最近のトラックバック

« ハンドメイドマーケット byちょめさん | トップページ | パパと子供の二人きり… »

2009年5月12日 (火)

一番坂!

このタイトルを見て「シャカリキ!」を思い浮かべたあなた。

相当ヘビーな自転車乗りです。smile

自転車通勤で通る主なルートは、呉越え、休山トンネル、海沿いとありますが。
その通勤ルートの中(寄り道できる範囲)で「一番坂」と呼べる坂はどこでしょう。

阿賀北6丁目あたり。
呉越えから横路へ抜ける激坂じゃろ。
(地図はこちら

1年くらい前でしょうか。
一度だけトライした事がありました。
その時は足を使い果たし、途中で自転車を降りてしまいました。
足をつく事なく、頂上まで登りきることが出来ませんでした。
それ以来、封印してきた激坂です。

あれからどのくらい成長したか、
自分の実力がどのくらいついたかを計るため。
先日の帰宅時、この激坂に再チャレンジしてきました。

この先の信号を左に曲がると激坂スタートです。

Dvc000322

前回は下りの勢いをつけて登り始めましたが今回はそれも無し。
入口からよ~いドンで行きます。

大空山公園の分かれ道までは何とか行けますが。
そこからの坂は自転車のフロントとリア両方ロー(一番軽い状態)まで入れて登ります。
普段では絶対に入れないギアですわsweat01

こんな状態で

Photo

何とか頂上に到達sign03sign03
途中で一度も足付きませんでしたぞsign03scissors

頂上にて、登って来た道をパシャリ。camerashine

Dvc000312   

分かりづらいけど、勾配かなりきつかったよ~。
(汗ダラダラ、ゼーゼー言いながらシャッター切ってます)
ここって何%あるん?

残りの横路までの道は下り坂。
ウイニングランですnote

Dvc000302

自分に勝利した丘から見る広町の景色最高~!happy02

奥に見えるのは建設中の東広島-呉自動車道です。

Dvc000282

はて、いつになったら出来るんじゃろか。
高速料金1000円に喜んでていいのかな。

ジテツウ始めてもうすぐ2年。
最初は平坦な休山トンネルを通って通勤してきましたが、
呉越えを通るようになり、
とうとう、この激坂を制覇するまでたどり着きました。happy01
これからロードデビューに向け、もっとエンジン鍛えときますsign01punch

   

坂を下って家に帰る途中、ふと思ったのですが。
この道、実は逆ルートの方がきつくない?coldsweats02

   

広町.com自転車部 部員募集中です♪
広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« ハンドメイドマーケット byちょめさん | トップページ | パパと子供の二人きり… »

自転車」カテゴリの記事

コメント

実家が横路のものです。はじめてコメントさせていただきます。あの坂を自転車で登ったんですか。すごいですね。
確かに反対側からの坂道のほうが長くてきついかもしれませんね。JA呉広西支店から横路峠に出る道も最後はかなり急な坂ですよ。車がひっくり返りそうなくらい(ちょっと大げさかな)
ぜひチャレンジを!

 激坂好きですね~☆。以前上がれなかったところが上がれるなんて、成長って感じですね☆

 「あっぺ」さんが話している所と同じだと思いますけど、横路の延寿荘って老人介護施設の下から、少し呉方面に上がった所にある、横路へ降りる道の事ですよね。ちょうど、JUNさんが写真に収めておられる辺りですよ。(東広島-呉自動車道)
 先日、暇があったので、チャレンジしましたら、上がれるは上がれましたが、昇天寸前でした。最後にぎゅっぎゅっって傾斜があります。
 距離は短いですが、基本的に登る人の事なんて、考えていない坂道です。
 エンジンを鍛えるには、良いと思います。あ、今度の日曜(17日) 野呂山ヒルクライムTTが開催です。ご一緒しませんか??←リアルですgood

☆あっぺさん
初めまして。
逆ルート、チャレンジしてみたい気もします。(←坂バカ)
が、呉方面に向かうのって出勤ルートなんですよね。
帰りはいいけど、行きは…さすがに会社着いたら仕事にならんかもです。coldsweats01

☆赤白トレックさん
あっぺさんの言われる場所ってそこでしたか。
確かに上から見ても激坂でした。
あの道からも横路へ抜ける事ができるんですね。
赤白トレックさんで昇天寸前なら相当キツイそう…。Σ(;・∀・)
あ、知らない方に教えときますが。
このお方、黒瀬~広の375号線を自転車通勤してます。
しかも会社帰りに蒲刈周回して、野呂川ダムに登って帰るような坂バカ(失礼!)なんですよ。

野呂山TTって…わたくしクロスですよ。
ようやっと、この激坂クリアしたばかりですよ。
ってか、この日曜日ってソフバあるんじゃなかったでしたっけ?

すごいところを自転車で走っているんですね。
サイクリングなんてレベルではなさそうな感じ。

私も高校時代は仁方~広まで自転車通学してましたけど、いつの時代?(遠い目…)あは

今、自転車には気持ちのいい季節ですね。
楽しんでください^^

☆チェリーさん
初コメントありがとうございます。happy01
激坂は普段そう走るもんじゃございませんが。
普段のジテツウ(自転車通勤)はサイクリング気分で走ってますよ。

休日に蒲刈へ自転車で向かうときは、広~仁方をわざわざ長浜経由で走ります。
車が少ないので安全なのと、やっぱ海岸線を走ると気持ちいいですからね。
もうすぐ梅雨、そして猛暑が待ってますから、今が一番楽しい季節ですねnote

 ほんと横路の坂道はチャレンジする価値がありますよ。
 マジで笑ってきますよ^^・・・・・足がですけど☆

 野呂山はロードが来てからですかね☆日曜日はソフバですけど、自分は野呂山参加です☆
 JUNさんは参加されるんですか??人数が少なくて困っているみたいでしたよ。

☆赤白トレックさん
ロードが来たら野呂山行きましょう。happy01
一瞬で視界から消えしまうんでしょうけど…。

退院は早くて月曜日になるそうで、今週はソフバ無理と思いますワ…。
バーベキューの話もありましたが、出席できない事をお伝えください。(*_ _)人

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/44944659

この記事へのトラックバック一覧です: 一番坂!:

« ハンドメイドマーケット byちょめさん | トップページ | パパと子供の二人きり… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ