最近のトラックバック

« 新しい生活のスタートです | トップページ | 衣替え »

2009年4月14日 (火)

ミツバチ泥棒

今朝のニュース番組で気になる特集をやってた。

ミツバチ不足である。

蜂って聞くと、

刺されるとイタイので、近寄ってくると思わず逃げたくなる。

家に蜂の巣が出来たからには大騒ぎ。

そんな危険なイメージしかないのですが。

果物農家にとってはとっても大切な存在なんだそうです。

こっからはJUNがニュースを見ての覚え書き。

果物の農産物を育てるには受粉が必要で、その役割りはミツバチが担っている。

最近そのミツバチが減少し、イチゴやスイカなど果物が育たないという問題が発生。

ミツバチは「ニホンミツバチ」と「セイヨウミツバチ」の2種類が存在し後者は外来種。

「セイヨウミツバチ」は海外から輸入され

農家に販売、レンタルされている。

(これには驚きました!coldsweats02

ミツバチが減ってる要因は、

オーストラリアでミツバチの病気が発生し輸入をストップしたからとか、

農薬の使用によってミツバチが死んだとか

色々と言われてるけど、その原因は明らかになっていない。

最近では、ミツバチが盗まれるなどの事件も発生しているそうです。

ミツバチ泥棒?(゚Д゚)ハァ?

おかしな世の中です。

ミツバチと聞いてハチミツくらいしか連想しなかったけど

我々の食生活に大きく関わってるんじゃね。

なったん大好物のスイカが美味しく食べられるのも

ミツバチ君のおかげじゃ。happy01

え?あたし?

実は果物苦手coldsweats01

広島ブログ

« 新しい生活のスタートです | トップページ | 衣替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/44666063

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチ泥棒:

« 新しい生活のスタートです | トップページ | 衣替え »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ