最近のトラックバック

*☆* ご案内 *☆*

いつも閲覧頂き、ありがとうございます。

ロードバイクに憧れ、2009年8月にBianchi-928デビュー。
日々ジテツウ(自転車通勤)もやってます。
2009年2月に新米パパになり、日々の子育てや出来事などもポタポタと。

広島ブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
一日一回クリックしてもらえると、呉越えを登る励みになります。happy01

 

2011年11月22日 (火)

色々ありました

miyuさん、すっかり大きくなりました。ヽ(´▽`)/

DSC_0064.JPG

ちなみにこの写真、先月の中国新聞に掲載されました。

おめでとう赤ちゃん?のコーナーでしたっけ。

指しゃぶりが得意なのはお姉ちゃん譲りです。(≧∇≦)

   

さて、ワタシはというと。

   

嫁さん達が実家に帰省してる間。

バラ色の独身生活♪

というわけにもいかず。

   

こんなんなった。

1321923557-picsay.jpg

信号待ちしていた所へ後ろからガツン。

   

ムチ打ちですよ。(# ̄З ̄)

   

バラ色?の通院生活ですよ。

   

首が痛くてロードバイクにも乗れませんよ。

(クロスバイクは乗れますが)

   

   

車の修理は当然10:0になるのですが。

   

こうなっちゃいました。( ´艸`)プププ

1321146158-picsay.jpg

修理しても下取りの時に事故車扱いになるそうですし。

もう8年くらい経過しているためお役御免です。

ありがと~。>旧ノア

   

そんな事があったこの2ヶ月。

   

そうこうしているうちに。

   

家族4人と1台。

1320887173-picsay.jpg

新たな生活が始まったのでした。(o ̄∇ ̄)/

2011年9月14日 (水)

心を結ぶと書いて「心結(みゆ)」

9月9日(金) 14時25分

めでたく二人目の子を授かりました。

Dsc_0431_3

3200gの元気な女の子です♪ヽ(´▽`)/

   

父の誕生日の翌日に産まれるという。(^-^;

    

CoCoさんもお姉ちゃんになりました。

Dsc_04342

一応、本人も分かってるみたいです(たぶんw)

   

名前は、「心結(みゆ)」。

Dsc_04502

あ、いつもCoCoって呼んでますが、上の子は「心菜(ここな)」って名です。

   

CoCoが産まれた時とよく似てるなぁ。

Dsc_0477

また、嫁さん似かも。(;´▽`A``

   

何よりも母子ともに健康で良かった。

   

産まれてきてくれて、ありがとう。

2011年9月 7日 (水)

┬|ω・`)チラッ

εεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッ



チラッ(´・ω|┴





すっかり放置してます。(^^;

復活という訳では、うーん、どうか分からないけど。

androidに、niftyブログ(ココログ)のアプリ「ココろいど」ってのが開発されてたので、試しにテスト投稿してみました。

FxCam_1315121464374.jpg

あ、Twitterではそこそこ呟いてますので、お暇なら右のウインドウを覗いてみてくだされ~。(^^)v

FxCam_1315123190429.jpg

他にもfacebookやfoursqusre、google+など、スマホで色んなSNSを試してる次第です。
あれこれ手を出して、どれも中途半端って気もしなくはないですが…(汗)。

とりあえず現在はパソコンのネット環境から一歩離れ、子育て中心の生活です。

FxCam_1315123206618.jpg

CoCoさんは現在2歳半。

公園の遊具でも遊べる範囲がだいぶ広がってきましたね~。


家庭の方は、もう少ししたら良い報告が出来るかも♪

なんてね~♪(o´▽`o)v



2011年3月31日 (木)

お久しぶり



ども。

お久しぶりです。ヾ(_ _*)

   

突然、ブログの更新が途絶え、友人や知人の方から問い合わせがありましたが。

普段通りの生活を普段通りに送ってます。

    

実は、「ある事」を「きっかけ」に、ブログ更新を止めてました。

ただ、その事はあくまで「きっかけ」であり、ブログの更新を止める「原因」や「理由」では決してありません。

それに、その「ある事」は、多くの「きっかけ」の1つにしか過ぎません。

    

例えるなら、今回の東北関東大震災もその大きな「きっかけ」の1つデス。

こんな記事を読みました。

   

JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

   

何度も読み返しました。

涙が止まりませんでした。

テレビでは知る事の出来ない(放映できない)、震災の現場は地獄。

規制のかかったテレビの映像を見ただけでも、ショックなんですけどね…。

これを読んで、とてもブログを書こうという気になれませんでした。

   

   

福島第一原発もそうですね。

生まれる40年も前から動いてたの?

シーベルトって何よ?

直ちに健康に影響を与えないってどう解釈するのよ?

などなど。

そもそも頭の悪いワタシなんぞ、色んな情報を自分の頭の中で整理し理解するだけでも大変。

原発の仕組み。

色んな記事を読んで勉強しました。

まぁ、ネットに書いてある事が本当に正しいのか分かりません…。

専門用語とか原理とか、よう説明できませんが。

それでも、素人なりに少しは理解できた気がします。

   

   

そして更にこれ。

   

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること

http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/touch/20110329/1301399251

   

「高速増殖炉」の意味や名前すら知らず、これまで生きてきました。

が、これを読む限りヤバイような気がします。

   

プルトニウムを核分裂させて、新たなプルトニウムを生み出す技術?

今までに2兆4000億円以上つぎ込み、年間の維持費だけで500億円。

しかも、これまでの発電量ゼロって…。

そこで起きた事故。

燃料棒の交換ができず、運転も廃炉も出来ない状態になっている。

そして万が一何かあった時、チェリノブイリや広島長崎などは比較にならず、人類史上最悪の事態になるとか…。

一説では、その影響範囲は300kmとか、それ以上とか。

そんな高速増殖炉が、実は活断層の上に出来てたとか。

    

原子力発電…。

全くの素人のワタシには、その存在を肯定も否定も出来ません。

これまで何も考えてこなかった人間の一人です…。

   

ただ、高速増殖炉。

それは決して開けてはいけない、パンドラの箱を手にしようとしてる気がします。

   

そして核廃棄物や今回の事故の影響で、自分の子供や子孫にまで負の遺産を残す事。

それだけは、やってはいけない事なんじゃないかなぁと思います。

   

   

そして最後に、今後このブログをどうするかなんですが。

    

ブログを書くには、それなりのエネルギーを浪費します。

費やす時間は人それぞれですが。

ワタシの場合、生活サイクルの一部になった時期もありました。

ブログを書くことが、純粋に楽しく思う時もありました。

最近、楽しいと思わなくなったのも、その「理由」の1つなんですが…。

   

家庭事情もありますね。

今の事、将来の事、これからの家族の事。

感受性が豊かになってきたのかな。

CoCoも色んな事を分かるようになりました。

親の立場として、子供と接する時間はこれからも必要です。

大きくなったら、一緒にいられる時間は減る一方ですからね。

   

あと、自転車の事ですが、現在は膝裏の痛みが別の箇所で再発しており、少し療養中です。

踏むと痛みは出ないのですが、引き足(巻き足?)を使うと痛みが出ます。

膝が内側に入らないよう意識したら、これまで痛かった箇所はすっかり解消されたのに…。

きっとフォームやペダリングが悪いんだろうなぁ。

あと、秋の出雲はDNSほぼ決定。

故に、目標を見失っています(笑)。

   

こうした様々な「理由」から。

またしばらく更新しないかもしれませんし、するかもしれません。

そもそも、ここのブログはスマートフォンからの書き込みが難しい…。

他のブログサイトへ移転するか。

SNSに切り替えるか。

などなど。

   

とりあえず一歩立ち止まって、充電期間が必要かなぁなんて…。

そんな事を考えながら日々過ごしていますので。

   

とりあえずワタシは元気です(笑)。

   

それでは。

さよなライオ~ン。

2011年3月16日 (水)

みんなで分け合えば、できること。

こういう大切な事は、ブログでどんどん拡散。

258630946

お互い助け合う思いやり。

日本が世界に誇れる事じゃないかな。

   

一人でも多く知ってもらい。

できれば多くの人に拡散してください。

   

ここは沢山の人が訪れるブログじゃないけど、小さな事からコツコツと…。

偽善かもしれないけど、何も行動しないよりかマシ。

    

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年3月15日 (火)

自転車Life展

さて、本日より通常通りブログ更新です。

   

自分に出来る事。

これまで通り生きる事。

前に進むしかありません。

福島第一原発の不安なニュースが続いています。

今回の原発事故に関して、興味深い記事がありました。

http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

記事の内容が正しいのかどうか、素人の私には判断できません。

しかし、原発の事を自分なりに理解しました。

チェルノブイリ原発事故との違い。

そして、何よりマグニチュード9.0の地震と、あの巨大津波に耐え抜いた。

日本の耐震技術は凄いと思いました。

   

   

さて、3/11~13の3日間、広まちつくり推進協議会ギャラリーで「自転車Life展」が行われました。(◎´∀`)ノ

Img_3170

ワタシが足を運んだのは12日の土曜日。

午前中に、トヨタへ車の修理に行った帰りにちょっと。

Img_3171

午後は、車に乗ってドライブ&CoCoさんのお昼寝タイム中に寄りました。

    

ギャラリーの目玉。

Img_3172

市役所でコピーしたでっかい呉市のマップに、お勧めのサイクリングコースや補給場所、お勧めスポットなどが詳細に書かれています。

全て手作りなのが素晴らしい。

どこかに張り出しておきたいくらい、よく出来た内容です。(*^ー゚)b

   

そしてもう一つ目立っていたのがこれ。

Img_3173

タンデム車。

二人乗りの自転車なんです。

広島県では、10月から一般道で走る事が解禁になったそうで。

   

実は翌日の西チャレも1組参加者がいました。

こんな感じ。

Dsc_0087

結構、速かったすよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

    

ギャラリー内の様子。

Img_3174

試乗車も用意されてました~☆

   

White Noiseさん、お初でした。o(*^▽^*)o

Img_3175

たっちゃんさん、キカイダーさん、いけぴーさんも。

わざわざ広島から来られてました。

Img_3176

遠いところありがとうございます。(o^-^o)

   

そうこうしていると、サイクリングに出かけていたアカシロさんHさんも合流。

今回のイベントは女性がターゲットのはずが…。

土曜は、自転車乗りの集いになってましたね。(;´▽`A``

   

さて問題。

こちらのHさんのバイク。

Img_3179

おかしな点(?)が一つあります。

さて、どこでしょう。

   

   

気付きましたか?

Img_3177

   

そう。

   

左右のクランクが同方向に…って。∑(゚∇゚|||)

   

このペダルはパワークランクといって、左右のペダルが自由に動くんですよ。

Img_3178

自転車のペダルって、普通は左右の足の位置が一直線上になってますよね。

殆どの人は気にしないのでしょうが、片方の足でペダルを踏みおろす時って、反対の引き上げる側の足は無意識に力を抜いてますよね。

このペダルは惰性でペダルを引き上げる事が出来ないのです。

引き足を使う事で綺麗な円運動を習得して、ペダリングを強化するためのアイテム。

使ってる人、始めてみました。

てか、これって実走で使うもの??( ̄◆ ̄;)

   

翌日の西チャレもこれで挑むんだとか。

重量も間違いなくアップしてるでしょうに…。

あぁ、絶対に変態さんだぁ~。( ̄Д ̄;;

   

具体的な使用感はこんな感じデス。

http://www.youtube.com/watch?v=NiO-mwwLQis

   

そして、翌日(日曜)は家族で森林公園で開催された、西日本チャレンジサイクルロードレース(=西チャレ)へ観戦に行ってきました。

次回はそのレポをお届けします~☆

   

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年3月14日 (月)

Pray for Japan


東北大地震の被災者に、世界中から寄せられた写真。

   

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

   

   

Twitterで投稿された心に残るつぶやき。

   

http://prayforjapan.jp/tweet.html

   

ハッシュタグは、「#prayforjapan」です。

   

テレビの画面ばかり見て、気持ちが曇りがちになってしまったけど。

ブログなんて書く気にならなかったけど。

元気をもらった。

明日から頑張ろう。

2011年3月12日 (土)

東北地震

恐ろしい…

CGでも見てるのかと思う映像で、感じるのは驚きと恐怖ばかりです。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福と、被災された方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

   

私の家族や親戚は、被災地域に住んでいないので無事でした。

千葉県に住む友人や、本社(東京)で仕事していた知り合いは大変だったようです。

しかし、怪我はなく無事だった事に安堵。

遠く離れた地(広島)で何もできず、ただ映像を眺めるしかありませんが、一人でも多くの方が救助され、一日も早く復旧される事を祈るばかりです。

   

被災されている方にとって必要なもの。

食料や物資などは当然ですが。

「情報」も大きな要素です。

阪神大震災で被災した方々に勇気を与えたのが、神戸新聞からの「新聞」だったそうです。

新聞社が倒壊しても、一日も休まず無料で配ったとか。

電気、水道もガスも無く、携帯も繋がらない。

そんな中、周りの被災状況や救助の進捗、復旧の見通しなど。

それが心の拠り所となり、被災者の方に勇気を与えたそうです。

   

今回の地震で、ツイッターからも色んな情報がリツイートで飛び交っていました。

以前、呉で起きた豪雨による冠水と断水のトラブルで、ツイッターからの情報が役に立った経験があります。

しかし今回は、それが全て正しい情報であるとは限らないようです。

中には悪意ある情報もあるとか…。

どさくさに紛れウソの募金を集める輩とか。

まぁ、最悪ですね。

   

「情報」を必要としている方々に正しく伝わってるか。

ツイッターに限らず、ネットで情報の拡散は個人でよく判断した上で行って欲しいと思います。

少なくとも、私が得られるテレビ以外の情報に、確約できる保障と根拠はありません。

ですので、地震に関する情報はブログやツイッターで控えさせていただきます。

2011年3月10日 (木)

お勧め携行アイテム

今日は帰宅時に「広まちつくり推進協議会ギャラリー」へ寄ってきました。

   

メンバーの皆さん、着々と準備されてましたよ。(o^-^o)

   

自転車Life展

1102261   

開催日 : 2011年3月11日(金)~13日(日)

開催時間 : 10時~19時

場所 : 広まちつくり推進協議会ギャラリー

主催 : 広町.com自転車部2.0

後援 : オカムラサイクル

 

いよいよ明日から開催です。ヽ(´▽`)/

本イベントのターゲットは女性

「一般の方に分かりやすく」をコンセプトにしたイベントですので。

ぜひ足を運んでみてください。(*^ー゚)b

   

   

さて、今回はロングライドでの携行アイテムをご紹介。

   

出先のパンク修理やトラブルなどで、手が汚れてしまう事ってないですか?

特にチェーンの油が付いたりすると、手が真っ黒になって。

そこからバーテープ汚す負の連鎖とか。(´;ω;`)ウウ・・・

   

そんな時のために、ワタシはこちらを携行しています。

Img_2507

ビオレ。

Img_2508

男にはあまり馴染みの無いパッケージですね~。

   

そうなんです。

Img_25092

   

これ「メイク落とし」なんです。(≧∇≦)

   

手に付いたチェーン油汚れ。

ウエットティッシュでは意味が無く、「メイク落とし」ってのがミソ。

   

マスカラや口紅、奥様方の厚化粧があっという間に落とせちゃうんですから。

油の汚れなんて、簡単に落とせちゃいます。( ´艸`)プププ

実はずいぶん前に、ブロ友さんから知ったマメ知識なんです~。

 

薬局へ行けば数百円で購入できる品です。

百均でもあるんじゃないですかね。

コンパクトで邪魔になりませんので、ぜひ携行してみてはいかがでしょ。(*^ー゚)b

   

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年3月 8日 (火)

ショットガン式

数日前の新聞記事です。

   

路上駐車解消へ、タクシー新対策

呉市「ショットガン式」導入

Dsc_0509

そう、ここは。

以前、悪質な幅寄せに遭ったあの場所デス。

Dsc_0510_2

   

あの記事を読んだ、呉市の職員が立ち上がったとか。

勇気ある一般市民の方が市に掛け合ったか。

Facebookで違法駐車撲滅の輪が広がったとか。

諸説ありますが(ない?)。

   

あそこの路上駐車が無くなるなら大したもの。( ̄▽ ̄)

   

ちなみに、ショットガン式とは。

タクシー乗り場にビデオカメラを設置し、500m離れた待機所からタクシー待ちの客を確認できる仕組みだそうです。

   

待機所は串山公園の駐車場かな?

帰宅時間帯に、セブン脇から右折してくるタクシー。

   

うーん、微妙。( ̄Д ̄;;

   

事故勃発の予感します。

できれば信号機付けて欲しい…。

   

あと、タクシー乗り場の先にあるIHI横の坂道。

あそこの路肩も何とかして欲しいです。

溝の段差が大きくて、車の横すり抜けるの怖いし。

渋滞中は、原付バイクが2車線のド真ん中走ってますよ。

    

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

«笑える動画

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ