最近のトラックバック

« 乳がんを知ること | トップページ | たい焼きブーム? »

2009年6月25日 (木)

実はニコン?

昨日、4ヶ月を迎えました。

Img_0954
(CoCoたん腹ばい運動中)

体重測定の結果は 6,800g
(200g単位の体重計なので誤差あり)

3ヶ月検診では6,500gとマイナスの結果でしたが再び増加傾向となりました。
順調に成長してくれているようです。happy01

   

親バカはこれくらいにして、ここからが本題。

以前、一眼レフが欲しいと言ってました野郎は、火曜日に参加したソフバで、一眼レフ愛好家の方から色々とお話を伺う事が出来ました。

そこで、薦められたのがニコン

えっ!!??。Σ(・ω・ノ)ノ!

ニコン  ナノ???

愛好家からするとニコンが良いとの事らしいです。
トクダネの小倉さんもお勧めしているとか。

ニコン全く考えていませんでした…。_| ̄|○

お勧めは、最近出た「D90」というモデル。

D90

18-55 VR レンズキットで最安値が92,100円。
(6/25現在 価格.com調べ)
※ あくまで最安値なので、近所の家電量販店では+20%程度考慮してください。

ちなみに同時期に「D5000」というのも発売されているのですが。

D5000

同じく18-55 VR レンズキットで最安値が69,300円。
(あくまで最安値なので、予算の参考にしないでね!!)

こちらの方は、バリアングル液晶モニターといって、液晶画面が動かせるように出来ています。
難しい姿勢からでもアングルが確認でき、自分撮りも可能な便利な機能じゃね。

Pic_011

この2つの違いを調べてみると。
「D90」は写真を趣味とする方向けの本格的な一眼レフ。
「D5000」はコンパクトカメラの機能を取り入れた家族向け。
顧客層で差別化を図っているようです。
(ホントはもっと詳しい違いが書かれてあったのですが、私にはそれを理解し誰かに説明できるだけの知能がありません…)

ちなみに、「18-55 VR」ってのはズームの倍率を意味する目安(たぶん)で、倍率の良いレンズを購入するなら値段はまた変わってきます。
この交換レンズがまた高いんだワ…。

JUNの場合、子供の成長を記録に残したいのと
ロードで遠出した時に色んな景色を撮りたい
といった事が購入の目的なので
「D5000」でも良いのかなと思ったりするのですが。
はまってくると「D90」が欲しくなるんでしょうか。coldsweats01

あと、一番問題なのは予算ですよね。

愛好家の方のアドバイスでは
「自分の小遣いでやり繰りして、貯金するかローン組んじゃえば?」

確かにそれもアリですね。happy01

ただし、某自転車部の方は、
月々の小遣いを貯め一眼レフを買ったそうなんですが。
その際、奥様から
「へぇ、貯金が出来るだけの生活力あるんじゃ」
って小遣いを減らされたそうです!!  ( ̄Д ̄;;

奥様との交渉事はくれぐれもお気をつけ下さい(笑)

こうしている間も子供の成長は待ってくれない。
決断の時迫る…。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 乳がんを知ること | トップページ | たい焼きブーム? »

生活」カテゴリの記事

コメント

初めまして。広島ブログから飛んできました。

僕は雑誌のカメラマンをしていてニコンもキャノンも両方使うのですが、どっちでもいいと思いますよー。
強いて言えば、メーカーのサイトなどでサンプルを見て自分の好みの発色や質感かどうか比べてみるのが一番だと思います。

ふふふ…物欲はつきませんね笑。いや笑い事ではなくて、やっぱりデジイチ時代もニコンなんですかね~ニコンといえばF4くらいしか、アナログ派のぼくには思い浮かびませんが笑…

かくいうボクは親子2代に渡るミノルタ党(すでに無いが汗)で、先日、かつて愛用していたが故障していたα7000!の半完動品?を入手して、ニコイチ半完成!したところです…引き続きの作業(AF合焦しない…)はこなきさんにトライがてら?お願いしようかと笑。

こんばんわ(◎´∀`)ノ

僕も今年の初めぐらいに、長年の物欲をとうとう叶えてしまいましたhappy02

まささんやツネキチサンにも影響され、とうとうnikonD90を買いましたlovely

中級者用ですね。簡単なシーンモードもありますし、M,A,S,Pといったマニュアル系もしっかりしています。
まだまだ修行中です。

ちなみにD90は動画可能です。
モニター撮影も可能です。

ただ、ロードに乗りながらというのは困難かと思います。
ロードのときはコンパクトカメラが良いかと、

子供の成長を一眼レフで残す(^-^)いい響きですね~☆それに、幼稚園や小学校のイベントには、一眼レフが必要ですょ☆遠くからコンパクトや携帯では、勝負になりませぬ(o^-')b

なんなら、来週のバレーのとき覚えていたら、持っていきましょうか?

☆Keithさん
初めまして!
カメラマンさんのアドバイス大変参考になります。
ワタクシ人に薦められると、そっちに偏ってしまうタイプなので。coldsweats01
まだニコンは実物を見てないので、じっくり比較してみます。camera

☆けんけんさん
おぉ!?
けんけんさんも愛好家でしたか。happy01
ミノルタ、最終的にソニーに吸収さた形になったんですよね。
有名な老舗メーカーだったのに残念です。

こなき師匠、パソコンだけでなく実はカメラも技術者なんですか!!??

☆ガリレオさん
買っちゃったんですか!!!!D90????
ウラヤマシイ…。lovely
私、全くの一眼レフ初心者なんですが中級者用のD90扱えますかね?

ロード乗りながらというより、遠くへ行った場所の景色を撮りたいという願望ですかね。
カメラ背負ってポタポタと♪

> なんなら、来週のバレーのとき覚えていたら、持っていきましょうか?

是非お願いします!happy01

☆赤白トレックさん
そうですよね、望遠レンズ憧れます。
高いけど。wobbly
ただ、今の時期は望遠レンズ必要ないと思うので、子供の成長に合わせて買い足して行こうかと思ってます。happy01

いいですよ

D90を背負ってですか?

遠くに行って景色を撮るというのは賛成ですが、できるだけ身軽のほうがよろしいかと、、、

☆ガリレオさん
今日D70と一緒に歩いてみて。
確かに重量は気になるところです。
ロードと一眼レフ、mix出来ないかな~。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/45447598

この記事へのトラックバック一覧です: 実はニコン?:

« 乳がんを知ること | トップページ | たい焼きブーム? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ