最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

なったん's 誕生日

7/29は、なったん(嫁さん)の誕生日でした。

Img_1115

ささやかながらケーキでお祝い。birthday

Img_1116

プレゼントはマザーバッグ。present

Img_1119

お出かけ用のバッグ、前から欲しかったんだよね。heart04

中はオムツや着替えなど入れられるポケットが付いてまして。
両脇には哺乳瓶や魔法瓶が入れられるように出来てます。

Img_1120

平日、家にこもってばかりだとストレスもたまるだろうから、
バッグと一緒にCoCoとお出かけしてください。
梅雨明けしたら、外に出る機会も増えるしね。

まだ大変だろうけど、子育て頑張ってね。

まだ大変だろうけど、子育て一緒に頑張ろうねhappy01
(くるぱんさんに指摘され訂正…sweat01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月30日 (木)

バスカード

「カードリーダにお通しください」のバスカード。

Img_1112

<料金>
・1000円(1100円分)
・3000円(3300円分)
・5000円(5500円分)

1割ほどお得なカード事だったと知り(今更…)購入してみました。

バスの両替機って…。
1000円札入れて何度も戻ってきたり!
100円硬貨で両替されたり!
不満だらけでした。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

チャージ系のカードが嫌いなワタシ。
乗り物は基本、現金主義だもんで、こういったカードは興味がなかったんですが。
両替の不便さと、ちょっとしたお得感から購入。
バスに乗るために小銭を用意しなくてはならない、煩わしさから開放されそうです。ヽ(´▽`)/

但し、購入したのは1000円のカード。

なんつうか。

まとまったお金を前払いする事に抵抗が。

けち?

だって、1000円でも5000円のカードでも割引は1割ですし。
落としたらもったいないじゃん。

そもそも、雨の日しか公共交通機関を利用しないので、
使用頻度が極めて低い。Σ(;・∀・)

しかも、呉市でも今年中にPASPYが導入され、バスカードの販売も終了するそうじゃないですか。
まーPASPY購入しても、1000円以上のチャージは多分しませんけどw

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月29日 (水)

川村カオリさん死去

川村カオリさんが28日午前、都内の病院で亡くなられたそうです。

38歳という、とても若い年齢でした。

    

2004年に乳がんで左乳房を摘出。

昨年1月にリンパ節、肺、骨にがんの転移が見つかり、既に手術は不可能な状態。

ブログでも乳がんであることを公表し、メッセージを発信し続け。

抗がん剤治療を続けなら、5月5日には20周年記念コンサート。

がん細胞に全身をむしばまれながら座ってのライブ。

これがラストステージとなりました。

その後、5月27日にアルバム「K」を発売。

最後までロックシンガーとして活動を続け、がんと向き合い戦い続けた川村カオリさん。

1児の母でもあった川村カオリさん。

心からご冥福をお祈りします。

   

そして、このブログをご覧になられた方へ。

以前、「乳がんを知ること」でも書きましたが。

20人に1人が発症し、壮年層(30~64歳)では死亡原因のトップである乳がん。

貴女自身も、貴方のまわりにいる大切な家族、恋人、友人も決して他人事ではありません。

セルフチェックと定期的な検診。

そして男性の立場からも積極的な理解と協力を。

最愛のパートナーのために。

2009年7月28日 (火)

う~Bumbo!

オマルじゃありません。

Dsc_0023

赤ちゃん用の椅子なんです。(o^-^o)

お座りすると体重によってシートが沈み、赤ちゃんにぴったりフィットする不思議なベビーチェア。

・ベルトが無いのに一人で出られない革命的なベビーソファ。
・食卓、浴室、たたみ、フローリング、お庭、砂場など場面を選ばず多目的に使用できます。
・柔らかい素材なので安全、軽量でお手入れも簡単。

こんな、うたい文句で我が家にやってきました。
(なったん友人からのプレゼントです)

早速、使用してみましょう。ヽ(´▽`)/

Dsc_0029

なかなかご機嫌です。

Dsc_0028

食事している最中も、ずっと大人しくお座りしてくれてました。

横になってるより、起きてパパとママの顔を見ることが出来るほうが安心するんですかね。
14ヶ月くらいまで使えるそうなので、これから活躍してくれそうです。(*^ー゚)b

但し、お尻にフィットするため、座った状態でウ○チをすると、オムツから漏れる事があるそうです…。(ノ∀`)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月27日 (月)

メットのお手入れ

ジテツウ(自転車通勤)で愛用しているGiroのヘルメット。

Img_1101

夏は汗でえらいこと。sun

呉越なんぞ登ってる最中には、顎ヒモから落ちる汗でモモのあたりがベッタリと。
ルディ君にも汗の滴がポタポタ。sweat01sweat01
黒は太陽光を吸収して、余計に暑いんでしょうか。
体質(汗っかき)なのもあるんでしょうけど…。

   

皆さんヘルメットのお手入れってどうしてます?

私は帰宅してから毎日、インナーのクッション外して、
お風呂の残り湯でバシャバシャ洗い。
フックに引っかけ、そのまま放置してます。

Img_1099

吊るしすぎて、顎ヒモがダメになりそうで、
インナーもマジックテープがバカになりそうです。

いまだ、どう手入れ&保管していいか
良く分かってません。(;´▽`A``

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月26日 (日)

機種変更

やたー!

Img_1095

って、機種変更したのは、なったん。coldsweats01

最近、携帯の請求料金(パケ代)が高い!!
なら(パケ放題への)料金プランの変更を!!
とdocomoショップに行ったら。

なんやかんやで、機種変更しちゃいました。

ミイラ取りがミイラになるって…この事?think

   

でも、なったん古い機種をずっと使ってましたから。
カメラの解像度が悪く、CoCoの写真も思うように撮れませんでして。

ま、誕生日プレゼント(?)ですね。heart04

   

ちなみにワタシはSH902iを愛用してます。

Img_1098

3年以上前のとても古い機種ですワ…。coldsweats01

   

数年前から携帯の購入料金が高くなりましたよね。

携帯を普及させるために、ほぼタダに近い料金で携帯を販売し、その分月々の基本料金や話料で回収していた通信会社の経営に対して、指導があったからなんですけど。

その分、月々の基本料金が下がった訳でw

長く愛用する人にとって、本当はいい事なんです。

   

JUNは、ネットやブログはパソコンを中心に活用していますから、ワタシにとっての携帯は電話とメールが出来れば十分
通勤は自転車だもんで、移動中に携帯いじる事も無いですし。

でも、新しい携帯見てると、欲しくなっちゃうんですよねぇ。

ただ、ただね。

高い金払って買った携帯の機能をどこまで使いこなせますか?
って考えたとき。
ワタシは10分の1も使いこなせないでしょう。coldsweats01

ネットもパソコンで十分。
通信速度も早いし、いくら使っても定額ですし。
文字入力もキーボードの方が楽でめちゃ早いです。

コンビニや自動販売機で「シャラーン」って。
そこまで使用頻度ありませんし。
チャージの必要性、全く無いですからw

でも、docomoショップに行くと、必ず新機種を見てしまうのは、新しい物好きの性格なんでしょうかね。coldsweats01

いやいや、D90という高い買い物しましたし。

もうすぐ8月です。

Bianchiのためにも、ここはグッと我慢。confident

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月25日 (土)

虫刺され?

CoCoたん、どうやら虫に刺されたようです。

Dsc_0006

   

鼻を…。

Img_10882

   

真っ赤なお鼻の~♪

って歌ってる場合じゃないっ!!!!

   

写真で見るより赤くなってます。

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。

ちょっとした虫刺されでも、ひどく腫れたりするみたいです。

水膨れが出たり機嫌が悪いようなら、病院へ連れて行ってみようかな。

先週は下痢気味だったりと、心配事の続く日々です。gawk

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月24日 (金)

鏡で遊ぶ

最近、鏡に映る私やなったんの顔を見て喜ぶCoCoたん。

Dsc_0239

風呂上りに、よくこうして遊んでます。happy01

Dsc_0238

昔は、「赤ちゃんに鏡を見せてはいけない」と言われたそうですが、
ただの迷信だそうですよ。

   

そうそ「ルージュテスト」ってご存知ですか?

赤ちゃんに気づかれないよう、顔に口紅を塗り鏡を見せます。
もし自分と認識できているなら、口紅の汚れが気になり触ろうとします。

赤ちゃんが鏡に映る自分の顔を認識できているかのテストですね。

CoCoはまだ分からないかな。confident
ただ、鏡から顔が見えなくなると振り返るので、映ってる人が後ろにいるのは認識出来てるのかもしれません。happy01

   

本日のベストショット。

Dsc_0247

あ、今日でちょうど5ヶ月になりました。
体重測定しよ。note

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月23日 (木)

三脚

夜景撮影に必須の三脚!

Img_1046

なったん’s お義父さんに頂きました。happy01

懐かしの手巻きフィルムカメラを持っておられまして。
三脚は、なったんが子供の頃に使ってたそうです。

今では押入れに眠っていたため、実家から持って帰っちゃいました。

Img_1043

   

で、一眼レフを所有していない方が思う素朴な疑問

なぜ、夜景撮影に三脚が必要なの?

素人ながらにコメントさせて頂きますと。

夜景を美しく撮るには、証明やライトの光をいかにレンズに取り込むかって事が重要になってくるんです。
撮影時に、シャッターを開けた状態にして、光を多くレンズに取り込む事で、肉眼で見るよりずっと綺麗な写真が撮れるって仕組み。

Dsc_0046

今のデジタル一眼レフはカメラが勝手にやってくれるんですけど、シャッター押して撮影が終わるまでに数秒のタイムラグが発生するんです。
その間は、手ブレを抑える(カメラを固定する)必要があるため、三脚を使って撮影するんですね。

暗い場所ではシャッタースピードを落とし、動きの早いものを撮るときはシャッタースピードを上げる。
カメラに詳しい方にとっては常識なんでしょうけど、私も最近まで知りませんでした。coldsweats01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月21日 (火)

飯南ヒルクライム

先日開催された飯南ヒルクライム2009に、広町.com自転車部の赤白トレックさんとすみさん2名が参加されまして。

Iinantop

昨日のソフバに行った際、その結果をお聞きしました。ヽ(´▽`)/

まー直接アタシが出たわけじゃないんで、詳細なリザルト(競技結果)は書きませんけど。
なんせ最近、自転車ネタが全く無くてね…。(;´д`)トホホ…

まずHPにもあるとおり、この大会は、全長13km、高低差600mのコースを駆け上がるタイムトライアル。

Corse_2 
(一番下にある高低差データの角度、後半すごくないですか??)

大会の開催クラスは以下の5部門で、年齢や性別によって順位が決まります。

・一般男子A:中学1年生~29歳
・一般男子B:30歳~39歳                 ← 赤白トレックさん出場
・一般男子C:40歳~49歳
・一般男子D:50歳以上
・レディース:中学1年生以上の女性      ← すみさん出場

赤白トレックさんは、40分切れなかった、途中で足がきれた、ゴールで足が残ってた、など悔やまれてましたが。
前日に1回試走しただけのコース。
ペース配分や、スパートのタイミング、ゴールの距離感など、色々とハンデがあったでしょうに。
それでも、さすがの赤オニさん、かなりの好成績でした。happy01

ちなみに、こちらが去年(2008年)のリザルト。
http://iinan.cyclingtime.com/result.html
タイムと順位を参考にてみてください。
(そのうち2009年のリザルトに更新されるかもしれませんね)
⇒ 訂正:7/22時点で更新済みになってました。

その赤オニさんから送って頂いた、
頂上(標高 約1100m)からの景色。

Dvc00027

いや壮大ですね。happy01
赤オニさんいわく、完全にもののけ姫の世界だそうです。
こんなとこまで自転車で駆け上がるなんてホントスゴイ。

大会参加者には、こんな方も。( ´艸`)

Dvc00026

ちなみにパンツは白だったそうですw
この格好で下ハン+ダンシングされりゃ、後ろを走る野郎はメロメロ?(*゚∀゚)=3
(言うときますが♀です)
しかも、かなりの腕(足)前の方だったそうで、
衣装も走りも注目度No1!

   

この過酷な大会を楽しそうに語ってくれたお二人。
既に来年に向けて気合入ってましたヨ。happy01

   

で、最後に女子部員すみさんの成績ですが。

とても控えめな方で

「頑張った…とお伝えください。」

との事です。

   

   

   

   

順位は?

   

   

   

   

「下から5番目…とだけお伝えください。」

との事です。

   

   

   

   

はい、ここ突っ込むとこね。(σ・∀・)σ

         

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月20日 (月)

ちょめさん宅へ

7/19(日)の午後から、ジャネ君&ちょめさんの家へ遊びに行きました。

Dsc_0162

CoCoが産まれて初めての訪問です。happy01

Dsc_0157_2

午前中、1時間程しか寝てないCoCoたんですが、
着いたとたんジャネ君とお子さんに囲まれテンションup。upup

Dsc_0180

ちょめさんも嬉しそうに抱っこ。heart04

Dsc_0170

腰も少しすわってきたので、だいぶ抱っこも楽になりました。

アタシはD90で色んなものを撮りまくりです。camerashine

Dsc_0164_2

13階のベランダから見る景色は絶景。

Dsc_0192

こんなオモローなアングルも。camerashine

Dsc_0196

いや~今度、夜景撮らせてください。confident

   

結局、ジャネ君宅でも30分のお昼寝で、
再び遊んでもらうCoCoたん。

Dsc_0200

ほとんど寝てないじゃ~ん。
夜しっかり寝てね。sleepy

ボチボチ大人達は、マッタリした時間を過ごすのですが子供は元気。
ま~遊ぶことに関しては天才です。coldsweats01

Dsc_0211

帰宅する夕方までテンション高いままでした。sweat01

実は、私となったんが出会ったきっかけは、
私とジャネ君は同じ会社。
ちょめさんとなったんは当時、歯医者に勤めてまして。

お二人の紹介がきっかけで、
付き合い結婚しCoCoを授かる事ができました。

Dsc_0213

今の家庭があるのは二人のおかげ。

我々にとって、まさにキューピットなんですワ。

お互いそれぞれ家庭もあり、趣味や生活環境も違いますが。
家族同士こうして長く付き合っていける関係って、
人生にとってとても大切だと思います。

昔の様に、キャンプで「到着っ!とりあえず乾杯~♪」ってまたやりたいですね。
ぼちぼち落ち着いてきましたし、今度家族で色んなところへ遊びに行きましょう。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月19日 (日)

Baby-G

長年愛用してきた、Baby-G  FROGMAN。

Img_1066

思い入れの深い時計で10年以上経ちます。

G-SHOCKブームも面影を無くし、今も販売されてるんだか分かりませんが。

とうとう、こうなっちゃいました。

Img_1067 

横から見るとこんな感じでパックリ

Img_1064

なったんと付き合い始めた、最初の誕生日に買ってもらった時計。

思い出の品ですワ。

時計の機能としてはまだ十分使えるですけど。

修理に出して直るもんでしょうか。

ダメならボンドで接着かな…。つД`)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月18日 (土)

トマト嫌い

午前中、媒酌人でもある恩師に「夏の元気なご挨拶」に行ってきました。

Img_1057

JUNにとって、中学時代の担任&バレー部顧問の先生。
当時はとても恐い先生でしたが、今は夫婦で楽しい隠居生活を送られています。

で、帰り際に庭の畑でできたトマトを頂いて帰りました。

Img_1061

実はアタシ、トマトが苦手でして。(;;;´Д`)

なぜ嫌いになったかというと、学生時代に母親から毎日のようにトマトを食べさせられまして。

しかも、その母親は大のトマト嫌いだったんですよ。

今日もトマト?今日も?また今日も?

と思うにつれ嫌いになってました。

でも、パスタのトマトソースは食べれるんです。

モスバーガーに入ってるトマトも食べられます。( ・∀・)

よく人から不思議がられますが。

要は、何らかの加工がしてあったり、バンズやハンバーグと一緒に食べたりと、トマトそのものではなく、他の食材と融合する事で1つの料理として食べるのはOKなんですワ。( ̄▽ ̄)

え?不思議?

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月17日 (金)

下手な鉄砲

数打ちゃ当たる。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Dsc_0091

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用。

露出、絞り…どうやったか分かりません。(;´▽`A``

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月16日 (木)

ベランダから

短焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を装着し。

Dsc_0038

自宅のベランダから、とりあえず撮ってみました。camerashine

フィルムの必要ないデジタルカメラ。
まずは、撮りまくってカメラの扱いに慣れることですね。

Dsc_0039

なんで、構図とかあまり気にせず撮ってます。
全くの素人なんで、そういうところはご了承ください。coldsweats01

18-200mmレンズでもパシャリ。camerashine

Dsc_0054

なんかスゲー。coldsweats02
肉眼で見る景色よりずっと鮮やか。

最大ズームにして撮ると、ここまで寄ることが可能です。
(上の写真でいうと丁度中心のあたり)

Dsc_0050

短焦点レンズはズームに比べシャッタースピードが若干早い気がします。
なので、短焦点レンズはカメラを固定せず持ったまま、18-200mmズームレンズはベランダの柵に置いた状態で撮ってみました。
いくら手ぶれ補正がついてても、夜景はシャッタースピードが遅くなるので、どうしても手ぶれしますね。

ちなみに設定を間違えた(夜景ポートレートで撮った)ので、ピントが全て手前の木にいっちゃってます。coldsweats01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月15日 (水)

ノンアルコールビール

昨日のソフバは暑かったです。(;´▽`A``

ホント夏の体育館って、汗っかきにとっては着替えのシャツが何枚あっても足りません…。

   

さて、梅雨明けすると、ビールの美味しい季節がやってくるわけなんですが。
最近「あ~ビール飲みた~」って言うんですワ。

なったん(奥様)がw

もちろん、妊娠してからはアルコール一切摂取してません。
そもそもチューハイ派のなったん。
妊娠する前も、好んでビールを飲む事がなかったんですが、ビールのCM見るたびに「美味しそう」って。

で、自分で買ってきたんですよ。∑(゚∇゚|||)

Img_1022 

ノンアルコールですがw

一応、念には念を入れて、授乳を終えてから。

グビッと一口。

Img_1024

お味は?
「ん~後味がちょっと…。何かの味がする」

で、私も頂いてみました。

匂いは間違いなくビールです。
でも、確かに後味に何かが引っかかります。
喉ごしでグビッといけば、何とかビールテイストな気分は味わえそうですが、味そのものは微妙な感じです。

あくまで個人的な見解ですが。

飲みの席に車で行ったからといって、これ飲もうって気にはなりません。
素直にウーロン茶と一緒に飯食ったほうがきっとウマイ。
間違いなくウマイ。

そもそも発酵させて造るアルコール飲料に対して、そのアルコールをわざわざ抜こうっていうんですから。
ビールと全く同じ味に仕上げるのは至難の業だとは思います。

でも、昔と比べれば、かなり進歩してるんかなー。think

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月14日 (火)

D90お披露目

さて、D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

Img_1011

早速、空けてみましょ♪ヽ(´▽`)/

箱の中には、さらにリッチなゴールドの箱が。

Img_1016

わざわざ梱包に金かけんでもえぇ気もしますが。
ま、よしとしましょう。

カメラ本体(ボディ)です。

Img_1021

レンズも出して並べてみました。

Img_1018

ボディとレンズ達。( ̄▽ ̄)

Img_1019

まずは、18-200レンズを装着。

Img_1025

重量感たっぷり。( ̄○ ̄;)!

Img_1026

ずっしりとしてます。

こちらは短焦点レンズ。

Img_1027

18-200と比較すると、明らかにコンパクトなレンズです。

Img_1028

このくらいの重量ならチャリと一緒に出かけても、楽に走れるかもしれません。
あ、走るといっても、あくまでポタですけどね。(^-^;

(ズームがないので)自分で動いて構図を決めなくてはいけませんが、スナップ撮影くらいなら行けそうです。

早くカメラ持って出かけたいな~♪

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月13日 (月)

D90に決めたヨ!!

デジタル一眼レフカメラ(略してデジイチ)。

あれから、かつおさんに相談してみたり、お店で調査したりと、色々と考えた結果。

ニコン「D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットに決めました!
20080827141034_691_
ただ、家族会議の結果は実らず、小遣いローンとなりました。(;´д`)トホホ…

家のお金を前借して、毎月の小遣いからコツコツ返す約束で利子はゼロ。
返済は小遣いから差し引く形ではなく、自分が返せる分のお金を毎月払い込むって方法にしました。

だって、月によっては多く返せたり、返せなかったりする事もありますし、どれだけ返済が終わっているかを管理できるようにしないとね。

そして、何より一番気をつけておかなくてはいけないのは、返済が終わった事を忘れ、そのまま
小遣いを減らされてしまう事
天引きは気をつけないといけません。(;´▽`A``

   

レンズはもう1つ追加購入する事にしました。
「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」という短焦点レンズ
01
要はズーム機能のないレンズじゃね。

短焦点レンズのメリットは「軽い」「明るい」などありますが。
決定的なのが「描写力」
背景のボケ味がズームレンズに比べて自然で美しいのです。

   

と知ったような事を書いてますが、
ネットで見てるとなにやら人気があるらしい。
レンズが明るいため、室内で撮るとズームに比べ美しく撮れるらしい。
という単純な理由からチョイス。

   

かつおさんからは、「とりあえずズームレンズから初めて、自分に必要な短焦点はどれくらいかをよく検討してから買い揃えた方がいいかも。」とアドバイスを頂きましたが。

高価な買い物って、後から買い足していくのって、かなりハードルがあがるんですよね。
ただでさえ小遣いローンなので、支払いが終わる前の追加購入は難しい。
レンズ買う金があるならローン払えって言われそうで…。ヾ(;´Д`A

欲しいものは最初に揃えてしまうのが良いと思い、まとめて購入する事にしました。

   

   

で、昨日。

   

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_1015

D90ゲッツ。(σ・∀・)σ

詳細レポはまた後ほど。(*^ー゚)b

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月11日 (土)

事故から2ヶ月…

赤白トレックさんから、5/1の記事
ロードバイクの事故で友人を失う
にコメントを頂きました。

> 今日、現場を通りました。先日メールをしていましたが。
>
ガードレールが設置されてました
> 今日は日没後でしたので、現場付近はよく見えませんでした。
> 少し上流から、蛍が舞い、綺麗な清流のせせらぎが聞こえていました。
> しかし、それから少し行くと、爆音とヘッドライトが見えましたので、余裕を持って停車して、横へ避けてましたら、シビックTYPE Rが疾走されて行きました。。。
> 彼の事故の時何があったか分かりませんが、のどかな道も一瞬で危険な場所になるんだなって思いました。

あれから2ヶ月が過ぎました。

   

ガードレールは、彼の事故を受けて設置されたものと思います。

もっと前に設置されていたら事故は防げたのかもしれません。

怪我だけで済んだのかもしれません。

命を落とすことは無かったのかもしれません。

   

事故がおきてからの対策では遅い。

誰もがそう思います。

   

私は、モノ作りの会社に勤務しているので、安全に関して様々な教育を受けてきたわけですが。

安全対策というのは、事故や事件が起こったからこそ行われる。

これは1つの現実なんです。

その度に事故を未然に防ぐための対策が講じられてきたわけです。

   

車にエアバッグが標準装備される。

火災報知器が家庭に義務付けられる。

公園の遊具が新しく更新される。

こういった身近な安全対策も、これまでの事例の積み重ねから。

事故を風化させてはならない。

そこには犠牲になられた方々のメッセージが残されています。

   

彼の死を無駄にしないよう。

同じ悲劇を繰り返さないよう。

一人でも命が助かるよう。

今回設置されたガードレールにも、そういったメッセージが残されてあります。

   

彼自身の魂がそこに眠り、誰かを守ってくれているんだと。

そう思えてなりません。

2009年7月10日 (金)

ライトの修理

普段、愛用している自転車用ライト。

Img_1003_2

最近は日が長くなり、使用頻度は少ないんですが、
残業で遅くなった時の事を考え常備しています。

   

先週、自宅に帰ったときの事。

普段から3階にある社宅のマンション(?)まで自転車を持って上がるんですが、階段の中庭に仮置きし玄関のドアを開けに行こうとしたら。

ガシャーン!!!! (・oノ)ノ

自転車が転倒し、ライトがもげてしまいました。

Img_1004 

接合部が割れちゃってます。

Img_1002

あちゃ~。 (ノ_-。)

   

道具箱から取り出したのはアロンアルファ。

Img_1005

サクッと修理しちゃいましょう。

Img_1006

と思いきや、こいつのキャップがえらく硬い。

   

抜けん。

   

力いっぱい引っ張ったら。

   

根元からもげた!!!!  ( ̄◆ ̄;)

Img_1007

中身が固まってます。( ̄○ ̄;)!

Img_1008

あちゃ~。(ノω・、)

このアロンアルファ、いつ買ったっけな?

一回しか使ってないのに…。

一度、開けてしまうとダメになっちゃうんですね。( ´・ω・`)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月 8日 (水)

祝!女子部員!

広町.com自転車部に

なんと!!!!

初となる女子の入部が決定しました! ヽ(´▽`)/

すみさんです。

O0800060010209223909
くるすけさんのブログから拝借…Σ(;・∀・)

実はすみさん、自転車部のメンバーと色んな形で縁がありまして。

赤白トレックさん、ガリレオさんとは以前からのお知り合い。
国東へはガリレオさんとも一緒に参加されたそうです。
その国東で、くるすけさんとも偶然お会いし。
土曜日のライドでは2度会う奇跡。

私も毎週火曜のソフバで一緒に練習させて頂いてる仲でして。
(赤白トレックさん、ガリレオさんも参加中)
そのソフバ繋がりからmixiで偶然(?)すみさん発見!!

これだけ縁があるなら、自転車部に誘ってみるしかないじゃろ~。( ´艸`)
って事で、メールでジャブ打つと…。

> 赤白さんからも誘われてはいるのですが、バレーや何やらと幽霊部員になる要素が多すぎて。
> 一度サイクリング行くのも入部条件のようなので(こなきさんのHPで)
> 時間が合えば一緒に走ってみたいとは思っています。

おっ、なかなかの好感触♪ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しかも、こなき師匠のブログ愛読者じゃないですかぁ。

一緒に走ってなくても、3人のオニさんとリアルに会った事があるので全然問題ないと思いますよ。
私も、うどんツアーくらいでしか皆さんと走ったことありませんからw

早速こなき師匠へ根回し。

> 新入部員、大歓迎ですし彼女は条件クリアされてますのでOKですよ。
> ただ、玉津さんのクラブに所属されて居られる(と思う)ので、両方の掛け持ちってのが、ご本人がイヤで無ければお誘いください。
> ってな感じの、やんわりとした勧誘でお願いっす。
> 自転車乗りの人って、クラブの掛け持ちを嫌がる人が多いのよね。

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

それから昨日のソフバでやんわり(?)お誘いし。

   

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

   

入部決定となりました。ヽ(´▽`)/

しかし、女子だからといって侮るなかれ。
実は野呂山ヒルクライムTT(タイムトライアル)にも参加されるアスリート。
あの赤白トレックさんも一目置く存在です。∑(゚∇゚|||)
ソフバでもホント軽快な動きを見せてくれます。
(スイマセン勝手にハードル上げちゃいました。アハ)

赤白さんいわく。
私がチギろうと、ゼーゼーいいながら必死に走ってるにも関わらず、
「赤白さん早いですね~」
と爽快な顔してピッタリ付いてくるんですよ~。

って、これホント?>すみさん

百聞は一見にしかず。
自転車部メンバーの皆さんも、機会があれば実際に走って確認してください。
私とも(ロードが来たら)一緒に走ってくださいね。

ソフバ共々これからもヨロシクです。(*^ー゚)b

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月 7日 (火)

通夜そして同窓会

昨日、高校の友人のお父さんが亡くなり通夜に行ってきました。

うちは商業高校だったため男子生徒が少なく、同じクラスの同級生も10人程度
少ない男子クラスだったからでしょうか結束力があり、今でも野郎達で年に数回集まったりしています。

それに、寿司屋理容院など実家を継いで働いてる人もいて、
お客としても何かと交流があるんですワ。

ただ、お互いの家庭もありメンバー全員が集まれる機会は少なく、私も妊娠・出産などあったため参加出来なかった事が多く、一部の友人とは数年ぶりに再会しました。

今回、訃報のあった友人も東京で働いているため、会ったのは2年ぶりくらいでしょうか。

数年ぶりに会うと、外見もだいぶ変わって見えます。
しわが増え、体型も変わり、白髪も見え始め。
端から見れば(私も含め)皆もうオヤジなんですわね~。

   

昔は、気軽に飲みに出たり、誰かの結婚をきっかけに集まったりと、
自由気ままに遊んでいましたが。

結婚し子供を持ち、家庭や仕事の環境が変化する中で、お互いの自由度はどんどん狭まっていきました。

   

今回のように誰かの訃報をきっかけに、
同級生が一堂に会する機会が増えた様な気がします。

こういう機会が同窓会っぽくなってしまうのって何か悲しいですが。

誰かを見送る。

そういう歳になってきたんでしょうね。

   

それでも通夜が終わった帰り道。
ファミレスに立ち寄り昔話に花を咲かせる野郎達。

昔はあ~だったとか、こ~だったとか。
話せばきりが無い。
懐かしくもタイムスリップした様な感覚で話は尽きませんでした。

昔を懐かしんで話せる仲間がいる。

自分の人生にとって宝なんだと、改めて実感しました。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月 5日 (日)

ソフトバレーに…

火曜日に参加させてもらってるソフトバレーなんですが。

今日(日曜)は13:00から18:00まで(5時間も)練習するんじゃと。

普段は試合形式がメインなのですが、今回は練習形式で行われるという事で、内容も時間もたっぷりです。o(*^▽^*)o
ただ、私は家の用事が終わる夕方から参加させてもらうことに。
なんかハマッてきたな…。>ソフバ

で、15:00に行ってきました。

広のオークアリーナへ。歩いてw

「第3回ファイテンカップ呉市近郊ソフトバレーボール交流会」
というソフバの大会やってました。

サブアリーナまで使っての大きな大会です。

   

   

は?  ( Д) ゚ ゚

   

(うちらの)練習は?

       

(赤白トレックさんに電話で確認…)

   

黒瀬のB&G財団海洋センターの体育館ですとぉ!!??  Σ(゚д゚;)

場所を勘違い。_| ̄|○

完全に私の思い込みによる間違いです。

恥ずかし…。つД`)

友人の家族に訃報もあり、黒瀬まで行くかどうか悩んだ挙句。
(通夜が明日になったため)車を走らせて行ってきました。sweat01sweat01

そしてソフバ頑張ってきました。
色んな形式の練習に参加させてもらい、学生時代の部活を思い出しました。

まだ×2、こんなもんじゃなかったのでしょうが。
35歳、10年以上ブランクのある老体には、正直しんどかったです…。

でも、基礎練習って大切だなとマジマジ感じました。

疲れているとき、

しんどいときにこそ、

いかに集中して頑張れるかが重要。

練習の時に出せないプレーは

試合にも出せない。

かつての恩師に教えてもらった言葉を思い出しました。

しかし、こうしてブログを書いてる時も腰がズキズキ…。(ノ_-。)

もっと上半身を鍛えないといけません。
自転車に乗るだけでは難しいですね。

自転車の師も「正しいライディングフォームを身に付けて、上半身で漕ぐ。それも、背中の筋肉を駆使して漕ぐ。」とおっしゃってます。

ウエスト周りを中心に「XL」→「L」サイズを目指します。(*^ー゚)b

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月 4日 (土)

翁(おきな)の冷麺

阿賀にある翁(おきな)という店へ冷麺を食べに行ってきました。

Img_0997

普段は鰻を中心とした和食料理のお店なんですが、
夏季限定で冷麺がメニュー並びます。

冷麺ってお皿に盛られるイメージがありますが、
このお店は何故かどんぶりです。

Img_0991

ゴマ風味の出汁に平打ち麺がなかなかの美味でして。
さらっとしたスープなのに味に深みがあるんです。
でも、しつこくなく、あっさりと食べれるんですワ。

味付け卵もまるっと一個。
炙りチャーシューがトロトロでウマウマです。delicious

一緒に出てくる、お酢とラー油は自家製です。

Img_0993

少し足すと、これまた美味。
ラー油はそれほど辛味はなく、辛いのが苦手な方でも安心です。

お腹の空いてたJUNは冷麺定食にしてみました。happy01

Img_0992

甘辛い挽き肉とキャベツ+マヨが乗ったご飯と漬物が付きます。

冷麺800円(大盛り900円)、冷麺定食950円ナリ。

久々に美味しい冷麺店を発見しました。scissors

近くにお寄りの際はぜひ一度食してみてください。
(地図はこちら。三和ストアーの向かいです)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月 3日 (金)

成長

オモチャを持って遊べるようになりました。

Dsc_2717

寝返りも上手に…。

Dsc_2710

こらこら、顔が埋まっとるがな。coldsweats02

   

普段、会社に行く日は帰ってお風呂に入れる間が、CoCoとコミュニケーションの取れる唯一の時間です。

パパの抱っこでは泣きじゃくるので、夜寝かしつけるのはママ仕事。
(よほど眠たい時は私の抱っこでも寝てくれますが)
その間、私は夕食の後片付けや洗濯など。sweat01

21時頃に寝ると、私が就寝する時間までは殆ど起きません。
だいたい朝の5~6時くらいまで寝るんじゃと。
4ヶ月の赤子が…いいんだか悪いんだか。think

朝も私が会社に出る時間はまだ寝てたりしますから、平日はお風呂の時間が楽しみなんですワnote

湯船で足をバタバタさせるのが楽しいらしく、お腹を蹴られまくってますが。coldsweats01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月 2日 (木)

市場調査

先日、カメラのキタムラ広店で、実際の価格を調べてきました。
(最近カメラネタばかりですいません…)

かっこ内はレンズセットのズーム倍率を示しています。

Canon-EOS Kiss X3

X3

¥84,800(18-55)

   

Canon-EOS 50D

50d

\148,000(17-85)
\149,800(18-200)

   

NiKon-D5000

D5000

\79,800(18-55)
\149800(18-200)

   

NiKon-D90

Vba230xx_01 

\110,000(18-105)
\142,000(18-200)

   

こうしてみるとレンズによって価格がかなり違うことが分かります。
(Canon-EOS 50D。レンズが全然違うのに価格が同じ?間違えてメモしたかも…)

レンズ交換が出来るってのも、一眼レフの特徴ではあるのですが。
広角レンズやマクロレンズなど、撮影用途に合わせた色んな種類があり、レンズ単品で \100,000なんてお値段も。wobbly

本屋でカメラコーナーを見ると、「EOS Kiss X3」や「D5000」の特集雑誌をよく見かけたのですが。
先日買った雑誌では、エントリーモデル(「EOS Kiss X3」「D5000」)より、ワンランク上の中級モデル(「50D」「D90」)を勧めてました。
ある程度慣れてくると、色んな操作が自分で出来る中級モデルの方がいいんじゃと。

そうなると、皆さんがお勧めするメーカーNikonの「D90」になっちゃうんですが。

広町.com自転車部のガリレオさんは、「D90」で「18-200」のレンズセットを購入されてましたね。
やっぱ「18-105」より望遠あった方がいいんでしょうか?
後からレンズ単品で買うより、セットで買った方が絶対お得ですよね。

夏のボーナスも出た事ですし、そろそろ家族会議でも開きますかぁ。smile

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年7月 1日 (水)

キーボードの配置が…

昨日、会社のパソコンがリニューアルされ、パフォーマンスも向上し快適に仕事が出来る環境となったのですが。pc

キーボードの一番左下にあるキーの配置が若干違うんです。

「FN(ファンクション)」「CTRL」の並びが…。

「CTRL」「FN(ファンクション)」と逆に…。

Img_0984

「CTRL」+「C」、「CTRL」+「V」のコピペや
「FN」+「SHIFT」+「→」で文字列の頭からケツまで一気に範囲指定する機能。

つまりショートカットキーを頻繁に使ってるんですよ。

この使用頻度の高いキーが逆になる煩わしさ…分かります?
キーボードのショートカットキーを使いこなしている方なら理解してもらえますよね?ね?

そんなもん一週間もすれば慣れるじゃろ。
って事は十分に承知してるんですが。

(今まで同じだった)家のパソコンと配置が違うじゃないかぁ!!
キーボードを打つときのイライラがぁぁ!!!!  ( ゚皿゚)キーッ!!

どうしてメーカーによって配置が変わるんじゃい!!??
と、切に訴えたい!!!!  (*`ε´*)ノ

       

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ