最近のトラックバック

« チェーン清掃 | トップページ | 自転車乗りの背中 »

2009年4月28日 (火)

シャカリキ!

くるすけさんに薦められ、
今ごろになって「シャカリキ!」を読んでいる。

5087288

1992年~1995年まで
週刊少年チャンピオンで連載された自転車漫画。
坂を登る事に異常な執着をみせる主人公テルが、
部員でありライバルでもあるチームメイトと
様々なロードレースを通じ成長して行く物語である。

読んで率直な感想。

   

   

熱い!熱すぎです!

   

   

市民レースでの激ヒルクライムは胸を打たれます。
エースを勝たせるために自分を犠牲にしタイヤを差し出す。
それでも諦めない主人公テル。
息が切れてもう足が動かない時に見える、
観衆の声援や路上に書かれた応援メッセージ。
実際に日本でそういう光景が存在するのか知りませんが、
想像してた以上に自転車の魅力が伝わってきます。
頂上で見せるテルのガッツポーズがいいっ!
読んだ後、無性に

坂登りてぇ!

って思います。
(今日も宮原水源地の坂登ってきちゃった。c(>ω<)ゞ)

現在、8巻あたりまで読破。
テルの怪我からツール・ド・おきなわへ…。
この先が楽しみです。

自転車で坂登ったってつらいだけじゃん、何が面白いん?
って思う方も、騙されたと思って是非一読を。
必ずハマリます。happy01

読みきったらDVD(映画)も借りて観てみよっnote

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« チェーン清掃 | トップページ | 自転車乗りの背中 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シャカリキですか。
私も、DVDレンタルが始まったら
早速、借りてみました。
でも、単行本はまだ読んでおらず
今度、読みたいですね。
ちなみに私の車は、いつでも「シャカリキ」と
「茄子スーツケースの渡り鳥」が見れるように
なってます。

シゴン・ナランさん
初めましてhappy01
私は原作を読んでから映画に走るタイプなので、読み終えてからDVD観ようと思ってます。
是非、原作も見てください。
現代と比べ時代背景が若干違うところもありますが、いいですよぉ。

「茄子スーツケースの渡り鳥」もジブリのタッチがいいですね。
(まだ観てないですが…)DVD借りてみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/44820297

この記事へのトラックバック一覧です: シャカリキ!:

« チェーン清掃 | トップページ | 自転車乗りの背中 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ