最近のトラックバック

« ライトの修理 | トップページ | D90に決めたヨ!! »

2009年7月11日 (土)

事故から2ヶ月…

赤白トレックさんから、5/1の記事
ロードバイクの事故で友人を失う
にコメントを頂きました。

> 今日、現場を通りました。先日メールをしていましたが。
>
ガードレールが設置されてました
> 今日は日没後でしたので、現場付近はよく見えませんでした。
> 少し上流から、蛍が舞い、綺麗な清流のせせらぎが聞こえていました。
> しかし、それから少し行くと、爆音とヘッドライトが見えましたので、余裕を持って停車して、横へ避けてましたら、シビックTYPE Rが疾走されて行きました。。。
> 彼の事故の時何があったか分かりませんが、のどかな道も一瞬で危険な場所になるんだなって思いました。

あれから2ヶ月が過ぎました。

   

ガードレールは、彼の事故を受けて設置されたものと思います。

もっと前に設置されていたら事故は防げたのかもしれません。

怪我だけで済んだのかもしれません。

命を落とすことは無かったのかもしれません。

   

事故がおきてからの対策では遅い。

誰もがそう思います。

   

私は、モノ作りの会社に勤務しているので、安全に関して様々な教育を受けてきたわけですが。

安全対策というのは、事故や事件が起こったからこそ行われる。

これは1つの現実なんです。

その度に事故を未然に防ぐための対策が講じられてきたわけです。

   

車にエアバッグが標準装備される。

火災報知器が家庭に義務付けられる。

公園の遊具が新しく更新される。

こういった身近な安全対策も、これまでの事例の積み重ねから。

事故を風化させてはならない。

そこには犠牲になられた方々のメッセージが残されています。

   

彼の死を無駄にしないよう。

同じ悲劇を繰り返さないよう。

一人でも命が助かるよう。

今回設置されたガードレールにも、そういったメッセージが残されてあります。

   

彼自身の魂がそこに眠り、誰かを守ってくれているんだと。

そう思えてなりません。

« ライトの修理 | トップページ | D90に決めたヨ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今日は学校の行事がありました、私の同級生のお子さんと話をしていたら、ロードバイクの話になりました。お子さんから「時速50キロくらいで、川に落ちて死んだ人をしっている」「なくなる数日前には、一緒にご飯も食べた」・・・とお子さんが言われていました。同級生に聞くと、彼がなさっていた、スポーツの繋がりで親交が深かったようでした。同級生は身元確認のため、警察から連絡があったと言われていました。
 同級生には、ガードレールがついたんですよって、伝えましたら、「彼の死が無駄にならなくて、次の事故を防げますね」って言っておられました。
 彼の実家には、ロードバイクが飾ってあるそうです。
 同級生も、反射神経、運動神経、身体能力、どれをとっても、優れている方で、あんな所でブレーキ跡を少し残して落ちるような人じゃないのに....と寂しい目をされていました。
 私も、よくあの道を一人で通ります。あの場所を通るたび、手を合わせます。JUNさんの言われるように、きっと次の事故を防ぐため、彼が守っていることでしょう。
 あのガードレールを見るたびに、「事故はどこでも起こりうる、絶えず緊張を忘れないでください、油断や慣れは禁物ですよ」と彼に語りかけられている気がします。

本当に「その場所」しか設置しなかったってのが行政らしい...

設置そのものが、遺族の意向なのか、行政の後付け対応なのかの重要なポイントかと。

まぁ、何にしても私らは命をもって大切な教訓を教えてもらったと、いつまでも忘れてはならないです。

☆赤白トレックさん
身元確認ですか…同級生の方もさぞかし辛い思いをしたでしょう。
あの道で何が起こったのか真相は闇の中ですが、ガードレールが設置された事で少しでも事故が回避できる。
彼の生きた証の一つとして、これからもずっと残されていくんでしょうね。

赤白トレックさんも側道が狭く車の多い道を通勤で走っておられますので、安全には十分に気をつけてくださいね。

☆こなき師匠
そうでしたか「あの場所」だけでしたか。
過去の事例や経験を生かし、危険を予測して事前に施すのがホントの安全対策なんですけどね。

どちらにせよ、私達は今回の事故を忘れる事無く、教訓を生かして生きていく。
走りに出たら元気で戻ってくる。
それが供養になるんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/45591667

この記事へのトラックバック一覧です: 事故から2ヶ月…:

« ライトの修理 | トップページ | D90に決めたヨ!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ