最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

自転車乗りの背中

昨日、3週間ぶりにソフバに参加しました。
柔らかいボールで打つアタックのコツがまだつかめません…。
また、試合中に脹脛(ふくらはぎ)がツルなどのアクシデントもあり、
まだまだ基礎体力が足りて無い事を痛感します。wobbly

今朝、くするけさんからメールが来てました。
> みなと祭には行けそう?
> 私は午後から顔出しに、MTBでポタで行く予定です。
> 行くなら時間合わせる?

そう、今日は呉みなと祭り。
こなき師匠が「いちゃもん会」の一員として出店してるとの事で、
Hideさんも誘い三人で冷やかしに行ってきました。
完全オフモードのポタですnote

くるすけさんが先頭で、JUNとHideさんが続きます。
そいや、本格的なロード乗りの方の後ろを走るのは初めて。
(乗ってる自転車はMTBじゃけど)

休山トンネル内は、祭りだけあって人が多い。
しかし、2台並んで走る自転車の後ろにつくも減速し、無理な追い越しはしない。くるすけさん。
ちゃんと相手に自分の存在を知らせ、避けてもらってから追い越す。
追い越しをかけるときは、(後ろを走る)JUN達に「追い越すよ~」と手信号で知らせスピードアップ。

自転車乗りの背中を少しだけ見せてもらいました。delicious
ロードデビューして、みんなと走るとこんな感じか~って。
ちょっとワクワクしちゃいましたよ。くるすけさん。happy01

「いちゃもん会」の串カツやゲソ天も美味しかったです。

こなき師匠の奥様が裏で串揚げてるとは知らず
(家でお子さんと一緒にいるものと勝手に思い込んでました)
紹介して頂いたときに「はて?誰?coldsweats02」って感じで
脳が理解するまで時間がかかっちゃいましたけど。

相変わらず、こなき師匠&くるすけさんの
ヘビーな自転車話にもついて行けませんでしたけど。

あまり長居できませんでしたけど。

久々に自転車部の方々と集まれて楽しかったです。happy01

(子守、任せちゃってゴメンチャイ。(人><。) >なったん)

2009年4月28日 (火)

シャカリキ!

くるすけさんに薦められ、
今ごろになって「シャカリキ!」を読んでいる。

5087288

1992年~1995年まで
週刊少年チャンピオンで連載された自転車漫画。
坂を登る事に異常な執着をみせる主人公テルが、
部員でありライバルでもあるチームメイトと
様々なロードレースを通じ成長して行く物語である。

読んで率直な感想。

   

   

熱い!熱すぎです!

   

   

市民レースでの激ヒルクライムは胸を打たれます。
エースを勝たせるために自分を犠牲にしタイヤを差し出す。
それでも諦めない主人公テル。
息が切れてもう足が動かない時に見える、
観衆の声援や路上に書かれた応援メッセージ。
実際に日本でそういう光景が存在するのか知りませんが、
想像してた以上に自転車の魅力が伝わってきます。
頂上で見せるテルのガッツポーズがいいっ!
読んだ後、無性に

坂登りてぇ!

って思います。
(今日も宮原水源地の坂登ってきちゃった。c(>ω<)ゞ)

現在、8巻あたりまで読破。
テルの怪我からツール・ド・おきなわへ…。
この先が楽しみです。

自転車で坂登ったってつらいだけじゃん、何が面白いん?
って思う方も、騙されたと思って是非一読を。
必ずハマリます。happy01

読みきったらDVD(映画)も借りて観てみよっnote

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年4月26日 (日)

チェーン清掃

最近、自転車メンテを怠っている。
チェーンに至っては2ヶ月以上放置…。
ま、出産とか色々あったしね。

Img_0615

JUNのチェーンはConneX-linkを付けています。
こいつの利点は、簡単にチェーンが外せる事!

Img_0618

リングの形が一箇所だけ違うの分かるかな?
(詳細はこちら
それにしてもずいぶん汚れてますがな。crying
綺麗に清掃してあげましょう。

リングを外して、さくっとチェーンを取り外します。

Img_0620

恥ずかしそうなルイガノ君。丸裸です。

Img_0619

以前、油汚れを落とすには灯油がイイ!
って話を聞いてたので。
家に残ってる灯油を使ってゴシゴシしてみる。

Img_0622

おぉ!すげー!happy02
こりゃよく落ちるわ。

Img_0628

どうっすか、たった2ヶ月でこの汚れ。
せめて月イチくらいで掃除した方がいいですね。coldsweats01

もう一度灯油でゴシゴシした後、チェーンを天日干し。

Img_0627

さて、丸裸で待機中のルイガノ君。
お待たせしました。( ̄ー+ ̄)
こちらのスプレーを使って綺麗にしましょ。

Img_0629

スプレーをウエスに染み込ませ。
リアディレラーの汚れや

Img_0630

スプロケットの汚れを落とします。

Img_0634_2

ちなみにウエスは着なくなったTシャツを刻んで作ってます。

フロントディレラーもお掃除。

Img_0631

今度、クランクごと外して綺麗にしてあげたいです。

手が届きにくい細かい部分はブラシでゴシゴシと。

Img_0633

フレームなども拭き掃除して
最後にチェーンを元に戻し注油して終了~。shine

ママチャリと違ってクロス(ロード)バイクは
チェーンがむき出しになってるので
ホコリや土などで汚れやすいです。
チェーン周りを清掃するだけでも
ペダルの軽さの違いがはっきり分かります。

週末ライダーのHideさんも
そろそろチャリメンテした方がいいですよ。bleah
一緒にポタもいいですけど、
今度、メンテ講習会でもしましょうか。happy01

      

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年4月24日 (金)

2ヶ月が経ちました

CoCoが産まれてちょうど2ヶ月が経ちました。
体重を量ってみましょう。

まずはJUNが体重計に乗ります。

Img_0676_2

おぉ!?3月から1.8kg減。( ^ω^ )
今年中に70kgの壁を突破できるじゃろか。happy01

CoCoを抱いてもう一度体重に乗ってみます。

Img_0678_2

80.0kg-74.2kg=5.8kg=5,800g!!

え?イマイチよぅ分からん?
では、母子手帳にある月齢と体重のグラフに載せてみましょう。

Img_0679

横軸が月齢、縦軸が体重。
色の塗ってある範囲を超えれば肥満。
下回れば痩せ過ぎだそうです。

2ヶ月で5.8kg。
標準の範囲内ではあるものの
かな~り上の方を突っ走っちゃってます。coldsweats01

標準的な子供なら既に首がすわってる頃(3~4ヶ月)です。

(首がすわるまで)ガマンしようと思ってましたが

   

最近

   

本気で

   

ベビーカーの購入を考えています。(;´д`)トホホ…

    

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年4月23日 (木)

体重の変化

年に2回、健康診断した時の体重の変化です。
(6年分のデータ)
ちなみに身長は177cm。

学生時代  68kg
02年09月  ??kg(結婚)
03年10月  83kg
04年03月  88kg
04年10月  89kg
05年03月  89kg
05年10月  90kg
06年03月  91kg(最高値を記録!)
06年10月  88kg
07年03月  85kg
07年06月  ??kg(ジテツウスタート)
07年10月  83kg
08年03月  83kg
08年10月  78kg
09年03月  76kg

結婚してから激太りという、おっさんの典型的な体重の推移ですね。coldsweats01
こうして見ると自分でもすげ~って思います。

ピーク時から比べると15kg減。
ジテツウ始めた2年前から約10kgの減量に成功です。happy01scissors

なんちゃらダイエットで数ヶ月で何kg痩せたとかよくありますよね。
JUNも多少試してはみましたが、
極端な食事制限は、肉体的、精神的に不健康である事が分かり、
自転車での有酸素運動に変えました。
運動して汗をかき、3食ちゃんと食べるrestaurant
(但し甘いものは多少控える)
そして美味しいお酒を飲む。beernote

2年でたった10kgの減量ですが、筋肉や体脂肪、
中性脂肪、コレステロール、血中糖度など
色んな意味でダイエットに成功したと言えます。

学生時代の68kgまで、もう少し落としたいな~。

お酒を止めれば、もうちょい落ちるんだろうけど…。

    

    

ヤメラレナイ~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    

広町.com自転車部 部員募集中♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年4月22日 (水)

ヒヤリ・ハット・ゾット

今日も普段通りのジテツウ(自転車通勤)でしたが、
通勤中にヒヤッとした事が2度ありました。

1度目は阿賀駅から呉方面へ向かう100mくらい手前でしょうか。
呉越えに向かうため、おうちゃくして右車線の狭い歩道を通った時

Paint1_3   

向こうから自転車に乗った学生が2台横に並んで走ってきました。
「危ないな~。でも避けるやろ」
と思ってたら学生が前を見てない。

Paint2

ぶつかる瞬間さっと側道へ逃げ自転車同士の正面衝突を回避。
(ホントは側道になんか出ちゃダメよ)

2度目は呉越えを上りきる手前で
道路脇に歩道にまたがって、オデッセイが止まってる。
お父さんは、後部座席の荷物を出し入れしている様子。
その脇をすり抜けようとしたところ
幼稚園の子供がいきなり道路へ飛び出してきた!

Paint3

上り坂でJUNのスピードが出てなかったのと
車高が低く直前に子供の頭が見えたので
とっさに避けて事故を回避。
危うく子供を跳ねるとこでした…。

うちの会社には「ヒヤリ・ハット・ゾット」という格言(?)があります。
要は、自分がヒヤッとした、ハッとした、ゾッとした事を教訓に
事故を招かないよう、安全に留意する事です。

その安全に関する考え方として、ソフト面とハード面の2通りあります。
ソフト面は、人が危険予知を学ぶことで事故を未然に防ぐこと。
ハード面は機械や設備的な安全対策を講じること。

それらを今回の件に照らし合わせて考えてみました。

【1度目の事例について】

ソフト面で言えば、2台並んで走る学生もさることながら
おうちゃくしたJUNも悪い。
ちゃんと呉越えの交差点まで、左車線の側道を通っていれば
正面から自転車に乗った学生に遭遇する事は無かったはず。

ハード面で考えると歩道の道幅が狭い。
場所によっては人ですら、すれ違う事が出来ないくらい狭い歩道。
左車線の歩道があれだけ広いのに、なんで右車線が極端に狭いのか。
って突っ込みたくなる歩道が多々ある。
歩行者と自転車、車の共存を考えてない時代遅れの日本の象徴である。

【2度目の事例について】

ソフト面では当然の事ながら、子供から目を離した父親に問題がある。
もちろん子供には「危ないから出ちゃダメ」って教えてあると思うけど
子供なんだから何かに夢中になれば、そんな事すぐ忘れてしまう。
おそらく子供を幼稚園へ送り届けるとこで
後部座席に荷物を乗せたりしてたのでしょう。
ほんのチョットの隙でも
道路に近い場所で子供を放置するのは以ての外である。
先に子供を車に乗せてから荷物の整理をする。
もしくは母親にも来てもらい子供から目を離さない。
それが出来なければ子供を一緒に連れて行かない。

もしJUNが車だったらどうなっただろう。
スピードは50~60km/h出てる。
2mくらい手前でいきなり飛び出てくる子供。
どんなに天才ドライバーでも避け切るのは至難の業である。

さて、ハード面で考えるが、
車が歩道に乗り上げて停車できないよう、子供が道路に出ないよう
ガードレールを設置する。かな。
おそらく近くの駐車場を借りており、荷物や子供の乗り入れのために
家の近くの歩道に乗り上げて駐車したのでしょう。
駐車場まで歩くのは確かに不便でしょうが、
子供と手を繋いで行く方がよほど安全です。
必ずしも駐車場が安全とは限らんじゃろ。
そう思う方もいるかもしれませんが
猛スピードで走る車の近くと比べれば、安全度は格段に上がります。

【まとめ】

ソフト面に関しては、残念ながら人の行動や考える事に絶対は無い。
何かのミスや勘違い間違いは必ずある。
やはり教育と経験を積み重ねるしかないのでしょう。
普段の生活でも、ハッとした、ヒヤッとした、ゾッとした事を
その時だけの出来事にしてしまうのでなく、
2度と起きないよう、そのために自分がどうしたらいいか
常に考えるようにしたいですね。

ハード面では歩道と自転車道、車道の共存を
日本という国が本気で考えてくれるかという所に尽きる。
自転車の交通ルールをきっちりと明確にして欲しい。
また、それを徹底する環境も整備して欲しいと思います。

ちなみに、自転車の交通ルールを理解しているでしょうか。
自転車は軽車両=(原付と同様)側道を走るのが原則。
それを知っている人は何人いるでしょう?
知っていて、それを守れている人は何人いるでしょうか?
以前、側道を走ってると警官に歩道を走るよう誘導されました。
いや、そっちは通学生達がごった返す「歩道」ですよ。
警官にすら認知されてないのか…残念に思います。

明確なルール作りと周知徹底もハード面としての必要なアイテムです。

広島ブログ

広町.com自転車部 部員募集中です♪

2009年4月21日 (火)

やっちまったなぁ!

JUN’s ルディ
よんまんえんもする高級品である。

Img_0399_2

先日、家の(ドラム式)洗濯機の上に置いてたら
洗濯中の振動で落ちてしまいまして。

なんと!

レンズに疵が…

Img_0395

疵が…(分かる?)

Img_0398

 

 

まさに…

 

 

Untitled_2

視界に入らないので問題ないのですが
めちゃショックでした。つД`)

2009年4月19日 (日)

美味しいチャーハン

なんで家で作るチャーハンは
お店のようにパラパラっと美味しく出来んのじゃろ。
な~んて思う方へ。
JUNは、ちょっとだけコツを知っている。
実はチャーハン得意料理なんじゃよ。(v^ー゜)

まず用意する食材(二人前)

Img_0637

① 暖かいご飯1合(冷や飯はNG)
② とき卵2個
③ ハム(焼豚orベーコン)、にんじん、シイタケ、玉ねぎ etc
④ ネギとレタス etc
(③④は何でもいい。余りモノを適当にみじん切りじゃ)

まずは大き目のフライパンに油を注いで熱する。
この時に重要なのは、通常の炒め物の4~5倍の油を入れる事。
とにかく油は「なぬっ!」ていうくらい多めがよい。
大さじ4~5くらいかな)
火力も最強にして、油から煙が出るくらい十分に熱する。

んで、とき卵を投入。

Img_0638

速攻でご飯も投入して混ぜる。

Img_0640

すばやく混ぜる。
ここで「油」と「卵」と「ご飯粒」が絡み合う事でパラパラになる。
なんで、ここはとにかくスピード勝負。
苦手な人は、事前にご飯と卵をまぜておくといいです。happy01

絡まったら

Img_0643 

鍋ふり!(・∀・)

Img_0644

あ、これただの自慢ね。
こういう画を撮ってみたかっただけで、
鍋ふりしなくても、ヘラでまぜればOKなんで。coldsweats01
しっかりと塩コショウして
みじん切りにしたハムや野菜達を投入。

Img_0645

さらに炒めます。

Img_0650

JUNは隠し味に、がらスープの粉末を入れてます。
(和風だしのもとでもえぇんかな~)

Img_0653

炒まったらネギのみじん切りを入れてまぜあわせ。

Img_0655

レタスも投入。

Img_0656

も一回、鍋ふり!(・∀・)

Img_0658

実はこれを撮るのに何度も失敗し、
必要以上に鍋をふってると、レンジ周りにご飯がポロポロと…。
隣りで撮ってるなったんshockの悲痛な声が聞こえます。

ここでちょこっと味見して、薄ければ塩コショウで調整。
最後に香り付けで鍋肌に醤油を少々。

Img_0659

軽くまぜて
はい出来上がり~!happy01

Img_0662

とき卵を入れてから完成まで10分未満。
とにかくスピード勝負です。
サラダとほうれん草のおひたしも付け、
本日の昼食ですnote

Img_0661

パラパラの美味しいチャーハンを作るコツは
① 大き目のフライパンを使う
② 油はとにかく多め(大さじ4~5)
③ 火力は常に最強
④ 焦がさないようヘラは常に動かす
(鍋ふりはフライパンの温度が下がるのでホントは必要なし)
⑤ 一度に多く作り過ぎない事(二人前くらいでOK)

普段料理をしない多くのパパ達も
これが出来ればママや子供達に尊敬されるかもよ。happy01

広島ブログ  広町.com自転車部  部員募集中です♪

2009年4月17日 (金)

お宮参りに行ってきた

子供が産まれて最初の行事。

そうお宮参りである。

今日は金曜日ですが休業日につき会社はお休みです。
はは…毎週3連休ですわ…。(;´Д`A ```

9:00  呉の大進創寫舘に到着。
みんなで記念撮影です。happy01

Img_0595

なったんの着付けを待つババちゃん。

Img_0596

しんのすけに何を語りかけてるのでしょう。

1時間ほどで着付けは終わり、
家族の集合写真とCoCoの着物姿のみ撮影。camerashine
コスプレ撮影は、お食い染めの頃にまた来ます。

CoCoもご機嫌で、撮影はあっという間に終わり
(スタジオ内での写真撮影は禁止)
11:00  亀山神社へ到着。

Img_0600

早速、お祓い開始です。
神主さん「お父さんカメラの準備をしといてください」
はて、お祓い中にカメラ?
神主さん「はいっ、どうぞここ撮ってください」

Img_0603_2

はぁ?( ̄Д ̄;;  このタイミングっすか。
ま、記念じゃし、えぇか。coldsweats01

Img_0604

今日はやけに機嫌のいいCoCo。
太鼓の音にも動じず滞りなく終了。
11:30  そのまま外で記念撮影。camerashine

Img_0605

先日、ムダ毛処理について討論したおっさんとその家族。
ささ、CoCoがグズル前に帰りましょう。

本日はお祝いなので
広交差点にある「うえだ寿司」でお弁当を購入しました。

Img_0612

ここの大将、JUNと高校の同級生なんです。
しかも同じバレー部でJUNがキャプテンで、大将が副キャプテン。
(3年生の部員は我々二人しかいませんでしたが…coldsweats01
大将は亡くなったお父さんの寿司屋を継ぎ、
しばらくお店を切り盛りしていましたが、
数年前から持ち帰り専門の巻き寿司店をやってます。

Img_0613

寿司屋だけあって、だし巻き卵はウマー。
握りや惣菜などもあり
仕出しもやってます。(要予約)

Img_0614

お昼から豪勢です。happy01
なったんも美味しい母乳のために食事制限してますが
たまには気にせず食べてもいいよねheart04

2009年4月15日 (水)

衣替え

最近、だいぶ気温が上がってきましたね。sun
ジテツウも衣替えです。
冬に購入したパールイズミのウィンドブレーカー。
418rd8eo1tl_2 
来冬まで押し入れです。
(サイクルジャージ持ってないんで)上着は普通のシャツ。
パンツも膝下丈にしました。
スネ毛、剃ろうかどうしようか、未だ抵抗があります…(;´Д`A ```

 

さて、最近ジテツウで休山トンネルを通る機会が多かったのですが
新学期が始まって自転車で通学する学生が増えましたね。
(学生とは限りませんが)ルールが守れない人をよく目にします。

・MP(ミュージックプレーヤー)聞きながら走る

・携帯電話をいじる

・(トンネル内で)ライトを付けない

・2台並んで走る

・信号無視

休山トンネル内の非常駐車スペースがある歩道のとこって
道が曲がってて対向車が分かりにくいですよね。
 
曲がった先で、2台並んで向かってくる自転車と出くわして
ちょー!?危なっ!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
って事もありました。
やっぱ危なくて通れんな…って最近思います。
蒸し暑いですし、排ガスの匂いもね。rvcardash
なので、今日から呉越ルートに変更です。
(詳細ルートはこちら

そいえば先日の通勤中に
ピナレロかキャノンデールか知りませんが
高価なロードバイクに乗られた方が
上から下までビシッときめて走っておられました。
おぉ、かっちょえぇ!happy01 と見とれてると。
その方、ウォークマン聞きながら信号無視です。coldsweats02
とても自転車乗りとは呼べません。

 

ちなみに、今週はソフバお休み。
新しい生活のリズムにまだ慣れないもので…sweat01

 

広島ブログ
広町.com自転車部 部員募集中です♪

2009年4月14日 (火)

ミツバチ泥棒

今朝のニュース番組で気になる特集をやってた。

ミツバチ不足である。

蜂って聞くと、

刺されるとイタイので、近寄ってくると思わず逃げたくなる。

家に蜂の巣が出来たからには大騒ぎ。

そんな危険なイメージしかないのですが。

果物農家にとってはとっても大切な存在なんだそうです。

こっからはJUNがニュースを見ての覚え書き。

果物の農産物を育てるには受粉が必要で、その役割りはミツバチが担っている。

最近そのミツバチが減少し、イチゴやスイカなど果物が育たないという問題が発生。

ミツバチは「ニホンミツバチ」と「セイヨウミツバチ」の2種類が存在し後者は外来種。

「セイヨウミツバチ」は海外から輸入され

農家に販売、レンタルされている。

(これには驚きました!coldsweats02

ミツバチが減ってる要因は、

オーストラリアでミツバチの病気が発生し輸入をストップしたからとか、

農薬の使用によってミツバチが死んだとか

色々と言われてるけど、その原因は明らかになっていない。

最近では、ミツバチが盗まれるなどの事件も発生しているそうです。

ミツバチ泥棒?(゚Д゚)ハァ?

おかしな世の中です。

ミツバチと聞いてハチミツくらいしか連想しなかったけど

我々の食生活に大きく関わってるんじゃね。

なったん大好物のスイカが美味しく食べられるのも

ミツバチ君のおかげじゃ。happy01

え?あたし?

実は果物苦手coldsweats01

広島ブログ

2009年4月11日 (土)

新しい生活のスタートです

我が家のベランダから見える桜は大満開。

Img_0583

二人を暖かく迎えてくれてるように美しく咲いてます。

そうです!

本日CoCoとなったん帰ってきました!happy02

Img_0589

新しい生活のスタートですnote

早速、昨日買ったロールケーキでお祝いbirthday

Img_0584

懐かしの「トロと旅する」マグカップです。

ロールケーキ、ウマーup

スポンジの外側にある厚めの生地が食感にアクセントを加えてます。

そして夜はビオレデビューspa

Img_05903_2

あぁ…うちの子のヌード画像出してもうたwobbly

このブログは18banです(笑)

大好きなお風呂からあがったのに、ミルクを飲んでもグズグズだったCoCo。

一緒に生活をしてみて、改めて子育てって大変なんだなと。

これから色々あると思いますが、二人で力を合わせCoCoを育てていきたいと思います。

「おっさんの子育て自慢ブログ」にならないよう

自転車の方もガンバリマス!

2009年4月10日 (金)

春の江田島を巡る(with Hideさん)

本日は金曜日ですが、休業日なんですよ。(;´Д`A ```

なんで、(同じ会社の)Hideさん誘ってポタ行くことにしました。

ヤター!久々の自転車ネタ。

今回は以前こなき師匠が走った江田島ルートのショートカット版です。

7:00 広交差点にてHideさんと合流。

呉港へ向けて出発です。

Img_0545

今日はいい天気sun気温も高いので

ウインドブレーカーの中にシャツ1枚と、膝下丈のパンツです。

ちなみにウインドブレーカーは、首と脇、背中にメッシュが着いてるので、

ジップを下げれば風が通り気持ちよく走れます。

休山トンネルを抜けて

7:25  呉港に到着。

Img_0546

7:40発の小用行きのフェリーに乗ります。

Img_0547

自転車を載せて500円ナリ。

1年前と比べ50円値上げしてましたよ…。coldsweats02

約20分の航海で

Img_0548

8:00  小用港へ到着です。

そのまま早瀬大橋を目指す予定でしたが

その道中に有名なロールケーキのお店があり、

Hideさん、お土産にぜひ買って帰りたいとの事。

(そのためにリュックを持参されてます)

お店は9:00開店。

ん~今からお店を目指すには時間が早すぎます。

では江田島周回して時間を潰しますか。happy01

だもんで、切串方面へ向かいます。

Img_0549

島の美しい桜を見ながら

Img_0550

切串港を通過。

Img_0551

フォローの風を受けながら海岸線を走ります。

今日は風も少なく、あってもフォローばかりで走りやすいです♪

Img_0552 

道中、ショートカットの様な登坂ルートがありましたが

初めて走る道なので勾配がよく分からないし

最近ソフバでお疲れ気味なので今日は登坂やめときましょうよ。coldsweats01

桜を見ながらポタポタいきましょ。

Img_0556

途中、どっちに曲がればよいか分からなくなったのですが

なんと、Hideさん地図を印刷して持ってきてました。

普段、えぇかげんなbleahおっさんなのに、

さすが先輩、いざという時は頼りになりますね~happy02

江田島周回を終え、江田島自動車学校まで来ました。

Img_0559

ゆめタウンなどもあり、結構開けたとこですね。

ここらは車の交通量も多いです。

気をつけていきましょ。

そこからしばらく走った先に

Hideさんお勧めロールケーキのお店、花月堂がありました。

Img_0563

休日は午前中には売り切れてしまう程人気のロールケーキ。

Img_0562

せっかくなのでJUNも購入。1200円ナリ。

1本まるごとなんで結構大きいです。coldsweats02 >ロールケーキ

お店にあった、どら焼きも購入し

9:30  近くの公園で休憩。

Img_0565

こっから先はHideさんの後ろを走ります。

Img_0566

おっさんのケツを嗅ぐのも久しぶり。( ̄ー ̄)ニヤリ

早瀬大橋を通過して

Img_0568

ちりめんで有名な音戸を走ります。

Img_0569

サクッと走って音戸大橋が見えてきました。

Img_0570

こなき師匠のルート同様、橋は渡らず渡船に乗ります。

Img_0573

自転車で90円。

Img_0571

安すぎます。値段も(1年前…いや、それ以前から)変わってません。

うちの会社に来たお客さんの接待で

この音戸渡船を観光ルートに使う事もあるそうです。

Img_0575

船から見える音戸大橋です。

Img_0574

えぇ眺めじゃの~note

と思ってたら、あっという間に対岸へ着きましたsweat02

そこから大入方面を走って

Img_0576

ちょこっと寄り道なんぞして

Img_0577

11:07  広に帰還。

さて、前回の豊島で使い物にならなかった、おっさんのサイコン。

今回はちゃんとできたかな?

Img_0580

走行時間:2時間51分

走行距離:62.53km

平均速度:21.8km/h

Max速度:46.2km/h

消費カロリー:1015kcal

上出来じゃ!happy02

しかし、これだけデータがありながら

なぜにケイデンス表示機能がないのか

不思議で仕方ありません。coldsweats02

ま、とにかくお疲れ様でした。>Hideさん

次はどこ行きましょうかね~♪

広島ブログ   広町.com部員募集中です♪

2009年4月 8日 (水)

ソフトバレー(昨日と今日)

昨日、赤白トレックさん主催(?)のソフバ(ソフトバレー)に

再び行ってきました。

何かのスイッチが入ってしまったようです。

ただ、前回の反省をふまえ以下の2点を変更。

① コンタクト着用

前回、メガネ+バンドで参加しましたが、

予想以上にハードだったため

バンドが外れメガネが落ちそうになるアクシデントがeyeglassdown

② シューズ変更

家に転がってた古いシューズでは踏ん張りが利かなかったため

会社のロッカーに常備してあるシューズを持ち帰えって使用。

ちなみにシューズはフットサル用っす soccershoe

これら万全の準備で挑んだ結果…

やっぱりキツカッタ。crying

足腰ガタガタです。

10年以上のブランクはそう簡単に取り戻せないです…やっぱ。

郷原を攻めて帰ると言ってた、赤白トレックさん、ピナレロさん。

あんだけ動いてようやりますわ。( ̄Д ̄;;

基礎体力の違いですね…wobbly

んで、本日は会社の方のソフバに参加しました。

さすがに連荘はしんどいですが

あっちへ参加して、こっちに来なくなった

なんて事はしたくないので。

頑張ってきましたよ

50%の出力で。( ̄▽ ̄)

会社の方は本格的なソフバでないのもありますが

終わってから約10kmのジテツウが待ち構えていますからwobbly

(オーク:ジテツウ→ソフバ、会社:ソフバ→ジテツウ)

赤白トレックさんに負けじと、呉越えを攻めるなんて事は…

不可能です。

家までたどり着けないでしょう(笑)

広島ブログ   広町.com部員募集中です♪

2009年4月 7日 (火)

帰ってくる日が決まったよ

午前中、労災へなったんの検診に行きました。

JUNの仕事は、ある程度の調整が出来る

恵まれた環境にあるので

妊娠してからの検診は全て一緒に通院しています。

(検診が終わってから、ちゃんと出勤してますよcoldsweats01

検査の結果、二週間後にまた通院する事になりましたが

4/11(土)に帰ってきます!happy01note

ついにCoCoとの生活が始まります!

ずっと一緒にいられる事が楽しみである反面

ちゃんと父親として子育てやっていけるのか

不安もあります。

病気や怪我、反抗期やケンカ

喜んだり悲しんだり、不安や後悔など

これから色んな事があるんでしょうな、きっと。

でも家族三人、頑張って行こう。

いっぱい思い出作っていこう。

何があっても。

私達は家族です。

子供が欲しくて

ずっと欲しくて

これまで色んな事があったけど

やっと家庭という新たな生活が始まります。

楽しい事ばかりじゃないかもしれないけど

幸せな家庭を築くことを

二人を幸せにする事を

ここに誓います。

2009年4月 6日 (月)

デザインを変えてみた

カラーテーマはチェレステですhappy01

2009年4月 5日 (日)

初お出かけ

今日はCoCoの初めてのお出かけ。

ってもJUNの実家(天応)なんじゃけどね。

この季節といえばやっぱりこれ。

Img_0530

CoCoも初めての春を迎えた記念にパシャッsign01camerashine

Img_05372

爆睡中のようです。( ̄Д ̄;;

父さんのように大きな口開けて寝んでもえぇんよ…sleepy

最近、通勤以外で全く乗れてなく

(メインであるはずの)自転車ネタが…。(;´д`)トホホ…

来週末あたり行きたいっす!bicycledash

2009年4月 3日 (金)

部屋の改装と南大門

本日は会社の創立記念日でお休み。

CoCoの受け入れ準備のためジャネ君に手伝ってもらい、

一人がけソファー(90cm×90cm×90cm)を押入れに格納しました。

Dvc00024

赤線がソファーのあった場所。

Dvc000272_2

部屋がとっても広くなりました。(o^-^o)

手伝ってもらったお礼に晩飯でも行きましょ。

広にある南大門です。

Dvc000232

昔(お二人が結婚する前)、ちょめさんとジャネ君、JUNの三人で良く行きましたね。

留守番させちゃってスイマセン。>ちょめさん

なったんが帰ってきたら、今度みんなで行きましょ。ヽ(´▽`)/

ちなみにJUNが大好きな南大門のメニューベスト3。

1.ホルモン(脂多):ご飯との愛称抜群です(火事に注意)

2.ブチ旨ハラミ:お肉の柔らかさがウマー

3.ユッケ:最近、好きになった一品です

食べ放題やってるチェーン店が広にもありますが、

やっぱ肉が違います。(*^ー゚)b

広島ブログ   部員募集中です♪

母乳を悪くしやすい食べ物

労災の待合室で、母乳に関する本を読んでみた。

その中に、乳質を良くする食べ物、悪くしやすい食べ物の一覧が書いてありました。

Img_0506

ラーメン、カレー、牛豚や乳製品など…beercafebirthdaycakepignosmokingfastfoodtaurusnoodle

現代人が好む食事の多くは乳質を悪くするらしい。

要は和食を中心に食べれって事なのでしょうが

じゃ、外人はどういった食事をすればいいんじゃろ…。

と突っ込んでみる。

ま、「悪くしやすいって」って言葉の定義が曖昧ではあるのですが。

表の下にも書いてあるよう

食べ過ぎない方がいいかもねって事でしょう。coldsweats01

でも、食生活で乳質が変わるって話には驚きました。

乳質を良くする食べ物は

白身魚は有名ですが、団子なんかも母乳に良いそうです。happy01

ちなみに、お餅は昔は母乳を出やすくするって言われてたそうですが

食生活の変化から、現代では逆に母乳が濃くなる事で乳腺が詰まる原因になるから

悪くしやすい食べ物の部類に定義されています。

牛乳も昔はカルシウムを取れる健康食品とされてましたが、

今の時代、牛乳は健康を害する飲み物だって書いてありました。

驚きです…。

広島ブログ   部員募集中です♪

2009年4月 1日 (水)

CoCoの一ヶ月検診

本日はCoCoの一ヶ月検診です。

会社もお休みを頂きました。

Img_0529

13:15 受付

身長と体重を測定し、14:00から先生の診察です。

気になる体重は…。

なんと5000gOVER!!

抱っこしてると腕が疲れるはずです…。( ̄Д ̄;;

診察は受付を済ませた順番らしく

JUN達は事前に情報を入手したため、一番に受付を済ませました。

14:30 待ち時間無しで診察終了~note

検査結果も問題なしでした。(o^-^o)

これからは外出も出来るねheart04

さて、突然話は変わりますが、

ブログの右上にバナーが出来たのにお気づきでしょうか。

広町.com自転車部の宣伝になればいいなと思い

広島ブログに参加してみました。

ブログをご覧になられた方へ

1日1回こちらをポチッとしてくださいな。

広島ブログ 

部員募集中です。(*^ー゚)b

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ