最近のトラックバック

« 飯南ヒルクライム | トップページ | 鏡で遊ぶ »

2009年7月23日 (木)

三脚

夜景撮影に必須の三脚!

Img_1046

なったん’s お義父さんに頂きました。happy01

懐かしの手巻きフィルムカメラを持っておられまして。
三脚は、なったんが子供の頃に使ってたそうです。

今では押入れに眠っていたため、実家から持って帰っちゃいました。

Img_1043

   

で、一眼レフを所有していない方が思う素朴な疑問

なぜ、夜景撮影に三脚が必要なの?

素人ながらにコメントさせて頂きますと。

夜景を美しく撮るには、証明やライトの光をいかにレンズに取り込むかって事が重要になってくるんです。
撮影時に、シャッターを開けた状態にして、光を多くレンズに取り込む事で、肉眼で見るよりずっと綺麗な写真が撮れるって仕組み。

Dsc_0046

今のデジタル一眼レフはカメラが勝手にやってくれるんですけど、シャッター押して撮影が終わるまでに数秒のタイムラグが発生するんです。
その間は、手ブレを抑える(カメラを固定する)必要があるため、三脚を使って撮影するんですね。

暗い場所ではシャッタースピードを落とし、動きの早いものを撮るときはシャッタースピードを上げる。
カメラに詳しい方にとっては常識なんでしょうけど、私も最近まで知りませんでした。coldsweats01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 飯南ヒルクライム | トップページ | 鏡で遊ぶ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

おお、三脚~~~

まだ余っていませんでした?
買おう買おうと思いつつ・・・
いまだに持っていません

あと、夜景や星撮るにはリモートコードがあれば、もっとGoo!だねgood

☆ガリレオさん
さすがに余っては…(笑)
カメラ屋で物色してみましたが、それほど高い買い物ではなさそうなので購入を検討してみてください。happy01
カーボン製の軽くてしっかりした三脚はお高いですけどねぇ。

☆Tsunekitiさん
そうですよね~。
お義父さんの実家にもありましたがアナログでした。
空気圧でシャッターを押すやつ…。sweat01

なかなか丈夫そうな三脚ですね。カーボンは軽さがメリットですが三脚に求められる機能からみると軽さはデメリットになる場合も有りますです。若いうちは重たい金属製で十分ですよ。自転車と一緒かなconfident。さて空気圧のレリーズケーブル。何かちがうぞーsmile

☆かつおさん
年代モノなので重量はそこそこありますけど、風で倒れる恐れはなさそうです。happy01

アタシ若くないので、C2C Carbonです…。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/45662266

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚:

» Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket manfrotto [江真亜乃/家電館]
Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket価格:¥ 2... [続きを読む]

« 飯南ヒルクライム | トップページ | 鏡で遊ぶ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ