最近のトラックバック

トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

思い出の場所

皆さん多くの思い出の場所がありますよね。

今日は嫁さんと結婚式をあげたクレイトンベイホテルへ昼食に行って来ました。

お昼にバイキングが食べたいという理由で1階にあるレストランへ。

すると、丁度ブライダルフェアをやってたので見学させてもらう事に。

スタッフの方「(結婚式は)いつ頃ご予定ですか?」

JUN「いや、もう済ませてます。嫁の腹見てください。(^-^;」

スタッフの方「あ、じゃあ披露宴ですか?」

JUN「いや、それも済ませてます。出来ちゃった婚ではありません。(;´Д`A ```」

場違いでした(爆)

そりゃそうですよね。

これから結婚式をあげる方の為にあるブライダルフェアですから。

でも、思い出を振り返りながら見るのもいいもんです。

ついでにチャペルにも行ってみます。

Img_0050

7年前、かなり緊張したのを覚えています(笑)

妊娠してから一度も写真を撮ってなかったので、嫁さんのお腹も記録に残しておきました。

Img_0051

写真でも分かるように赤ちゃん、だいぶ下に下りて来たみたいです。

もうすぐ会えるかね??

2009年1月30日 (金)

送別会

今日は会社の送別会です。

うちの職場は毎年大卒の新入社員が配属され、1~2年くらいで他の職場へ転勤していきます。

ですので、こういった別れの機会は年に1度くらいは必ずやってきます。

仕事を終えて18:30から。

場所は喝一という串揚げのお店。

Img_0046

1時間半の飲み放題です。

このお店、宴会場にサーバーが用意されており、ビールは各自セルフサービスでおかわりする、ちょっと珍しいシステムです。

送別会といえば、瓶ビール片手に「お世話になりました」とコップにつぎ、お互いお酒を飲み交わすというのがJUNのイメージですが。

瓶ビールは飲み放題に含まれないとの事。

この不景気の中でお店の収益努力という事でしょうね。

仕方ありません。

料理は串揚げ、鍋、刺身など。

コースには生野菜やシャーベットもメニューに書かれてましたが…。

出てきませんでした!(爆)←これは努力とは言えませんよね。

ま、ビールや美味しい串揚げを頂戴したのでJUNは気にしませんが;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

滞りなく送別会は終了。

Img_0036

その後、皆さん二次会へ。

JUNは嫁さんの事が気になるので、一次会にて退散しました。

来週から予算が始まり仕事は忙しくなりそうです。

あと、臨月も…。

出来る事なら休みの日に産まれて欲しいと思うJUNでした。

ま、そう思い通りにはいかないと思いますが(笑)

2009年1月29日 (木)

雨読

雨の日はジテツウ自粛。

特に寒い冬の日は体調管理も含めて慎重に。

今は嫁さんに風邪をうつしたら大変です。

今日は午後から雨の予報でしたので、素直にバスで通勤。

7:35頃に家を出ます。

広交差点のバス停を目指して歩きます。

Img_0022 

10分ほどでバス停に到着。

仁方方面です。

Img_0023

車がえらく少なく見えますが、たまたまシャッターを押した時に車の列が切れただけ(笑)

反対側です。

この先は渋滞しています。

Img_0024

しばし、寒さに耐えながら待つとバスが来ました。

会社までこのバス1本で行けるのでとても便利です。

Img_0025

バスの中では本を読んで過ごします。

いま読んでるのはこれ。

Img_0026

東野圭吾さんのガリレオシリーズ最新作です。

今まで出版されたシリーズは読破し、この本が最後です。

30分ほど読み進めると会社へ到着です。

JUNが利用する時間のバスは年式が古く、あまり居心地が良くないのが残念。

ちなみに明日も会社の送別会(飲み)があるためバスにて通勤です。

ま、天気予報も雨なんですけどね。

2009年1月28日 (水)

半年(はんねん)

今日は午後からお休み。

JUNの会社では半日年休を略して半年(はんねん)と言ってます。

小春日和な晴天で、帰りのジテツウはとても気持ち良かった。

最近は寒さに耐えながらの通勤だったので、こういう日は寄り道したかったのですが、そうはいきません。

帰ってお風呂と昼食を済ませ、嫁と一緒にお出かけ。

14:00 到着先は病院(労災)です。

Img_00203

そう、うちの嫁さん妊娠中なのです。

2月に第一子が産まれます。

前のブログで書いた納車前の大きなイベント。

それは、パパになる事でした!ヽ(*≧ε≦*)φ♪

んで、今日はその講習会。

参加者は妊婦さんばかり40人くらいでしょうか。

Img_00193

1時間半の講習や分娩室の見学など色々と勉強させてもらいました。

想像してたより狭いんですね。>分娩室

平日とあって夫婦で参加したのはJUNを入れて2組でしたが、旦那さんもすごく勉強になる、そう思える講習会でしたよ。

16:00 病院を出て、デオデオへ。

今のをあきらめ、新たにSDカードを買う事に。

メーカーはネットの情報を基にSanDiskにしましたよん。

早速、帰って携帯とパソコンの動作確認。

バッチリデス o(*^▽^*)o

そして、本日のブログから早速画像アップです。

2009年1月27日 (火)

SDカード

携帯で撮った画像をブログに載せようと、SDカードを購入したものの…。

パソコンへSDカード装入した途端フリーズ!(。>0<。)

ネットで調べた結果、私の使ってるパソコン(NEC)とSDカードはメーカーによって相性があるとの事。

購入したSDカードはバッファローの1GB。

値段で買ったのがそもそものミスか。

パソコンに詳しくないJUNにとって、不具合を解消する策が見つからず。

ん~打つ手なし…ヾ(;´Д`A

今のSDカードを嫁にあげて、新しいのを買うしかないのかな~。

2009年1月26日 (月)

渋滞

今日も普段どおり朝7:30過ぎに家を出る。

自宅から裏道を抜け国道へ出ると車が渋滞している。

何も考えずそのまま走ってると、パラッと雨らしきものが落ちてる事に気づき、呉越ルートを止めて急きょ休山トンネルへ。

すると、トンネルから100mくらい手前で、軽自動車がパンクして立ち往生している現場を発見。

渋滞の原因はこれですか…。

特に気にする事なくトンネルへ。

交通渋滞に影響なく通勤できるのもジテツウの良いところですね。

今度は休山トンネルを抜けた出口に二人組みの女子学生が立ってます。

一人は倒れた自転車にケリいれてます。

何か怒ってる様子…。

誰かと接触したか(でも相手が見えない)何かトラブルでもあったのでしょうか。

この女子学生、道のど真ん中を二人並んで走ってるのを見かけます。

道幅もさほど広くないので、トンネル内でのすれ違いには気を付けてくださいね。

その後、雨も無く予定時刻に会社へ到着。

さて、今週もがんばりましょう。

2009年1月25日 (日)

スポーツデポ

広町.com自転車部の掲示板で、八木にあるスポーツデポにウェアが多くあるという情報を入手し、早速嫁と行ってみる事に。

Dvc00001

11:00頃に出発し、緑井の天満屋にあるマリオエスプレッソで休憩&昼食。

丁度、「全国うまいもの味くらべ」をやってたので、京都「まざあぐうす」抹茶ロールケーキと香川「コックのぼうし」パイシュー2つを購入。

ロールケーキは家で、パイシューは3時のおやつに♪

14:00スポーツデポに到着。

早速、自転車ブースへ行き、ウェアを物色してみる。

嫁は暇そうだ…。

パールイズミ、シマノ、コラテック、モンベルなどなど確かに町の自転車屋さんより豊富ですね。

自転車は、GIANT、ルイガノなどありましたが、比較的安価なものばかり。

コンポもSORAがいいとこです。

モノによっては「なんちゃってクロスバイク」など置いてたり(笑)

そのわりには、チェーンなどのパーツ類はDURA-ACEが揃ってる。

よ~分からん…。

新車用にヘルメットも新調したいと思い物色。

ジテツウではGIROを使ってますが、OGKが日本人向けで人気があるとかで試着してみました。

MOSTRO VIGOR」軽いし、フィット感もいいです。

嫁からも、こっち(OGK)の方が似合ってるとお褒めの言葉。

その後も色々と物色しジテツウ用に安いシャツ2枚とアミノ酸を買って店を出る事に。

15:30車の中で先ほど買ったパイシューを食べ帰宅です。

自宅からはちょいと距離があるので頻繁には行けません。

ですので、バーゲンなどあればまとめ買いに来たいですね。

2009年1月24日 (土)

広町.com自転車部オフ会

映画を観て帰宅し、18:00から「広町.com自転車部」のオフ会へ。

JUNがロードを購入するきっかけとなった師匠「こなきさん」が始めた自転車部。

(こなきさんのブログ:http://www.hiromachi.com/wpwpwp/

まだデビューもしていませんが、私も入部し参加させてもらう事に。

参加者は、こなきさん、たっちゃんさん、Tさん、かつおさん、U☆1(ゆういち)さん、JUNの6名。

こなきさんは同じ会社なのでよく知ってます。

かつおさんはオカムラサイクルさんで一度お会いしましたが、それ以外の方は今回が初対面です。

あ~緊張する…。

場所は広駅前の「ほまれ座」。

徒歩10分程度の距離で、18:00ちょい過ぎに到着すると皆さんすでにお揃いで。

スンマセン、一番近い人間が初対面の方を待たせてしまいました…(汗)

オフ会は、和やかな雰囲気で盛り上がりとても楽しかったです。

マニアックな話について行けないところもありましたが、皆さん自転車が好きなんですね。

JUNもこれからのデビューに向けてテンションあがります♪

20:00過ぎ、2時間ほどで場所を「平和園」に移動し、皆さん2次会へと向かいましたが、JUNは諸々の事情で1次会で失礼。

まだまだ、話したい事聞きたい事たくさんあったのですが…。

ま、これからの部活の楽しみとして取っておきましょう♪

007

今日は午後から007慰めの報酬を嫁と観に行く事に。

午前中にTVを見ていて、前作(カジノ・ロワイヤル)から2時間後の続編だという事を知ったため、興味がわいたのでワーナーマイカルのe座リザーブでチケットを買い出発。

割引きも無く、手数料まで払って予約しなくても座れるのでしょうが、通路側の席を確保したいがためにネットで事前に購入してまふ。

エンドロール最後まで見る気がなく、終わってすぐに席を立ちたいのと、上映中にトイレに行くとき周りの方に気を使わなくていいように。

ダニエル・クレイグに代わってから、かなりアクションシーン派手になってませんか?

んで、観たあとに「前作で恋人はなぜ死んだの?」って話になり、ボンドを裏切った事までは覚えてたのですが、詳細はさっぱり忘れてしまってます…。

DVD借りて前作もう一度観てみましょう。

2009年1月23日 (金)

通勤ルート

広から会社(呉)までの通勤ルートは大きく分けて3つです。

呉越、休山トンネル、海沿いと。

体調やその日の気分によって選ぶのですが、海沿いルートは通勤ラッシュの時間帯は避けます。

側道が狭いので車の邪魔になるし、その分接触する危険もあるので、車の多い時間帯は海沿いルートを通りません。

今日は、朝ゆっくり家を出たので海沿いルートで出勤しました。

ただ、この日はとても風が強い。

アゲインストです。

通常使うギアを1つ落として走って、それでもキツイ…。

何とか会社まで到達しましたが、40分以上かかってました。

ロードと比べクロスバイクは上体が起きてるので風の抵抗も強いのでしょうね。

さて、来週のジテツウに向け週末は休養日(&家族サービス)となります。

2009年1月22日 (木)

雨の日

雨の日は基本ジテツウ自粛なのですが、昨日のように午前中は晴れ(正確には曇り)でも、午後から雨ってケースがありますよね。

そういう時はどうするか。

この冬の寒い季節、基本は自転車置いてバスで帰宅です。

なのですが、今日は帰宅途中に雨がパラパラと…。

急いで帰りました(汗)

どしゃ降りでなかったので良かったのですが、びしょ濡れで帰ると風邪ひいてしまうので、いや~焦りました。

雨が降りそうな日はあまり無理しない事、それも必要ですね。

ジテツウ(自転車通勤)

晴れの日は自宅から会社まで約10kmの距離をクロスバイクでで通勤している。

俗にいう自転車ツーキニストってやつね。

会社には従業員用のお風呂があり、24時間いつでも入る事が出来ます。

暑い夏はたっぷりかいた汗を流し、寒い冬は冷え切った体を温めて職場へ。

家に帰ったら嫁さんがお風呂を沸かして待っててくれて。

特に夏は汗っかきのJUNにとって、とても恵まれた環境です。(◎´∀`)ノ

2009年1月21日 (水)

写真

試しに新車の写真をアップしてみました。

Bianchi_928_carbon_105_10s_conpac_4

フレームのアクセントにCelesteカラーがあるのが気に入ってます。

ペダルが無いって?

ロードはペダルは付いてないのが普通で別で買う必要があるのですよん。

新車

私が予約したBianchiは09モデルの「928 Carbon C2C 105 10sp compact」というやつ。

http://bianchi.it/en/products2009/Road_C2C_Y9B25.aspx

Bianchiはヨーロッパでも有名な世界で最も古い自転車メーカーで、Celeste(チェレステ)と呼ばれる緑のような青のフレームが有名ですが、私のチョイスはホワイトです。

フレーム素材は「Carbon」でパーツは「Shimano 105」と一般人向けです。

ま、それでも価格は20万超えるんですけど~。

初めてのロードでいきなり「Carbon」はちょっと贅沢かもと考えましたが、昨年発売された「Shimano 105」の「Blackバージョン」が組込まれているのでこれに決めました。ヽ(´▽`)/ 奮発!

2008年10月に近所のオカムラサイクルさんで予約しましたが納車時期は未定との事。

Bianchiは予約してから納車まで6ヶ月くらいと他のメーカーと比べてかなり遅めです。

ですので秋に予約しても納車まで翌年の春や下手すりゃそれ以上かかるのですよ。

でも、JUNはそれで全然いいんです。

冬は寒いのでシーズンオフですし、その前に大きなイベント待ってますから♪(笑)

さて、今日は雨の予報でしたので、ジテツウ(自転車通勤)は自粛です。

雨の日に自転車は危ないですし、濡れて風邪ひくのがこの時期一番気をつけないといけませんから。

その代わり、職場の皆さんとソフトバレーで運動して帰ります。

ブログ開始

今日からブログ始めます。

って事でまずはメインとなる(であろう)自転車に関する今までの経緯を…。

2008年6月から、ダイエット&日頃の運動不足解消と、ありきたりな目的で始めた自転車通勤。

地元のサイクルショップでクロスバイクを衝動買いし、最初はただ会社までチンタラ通勤するだけの日々でした。

1年ほど経過した時、ふとしたきっかけでロードバイクに興味を持ち、2008年秋ついにBianchiを予約!(v^ー゜)

春の納車に向け楽しみな今日この頃です。

これからの生活やロードバイクに乗ってからの成長の過程を残していけたらよいと思います。

ちなみにブログのタイトルは、晴れの日は自転車通勤で肉体を耕し、雨の日はバスに乗ってマッタリ読書と悠悠自適な通勤生活をモチーフとして取ったものです。

トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ