最近のトラックバック

« 一番坂! | トップページ | 二人きりの生活(1日目) »

2009年5月13日 (水)

パパと子供の二人きり…

実は今日からなったん入院なんですわ。
ま、病気自体それほど大した事ではなく、3~4日で退院できるのですが。

しばらくJUNとCoCoの二人きりの生活が始まります。

仕事は今週いっぱいお休みを頂きました。
GW終わった後なのに、更に5連休とは贅沢な話ですが。
CoCoはまだ制御不能なので、仕事との両立は不可能と判断しました。
一応、仕事道具は持ち帰り、何かあれば自宅で出来るようにはしています。

しかし、それ以外にも色々と問題が。

   

まずは夜のお世話。

普段はなったんが面倒見て、JUNは別室にて就寝。
JUNの「いびき」がうるさい事が原因で、CoCoが産まれる前から家庭内別居となったわけですが。
おかげ(?)で夜のお世話は、なったんにお任せしております。
会社を休むので、CoCoの世話で寝不足になっても何とかなりそうとは思ってます。

予行演習って事で、
先日の夜、JUN一人がCoCoの面倒みたんですが、
22:00から翌朝6:00まで爆睡してくれました。
そんなに寝て大丈夫なん?お腹すかんの?と心配で逆に寝れんわ…。
ま、これだけぐっすり寝てくれたら本来は安心なんじゃけど。
「そんなに甘くはない!」との、なったんのお言葉。
ちゃんと寝てくれるかな~。

   

次は食事をどうするか。

出産後、なったんとCoCoが実家に帰ってる間は自炊率100%でした。
ま、一人暮らしなんで何とでもなったのですが。
さすがに今回は無理かも…。
でも、冷蔵庫に野菜とかお肉とか一杯あるんじゃが。
これって、「自炊せよ」という無言のプレッシャー?
でも、ママさんは普段そうやって子育てしながらパパのご飯作ってるんよね~。

   

お風呂の問題。

一人でCoCoをどうやってお風呂に入れるか。

うち、ベビーバス持ってないんで。
これまではJUNが先に風呂に待機して、CoCoを連れて来てもらう。
お風呂入れた後、CoCoを連れ出してもらい
なったんが服を着せ、湯冷まし(ミルク)を飲ませる。
その間にJUNは体を洗って出る。

この作業を一人でどうやってこなすか。
CoCoを風呂に入れながら、自分も洗って一緒に出る。
服を着せながら自分も着て、湯冷まし作って飲ませる。
こんなミラクルコンボできんのかね?

冷静に考えると、自分も一緒に洗う事は不可能か。
自分の体とか洗ってるときCoCoを寝かせとく場所ないし。
って事は自分はまた後で風呂に入るべきか?

いっそキッチンの湯沸し機を使って洗っちゃろか。
いや、そんな事したら、しばかれそうじゃ…。

ん~、一体どうやって風呂に入れるんじゃろ…。
でも、パパの仕事が忙しい家庭では、ママが一人でお風呂入れてるんよね。
そう考えるとママってすごいと思います。
誰か…ノウハウ教えて。

   

そして次が最大の問題。

突然、母親のニオイが分かるようになり、JUNが抱っこすると大泣きする事。
CoCoが起きてて機嫌がいい時は大丈夫そう。
でも、眠たい時、寝て欲しい時に抱っこすると大泣きですわ。
ミルク飲んで疲れて寝ても、30分~1時間後には必ずシッコで一度起きるんよね。
(爆睡している夜は、なぜかシッコしても起きないのですが)
そっから、(CoCoは眠たいのに)抱っこして大泣きってパターンが一番キツイ。
ベッドに放置しても寂しくて結局泣くんじゃもんね…。
マルガリーダさん伝授の最終兵器、「車で走るべし!」がここで登場するのか。

   

いずれにせよ、全てが未知の世界。
不安であり、楽しみでもあるけれど。
まずは、なったんが無事退院できる事をねがいつつ。
これからCoCoとの二人きりの生活に突入します…。

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

« 一番坂! | トップページ | 二人きりの生活(1日目) »

生活」カテゴリの記事

コメント

初めまして。広島ブログからやってきました。

奥様が入院とは!!
心配ですね。
奥様も旦那さんとお子さんを置いての入院きっと不安があると思います。
皆さん頑張って!

さて心配されてるお風呂ですが
主人が居ない場合はうちの赤子は
脱衣所または近くの部屋で待機させときます。
その間にに自分をささっと洗い
風邪引かぬようバスタオルを巻いて
子供を迎えに行きお風呂に入れます。
で、お風呂から出たらまたバスタオルを巻いて
子供を先に着せておいて自分が着るって
のをやってます。
もう寒くない時期なのでお子さんも脱ぎやすくしておいても大丈夫だと思いますよ。
大変でしょうが頑張って下さい。

☆しょうさん
初コメントありがとうございます。happy01
しょうさんとこは3人のお子さんをお持ちで、さぞかし大変でしょうね。
尊敬してしまいます。

子供を待機させ自分を先に洗ってお風呂に入れる。
なるほど~。理に適ってますね。flair
今日は一緒に入って二人とも洗えるか試したのですが、やっぱ無理でした。coldsweats01
結局、子供だけ洗ってお風呂から出て、寝た隙を狙ってササッと風呂につかりました。
教えて頂いたやり方で明日やってみます。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/44989858

この記事へのトラックバック一覧です: パパと子供の二人きり…:

« 一番坂! | トップページ | 二人きりの生活(1日目) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ