最近のトラックバック

« ソフトバレーに… | トップページ | 祝!女子部員! »

2009年7月 7日 (火)

通夜そして同窓会

昨日、高校の友人のお父さんが亡くなり通夜に行ってきました。

うちは商業高校だったため男子生徒が少なく、同じクラスの同級生も10人程度
少ない男子クラスだったからでしょうか結束力があり、今でも野郎達で年に数回集まったりしています。

それに、寿司屋理容院など実家を継いで働いてる人もいて、
お客としても何かと交流があるんですワ。

ただ、お互いの家庭もありメンバー全員が集まれる機会は少なく、私も妊娠・出産などあったため参加出来なかった事が多く、一部の友人とは数年ぶりに再会しました。

今回、訃報のあった友人も東京で働いているため、会ったのは2年ぶりくらいでしょうか。

数年ぶりに会うと、外見もだいぶ変わって見えます。
しわが増え、体型も変わり、白髪も見え始め。
端から見れば(私も含め)皆もうオヤジなんですわね~。

   

昔は、気軽に飲みに出たり、誰かの結婚をきっかけに集まったりと、
自由気ままに遊んでいましたが。

結婚し子供を持ち、家庭や仕事の環境が変化する中で、お互いの自由度はどんどん狭まっていきました。

   

今回のように誰かの訃報をきっかけに、
同級生が一堂に会する機会が増えた様な気がします。

こういう機会が同窓会っぽくなってしまうのって何か悲しいですが。

誰かを見送る。

そういう歳になってきたんでしょうね。

   

それでも通夜が終わった帰り道。
ファミレスに立ち寄り昔話に花を咲かせる野郎達。

昔はあ~だったとか、こ~だったとか。
話せばきりが無い。
懐かしくもタイムスリップした様な感覚で話は尽きませんでした。

昔を懐かしんで話せる仲間がいる。

自分の人生にとって宝なんだと、改めて実感しました。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« ソフトバレーに… | トップページ | 祝!女子部員! »

生活」カテゴリの記事

コメント

いいね~。昔からの友達って、色々な人生を歩んでいて、損得なく話せるからね~。

オレは地元から離れているから、そういう集まりは、ホンマないわ~。

羨ましいね。

こういう人間関係は、いつまでも大事にね。

ロード来たら、”筆おろしツアー”行こうで~。

こちらでは、初めてお邪魔させて
もらいます。

少しずつ、そう言った寂しい事が
増えてきますよね。
でも結束の硬い友人関係って
やはり良いですよね。

☆くるすけさん
自転車部の歴史はまだ浅いですが、これからも良い人間関係を築き、何年いや何十年か経って「あの頃はどうだった」とか言いながらワイワイ集まれるといいですね。

「筆おろしツアー」是非×2、お願いしますっ!

☆kanさん
悲しいですが別れというのは、誰にでもいつか必ずありますからね。

何かあった時にこそ頼りになる人。
それがホントの友人ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/45563333

この記事へのトラックバック一覧です: 通夜そして同窓会:

« ソフトバレーに… | トップページ | 祝!女子部員! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ