最近のトラックバック

« 記念撮影 | トップページ | ドーナツバーガー »

2009年6月 6日 (土)

人に奢ること

私は、人の奢りで飲みに行くのはあまり好きじゃない。

Img_0812

いや、奢ってもらった事は多々ありますよ。
今までたくさんの上司や先輩に甘えてきました。
でも、私が言いたいのは
「奢ってやるから飲みに行こう」
って相手がお金を出すことが前提で行くことが好きじゃないんです。

Img_0813

何かのお祝いや打ち上げなどのイベントは別として、
上の人に奢ってもらう事が当たり前のように思う事が嫌なんですよ。
だって、楽しくないじゃん。
その人と気兼ねなく飲みたいから行くんであって。
飯を食わせてもらうために、
酒を飲ませてもらうためにいくわけじゃない。
普段からそう考えてるわけですワ。

Img_0818

普段そういった飲みの席で
「ちょっとトイレに行ってくるわ」
と言って席を空け、知らない間に会計を済ませ
「さぁ出ようか」なんて粋な先輩がいます。

そういう方ってカッコいいと思います。

奢ってもらう方も気持ちがいいし、
そのつもりは無かったとしても素直に
「ご馳走様でした」
「ありがとうございました」
って言葉が出ます。

会計の際にさっと万札とか出して
「足らん分はお前らで割っといて。悪いね」
なんてのも、カッコいいなと思ってますワ。

私はこっちをよく使います。

Img_0814

で、何が言いたいのかというと、

I君(30歳・独身)よ。

自分は一銭も出さず、たかが1500円程度のお金を、
後輩に払わすとは何事ですか?
(酒が入ると)えらそうな発言や行動ばかり目立ちますが、
そんなんじゃ誰からも誘ってもらえなくなりますよ。

それからもう一言、店を出たら

「ご馳走様でした」

くらい言わんかい!?

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 記念撮影 | トップページ | ドーナツバーガー »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/45255065

この記事へのトラックバック一覧です: 人に奢ること:

« 記念撮影 | トップページ | ドーナツバーガー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ