最近のトラックバック

« 残業 | トップページ | 出産準備 »

2009年2月 6日 (金)

Bianchi-928の由来

JUNが予約中のBianchi(ビアンキ)「928 Carbon C2C 105 10sp compact」。

以前、こなき師匠から928の名前の由来を教えてもらったので紹介。

1949年、1952年、1998年の下一桁をそれぞれ取って「928」と名付けられたそうで。

意味は、49年と52年はコッピが、98年はパンターニが両ツールを優勝した事を記念しているそうです。

ちなみに、Nirone(ニローネ)は、Bianchi社の創業した当時の通り名が由来しています。

また、緑っぽい青のフレームCeleste(チェレステ)カラーが有名ですが。

元旦に空の色を見て毎年変えているとか。

だから、毎年発売されるCelesteの色は微妙に違うんですって。

ホントかどうかは分かりませんが自由なイタリア人ならではの発想。

面白いですね。(^ω^)

« 残業 | トップページ | 出産準備 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

Bianchi いいよねぇ~。

Nironeには「7」が付いており、ニローネ通り7番地(7丁目?)が由来らしいです。

またチェレステも、Celesteさのものが「青空」って意味らしく、詳しくはコチラ…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa465776.html

何にしても、イタリアーノらしい洒落が利いててイイねぇ~。

こんにちわ!>こなき師匠
初コメントありがとうございます。( ^ω^ )
「928 Carbon C2C 105 10sp compact」にCelesteが無かったのが残念でしたが、WhiteにCelesteのアクセントが気に入ってます(o^-^o)
早く実物が見たいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/43972745

この記事へのトラックバック一覧です: Bianchi-928の由来:

« 残業 | トップページ | 出産準備 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ