最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

冷蔵庫の残りを消化!

冷蔵庫に残った食材で何か出来ないか。
こういう時JUNはオレンジページを利用しています。

キーワード検索で食材を指定し料理を検索。
本日は牛肉や鶏肉、青梗菜、ピーマンなどが残ってたので

1.鶏肉とピーマンのピリ辛炒め

2.牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め

この2つを作りました。

Dvc00024_3

冷蔵庫の食材で何を作ろうか迷ったとき便利です。happy01

さ~て、プチ一人暮らしも今日で終わりですnote

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月28日 (木)

腹ばい運動

頑張れっ!ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_0777_2

   

   

そろそろ限界かsign02

Img_0778_3

    

   

泣いちゃった…。(ノ∀`) アチャー

Img_0779

    

腹ばい運動は、胸のところに厚めに折ったタオルを入れてあげるといいみたいですね。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月27日 (水)

ココ調

先日のめざましテレビのココ調で自転車通勤についてやってましたね。

要約するとこんな感じです。

1.自転車通勤者の4分の1が始めてから「1年未満」

2.死亡事故に占める自転車の割合が20%を超えている現実。

3.車道を走る自転車の割合は74%で、歩道を走る割合は26%。

4.歩道を走る自転車に危険を感じた事がある歩行者は87%

5.車道を走る自転車も、信号無視逆走など危険な行為が見られる。

6.ドライバーの視点で見る、歩道から車道へ飛び出す自転車の危険性。

7.今の道路交通法や自転車のことを考えていない道路整備に多くの問題がある。

   

近年の原油高や不景気、健康志向などで自転車通勤される方は確かに増えています
うちの会社の駐輪場にも多くの自転車が見られます。
JUNもこの6月でジテツウ(自転車通勤)歴は2年になりますが、始めたきっかけはダイエットでした。
確かに通勤費はかからないし運動にもなるし、自転車通勤は一石二鳥なんですワ。

実は、日本だけでなく世界的なブームといっていいくらい、自転車人口が増えているんです。
需要に対する供給が追いつかず、JUNのBianchiが10ヶ月待ちになってる理由もその1つです。

ただ、多くの方が歩行者の延長線上に自転車があると考えていますが、道路交通法で自転車は「軽車両」として扱われています。
要は原付バイクと同じです。
ですので、自転車は車道を走るのが基本です。
こういう認識をもたず、自転車に乗られる方は多いのではないでしょうか。

但し、自転車可の標識がある道や、子供を乗せて走る場合や高齢の方歩道を走ることが許されています。
ここらへんの曖昧な法律が、自転車を中途半端な存在にさせてる部分ではあるのですが…。

そもそも「自転車は車道を走るもの」と明確に道路交通法で改正されたのは、歩行者と自転車の事故を減らすためです。
自転車が歩行者に突っ込んで人を死なせたりと、そういった事故が増えたからじゃね。

しかし、自転車で車道を走るとなれば、車との接触や事故の危険性が当然出てきます。
そのためにも、本来であれば自転車が走るべき道路の整備や見直しといった、ハード面での安全対策が必要なんですが。
日本という国は、そういう事あまり考えてくれてないみたいです。
車と自転車の事故が増え、メディアや世論が騒がないと重い腰を上げてくれないのでしょう。

その結果、「自分の身は自分で守れ」って事になると思うんですワ。

そのために、まずは自分自身がルールやモラルを守る
信号無視や逆走などして、自らを危険な状況に置くことに何の意味があるんでしょ。

警察罰金を取るのが仕事ではないはず。
自転車の危ない行為に対して、取締りや注意を促してもいいのではないでしょうか。

そして、グローブやヘルメットの着用
路面はアスファルトなんで、転倒した時に手をついて受け身をとると、えらい事になります。
スピードを出して走る場合は特に。
自転車用のグローブは、手のひらの部分にクッションが入ってますので、何かあったときのために着用をお勧めします。

あと、いくら自分に事故を起さない自信があっても、向こうからやってくる場合もありますから、万が一を考えてヘルメットも着用した方がよいでしょう。

ちなみに、子供を乗せて自転車に乗る場合、子供のヘルメット着用は義務です。
大切なお子さんのために、ヘルメットを購入してあげましょう。

手信号って知ってます?
右折する際に手を横に出しながら曲がるやつ。
自転車に乗る殆どの方はやってないと思いますが、明確なルールとして必要じゃないかなと個人的には思います。
(真っ直ぐ手を伸ばして曲がるかどうかは別として)
歩道から車道に出る際や、路肩に止まっている車を追い越す時に、後ろを走っているドライバーへ自分の行動を知らせるサインですから。
交差点を通過する時も、対向車が右折しようとしてきたら、さっと手を上げて自分の存在を知らせるように心がけています。

通勤中、後ろから来る車に
「どこ走っとんねん!?」
「邪魔じゃボケェ!」
と言わんばかりにクラクションを鳴らされる事があります。
ドライバーの方にも自転車は車道を走るという、理解と意識が必要だと思います。

まだまだ自転車後進国の日本。
自転車人口が急速に増えるなか、乗る人の意識モラルも当然必要なのですが、歩行者や車との差別化に向けた道路整備をもっと考えて欲しいものです。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月25日 (月)

自転車通勤のお守り

久々に自転車ネタ!
って訳でもないんですが。

交通安全(自転車通勤用)のお守りを購入しました。

Img_0774

最近流行りのストーンです。

知人の方がストーンの作成&ネット販売をやっておられ、
完全オーダーメイドで作ってもらいました。

イメージカラーはチェレステでお願いしました。happy01
なかなかいい感じの色合いになってません?

   

上にあるのが守護石なる水晶だそうです。

Img_0775

文字が刻まれてますが、何て書いてあるか分かりません…。

ルイガノ君はブラックなんで、フレームに付けるにはちょっと合わんですね。
通勤用のリュックか、携帯か、どこに付けようか思案中。

気休めかもしれませんが、友人の事故の件もあり
前からお守りを身に付けようと思ってたんですよ。

ロードが来たら、もう1つオーダーするつもりです。happy01

2009年5月23日 (土)

首すわった?

3日ぶりに再会したCoCo。

その間になんと一人で首が支えられるようになってました。

Img_0762_2 

まだ、ぐらつく感じはあるんですが、少しずつ成長してるんじゃね。happy01

   

最近のお気に入りは指でチュパチュパする事です。

Img_0769_2

特に左手の人差し指がお気に入りのようで
指が真っ赤になるほどやってます。

痛くないんかね…。coldsweats02

   

そうそ、爪で顔を傷つけないよう、赤ちゃん用の手袋ってあるじゃないですか。

でも、赤ちゃんは指先で色んなものを触る事で成長していくんじゃと。

だから手袋をさせる必要なんてなく、

親がこまめに爪を切ってあげればいいそうですよ。(*^ー゚)b

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月22日 (金)

ブライス「ジャルダン・ドゥ・ママン」

以前、ブライスの「ブルーミー ブルームズベリー」を奇跡的にGETした話を書きましたが、(詳細はこちら
今回、また違うお人形さんが発売されるので、手伝って欲しいと依頼がありました。

ジャルダン・ドゥ・ママン」って名前のドール(人形)です。
(なんか読みづれぇ…)

090430_jdm2_oqs

もう一度言っておきます。

私には全く縁の無い世界です。

人海戦術のお手伝いをするだけです。

5/19の12:00から先着1,000体の発売で、携帯サイトからのみ受付け。phoneto

前回のブルーミー以上の激戦が予測されます。
「さすがに今回は無理じゃろ~」と言いつつ

12:00 スタート!
携帯サイトへアクセスすら出来ない状態が続きます。
「アクセス」→「エラー」→「アクセス」→「エラー」の繰り返しです。coldsweats02
10分後ようやく繋がり、商品注文の画面へ。
今回かなりハードル高そう…。sweat01

「注文個数入力」→「確認」→「配送方法入力」→「確認」→「住所入力」→「確認」
こんな感じで画面が変わるのですが、次の画面に行くまで何度もエラーになります。
ってか確認の画面多すぎ。sweat01

12:15 エラーを繰り返しながら一画面ずつ進む…。
相当な混雑っぷりです。

しかも画面には
「商品の在庫は購入が完了するまで確保されておりません。お手続きの途中でも完売してしまう可能性もございます。ご了承ください。」
という表示が記載されてある。
最後の注文完了まで進まないと、ダメみたいじゃね。

しかしエラーのループは終わらない…。

12:25 ようやく「注文内容確認」まで到達。
次のクリックで注文完了です。

12:30 最後の画面が繋がらない。
スタートしてから既に30分以上経過してるし。
そろそろヤバイかも…。

12:40 何度か繰り返すうちに、エラーではなく、
「混雑しております。しばらくお待ちください」
という画面になってしまった…。wobbly

あぁ…今回はダメじゃったかぁ。

そう何度もうまくはいきません。
これだけ頑張ったし仕方ないよね。coldsweats01
その旨を依頼者に連絡。

   

数時間後…。

   

   

注文完了の確認メール キター!!!!!! Σ(・ω・ノ)ノ!   

なんでぇ!?

最後のクリックで注文完了の画面はでなかったけど、処理自体は出来てたんかね。

よく分からんが、何にせよ再び奇跡は起きた!
良かった良かった。happy01

   

結局、参加したメンバーでGET出来たのは今回もJUNだけ scissors

実は、携帯でちょっとした裏技を駆使してるのですが、
これって意外といけるのかも。( ̄▽ ̄)
あ、裏技といっても違法な行為ではありませんよ。
効率よくアクセスするための、ちょっとした技です。happy01

これを駆使すれば、コンサートのチケットなんかもGETできたりして。
ま、携帯サイトしか使えませんし
コンサートに行く事など、しばらく無いと思いますが…。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月20日 (水)

一人ぼっちの生活

なったんの療養のため、急きょCoCoを連れて実家に帰りました。

細かな理由は書けませんが、
まず最優先すべき事を考え話し合った結果です。

これまでの大騒ぎの日々が一転、静かな世界へ…。

(´・ω・`)ショボーン

ってな感じです。

CoCo様のグズグズが無くて、ちょっぴり嬉しい思いをしつつ
ナポレオン君をチビチビやってます。

Img_0758

あ~この時間から飲むのって久しぶりぃ…。weep グズン

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月18日 (月)

二人きりの生活(最終日)

本日、無事退院できました。

CoCoと二人きりの生活も無事終了しました。happy01

   

この5日間で色んな体験や経験をさせてもらいました。

普段、パパが仕事から帰ってくると
ママと子供が出迎えてくれ、
夕食が用意してあり、
お風呂が沸かしてあって、
洗濯物がしまってあり、
当たり前の生活を当たり前のように送る。
そのために頑張るママの家事と子育てがいかに大変かを。

CoCoは良く寝てくれたので、深刻な寝不足はありませんでした。
でも、そうでない赤ちゃんは多くいますし。
普段母乳で育てているママは大変です。
母乳はミルクと比べ腹持ちは良くないので、赤ちゃんのお腹は空きやすいですし、
ぐっすり寝てくれた夜も搾乳しなくてはならず、夜中に何度か起きなくてはいけません。
結局のところ普段から睡眠不足と格闘するママは多いと思います。

そんな中、朝起きたら洗濯し掃除して
その合間にも赤ちゃんは
「おなか空いた」
「眠たい!」
「遊んで!」
って泣きじゃくる。
ミルクをあげたり、寝かしつけたりする、その間に
夕食やお風呂の準備をしたり、乾いた洗濯物を取り込んだり。

買い物に行くにも、ミルクを飲ませた時間や
オムツの状態を見て、それに合わせて出かける。
スーパーではベビーカー片手に重い荷物を運んだりと。

母親一人で子供を育てあげたって話よく聞くじゃないですか。
すごいね~。
ってもんじゃありませんよ。
子供を育てながら働いて、24時間殆ど休まる時はなく、きっと身を削る思いで育ててるんだと思います。
一人で仕事と子育てを両立する事は、我々が想像する以上に相当な苦労だと思います。

よくニュースで、子育てに疲れて起きた事件って聞くじゃないですか。
実際に生活してみて、その大変さが分かります。
会社にも仕事のプレッシャーや人間関係に耐えられず、逃げ出す人って少なからずいますけど、
仕事は自分の意志で辞めたり転職する事が出来ますよね。
けど、自分の子供を見捨てる事って、よほどの覚悟がないと出来ないと思います。
それだけ追い詰められた証拠なんじゃと。

   

JUNはCoCoと生活している間、会社は休みを頂きました。
そもそも、家である程度の仕事が出来る職種だったのですが、
そうでなくても、こう思います。

自分が突然休んだところで会社は潰れない。
サラリーマンってそういうもんじゃろ。
って。

とはいいながら、上司や先輩方にも多大な迷惑をかけました。
休むために仕事の納期を前倒ししてもらったり、
代理で会議に出席してもらったりと。
でも、いざという時に助けてもらえる職場でよかったなと。
サポートしてくれる方が周りにいてくれて、ホント助かったなと思います。
パパの子育て参加には、そんな職場環境も重要なんですよね。

これも自分の勝手なポリシーみたいなもんですが、

実家に預けてCoCoの面倒を見てもらい、病院へ見舞いに行ったり、家で家事や仕事をする方がずっと楽です。
でも、JUNはホントに困った時だけ親や親戚に助けてもらい、出来る事は自分でやりました。
子供と二人で見舞いに行き、入院して離れ離れになってる間もママの温もりを伝えてあげたいって。
そう考えたから会社は休みを頂きました。
産まれて2ヶ月といえども、子供って、家族ってそういうもんじゃろって思ってます。

仕事が忙しいからって、それを理由に子育てから目を背けているパパ。
ホントに忙しい方もいるかもしれませんが、産まれて数ヶ月の赤ちゃんの世話は、仕事なんかよりもずっと大変です。

どんなに忙しくても、ご飯食べる時間あるじゃないですか。
同僚と話したり上司と飲みに行ったり出来るじゃないですか。
休みの日にはゴルフしたり、家でゴロゴロできるじゃないですか。
夜、ぐっすり寝ることだって出来るじゃないですか。

子育てに、そういう時間はありません。
自分で思うように生活をコントロールする事は出来ません。
一日という時間があっという間に過ぎていきます。

   

以前、父親の実感がわくのはどんな時じゃろ?ってブログで書きましたが。
自分のお腹を痛めて産んでる母親と違い、父親にとってはこの時期の赤ちゃんは
(言い方は悪いですが)世話をしてるって感じの方が強いんです。
制御不能でコミュニケーションも取れないですし、思うようにならない事って多々あると思います。
なので、まだ父親としての実感がわきづらいってのが正直なとこです。

ただ、実感はなくとも、家族の大黒柱して父親の立場として、
いかに子育てに協力するかという責任感が必要なのかと思います。

家事を手助けして、ママのストレスを減らしてあげて、
そういった協力があってこそ、子育ては成立するんじゃないかと思います。

   

これからパパになる方、新米パパの方へ。
(そしてこれからの自分へ)

・子育ては母親はするものだという勝手な先入観。
  → 捨てましょう。

・料理なんてやった事ないし。
  → そのくらい勉強しましょう。

・食事の後片付けや洗濯、掃除くらいは…。
  → やって当たり前です。

・晩御飯が手抜きじゃん!?
  → それはママが疲れているサインです。
  → 愚痴をこぼす前に、ママの負担を軽くする事を考えましょう。

・仕事疲れた~。
  → 言う前に「お疲れさん」って一言声をかけてあげましょう。

・日曜日は**と遊びに、明日は**と飲みに。
  → その回数だけママを子育てから開放してあげましょう。

ママって、とても大変な子育てを毎日頑張ってるんだなと尊敬します。
今回の経験はホント大変でしたが、普通のパパが決して体験しない事を経験できたと思います。
ママの偉大さが身にしみて分かった5日間でした。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月17日 (日)

二人きりの生活(5日目)

水曜日から始まった生活もとうとう残り1日。

今朝は7時に起きました。
CoCoは昨日の夜21時に寝たので…。

なんと睡眠10時間!!??(・oノ)ノ
ビックリです。
私くらいの歳になると、逆に10時間も寝る方がツライです。coldsweats02

寝る子は育つというけど、
生後2ヶ月の赤ちゃんって、だいたい2~3時間の授乳間隔なんですよ。
確かにミルクは腹持ちがいいですが、搾乳した母乳も飲ませてますし。

単にJUNが爆睡して気づかないだけでしょうか。sleepy
いやぁ、さすがに泣き叫ぶ声を聞けば目が覚めるでしょ。
だって、ベッドに添寝させてますもん。
ただ、これまでの傾向を見てると、昼と夜の区別は出来るようになってるんだと思います。

「う~」「あ~」ですが、よく声を出すようになりましたし。
少しずつですが、着々と成長してくれてるんだなと嬉しく思います。happy01

明日はいよいよ退院です。
帰ってからもしばらく安静なので、
買い物行かなくていいように食材などまとめ買いしておきました。

   

CoCoとの二人きりの生活も、

短かったような、長かったような。

楽しかったような、大変だったような。

ただ、生後2ヶ月の赤ちゃんとパパが二人きりで生活する事や、
この時期の子育ての大変さを身をもって知る事は、
そう経験できるもんじゃないって事です。

   

実際に自分がやってみて分かった事…多すぎsweat01

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月16日 (土)

二人きりの生活(4日目)

すっかり曜日の感覚も薄れ、今日が土曜日だと気づいたのは
ちょめさんの旦那であるジャネ君から電話があったため。

お二人のお子さんHaNaちゃんSouちゃんのお下がりを頂きました。

ヌイグルミにヘアバンド。

Img_0752

服や靴などです。

Img_0756

いつもホント助かります。happy01

わざわざ家まで持ってきてくれたのに、
ちょめさんにオムツ替えまでお願いする図々しいJUNですが。smile
これからもヨロシク。note

午後から病院へ行き、夕方までなったんと3人で過ごしました。

お義姉さん、お義父さんもお見舞いに来てくれましたが、
CoCoを抱っこすると泣きじゃくり、JUNが変わると大人しくなります。
立場逆転。( ̄ー ̄)ニヤリ
なんか今までの苦労が報われた感じ。
そして、ちょっぴり優越感も。

病院の自転車置場で珍しいものを発見。
自転車用のチャイルドシートですが、

Img_0750

なんとOGK

Img_0748

自転車用のヘルメットで有名なブランドです。

さて、なったんの退院は月曜日です。
CoCoとの生活も残り1日となりました。
色々と大変ですが、ママ達が普段一人でしている子育てを体験する事ができ、JUNの人生にとって大きな経験や思い出として残りそうです。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月15日 (金)

二人きりの生活(3日目)

小悪魔CoCo様。

Img_0738

でも、夜はホント良く寝てくれるんです。happy01
昨日も22時に寝て起きたのが3時。
オムツ変えてミルクを飲ませたら、飲んでる途中で寝ちゃいます。
次に起きたのが7時ですから、JUNは夜中に一度しか起きてないって事になります。

今日はなったんと2日ぶりに会えてご機嫌でした。happy01
哺乳瓶でなく、ちゃんとママのおっぱいもらえて良かったね。heart04

あ、うちは母乳で育ててるので、
病院で搾乳し冷凍した母乳を家に持ち帰り湯煎して飲ませてます。
足りない分はミルクでカバーって感じで。

夜には点滴も取れたらしいので
明日からはママに抱っこしてもらえそうです。

JUNの抱っこにも慣れてきたのか
(単にママの抱っこの感触を忘れただけなのか)
夕方、家に帰ってからグズグズはありませんでした。
今晩は仕事もありませんので、TV見たりと少しゆとりが持てました。

ただ、ミルクをあまり飲まずに爆睡モードに突入しているのが気になります…。coldsweats01

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

2009年5月14日 (木)

二人きりの生活(2日目)

昨夜、あれから夜中3時と朝8時にミルクをやりましたが、
それ以外はグズる事なく殆ど寝てました。

夜の睡眠時間が長いので助かります。
おかげさまでJUNも熟睡できました。
CoCo様ありがとう。

どうですか、この天使の笑顔。(≧∇≦)

Img_0732

夜はちょっとした小悪魔に変身しますが…。sweat01
寝顔を見ると、まるで嘘のように癒されるんですわheart04(←親バカ)

午前中に昼と晩の食事を準備し、午後からCoCoを実家に預けて一人で病院へ。

ちなみに今日の昼食は昨日ババちゃんにもらった豆ごはんに、
回鍋肉風の野菜炒め、ほうれん草のお浸しとサラダ納豆です。
もちろん豆ご飯以外は自作です。(v^ー゜)

Img_0735

なったんの治療も無事終わり、病室にてしばらく安静。
CoCoに会えんのは寂しいじゃろうが、今日はゆっくり休みんさい。
明日、連れて来ます。

夕方、CoCoを実家から連れて帰り早速お風呂。
しょうさんに教えて頂いた方法で入れてみました。
ちゃんと自分も洗ってCoCoもお風呂入れる事が出来ましたよ!happy01
も少し慣れたらもっとスムーズにできると思います。
ありがとうございます。

夜はまた小悪魔CoCo様と格闘し、洗濯やら仕事やら…。sweat01
夕食?いつ食べたっけ?
クタクタになり、そろそろ就寝です…。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

2009年5月13日 (水)

二人きりの生活(1日目)

午前中は検診と入院手続きがあったため、
CoCoをなったんの実家に預け労災病院へ行ってきました。

実家ではすごくおとなしくしていたそうです。happy01

部屋が決まり午後からCoCoを病室へ連れてきました。
母さんがいるため、すごくおとなしい。

夕方、CoCoと二人で帰宅。
さぁて、こっからが本番。

18:00  お風呂に入れる。

二人同時に洗うことは出来ず、とりあえずCoCoだけ洗ってミルクを飲ませる。
すると、飲み疲れてすぐに寝てくれる。
お、こりゃチャンス!smile
とばかりにササッとお風呂を済ませ、夕食の準備。
今日はババちゃんがおかずを持ってきてくれたので温めるだけです。

19:30  いただきま~すっ!happy01

ってところで、CoCo様お目覚め。
とてもご機嫌ななめです。
母さんが恋しいのか泣くわ泣くわ。sweat01

あぁ…。つД`)

ミルクを飲ませても抱っこしてもグズグズ…。
泣きつかれてようやく寝ようとするのですが、
抱っこからおろすと、またお目覚め。

抱っこ→寝る→おろす→お目覚め

これを繰り返す事、数時間。
ようやく爆睡体制に入ってくれ
すっかり冷めてしまった夕食をとったのは21:00を過ぎたとこ。

洗濯もせにゃいかん。
仕事もある。

あぁ…。つД`)

23:30  ようやくひと段落です。
あれからずっと寝てくれてますが。
はてさて、これから今晩どうなる事やら…。(;´Д`A ```

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

パパと子供の二人きり…

実は今日からなったん入院なんですわ。
ま、病気自体それほど大した事ではなく、3~4日で退院できるのですが。

しばらくJUNとCoCoの二人きりの生活が始まります。

仕事は今週いっぱいお休みを頂きました。
GW終わった後なのに、更に5連休とは贅沢な話ですが。
CoCoはまだ制御不能なので、仕事との両立は不可能と判断しました。
一応、仕事道具は持ち帰り、何かあれば自宅で出来るようにはしています。

しかし、それ以外にも色々と問題が。

   

まずは夜のお世話。

普段はなったんが面倒見て、JUNは別室にて就寝。
JUNの「いびき」がうるさい事が原因で、CoCoが産まれる前から家庭内別居となったわけですが。
おかげ(?)で夜のお世話は、なったんにお任せしております。
会社を休むので、CoCoの世話で寝不足になっても何とかなりそうとは思ってます。

予行演習って事で、
先日の夜、JUN一人がCoCoの面倒みたんですが、
22:00から翌朝6:00まで爆睡してくれました。
そんなに寝て大丈夫なん?お腹すかんの?と心配で逆に寝れんわ…。
ま、これだけぐっすり寝てくれたら本来は安心なんじゃけど。
「そんなに甘くはない!」との、なったんのお言葉。
ちゃんと寝てくれるかな~。

   

次は食事をどうするか。

出産後、なったんとCoCoが実家に帰ってる間は自炊率100%でした。
ま、一人暮らしなんで何とでもなったのですが。
さすがに今回は無理かも…。
でも、冷蔵庫に野菜とかお肉とか一杯あるんじゃが。
これって、「自炊せよ」という無言のプレッシャー?
でも、ママさんは普段そうやって子育てしながらパパのご飯作ってるんよね~。

   

お風呂の問題。

一人でCoCoをどうやってお風呂に入れるか。

うち、ベビーバス持ってないんで。
これまではJUNが先に風呂に待機して、CoCoを連れて来てもらう。
お風呂入れた後、CoCoを連れ出してもらい
なったんが服を着せ、湯冷まし(ミルク)を飲ませる。
その間にJUNは体を洗って出る。

この作業を一人でどうやってこなすか。
CoCoを風呂に入れながら、自分も洗って一緒に出る。
服を着せながら自分も着て、湯冷まし作って飲ませる。
こんなミラクルコンボできんのかね?

冷静に考えると、自分も一緒に洗う事は不可能か。
自分の体とか洗ってるときCoCoを寝かせとく場所ないし。
って事は自分はまた後で風呂に入るべきか?

いっそキッチンの湯沸し機を使って洗っちゃろか。
いや、そんな事したら、しばかれそうじゃ…。

ん~、一体どうやって風呂に入れるんじゃろ…。
でも、パパの仕事が忙しい家庭では、ママが一人でお風呂入れてるんよね。
そう考えるとママってすごいと思います。
誰か…ノウハウ教えて。

   

そして次が最大の問題。

突然、母親のニオイが分かるようになり、JUNが抱っこすると大泣きする事。
CoCoが起きてて機嫌がいい時は大丈夫そう。
でも、眠たい時、寝て欲しい時に抱っこすると大泣きですわ。
ミルク飲んで疲れて寝ても、30分~1時間後には必ずシッコで一度起きるんよね。
(爆睡している夜は、なぜかシッコしても起きないのですが)
そっから、(CoCoは眠たいのに)抱っこして大泣きってパターンが一番キツイ。
ベッドに放置しても寂しくて結局泣くんじゃもんね…。
マルガリーダさん伝授の最終兵器、「車で走るべし!」がここで登場するのか。

   

いずれにせよ、全てが未知の世界。
不安であり、楽しみでもあるけれど。
まずは、なったんが無事退院できる事をねがいつつ。
これからCoCoとの二人きりの生活に突入します…。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

2009年5月12日 (火)

一番坂!

このタイトルを見て「シャカリキ!」を思い浮かべたあなた。

相当ヘビーな自転車乗りです。smile

自転車通勤で通る主なルートは、呉越え、休山トンネル、海沿いとありますが。
その通勤ルートの中(寄り道できる範囲)で「一番坂」と呼べる坂はどこでしょう。

阿賀北6丁目あたり。
呉越えから横路へ抜ける激坂じゃろ。
(地図はこちら

1年くらい前でしょうか。
一度だけトライした事がありました。
その時は足を使い果たし、途中で自転車を降りてしまいました。
足をつく事なく、頂上まで登りきることが出来ませんでした。
それ以来、封印してきた激坂です。

あれからどのくらい成長したか、
自分の実力がどのくらいついたかを計るため。
先日の帰宅時、この激坂に再チャレンジしてきました。

この先の信号を左に曲がると激坂スタートです。

Dvc000322

前回は下りの勢いをつけて登り始めましたが今回はそれも無し。
入口からよ~いドンで行きます。

大空山公園の分かれ道までは何とか行けますが。
そこからの坂は自転車のフロントとリア両方ロー(一番軽い状態)まで入れて登ります。
普段では絶対に入れないギアですわsweat01

こんな状態で

Photo

何とか頂上に到達sign03sign03
途中で一度も足付きませんでしたぞsign03scissors

頂上にて、登って来た道をパシャリ。camerashine

Dvc000312   

分かりづらいけど、勾配かなりきつかったよ~。
(汗ダラダラ、ゼーゼー言いながらシャッター切ってます)
ここって何%あるん?

残りの横路までの道は下り坂。
ウイニングランですnote

Dvc000302

自分に勝利した丘から見る広町の景色最高~!happy02

奥に見えるのは建設中の東広島-呉自動車道です。

Dvc000282

はて、いつになったら出来るんじゃろか。
高速料金1000円に喜んでていいのかな。

ジテツウ始めてもうすぐ2年。
最初は平坦な休山トンネルを通って通勤してきましたが、
呉越えを通るようになり、
とうとう、この激坂を制覇するまでたどり着きました。happy01
これからロードデビューに向け、もっとエンジン鍛えときますsign01punch

   

坂を下って家に帰る途中、ふと思ったのですが。
この道、実は逆ルートの方がきつくない?coldsweats02

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月10日 (日)

ハンドメイドマーケット byちょめさん

本日はちょめさんのハンドメイドマーケット開催の日。
呉ポートピアパークへ行ってきました。

Img_0726

公園の奥にある、創遊館という建物を借りて出店。

Img_0719

Img_0718_2

気温もグングンあがり、外では水遊びしている子供達を多く見かけますsweat01

早速、エアコンの効いた店内を拝見。

Img_0717

洋服をはじめ。

Img_0723

帽子やストール。

Img_0722

カバンにキーホルダー。

Img_0725

色んな小物など。

Img_0724_2

回を重ねる毎に品数も増え本格的になっていくね~。

Img_0721_2

これ全部ママさん達の手作りってとこが素晴らしい。happy01

広では子供祭りがあり、
かるが浜に浅尾美和、菅山かおるが来たり、
石見グランフォンドが開催されたりと
比較的アウェイ(?)な日程でしたが。

そんなの関係なく大盛況です。happy01

なったん(右)と外で談笑中のちょめさん(左)。

Img_0720

スタッフ仕事で忙しいのに、買い物中ずっとCoCoの面倒まで見てもらい感謝です。>ちょめさん

我が家も売上げに貢献すべく、ヘアバンド、ティッシュケース、
キーホルダー、子供用の帽子を購入。

Img_0728

帽子は50cmなんで、CoCoがも少し大きくなってからじゃね。

キーホルダーは車のキーにつけましたよんnote

Img_0731_2

母の日なのに、暑い中頑張ったママさん達お疲れ様でした。

2009年5月 9日 (土)

母親が分かるんです

ここ数日、CoCoを寝かしつけようと抱っこすると

   

泣くんです。

   

   

大泣きです。

   

   

激泣きです。

   

   

いくらあやしても泣き止みません。
ところが、なったんが抱っこするとピタッと泣きやみます。

お風呂に入れるときは大人しくしてくれるのに。
夜寝かしつけるのが担当で、抱っこに関しては自信があったのに。

あぁ…。

脳内に
「ドナドナ、ド~ナ、ド~ナ~、子牛を乗せて~♪」
が鳴り響く…。
めっちゃへこむ…。crying

なんでじゃろ。
さっぱり分からん。

困り果てGoogleで「抱っこ 泣く  父」で検索してみると。

> すこしずつ、周囲のことなんかが認識できるようになってきているんですね。
> 成長過程のステップだと思ってください。
> 母親は、母乳であれば特に、心臓の音、おっぱいの感触や匂い
> ミルクであっても、一番そばにいる時間が長いのは母親ですから
> その総合的な感覚があれば安心するようになるんですね。
> 決して父親が嫌いとか、そういうことではないので
> お父さんには安心してください。

なるほど~。
CoCoはお母さんの事が分かるようになったんじゃね。happy01

でも、父さんとしては、ちょっと(どころでなく)寂しい…。weep

   

で、ふと思い出したのが
来週、CoCoと二人きりになるって事!( ̄◆ ̄;)
はて、どうしたもんじゃろ…。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月 8日 (金)

クロスバイクの境界線

一般的なスポーツバイク(自転車)は大きく分けて3種類。

ロードバイク

Bianchi_928_carbon_105_10s_conpactw

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
JUN’s Bianchi(予約中note

ドロップハンドルと細いタイヤで、平坦な道をとにかく早く遠くへ走る自転車。

   

マウンテンバイク(MTB)

Fecvsl

ゴツゴツしたタイヤで、山道などの悪路を走る自転車。

   

クロスバイク

Cama4c

シティサイクルとしても気軽に乗れるよう、
ロードとMTBの良いところをミックスした自転車。
(ロードとMTBをクロスさせたからクロスバイクって言うんかね?)

要は、お父さんがロードで、お母さんがMTB、
二人の子供がクロスバイクっちゅう感じ。
JUNの通勤用ルイガノ君もクロスバイク。
ちなみにロードやMTBの自転車競技はあるけれど、クロスの競技はありません。

前から不思議に思ってた事。

クロスバイクとMTBの境界線ってどこなんじゃろ。

フロントにサスペンションが付いてると、MTBという印象があるのですが、
こなき師匠はBianchi-Attivoをクロスと呼んでおられる。

以前、その疑問を直接こなき師匠に投げかけてみた。

≪以下その回答≫

いや、実は明確な線引きは無いんよ。
メーカが「クロス」って名づけて売ればクロスだし、
「MTB」って名づけて売れば「MTB」ってのが実情かな。

MTBはその名の通り「マウンテン」を走破するために、
サスペンションやゴツゴツのブロックタイヤを履いてますが、
そのタイヤをスリックタイヤやシティタイヤに替えただけでも
クロスバイクになっちゃいます。

また、サスペンションですが…

前後ろともサスペンションが無い=リジッド
前後ともにサスペンション装備=フルサス
フロントフォークがサスペンション=ハードテイル
後ろにサスペンション装備=そんなの無いなw

って3種類があるのですが、フルサスのクロスバイクってのは
(多分)無いと思うけど、リジッドやハードテイルならMTBもクロスも両方あります。

ってか、フルサスは一時期流行ましたが今は全く流行らないと
オカムラさんが言ってました。
サスは快適だけど、ペダルを踏み込む力までをも吸収しちゃうんで、「走らない」のよね。

ワシのAttivoもハードテイルなクロスバイクですが、
前サスは一番カタイのに設定してます。
サスが重いので、カネがあればリジッドに交換したいくらいです。

話がかなり脱線しましたが、クロスとMTBの境界はあいまいです。
車種のおおよその位置関係を示すと…

MTB         クロス          シクロ・クロス   ロード
Off----------+--------C--------+---------On


左がオフロード志向、右がオンドーロ志向と見て、真中がC。
一般的に言われている「クロス」はMTBよりもちょっとロード寄りなだけ。
また、ロードバイクのちょっとオフロード寄りな車種に
「シクロ・クロス」ってのがあります。
かつお氏が乗っているFeltはシクロ・クロスね。

   

クロスバイクと呼ばれる自転車の
明確な境界線はないって事じゃね。
(色々と勉強になります。happy01 >こなき師匠)

結論、(曖昧ですが)クロスバイクの基準は

1.ブレーキ:MTB用
2.ハンドル:フラット
3.タイヤサイズ:700c(26インチも一部あり)
4.コンポ(変速機等):MTB用
5.サスペンション:あり/なし
6.泥除け:あり/なし

こんな感じでしょうか。
(間違いあれば訂正願います。)

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月 6日 (水)

GW最終日のチャリメンテ講習会

皆さんはどんなGWを過ごされましたか?

我が家はといいますと。

飲む!

Img_0685

   

寝る!

Img_0682

   

飲む!

Img_0686

   

寝る!

Img_0681

   

飲む!

Img_0691

   

寝る!

Img_0694

基本この繰り返し。

ま、産まれて2ヶ月。
用事が無い限り、あまりお出かけは出来ませんでした。coldsweats01

   

   

で、本日はGWの最終日。

こなき邸にて、「チャリメンテ オフ会」がありました。
石見ライド目前の貴重なお休みなのに、ありがとうございます。>こなき師匠

Img_0714

JUN達は家族3人で参加です。
我が家の人気者はやはりCoCo。
特に、こなき師匠の奥様はベタ惚れでした。heart04

なったんも、高級バイクやローラー台に興味津々(?)です。

Img_0715

たっちゃんさんのクロスバイクや、TさんのTREK(DURA-ACE)を
メカニックである、かつおさんを中心にメンテしちゃってますが、
JUNはCoCoのグズグズのお世話で殆ど勉強できず。crying
(だもんで、詳細はこなき師匠のブログをご覧ください。)

でも、くるすけさんの武勇伝や、
赤白トレックさんのNEWペダルも拝見しましたし、
色んな自転車を見ることができ、目の保養にもなりました。

やっぱ皆さんと色んな話が出来たのが一番楽しかったです。happy01

Img_0716

貴重なお休みにお邪魔させて頂き、ありがとうございました。>こなき師匠&奥様

そして皆様お疲れ様でした。happy01

次回は「ダッチオーブン オフ会」でお会いしましょう。note

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月 5日 (火)

傘泥棒めっ!

今日はソフトバレーの日note
19:00からじゃけど、GWなんで参加人数はたぶん少ないんじゃないかな。

夕方から突然雨が降ってきたので、傘をさし徒歩でオークアリーナへ。happy01

予想通り着いたときには7名で、
JUNが入ってちょうど試合形式で練習が出来ました。
今日もヘトヘトになり21:00に終了。
10年以上のブランクは未だ埋められず…。wobbly

さて、帰ろうとしたら

   

はて、傘がない!?

   

あ゙~!!!盗まれちょる!!!

   

持ってきたのは、なったんが嫁入り道具に購入したバーバーリーの傘です。
結構な品です。ヾ(;□;)э
そんな大切な傘を、オークアリーナ入口の傘立てに無造作に置いたJUNも悪いのですが。

       

でも。

でもね。

   

突然の雨で単に傘に困ってるだけなら、他にも(置き傘的なモノが)あったじゃろって。
30本近くある中から、わざわざバーバリーを選ぶのって、

   

   

たぶん確信犯ですよね。

はぁ~、ブルーじゃわ…。shock

   

お願いです。

モラルや一般常識がある方なら。
ホントにたまたま傘が無く困って借りたのなら、
元に戻しておいてもらえないですか。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年5月 4日 (月)

象の背中

昨日、象の背中という映画をやっていた。

末期ガンで余命半年と告知された会社員が、
それまでの人生で出会った人々に再会し、
自分なりの“遺書”を手渡すという物語。

末期ガンと聞くと他人事には思えない。
実はJUNの父親もガンで亡くしている。
当時は本人への告知などは世間一般的に認められてなく
父親は別の病気だと教えられ入院し手術、一年以上の闘病生活を送り
最後まで自分のホントの病名は知らされず息を引き取った。
当時、中学生のガキンチョだったJUNも、亡くなる直前まで知らされてなかった。
医者から知らされていたのは母親だけ。
今思えば母親の苦悩や苦しみは計り知れないものだと思う。

なんか友達の事故の後に、この映画を観ると色々と考えてしまう。

知らされた命の終わりと、突然終わる命
もし自分にそれを選択できるとしたら、どちらの死を望むだろうか。

前者は死の恐怖という不安と常に葛藤し、苦しみや想像を絶する恐怖や苦悩を抱える。
でも、人生でやり残した事、後悔を振り返る事が出来る。

後者は無念ではあるけれど、突然迎える事で死の恐怖を感じることなく生涯を終える。

どちらを選ぶか…なんて分からないよね。

いまを生きてるなら、その人生を全うする。
やりたい事をガマンするのでなく、
自分の人生を誰かにレールをしかれるのでなく、
後悔のないよう生きるのが一番じゃないかね。

事故の件と、象の背中から色んな事を思い浮かべていくうちに、
ロビン・ウィリアムズ主演の「今を生きる」って映画を思い出したんです。
古いですが今でも好きな映画の1つです。

みんなも机の上に立ってみよう!
そして普段見慣れた景色を違う角度から眺めてみよう!
色んな角度で物事を見たり、考えたりする事で何か発見があるかもよ。

2009年5月 3日 (日)

もうすぐお友達もママ

今朝、U☆1さんからメールが来て、一緒に走ろうとのお誘い。
最近、全く自転車に乗れてないのでウズウズ。

JUN「確か今日、予定無かったよね?」
なったん「Hちゃん(友達)のとこに見舞い行かんといけんね。」
JUN「あ、はい…。(´・ω・`)」

渋々、U☆1さんへお断りのメールを。
かつおさんにも声をかけてらっしゃったようで、一緒に走りに行かれるそうです。
気を付けて行ってらっしゃい。>U☆1さん&かつおさん

友達のHちゃん、実は6月に出産予定なんです。
CoCoと同級生になるんじゃね。ヽ(´▽`)/
でも、お医者さんに絶対安静と言われ、かれこれ5ヶ月も入院してます。

CoCoが産まれる前に二人で撮った妊婦2ショット。

Img_0129

左がなったん、右がHちゃんです。
お腹もだいぶ大きくなっていることでしょう。

入院先は広島市内の赤十字・原爆病院です。
久しぶりの再会と、CoCoは初めまして。

Img_0713

ママになる予行演習かしら。
なんだか嬉しそうです。>Hちゃん
もうすぐ、お腹の中にいる赤ちゃんも抱っこできるね。happy01

陣痛時のつら~い体験、エピソードなどで脅しつつ。bleah
ベッドの上でオムツ替えや、授乳までさせてもらい帰宅。

出産頑張ってsign01
産まれたら、また来ます。note

   

Hちゃんから「パパになった実感でどんな?」って聞かれたんですが。

パパの実感…よく分からんです。

お風呂入れて、オムツ替えて、寝かしつけ、一緒に生活して…。

ん~、実感が沸く時って、どんな時なんじゃろ。

ベビーカー購入しました

とうとう買っちゃいましたベビーカー。

Img_0702

ApricaのDRIBBLE4

ちょっと奮発して4歳まで使えるタイプです。happy01
いや~買い物が楽になりました。note

*☆* ご案内 *☆*

いつも閲覧頂き、ありがとうございます。

ロードバイクに憧れ、2009年8月にBianchi-928デビュー。
日々ジテツウ(自転車通勤)もやってます。
2009年2月に新米パパになり、日々の子育てや出来事などもポタポタと。

広島ブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
一日一回クリックしてもらえると、呉越えを登る励みになります。happy01

 

2009年5月 1日 (金)

ロードバイクの事故で友を失う

昨日、突然連絡があった。
同じ会社の友達がロードバイクで走ってる途中で亡くなったと。

詳しい事故の状況は人づてに聞いた話なので正しいか分からないけど。

ロードで野呂山山頂から野呂川ダムへ抜ける下り坂を走った時、
何らかの事故で投げ出され川に転落したそうです。
その衝撃で背骨を折り脊髄を損傷し、
地元の方に発見され病院へ運ばれたものの命は助からなかった。
調査の結果、単独での事故との事。

同期入社の友達で深い付き合いはなかったけど、
彼も私と同じく自転車通勤をしており会社の風呂場でよく会う仲でした。
私と同じ時期(昨年末)にロードバイクを注文し、一足早くデビューしてました。
「お前のロード、まだこんのか?」
「(私のロードが)来たら一緒に走ろうや」
など声をかけてくれ、
職場の方とも自転車で走りに出られていたとか。
乗り始めて数カ月、一番楽しい時期だったと思います。

どうしてこんな事故に遭ったのか。

何かが飛び出して避けきれなかったのか、
道路に石や段差があってタイヤを乗り上げたのか、
操作を誤ったのか故障か。
乗り慣れたこの時期、冒険心や気の緩み、不注意があったのか。
どういった経緯で事故が起きたのか分かりませんが、
10m以上も離れた場所に遺体があったと言うのだから、
かなりのスピードが出ていたのでしょう。

私と同い年、そして同じ時期にロードを始めようとした友人、
胸が痛くてやみません。

名誉のために補足しておきますが、
彼は実業団でスポーツをしていたアスリートでした。
一線を退いたとはいえ、今でもトレーニングを怠らないガッチリとした体格。
反射神経、導体視力は私のような一般人とは比較にならなりません。
外傷はほとんど見られなかったと聞きました。
落車した時の打ち所が悪かったのでしょう。

まだ乗った事もない素人が言う資格なんて無いのかも知れません。
でも言わせてください。

ロードバイクは早く遠くに走るだけでなく、
色んな危険予知を頭の中に浮かべながら走るスポーツです。

ロードを初めて購入された方へ、自分がビギナーと思う方へ。
知り合いの方でも、買ったお店でも、雑誌でもいいので知ってください。
ロードで走れる路面の状況と把握
対向車、後続車の確認。
路肩に止まっている車の側を通るときに注意すべき箇所。
交差点を走るときに危険予知すべき箇所。
どのくらいのスピードで、どういったライン取りでカーブを曲がればよいか。
急ブレーキのかけ方やその体制。
そういった安全なロードの乗り方について一度勉強して下さい。

自転車保険というのがあります。
自分が怪我した時、誰かを傷つけた時
そういった万が一のために入る事を奨めます。
家族を持つ方なら特に。

自分の限界、マシンの限界も知ったうえで無理をせず走ってください。
楽しい自転車ライフ、人生があるのも5体満足あっての事ですから。

   

今日の夕方、家族で事故のあった現場へ行ってみました。
車が一台通れるだけの道幅でガードレールが無く
路面は一応舗装されているものの、砂利や段差などが目立ちます。
側にある川は、大きな岩がゴロゴロとしていました。
花束の置かれた場所、現場の状況から察するに、
カーブのところで何かがあり、そのまま川へ飛び出したものと思います。

心から彼のご冥福をお祈りすると共に、
二度と同じような事故が起きない事を心から願う次第です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ