最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

雨読

今日は梅雨らしく雨模様。rain

雨の日はバスで通勤します。
広交差点から会社までの直通バスがあり、乗り換えなしで行けるので便利です。
ただ、古いバスなので乗り心地はイマイチ…。think

最近読み始めたのは、海堂尊 著「ジェネラル・ルージュの凱旋」です。
(今更…?ってそこ言わない!!!)

70676701_20081224111723

田口・白鳥コンビの第3弾で、映画化もされてますし楽しみです。
(映画観てませんのでラストは知りません)

「チーム・バチスタの栄光」小説、映画、ドラマ全て見ました。happy01
ドラマは原作のラストを無理やり変えたため、どんだけ真犯人がおるんじゃい!!??
と突っ込みどころもありましたが、それぞれ面白かったです。

突然ですが、映画化される小説。
原作を読んでから映画を観ます?
それとも映画を観た後に原作を読みます?

私は基本的に気になる映画は、できるだけ原作を読んでから映画を観ます。
その方が映画では表現できなかった描写や背景など感情移入して観れるから。

でも、原作読んで失敗したって事もあります。

例えば東野圭吾 著「流星の絆」。
宮藤官九郎さんの脚本でコミカルなドラマになってしまい個人的には残念なドラマに。

「ガリレオ」は原作以上に面白いドラマでしたね。

ハリーポッターは3作目以降、原作を読まなくなりました。
物語のスケールが壮大すぎて2~3時間の映画の枠ではとても表現しきれない事が分かり、映画そのものを楽しむ事にしました。
主演の3人が成長していく姿も素直に楽しめますし。
あ、でもシリーズ全てを観終わってから原作読み始めるかも。coldsweats01

梅雨の季節はジテツウ出来ず、な~んか会社に着いた時の目覚めが悪い…。think
でも、読書の時間が増え、それはそれで楽しい通勤です。

       

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月29日 (月)

一期一会

数日前の出来事。

帰宅時に休山トンネル内で、ミニベロ(小径車)に乗り、ものすごいスピードで走っておられる方を発見。coldsweats02
後ろから全く追いつけず、どんどん離された…アタシ。sad

その後、阿賀の信号で止まってるところで追いつき、
「速いですね~。ロード乗っておられるんですか?」
と声をかけてみる。

人見知りな人間がいきなり声をかけるとは…(謎)

「ミニベロ3台持ってるけど、ロードは1台も持っていないんですよ」って。
どうやらミニベロマニアの方らしいです。

ミニベロはタイヤが小さいコンパクトな自転車です。

Photo01 

折りたたみ式の自転車もこの部類にはいります。

色々と話を伺うと、ミニベロでサイクルイベントに参加したり、デュアスロンという大会にも出場されているそうです。

デュアスロンとは、トライアスロン(スイム、バイク、ラン)のスイムがない競技。
基本は「ラン」→「バイク」→「ラン」で順位を競うスポーツです。
先日のデュアスロンヒロシマにも参加されたとか。
結局、その方の名前も聞かず、広交差点でお別れしちゃいました。
突然、声をかけてスイマセンでした。coldsweats01

世の中には色んなタイプの自転車乗りがいます。

体力づくりやダイエットのために休日ライドや自転車通勤される方。
コースや目的地を決め、遠くへ走る事を目的とするロードレーサー。
ヒルクライムに挑戦するクライマー。
自転車をバラシ自分でカスタマイズされる方。

そいえば、うどんツアーでも、ご夫婦で走っておられる方を見かけましたね。
ペアルックheart04でなんだか楽しそうでした。happy01

同じ趣味でも楽しみ方は様々。
本人の自由ですね。

自転車に限らず色んな趣味を持つ方にいえる事だと思います。
そして同じ趣味を分かち合える仲間がいるとなお楽しい。happy01

       

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月28日 (日)

景色を撮影してみる

梅雨なのに何すか!?
この天気は。

Dsc_2670_2
(クリックで拡大)

水不足にならなければいいですが。coldsweats01

そごうの商品券が6/30迄の使用期限ということで呉そごうへ行ってきました。
何で商品券に期限があるんでしょう。think
特に欲しいものも無く、商品券でランチを楽しむことに。

4ヶ月過ぎると、だいぶお出かけが楽になりましたねnote

6Fにある授乳室からの眺め。

Dsc_2689
(クリックで拡大)

Dsc_2690
(クリックで拡大)

コンデジでも同じ景色を撮ってみましたが、あまり差は見られず。
漠然とした景色では違いを発見することは難しいようです。

ならば、これならどうだ!

Dsc_2696
(クリックで拡大)

一眼レフの醍醐味であるボカシ撮影。
コンデジではこういう写真は撮れませんね。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

夜景

夜景モードにしてベランダから撮ってみる。

Dsc_2616

シャッター 押してから撮り終えるまでタイムラグ…手ぶれ??
ん~何かの設定が必要なのかしら。

ま、これはこれで幻想的な感じ。

でもないか。coldsweats01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月27日 (土)

一眼レフがやってきた!

昨日の夕方、広町.com自転車部の「かつおさん」からメールを頂きまして。(以下その内容)

ども、かつおですねん。お久しぶりです。
ブログ拝見してるとどうもまわりの皆さんからNIKON薦められてるみたいですねsmile
チョイと前にウチのD70使ってみませんかって話をしましたがどうですか?。
1、2ヶ月位OKですよ。
JUNさんCANONが良いみたいなこと言っとられたので無理にとは言いませんが、実機をいじりまくることで実際自分用を購入するとき他社との違いがよりはっきり解ってくると思います。
焦って購入して後悔残すより先ずはD70確保して検討する時間をつくるってのはどうでしょう?。ご検討くださいませ。
ちなみに私生粋のNIKON党(=アンチCANONsmile)なですが、用途によってはOLYMPUSがお勧めと思っているカナーリなcameraバカですcatface

えー!!!!
ホント???
ホントにいいんですかぁ!?

その後わざわざ家の近くまで持ってきて頂きまして。

我が家に一眼レフがやってきました。

Img_0976

ウレシー!!!happy02

   

そして本日、イオンモール府中へ家族で行き。

早速パシャリshine

Dsc_2641_2

ズームでパシャリshine

Dsc_2644_2

イベント会場で。

Dsc_2664_2

ジョーズをパシャリshine

Dsc_2663_2

綺麗な画像に加え、このズームがすばらしい!!happy02

CoCoたんもパシャリshine

Dsc_2634_2  

こんな写真も。bleah

Dsc_2652_2

この一瞬の表情を捉えられるって、やっぱ一眼レフすごいです。happy01

フタバ図書で本も購入し。

Img_0978

さっそく勉強です。

かつおさん、ありがとうございます。(/ ^^)/

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月26日 (金)

たい焼きブーム?

最近たい焼き屋ってよく見かけません?

今日ソフトバンク広国際通で「招福たいやき」が出店しているのを見かけました。
(7/12までの期間限定だそうです)

今日の中国新聞の折り込みにも、広島県で話題の「たい焼き店」ガイドって特集がありましたね。

Img_0973

ゆめタウン広島の「たい夢」やイオンモール祇園の「銀のあん」など。
ショッピングモールにも多く出店してます。

たい焼きブームなんでしょうか。

大好物ってわけでもないんですが、気になりますね。happy01

薄皮のたい焼きが多いみたいですが、
私はモチッとした皮が好きです。

カスタードやチョコなんて邪道。

やっぱあんこでしょ。

加計の「鯛焼屋よしお」食べに行ってみたいです。smile

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月25日 (木)

実はニコン?

昨日、4ヶ月を迎えました。

Img_0954
(CoCoたん腹ばい運動中)

体重測定の結果は 6,800g
(200g単位の体重計なので誤差あり)

3ヶ月検診では6,500gとマイナスの結果でしたが再び増加傾向となりました。
順調に成長してくれているようです。happy01

   

親バカはこれくらいにして、ここからが本題。

以前、一眼レフが欲しいと言ってました野郎は、火曜日に参加したソフバで、一眼レフ愛好家の方から色々とお話を伺う事が出来ました。

そこで、薦められたのがニコン

えっ!!??。Σ(・ω・ノ)ノ!

ニコン  ナノ???

愛好家からするとニコンが良いとの事らしいです。
トクダネの小倉さんもお勧めしているとか。

ニコン全く考えていませんでした…。_| ̄|○

お勧めは、最近出た「D90」というモデル。

D90

18-55 VR レンズキットで最安値が92,100円。
(6/25現在 価格.com調べ)
※ あくまで最安値なので、近所の家電量販店では+20%程度考慮してください。

ちなみに同時期に「D5000」というのも発売されているのですが。

D5000

同じく18-55 VR レンズキットで最安値が69,300円。
(あくまで最安値なので、予算の参考にしないでね!!)

こちらの方は、バリアングル液晶モニターといって、液晶画面が動かせるように出来ています。
難しい姿勢からでもアングルが確認でき、自分撮りも可能な便利な機能じゃね。

Pic_011

この2つの違いを調べてみると。
「D90」は写真を趣味とする方向けの本格的な一眼レフ。
「D5000」はコンパクトカメラの機能を取り入れた家族向け。
顧客層で差別化を図っているようです。
(ホントはもっと詳しい違いが書かれてあったのですが、私にはそれを理解し誰かに説明できるだけの知能がありません…)

ちなみに、「18-55 VR」ってのはズームの倍率を意味する目安(たぶん)で、倍率の良いレンズを購入するなら値段はまた変わってきます。
この交換レンズがまた高いんだワ…。

JUNの場合、子供の成長を記録に残したいのと
ロードで遠出した時に色んな景色を撮りたい
といった事が購入の目的なので
「D5000」でも良いのかなと思ったりするのですが。
はまってくると「D90」が欲しくなるんでしょうか。coldsweats01

あと、一番問題なのは予算ですよね。

愛好家の方のアドバイスでは
「自分の小遣いでやり繰りして、貯金するかローン組んじゃえば?」

確かにそれもアリですね。happy01

ただし、某自転車部の方は、
月々の小遣いを貯め一眼レフを買ったそうなんですが。
その際、奥様から
「へぇ、貯金が出来るだけの生活力あるんじゃ」
って小遣いを減らされたそうです!!  ( ̄Д ̄;;

奥様との交渉事はくれぐれもお気をつけ下さい(笑)

こうしている間も子供の成長は待ってくれない。
決断の時迫る…。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月23日 (火)

乳がんを知ること

現在20人に1人の割合で乳がんになると言われています。
2007年に乳がんで亡くなった女性は11,323人。
壮年層(30~64歳)では死亡原因のトップです。
乳がんにかかる人は30代から40代にかけて急増します。
予防法は現在のところありません。

これらの事実をご存知だったでしょうか。

   

しかし、早期発見する事で生存率は急激に上がります。

<進行区分>
Tis:乳管内にとどまるがん、非浸潤がん(超早期)
0期:しこりや画像診断で異常な影を認めないもの
Ⅰ期:2cm以下のしこりで、リンパ節への転移がないと思われるもの
Ⅱ期:2cmを超える5cm以下のしこりがある。もしくはリンパ節への転移が疑われるもの
Ⅲa期:しこりが5cmを超えるもの
Ⅲb期:しこりが皮膚などに及んでいるもの
Ⅳ期:しこりの大きさを問わず、他の臓器に転移がみられるもの

<生存率>
Tis=95%、0期=95%、Ⅰ期=89%、Ⅱ期=79%
Ⅲa期=59%、Ⅲb期=52%、Ⅳ期=25%

   

大切なのはセルフチェックと変化に気づいた時の検診です。

がんの種類によっては自分では気づかない場合もあります。

定期的な検診も受けましょう。

がんと聞けば「死」「乳房を失う」事を連想しがちですが、早期発見によって乳房を失わず完治した方も多くおられます。

乳がんは恐れる必要は全くないんです。

   

さて、どうして男である私がこんな話をするのかと言いますと。

男性からすると、どうしても他人事のように感じてします。
でも、男性の立場として乳がんを知る事はとても重要だと思うのです。

確かに女性のデリケートな部分なので抵抗はあります。
しかし、相手の相談に乗ってあげる事や、気づいてあげる事で、早期発見のきっかけになるかもしれません。

女性の中にも、自分には関係ないと思ってる方がいたり、検診へ行くことに抵抗がある方がいると思います。
私も「がんかも知れない」と思うだけで恐怖を感じますから。
男性からも勇気をもって、優しく話をしてみてあげてください。
そっと手を差し伸べてあげてください。

20人に1人は乳がんになるという現実。

早期発見で多くの女性が助かるという事実。

最愛のパートナーのために。

自分の家族のために。

男性の立場からも全力で協力して欲しいなと思います。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

       

最後に、私がこの内容を書くきっかけとなったブログです。

いつまでも君が好き

先日、広島ブログでたまたま見つけました。
ブログ主様の了承を得ておらず、勝手に載せていいのか悩みました。
でも、きっと多くの方に乳がんの事を知ってもらいたくてメッセージを発しているものと思い、勝手ながらリンク貼らせて頂きました。

2009年6月22日 (月)

寝返り?

これは寝返りをうったと言えるのでしょうか!!??

1

ちなみに左腕は抜けてません…。coldsweats01

   

ふと気づいたのですが、

大人が寝返りする時って上半身を先に使いますよね。
上半身をひねって、その後で腰を回転させるって感じで。

赤ちゃんって下半身を先に使うみたいです。
腰をひねって先に足を動かし、その反動で上半身を回転させてます。

CoCoから目が離せなくなる時期が近づいてきました。confident

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月21日 (日)

Skins(スキンズ)

Skinsホームページからの抜粋)

暑い季節も24時間着れる!? 
「着るサプリメント」 スキンズ。
多くの方が口コミで購入し、超一流選手も隠れて使用しています。
疲労軽減、筋肉サポート、UV(紫外線)対策、体温調整、汗のコントロールなど、全てを科学的に証明しているアンダーウエアです。

会社の先輩から教えてもらったんですが、スポーツの世界では結構人気があるそうです。

へぇ、すごいんじゃね。
その先輩は7月に世界選手権へ出場されるほどのアスリート。
JUNには全く縁のない世界じゃわ。catface
と思ったら、実はサイクルウエアも取り扱っているようです。

Med_c51001053_2
bib shorts:26,250円

Med_c51001050
bib longs:29,400円

(気になるけど)とっても高価です。
私には高嶺の花、いや豚に真珠。(;´▽`A``

使った事のある方、ぜひ感想をお寄せください。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月20日 (土)

イオンモール祇園

行ってきました。
イオンモール祇園。

Dvc00036_2 

平面駐車場で敷地広いね~。

Dvc00035

いまさらって感もありますが、
赤子を連れてなかなか遠出は出来ないです。confident

JUNの目的はもちろんこちら。

Dvc00034

最近オープンしたサイクルショップです。happy01

   

で。

   

感想を一言でいうなら

   

品揃えは府中の方が多いかもです。coldsweats01

シティサイクル寄りのお店ですかねぇ。

   

向かいにあったモンベルが気に入りました。

2009年6月19日 (金)

せくしぃぽ~ず

最近、寝返りしそうな気配のCoCoたん。

4 

足をばたつかせ、動こうと必死です。happy01

ある日、横になったCoCoたん発見。

1_2

あれ?足バタバタしないの?

そ~っと覗いてみると。

2

うっふ~ん。heart04

3

セクシーポーズでご就寝です。wink

見ててホント飽きないですね~。happy01

       

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月18日 (木)

Bianchiポタポタ入荷中

Bianchi 09モデルが続々入荷してるようです。

JUNが予約している「928 Carbon C2C 105」も、ネット販売では入荷済みの所もありました。

Bianchi_928_carbon_105_10s_conpactw

待ちに待ったBianch君もあと2ヶ月。
楽しみじゃ~note

       

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月17日 (水)

お肌の曲がり角

先日の「うどんツアー」でガッツリ焼けちゃいまして、
日焼けというより、ちょっとした火傷に近い状態…。

Img_0935

(分かりづらいでしょうが)腕が真っ赤に腫れてます。wobbly
CoCoを抱っこするとヒリヒリと激痛…sweat01
風呂に入ってもヒリヒリ激痛…sweat01sweat01
しかも、手首を境にくっきりとラインが出来てます。
(手はグローブ付けてましたので)

もともと色白で、日に焼けると真っ赤に腫れる体質なんです。

で、こんなものを買ってみました。

Img_0949

そして次回のロングライドにはこれを使おうと思いますw

Img_0950

男も紫外線を気にする時代です。(ノ∀`)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月16日 (火)

体重減っとる!?

昨日、午後から年休を取りCoCoの3ヶ月検診に行ってきました。

場所は呉市広市民センターです。

Img_0932

2年くらい前に新しく改装し、とても綺麗になった建物。
中には広支所や図書館、公民館などがあります。

CoCoの出生届もここで出しました。
あ~懐かし。ヽ(´▽`)/

ここの2Fにある東保険センターで検診をします。

Img_0930

Img_0929

30組近い家族が来てました。
JUN達は一番最後の受付だったので、待ち時間が長いこと長いこと…sweat01

Img_0933

で、体重測定をしてもらったのですが。

ちょうど3ヶ月経った日(5/24)に計った時は 6,700g

今日(6/15)計ると

なんと 6,500g!!!(・oノ)ノ

マイナス200gです。 Σ(゚д゚;)エ---!!!! 

なんで??  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

保健士「ミルクの量が足りてないかもしれませんね」

マジっすか…。( ̄○ ̄;)!

この時期は決して飲ませ過ぎる事はなく、お腹が一杯になれば自然と赤ちゃんが口を離すので、飲みたいだけ飲ませてあげればいいそうです。

ここ最近、便秘気味だったのもそれが原因かもしれません。
足をバタバタさせてよく動くようになりましたし、汗も頻繁にかきます。

母乳だと、どれだけ飲んだか分からないので、足りない様子ならミルクを100ml追加したりしてたのですが。
確かにグビグビと軽く飲みきっていました。(腹八分目だった?)
(ミルクを)余らすくらいの気持ちで、飲ませてあげたら良かったかも。

反省です…。_| ̄|○

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月14日 (日)

初夏の蒲刈うどんツアー

「初夏の瀬戸内の島をみんなでワイワイ・ガヤガヤしてうどんを食べに行こやーツアー」

略して「うどんツアー」(短っ!!!)

幹事長の呼びかけで集まった人数はなんと11名!

U☆1さん、たっちゃんさん、Hideさん、こなき師匠
Tさん、ケースケさん、けんけんさん、JUN
の広町.com自転車部メンバー8名に。

U☆1さんのお知り合い2名と
たったんさんのお知り合い1名。

ロードにクロスバイク、マウンテンバイクと
皆さん思い思いの自転車で参加です。

Img_0865_2

久々の休日ライドなので、JUNは数日前から気合入りまくり!!!

本日の行き先は、蒲刈にあるうどん屋さんです。

以前、JUNがHideさんと豊島大橋へ行った際に発見したお店で、実はU☆1さんのお知り合いがやっている移動式のうどん屋さんでした。(その時の様子はこちら

広交差点を出発し長浜経由で安芸灘大橋を目指します。

これだけの人数が走ると、
前はこんな感じで

Img_0866

後ろはこうなります。

Img_0867

大行列です。coldsweats01
でも、車道はしっかりと列を成して走ります。

サクッと安芸灘大橋を通過し、車の少ない下蒲刈をポタポタ周回。

Img_0870

蒲刈大橋を渡り、上蒲刈に向かいます。

Img_0872

橋を渡ってからは、あっという間にうどん屋さんに到着。

Img_0891

屋台式の「うどんの原」さん。

Img_0876 

着いたのは12:00ジャストでした。
時間配分完璧です。>幹事長

冷やしぶっかけうどん(430円)です。

Img_0892

今日は気温も高いので、冷たいうどんがよく売れます。sun
ダシも薄味でウマーなうどんは、ペロッといけちゃいました。
天ぷらうどんもお勧めとの事です。happy01

木陰で一休みのおっさん達。

Img_0895

梅雨入りが嘘のように今日は日差しが強かったですワsweat01

スタンドの付いてない自転車たちは、ガードレールに立て掛けて駐車してます。

Img_0877

ズラリと並ぶ自転車たち。

Img_0889

今日のライド詳細は(ブログでも)師匠である自転車部部長がアップしてくれるので、細かいところは省略しちゃいます。
私は今回参加された方々の自転車を紹介します。

まずはロード部隊。

TさんのTREK。
今日のメンバーで一番気合の入った服装&走りでした。

Img_0887

たっちゃんさんのTESTACH。
以前、紹介しましたクロモリフレームです。
(詳細はこちら

Img_0888

たっちゃんさんご友人のFELT。
ボディのイエローに合わせたタイヤがいいっすね。

Img_0884

けんけんさんのCOLNAGO。

Img_0882

U☆1さんご友人のORBEA。

Img_0885

いやーどれも高級バイクで目の保養になります。

続いてクロス・MTB部隊。

幹事長(U☆1さん)のTREK。

Img_0883_2

U☆1さんご友人のルイガノ。
JUNと同じブランドですが、こちらはMTBです。

Img_0879_2

ケースケさんのGIANT。
こちらもフロントにサスペンションが付いており、登りがきつそうでしたね。

Img_0880

こなき師匠の自転車はピストバイクといって、最近流行の変速機の無いタイプのロード(?)です。

Img_0878

そしてJUNのルイガノ君です。

Img_0881

総勢11台の自転車たち…あれ?

ひぃふぅみぃ…   

って10台しかないじゃん!!??

   

   

Hideさんの(TREK)が無い!!!!
撮るの忘れた!
スンマセ~ン。ヾ(_ _*)

 

その後豊島大橋を渡り、

Img_0900

坂を下って

Img_0901

走る!!!!

Img_0903

おっと!!
ここで、たっちゃんさん達、広島組はUターンし帰路へ。
お疲れ様でしたっ!

残りのメンバーで豊浜大橋まで来たところで気づく。

Img_0906

U☆1さんのご友人は今回初めて長距離を走ってる事に。
ここまでの走行距離40km。
自転車とはいえフルマラソンほぼ完走しています。
帰路の事も考え、ここで引き返しましょう。coldsweats01

下ったら登る。
豊島大橋のキツ~イ坂を登り、
橋を渡って再びトンネルへ。

Img_0911

いつ見ても橋から見る景色はえ~眺めです。

Img_0910

帰りは、こなき師匠を先頭にケースケさんと3人並んで快走。

Img_0913

実は風除けに師匠使わせてもらってます。(・∀・)

蒲刈大橋にある「であいの館」にて最後の休憩です。

Img_0919 

実はこの手前の登り坂でフロントのチェーンが外れるアクシデント発生!!!!
ほどなく自分で修理出来ましたが、Tさん曰くアウターから一気にインナーまでギアを落とすと、チェーンが外れる事はよくあるらしいです。
なるほど勉強になります。

って私より3つも年下なのに、Tさん(写真右から2番目)のどっしりとした風格は一体!!??
実はごまかしてません?(笑)

Img_0921

疲れには甘いものがイイ!!
って事で、ここでは藻塩のアイスクリームを食す事に。

Img_0918

薄っすら塩が効いてて、なかなかウマーでしたよ。happy01

下蒲刈に戻り、この写真を撮ってるところで再びアクシデント!!!!

Img_0923

カラカラカラ~ン。

って。

なんと!!!

JUNの携帯が落下し、電池パックが外れて無残な姿に!!!!

この瞬間ふと悪魔の声がささやく…。

「これを理由に新しい携帯買えるゾ…ψ(`∇´)ψ」

そんな期待を裏切るかのように、
故障の気配すらなく復活。( ̄◆ ̄;)アリャ?
今日は色々とトラブルのある日ですワ…。

そのまま仁方まで走り、けんけんさんの駐車場に到着。

Img_0924

ぴょんきぃさん自製の車載キャリア(3,000円ナリ)を見学し。

Img_0925

けんけんさんともここでお別れ。
お疲れ様ですっ。
(詳細は本家の方をご覧くださいね)

途中ケースケさんともお別れです。
元気なお子さんの誕生、楽しみですね~☆

広交差点まで戻ってきました。
皆さんお疲れ様でした~!

Img_0927

本日のデータ(by Hideさん)

走行時間:3時間27分
走行距離:70.4km
Ave速度:20.4km/h
Max速度:53.6km/h

久々に長距離を走り、そこそこ足にも疲れが残ってます。
日に焼けた腕は真っ赤でヒリヒリしています。
グローブやアイウェアのとこだけ白く残ってます。

でも、休日ロングしたのは、(CoCoが産まれてから)ホント久々でとても楽しかったです。happy01

皆様お疲れ様でした。
これに懲りず次回またイベントやりましょう。

      

長々とお付き合いありがとうございました。
広島ブログ
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月13日 (土)

週末のイベントに備え(前日)

何とか組みあがりました。

Img_0861 

フロントのバッグだけでは荷物が入らないことに気づき。

Img_0862

急きょボトルゲージをもう1つと、ボトル型のケースを購入。
左側の黒い筒状のモノがケースです。
中に予備のチューブや工具などを入れて走ります。

チェーンもキレイに。shine

Img_0863_2

さぁて、準備も整ったし明日が楽しみぃnote

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月12日 (金)

先輩ベビー

以前、ブログにも書きました、なったんの友達Hちゃん。
先日、無事に元気な赤ちゃんを出産しました!
Syou君です。

Img_0852

3200gで産まれた男の子。
かっわぃ~。happy01

Img_0851

「産まれた時、こんなに小さかったっけ~」と抱っこするなったんと、
「3ヶ月でこんなに大きくなるの!?」とビックリのHちゃん。

イヤイヤ…うちの子は特別かもしれません…。

産まれて5日目のSyou君と3ヶ月半のCoCoをを並べてみたところ。

なんすか!?この姉さんの貫禄は!?

Img_0855
CoCo「おう!新人よろしくな!」

   

Img_0854
CoCo「なんや?腹でも減ったんか?」

   

Img_0856_2
Syou「あ、姉御~」

   

Img_0857
CoCo「しらんがな」
Syou「え゙~」

大笑いです。happy02

   

私もSyou君を抱っこしてみて、CoCoも(産まれたときは)こんなに小さかっんじゃと、とても懐かしく思いました。
たった3ヶ月なのに、あっという間に大きくなるんですね。happy01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

週末のイベントに備え(その2)

自転車バラシ中。

Img_0849

って日曜に間に合うのか!?おいっ!!

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月11日 (木)

マジックブレットデラックス

先日、我が家にこんなものが届いたんです。

Img_0836

マジックブレットデラックス

Img_0837

あぁ、何かの通販番組で外人がやってるやつね。
700万台売れちょるってすげぇ。

きざむ、おろす、まぜるなどを1台何役もこなす優れもの?

Img_0838

通販でなったん購入したらしいです。(知らぬ間に…)
これでジュースや離乳食を作るそうですワ。

料理のレパートリーも増える事間違いなし?

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月10日 (水)

祝10,000アクセス!

ふと気づけばカウンターが10,000アクセスを超えてました。

ありがとうございます。happy01

2009年1月21日から始めたブログ。

まだまだ初心者ですが、これからもポタポタ頑張ります。

2009年6月 9日 (火)

一眼レフが欲しい…

テジイチ(テジタル一眼レフカメラ)を真剣に考えている今日この頃。

普段は、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)、IXY DIGITAL 20 IS を使用してるんですが、これが結構微妙でして。

いや決して悪いってわけじゃないんですよ。
コンパクトで軽いし画素数も十分。

ただね、このカメラにフラッシュの意味があるのかと疑問に思う事が多々。
室内では赤みがかって変に写るので、殆ど使用してないんです。

そのくせ、一度電源OFFにするとフラッシュは必ずオートになるんで、
いちいち発光禁止に設定しなくちゃいけないし。camerashine
マクロ機能は便利だけど、フラッシュ同様に電源OFFの状態を記憶してくれない。
シャッターのタイムラグも微妙にあったり、動きに対してはついていけずブレた写真になる。
(コンデジにそこまで求めなくても…!?)

まぁ、ブログに載せたり、ちょっとした写真なら、全くもって十分な機能を持ち合わせているのですけど。
記念に残すような写真を撮るにはもっといいのが欲しいな~って。
これからの成長に合わせて沢山の写真を残してあげたいと思うし。
色んなイベントもこれから一杯あるだろうし。

ただ、カメラに関しては素人なもんで、何がいいのか分からない。
しかも、家計への負担が一番のネックですよね。
コンデジと比べ桁が1つ違いますから。

とかいいつつ、20万を超えるロードを買ってしまう、自分の金銭感覚は如何なものかと。
(自転車に関しては)完全に洗脳されちゃってますね。coldsweats01

   

参考ですが、価格.comで見るデジイチ売れ筋ランキング(6/9時点)。

第1位はEOS Kiss X3・ダブルズームキット

K0000027414

最安値で88,500円なり(6/9調べ)。
※ あくまで最安値なので近所の家電量販店では+20%程度考慮してください。

第2位はEOS 5D Mark II・ボディ

00490111151_2

カメラグランプリで大賞を受賞したカメラ。
最安値で228,700円(6/9調べ)です。
レンズキットは324,800円)

Canonが人気なんですね。
デザイン的にはニコンより好きかも。

しかし、この値段の違いは一体なに?
SORAとDURA-ACEって事しら…。(←例えが既に洗脳されちょる!!!!)

お勧め(出来れば長く使っていける)モデルはどんなのがいいの?

誰か詳しい方教えてけれ~  (o ̄∇ ̄)/

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 8日 (月)

週末のイベントに備え

この週末にオカムラサイクルさんで、
自転車用のボトルゲージとバッグを購入しました。

Img_0840

左からボトル、ボトルゲージ、バッグです。

ボトルゲージは通勤中の水分補給も必要かと思い
前から買おうと思ってたんです。

バッグの方ですが、
サドルバッグといって、サドル下に取り付けるタイプが多いんですけど、
普段こんな感じで、リュックをドッキングさせて通勤してるんで、

Img_0069_2 Img_0075 

装着不可能。(;;;´Д`)ゝ

でも、週末ライドでは身軽に走りたいので、
フロントに付けるタイプを購入しました。

ここにバッグを取り付けて

Img_08412

携帯や小銭、カメラなどの小物を入れて走ります。

   

で、あるんですか幹事長 sign02  >週末イベント

なんか日曜日は晴れっぽいですよ。sun

なったんの了承も得ましたので、
一人でもうどん食べに行っちゃいますよsign01smile

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 7日 (日)

ドーナツバーガー

遅ればせながら、初めて食べたヨMOSDO!

Img_0839

一口サイズで、中にはバーガーに仕立てたクリスピーチョコと
抹茶とイチゴのソースがそれぞれ。

ポテトとドリンクは付けませんでした。

バンズドーナツとカリカリチョコの食感がウマーな一品でした。smile

次回はこっち

わさびソースが気になる~。fastfood

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 6日 (土)

人に奢ること

私は、人の奢りで飲みに行くのはあまり好きじゃない。

Img_0812

いや、奢ってもらった事は多々ありますよ。
今までたくさんの上司や先輩に甘えてきました。
でも、私が言いたいのは
「奢ってやるから飲みに行こう」
って相手がお金を出すことが前提で行くことが好きじゃないんです。

Img_0813

何かのお祝いや打ち上げなどのイベントは別として、
上の人に奢ってもらう事が当たり前のように思う事が嫌なんですよ。
だって、楽しくないじゃん。
その人と気兼ねなく飲みたいから行くんであって。
飯を食わせてもらうために、
酒を飲ませてもらうためにいくわけじゃない。
普段からそう考えてるわけですワ。

Img_0818

普段そういった飲みの席で
「ちょっとトイレに行ってくるわ」
と言って席を空け、知らない間に会計を済ませ
「さぁ出ようか」なんて粋な先輩がいます。

そういう方ってカッコいいと思います。

奢ってもらう方も気持ちがいいし、
そのつもりは無かったとしても素直に
「ご馳走様でした」
「ありがとうございました」
って言葉が出ます。

会計の際にさっと万札とか出して
「足らん分はお前らで割っといて。悪いね」
なんてのも、カッコいいなと思ってますワ。

私はこっちをよく使います。

Img_0814

で、何が言いたいのかというと、

I君(30歳・独身)よ。

自分は一銭も出さず、たかが1500円程度のお金を、
後輩に払わすとは何事ですか?
(酒が入ると)えらそうな発言や行動ばかり目立ちますが、
そんなんじゃ誰からも誘ってもらえなくなりますよ。

それからもう一言、店を出たら

「ご馳走様でした」

くらい言わんかい!?

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 5日 (金)

記念撮影

お食い初めの記念撮影に朝から大進創寫舘へ行ってきました。

4月のお宮参りの時も行き今回で2回目ですが、
コスプレ衣装やドレスでCoCoだけ撮影します。

スタジオ内での撮影は禁止のため、
控え室でまずは着物姿をパシャリ。

Img_0823

続いてコスプレ。

Img_0827

何に見えます?   

答えはヒツジです。aries

しかし、どんだけ指が入ってるんじゃ?coldsweats02

あれやこれやのポーズで撮影は終了しましたが、
結局、撮影中も指のチュパチュパが止まりませんでした。coldsweats01

お宮参りで撮った写真と組み合わせ
1冊のアルバムにしてもらいます。
出来上がるのは1ヶ月くらい先だそうです。

アルバムを作った記念にと、1枚だけ携帯の待ち受け画像用に頂く事ができました。

Dvc00025

ほらね、チュパチュパやってるでしょ。coldsweats01

   

   

そして午後から、こなき師匠ご一家が自宅へ遊びにきてくれました。

Img_08302_2

というか、パソコンの修理が終わり、わざわざ自宅まで届けに来てくれたんです。
(さすがSEのプロ、早い安い旨いは当たり前。その様子はこちら

しかも、ネットの接続からメールのアカウント設定まで全てやって頂き、ホント至れり尽くせりでした。
(サプライズなプレゼントもありがとうございます)

一仕事を終え、師に抱っこしてもらうCoCoたん。happy01

Img_08282

機嫌悪そうな顔をしていますが、師にあやされ眠そうにしてるだけ。

Img_0829

さすが先輩パパ、この後すぐ眠かしつかせる事に成功。

パソコンの修理からCoCoの世話までホントありがとうございました。happy01

さぁて!生き返ったパソコンでさっそくブログアップです。

2009年6月 4日 (木)

めで鯛

昨日のお食い初めの様子。

30cmオーバーの鯛です!

Img_0797

オーブンレンジでも斜めに入れてギリギリでした。coldsweats02
でもうまく焼けてますよ。happy01 >なったん

お赤飯と煮しめ、お吸い物も付けて準備完了note

Img_0799

こうして食べるマネをさせるのですが。

Img_08012_2

本人は何をやってるかサッパリのご様子。
それよりミルクを飲ませろと、少しご機嫌斜めのCoCoたんです。
ま、そりゃそうじゃわ。coldsweats01

じゃあ最後に家族3人で記念撮影。camerashine

Img_08072_2 

お義母さんが買って来てくれた小さめの鯛をお吸い物にして
本日は鯛尽くしの夕食でした。

こんなでっかい鯛、2人で食べきれるかと思いましたが意外にペロリと間食。

鯛(白身魚)効果で、美味しい母乳をいっぱい飲んでね。happy01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 3日 (水)

祝100日!

今日でCoCoが産まれて100日目になります。
お食い初めじゃね。happy01

で、仕事中になったんからメールが。

鯛をオーブンレンジで焼きたいんだけど…」( ゚д゚)ハァ?

どんだけデカイ鯛を買ってきたんじゃ!?

スーパーの魚屋さんで注文した時に、
大きさとか特に指定してなかったもんで
魚焼きグリルに入らんくらい大きい鯛を用意していたとか…。
自宅のパソコン修理中だもんで、どうしていいか分からんらしい。

会社のパソコンで「鯛 オーブン 焼く」って検索すると。
出てきましたCOOKPAD

便利な世の中です。( ̄▽ ̄)
早速、携帯で連絡。

お義母さんにも手伝ってもらい、うまく焼けたそうです。

さぁ、どんな鯛が出迎えてくれるか。
帰ってからのお楽しみですワ。

その報告はまた明日…。

2009年6月 2日 (火)

フリーセルの難問に挑戦!

Windowsをお使いの方なら誰でも持ってるフリーセル。

Photo

JUNも会社の昼休憩によく遊んでるのですが、
何万通りもあるカード配列の中に超難問があります。
ネットから入手したコードがこちら。

・169
・322
・915
・1941
・7825
・30057
・31729

自信のある方、挑戦してみてください。happy01
JUNは全て解きましたヨ。scissors
(初めての方がこれをやると、このゲーム嫌いになりますのでご注意を)

ちなみに、誰も解けないであろう封印コードがこれ。

・11982

これ解いた方、クリア画面を撮ってご一報ください。

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 1日 (月)

パソコン逝っちゃいました

前回のブログ。
5/30(土)の出来事を本日アップしたのは理由がありまして、
土曜の夕方からパソコンの調子がおかしかったんです。

Img_0188_2 

電源入れても立ち上がらない。bearing
何度か再起動をかけるものの画面は真っ暗。
ウィーンって変な音が聞こえる始末。

どうやら…

パソコン壊れたみたいです。゚゚(´O`)°゚

こんな時、誰に相談したらいいか。

迷わず

こなき師匠です。(*^ー゚)b

この方以上に相談出来るプロはおりません。
次の日(日曜)の午後にアポを取り見てもらうことにしました。

で、翌日。
朝起きてダメ元でパソコンの電源を入れてみる。

おぉ!?なんか

立ち上がったゾ!

とりあえず、年賀状の住所録データや写真、(嫁には見せれない?)謎のファイル諸々を外付けのハードディスクにコピーしてバックアップ。pc
その数時間後フリーズし、二度と戻る事なく息を引き取りました。
最後に命を吹き返してくれたおかげで、大切なデータを保存する事ができたよ。
ありがとう。。゜゜(´□`。)°゜。

で、午後からこなき師匠の家を訪問し見てもらったところ。
どうやらハードディスクが逝かれてるらしいです。
ディスクの交換とWindowsXPの再インストールが必要との事ですが。

なんと…

リカバリーCDが無い!( ̄○ ̄;)!

パソコンの説明書が入った袋に入れていたはずなのにsign02
と、かなり焦る。
とりあえず自宅に戻り、家を捜索する事小一時間…。

はい、ありませんでした…。

以前、再インストールした時に出し、そのまま紛失してしまった様です。

結局、リカバリーCDとハードディスクを注文する羽目になり
リカバリーCD=約5千円
の手痛い追加出費となりました。weep

ハードディスクは家電量販店で購入するとかなり高くつくそうで、PCショップやネットで購入するのがベストらしいです。
120GBハードディスク(ネット購入の場合)=約6千円
家電量販店では、この値段の倍は軽くするみたいですワ。
その違いはメーカーの保証があるかどうか。
こなき師匠曰く「ハードディスクは3年超えれば壊れるものは壊れる」との事。
確かに、いくら保証があっても、壊れてしまえば保存したデータは消えてしまいます。

で、そのハードディスクなんですが、何を買ったらいいかJUNにはサッパリ分からない。
しかもパソコン壊れてるから購入するにもネットに繋げられない。

って事で、こなき師匠に甘えさせてもらう事になりました。
パソコンを預け、部品の注文から納入や設置まで。
ついでに再インストールや諸々の初期設定までお願いして。

丸投げ状態で帰宅!\(;゚∇゚)/

何から何まですいません…。ヾ(_ _*)

   

品物は火曜日くらいに来るそうで、しばらくパソコン使えません。
自宅でブログも書けません…。(;´Д`A ```

え?
じゃ、この記事はどうやって書いてるのかって?

○社のパソコンですワ(爆)

ネットセキュリティかなり厳しいんですが、なぜかここのブログはアップ出来るんです。
ただし、コメントを書く事は出来ないという微妙なセキュリティです。

   

翌日、こなき師匠調べで分かったのですが、
メーカー修理に出すと、6万円以上かかるとの事!
どひゃ~!
1万円強で修復する術を知らないJUNは、新しいパソコンをきっと購入したでしょう。coldsweats01

こなき師匠がいてくれたおかげでホント助かりました。

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

実家までプチライド

5/30 土曜日の朝、起きてメールを見ると、
母から「パンが出来とるけぇ、取りに来んさい」って。

行きます!もちろんチャリでw

母の日にプレゼントしたホームベーカリー
活躍してますね。ヽ(´▽`)/

Sdbh102d_359780_2 

広から天応まで20km(?)、往復40kmってとこでしょうか。
急きょ実家までのプチライド決行です。

10:00 ささっと着替えて出発。
少しペースを落し気味にポタポタ走ります。
だって、暑いし、久々に走るとしんどいんだもん…。coldsweats01

休山トンネルを抜け、呉駅前の大通りを南に進みます。

Img_0782

けっこう暑いですsweat01
薄手の半袖シャツ1枚で十分な気温です。

両城商店街を抜け。

Img_0783

光町の藤三を通り、峠を抜け吉浦に向かいます。

Img_0784

吉浦から天応までは海沿いの国道を走ることにしました。
無理せずポタポタと景色を楽しみます。happy01

Img_0787_2

狩留家西の停留所に止まっているミニバスを発見。

Img_0786

吉浦天応高地部線を走るバスです。
以前、JUNが走った「わざわざ遠回りドMな登坂ルート」の
吉浦から天応までを循環しています。

道が狭いのでバスもコンパクトになってます。
しかもこのバス、後ろから車椅子で乗車できるようになってるんですワ。
人に優しいバスです。

海岸線のフォローの風を受けながら。

Img_0788

1時間程度で天応に到着。
実家でパンを受け取り、来た道をそのまま引き返して12:00に帰宅。

今日は日差しも強く、腕が焼けて赤くなってました。sun
ヘルメットやグローブ、アイウェアしてると、日焼けした後が残るので、少しかっこ悪いんですよね。
日焼け止め塗っても、JUNは汗っかきなもんで意味ないし…。
ま~男の勲章(?)、仕方ないっす。coldsweats01

   

午後から、なったんとCoCo帰ってきましたよ。happy01
3人の生活が再び始まりましたnote

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ