最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

夕涼み下蒲刈周回

昨日(8/30)、夕方から時間があったので、プチライドに行ってきました。
通勤用のエアポンプを背中のポケットに入れ一人旅です。

16:30分出発。
なったんと約束した帰宅時刻は18:00です。

ペースを上げながら小坪を抜け、サクッと下蒲刈に到着。

Img_1287

現在時刻は17:10。

1週何分くらいかかるんじゃろ。
とりあえず、周回してみて時間がなければ、小坪はカットして帰りますね。

Img_1289

いつもの様に反時計回りに走ります。

Img_1291 

安芸灘大橋の真下。

Img_1292

こんなアングルで見られると、なんか恥ずかし。* ´З`)σ

などと、くだらない事は置いといて。
ささっ、時間がありません、先を急ぎましょう。sweat01

Img_1293

海岸線の夕日(?)を浴びながらの走行。

Img_1294

あ、ちゃんと日焼け止めも塗ってきましたw

どのくらいのペースで走って良いか分からないので、とりあえず30km/h以上をキープ。

Img_1297

暑いので水分補給すると汗がダラダラ出てきます。sweat01sweat01
このペースで、どこまで足がもつのでしょう。

しかし車が少ない道を走るのは気持ちがいいですね。

Img_1296

大勢で走るのも楽しいですが、ひとりで走るのもいいもんです。
その時の気分で、勝手気ままなペース、自由なコースで走れますから。

安芸灘大橋まで戻ってきました。

Img_1302

この橋へ向かう登りの途中、ふくらはぎがつりそうになる。
膝にも少し痛みが出て、そろそろ限界…。(;;;´Д`)ゝ

料金所でしばし休憩です。

Img_1303

時刻は17:45。
1周30分くらいかかるんじゃね。

Img_1304

足の痛みは大丈夫みたい。
でも、残り15分って事で、ショートカットにて帰宅。

走行時間:1:20
走行距離:36.93km
平均時速:27.7km/h
最高速度:50.7km/h

ぶっちゃけ、この程度が限界。
このペースでは、とても定例コースは走れません。
もちろん160kmなんて無理×2。
もっと頑張れ!>俺

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月29日 (土)

サイコン取付け(inこなき亭)

最近、広町.com自転車部が盛り上がっている。

先週のUGさん入部に、今週はりゅうじさんと、立て続けに2名の入部希望者が。

い~ね~。

なんか、こうしてメンバーが増えるとワクワクしてきます。o(*^▽^*)o

もうすぐ出雲があり、出場される方にも気合と闘魂が注入され、アツく盛り上がる掲示板。
くるすけさんも復活し、これから自転車乗りには気持ちの良い季節がやってきます。

本日は、こなき師匠が主催した、りゅうじさん歓迎ライド
明日も、くるすけさんの誘いから160kmライドを目的に、倉橋~能美島を周回されるそうです。

い~な~。

ワタシも行きたいけど、160km走るにはまだ早い。
あ、もちろん家庭もね。

ちなみに、平日の会社帰りに野呂山ヒルクライムに挑戦する、坂バカ達もおられました。
はー。(ノーコメント…)

   

さて、本日の夕方、こなき師匠宅へ928と共におじゃまし。

Img_1279

サイコン(サイクルコンピュータ)の取り付けをお願いしてきました。

Img_1280

CATEYE CC-MC100Wです。

フロントフォークとスポークに取り付けられたセンサーで、タイヤが一周するピッチを本体に伝送し。

Img_1277

走行距離や時間、速度などを計測する便利な機械。

Img_1281

ロード乗りには殆どの方が付けてるアイテムで。
ケイデンス(回転数)やハートレートモニタ(心拍計)など、高度な計測を行う機械もあるんです。

こなき師匠の薦めで、ワタシは師匠が現在使ってないサイコンをお借りする事に。
色々と出費が多かったので助かります。

しばらく使わせてもらいながら、自分に合ったサイコンを選んでみます。ヽ(´▽`)/

Img_1282   

全ての取り付け作業を師匠に丸投げし、
くるぱんさんには、コーヒーやフライケーキまでご馳走になり。

何から何まで、ありがとうございました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月28日 (金)

間違いだらけの…(第1章)

今日は午後から雨の予報でしたので、久々にバス通勤。

で、ようやく読み始めましたよ。( ̄▽ ̄)
エンソ早川 著「まちがいだらけの自転車えらび」

Img_1121

まずは第1章。
「知識がないのに量販店にロードバイクを買いに行くという愚行」(しかまだ読んでませんw)

       

おそらく、まだ序章に過ぎないのでしょうが。

グサッと突き刺さりました。(;´Д`A ```

いや、ワタシの場合、ロードではなく通勤用のクロスバイクの方ですが。
(カーボンバイクが25万円で買えるなんて…という箇所は置いといてw)

2年ほど前「ダイエット」を目的に、通勤用の自転車を某サイクルショップで購入しました。

当時、ロードとクロスの違いも知らず。
自転車が年に一度モデルチェンジする事も知らず。
(ワタシが購入したクロスバイクは、当時2年以上前のモデルでした)

そして、サイズを全く気にせず。( ̄◆ ̄;)

クロスバイクだから、あまり関係なかったのでしょうか。
そこの店主はサイズの事は何も教えてくれませんでした。
長らく在庫に眠ってた、この自転車を売り払う事を考えていたのでしょうか?> 売る時は、あれこれいい事ばかり言う店主さん。

結果、ショップに置いてある完成車を、

デザインだけで選ぶ愚行に…。

購入したクロスのフレームサイズは470mm
ワタシの身長は177cmです。

精通している方ならこの数字を見てすぐ分かると思います。

明らかにフレームサイズが小さい事がw

470mmのフレームなら、165cmくらいの身長の方が乗るサイズです。

ワタシも、当時は自転車通勤といってもママチャリの延長線上で、とにかく楽に走れたらいいという感覚でしたので、単なる移動手段でしか考えてなかったのですが。

ロードバイクに興味を持つようになってから、クロスでも早く安全に走りたいと考え、ヘルメット、グローブを購入し、ペダルもSPDへ。

サドル高やハンドル位置なども意識するようになり、休日を利用して長距離を走るように。

通勤コースも、トレーニングを兼ねて、休山トンネルから呉越えに通勤ルートを変える。

すると、腰に激しい痛みが出てくる。

明らかにフレームサイズの小さい事が原因でした。

少しでもサイズを合わせるため、長めのステムへの大幅な改造に着手したりと、色々と金も使い楽にはなりましたが、それでも未だに腰の痛みから開放されてませぬ。

それでも、今のクロスバイクは愛着があり気に入ってます。

ただ、何も知らず、何も考えず、買った事は今でも後悔しています。

唯一の救いは、そこの店長、技術だけはしっかりしてた事。
ですので、何かしらのメンテや調整が必要な時は利用させてもらってますw

   

スポーツバイクを購入するために大切なこと。

まずはショップ選びから。

ショップの店主がちゃんとした知識と技術を持っているか。
アフターケアがしっかりしているかを。

買い手が知ることが大切です。

自転車屋さんで聞けば教えてくれますし、その会話からしっかりとしたお店かを知ることも出来ます。
もちろん事前にママチャリとは全く違うことを勉強しておきましょう。
(エンゾ氏の売り手、作り手としての姿勢とこだわりに、とても感銘を受けました)

    

ワタシもよく、量販店に置いてあるロードバイクを眺めたりします。
確かに安いです。
が、はっきり言って、

そこ(量販店)でロード買う価値ありません。

フレームであったり、ディレラー(変速機)やタイヤ、ワイヤーに至るまでの細かい部品であったり。

安いモノにはそれなりの理由があるのです。

この本に書かれている内容がホントなら。
そこにある自転車は

アルバイト君が適当に組み立てた

モノかもしれませんよ。

さて、これから、
第2章「インターネットで自転車を買うという愚行」
へ読み進めるわけですが。
これに関しては、何も言うことはありませんね。

   

最後に一言。
いつか「おまかせ」で買ってみたいゾ、ロードバイク。
(無理×2sweat01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月27日 (木)

離乳食教室

先日(8/25)、午後から会社を休み、
広市民センターで行われた「離乳食教室」へ参加しました。

Img_1229

会費は50円ナリ。(要予約)

Img_1231

これから離乳食を始めていくにあたっての注意事項や、
子供の成長に合わせたレシピを教えてくれます。

Img_1232

多くの家族が参加されてましたが、平日とあってパパが一緒に参加したのは、JUN含め2家族のみ。
もっと頑張ろうゾ。男子たち。

Img_1238

同時期に産まれた、赤ちゃんたちもゴロゴロ。

Img_1236

中には6ヶ月経っていないのに、もうお座りが出来る子もいました。

赤ちゃん同士、何か共鳴し合ってるのでしょうか。
「キャッキャ!」「フギャー!」「ウーアー!」色んな声(?)が飛び交います。

CoCoも普段より興奮気味

Img_1234

この後、ミルクをもどしたり、オムツを変えたり、腹が減ったりと、
ワタシは、CoCoの世話で、ほとんど内容を聞くことが出来ず。sweat01

ま、なったんがしっかり勉強できたのでヨシ。(;´▽`A``

   

最後に50円の会費で出てきた食事。

Img_1241

かぼちゃのペーストと、お粥と野菜をミックスした離乳食。
お粥の方は7~8ヶ月を過ぎてから。
CoCoは、もう少し大きくなってからです。( ´艸`)プププ

しかし、写真の左側。

Img_1240 

「ドクタースランプ アラレちゃん」に出てきそうな見事な形。

そう、あれです。
枝に刺して「キーン!」ってw

美味しいかい…?

Img_1242

保健士さん「ママやパパも是非、試食してみてください」

なら、もう少し見た目も考えてくださいっ。∑(゚∇゚|||)
味の方は…かぼちゃでしたが。ホッ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。   

2009年8月26日 (水)

ZAMST

先日の捻挫から1週間。

赤白トレックさんの紹介から始めたオークアリーナでのソフトバレーも5ヶ月が過ぎ、そろそろ古傷との付き合いも真面目に考えなくてはいけません。
ソフトなのはボールだけで、内容はかなりハードですからw

で、休日に購入したのがこれ。

Img_1243
ZAMST(ザムスト)の「A2-DX」。

足首を固定する事で、怪我や捻挫を未然に防ぐサポーターです。

実際に装着してみると。

Img_1245 

足首を左右から、プラスチックの素材で固定してますので、かなりガッチリな感じです。

で、早速これを付け、昨日のソフバに参加してみました。happy01

捻挫の方は、まだ完治してないため、多少、力を抜いてプレーしましたが、足の痛みは全くありません。
サポーターの違和感もあまり感じられませんし、逆に安定感があります。scissors
捻挫が治っても、怪我の予防という意味から、これからも使っていこうと思います。confident

   

あと、そろそろシューズも買い替えですかね。
決して古いわけじゃなく、半年前に買ったばかりなんですけど。
実は、今使ってるシューズ。

フットサル用なんですワw

(CoCoが産まれてから参加出来てませんが)
前まで、会社の「フットサル」と「ソフバ」に参加してまして。
会社のソフバに関しては、ホント体を動かす程度の内容でしたので、フットサルシューズがあればとりあえず兼用できるじゃろって。そっちに。coldsweats01

しかし、フットサル用は飛んだり跳ねたりするために出来てはおらず、アタックやブロックなどの着地時には、ちと負担が大きい。sweat01
足の怪我へのリスク回避、負担を軽減する意味でも、ちゃんとしたバレーシューズは用意した方がいいですよね。confident

んーしかし今月は、納車もあって小物やウエアなど沢山買い物しましたし。sweat01
D90の借金も返済中。sweat01sweat01
あぁ…お金がぁ…。dollar

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。   

2009年8月25日 (火)

夏休みの思い出(その2)

アクアスを出発し、向かった先は「しまねお魚センター」。

Img_1228

浜田漁港の側にあり、水揚げされた新鮮な魚を販売しています。

ここの2階にあるレストラン「蟹匠」にて、少し遅めの昼食。
にしても、この時間(14時)でも店内は人がとても多い。
かなりの人気店のようです。happy01

Img_1226

ワタシが注文したのは海鮮丼。
1575円ナリ。

Img_1225

新鮮な刺身がガッツリのって、ホントウマーです。delicious

実は、ちょめさん。

生魚が食べれない…。sweat01

しかも海老やカニなどの甲殻類も苦手とあって、食べられるモノが無い。
数あるメニューの中で、唯一食べられるのは、うどんsweat02
我々だけ贅沢な食事で申し訳ないっす。coldsweats01

食事も終わり、CoCoたんも授乳タイム。
こういった場所は授乳室が無いので車の中しかありません。
アクアスでもそうでしたが、ちょめさん家族にも授乳が終わるまで待ってもらう様になり、どうしても不便をかけます。think

授乳も終わり、早速お魚センターを散策。

Dsc_0512

既に15時、だいぶ品薄になってますね。

Dsc_0513

ポタポタ歩いてふと発見!
写真の右上にあるでっかい魚

Dsc_0514
(クリックで拡大)

天然真鯛(刺身用)。
8800円。

半端ない大きさです。coldsweats02
CoCoと並べると、その大きさがよく分かります。

2

こんなデカイ鯛どうやって食べるの?
しかも刺身用って…一体。sweat01

   

その後、しばらく休憩し16時帰路へ。

Dsc_0518

ちょめさんの息子君は「明日もアクアス行く~。」言うてました。sweat02
よほど水族館が好きなんじゃね。happy01

久しぶりの遠出、いやー楽しかったです。
来年の夏には旅行やキャンプが出来るね~☆
また行きましょう。note

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。   

2009年8月24日 (月)

夏休みの思い出

8/23(日)、ちょめさん家族と一緒にアクアスへ行きました。

Dsc_0342

家族で一緒に出かけるのはホント久しぶりですねぇ。happy01

CoCoたんも県外へ出るのは今日が初めて。
長距離の移動お疲れ様でした。

Dsc_0346

喉も渇いたでしょう。sweat01
ささっ、グビッといってください。

Dsc_0377_2

   

「島根のおじさま」は、懐妊中で長期休暇。
アシカにも赤ちゃんが産まれ、ショーもやってません。

Dsc_0347
(クリックで拡大)

2大看板を見れないのは残念ですが、ちょめさん’s子供達は楽しんでいる様子。

一方、ワタシの本日の目的は…。

もちろんD90happy02

水族館での撮影に初めて挑戦です。camera

Dsc_0366

ISO=800に設定し、Pモードにて撮影。

Dsc_0368

水族館の中では、フラッシュ撮影は禁止。

露出アンダーを抑えるため、シャッタースピードを遅くせざるを得ないのですが、手ぶれやピンボケなどで、なかなかうまくいきません。

Dsc_0371

Dsc_0373

Dsc_0383

明るい水槽なら何とか…。

Dsc_0382

Dsc_0423

Dsc_0407

しかし、動きの早い魚に、ピントやシャッターを合わせるのって難しいです。sweat01

定番の集合写真。

Dsc_0434

今日は一日カメラマンでした。
ワタシの写った写真は殆どありませんけどw。何か?

   

パシャパシャ撮りつつ、順路をたどって行くとペンギン館。

Dsc_0445

アクアスへは何度か訪れてますが、ペンギン館は今回が初めてです。

泳ぐペンギン達。

Dsc_0452

睨みつけるペンギン。

Dsc_0463

空飛ぶペンギン。

Dsc_0467_2

人も飛んでますw

Dsc_0465

   

すっかり水族館を堪能し、隣の公園にあるレストランで昼食タイムの予定でしたが。

Dsc_0499

あまりにも人が多いので、軽食で済ませ浜田市内へ移動する事にしました。

後半へ続く…。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。   

2009年8月22日 (土)

初ライドしてきました!

本日は7:30集合のため、6:30起床。

捻挫した足にしっかりとテーピングを施し。

Img_1224

天気を確認すると…。

???!!!  ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

どうやら本気で雨雲の神様に気に入られたらしいデス。>928

7時時点では雨はさほど降ってはないので、とりあえず集合場所である広銀前へ。
が、着いた途端、ザーザーの雨!!!  rainrainrainrain

広銀で足止めをくらうメンバー達。
本日は、こなき師匠、くるすけさん、ケースケさん、アミヴァさん。
そして、新たに入部希望者のUGさんとJUNの6名。

Img_1217_2

帰るにもいかず、走る事も出来ず。
ただひたすら雨が収まるのを待つ。(;´д`)トホホ…

Img_1219

1~2時間くらいで雨雲は去ると思われる。
そして午後から快晴。sun
JUNが走ろうとすれば、ピンポイントでやって来る雨雲さん。
んー完全に雨男ですね。(;;;´Д`)ゝ

そして、かつおさんが、なぜか車で合流。

Img_1216

ウエア着てますw

飛び入り参加しようと支度を済ませたのに、
家を出る前に雨が振り、自転車で来るわけにもいかず、
そのままの格好で車で来たんじゃと。(*゚▽゚)ノ
せっかくのレアキャラ登場(失礼!!)じゃったのに…残念。

   

その後1時間ほどで雨は止みまして。raincloud
路面はウエットですが。
行くしかないでしょ~。
これだけ待って帰るなんて、とんでもない!!\(*`∧´)/

   

初ライド決行!!!!  ヽ(´▽`)/

   

小坪を抜け、安芸灘大橋を渡り、下蒲刈を周回して来ました。
あ、今回はワタシ自身しっかり走る事が目的でしたので、いつもの写真は一切ございません。

初ライドの様子に興味がある方は、こちら。

広町.com、雨上がり決死隊!?

動画付きで、ワタシの走りっぷりがご覧いただけますw

   

で、今回初めて走って感じた事などメモ。

走り始めの頃になぜか股関節痛が。
しばらく走ると無くなりましたが、単なる準備運動不足でしょうか?

ロード特有の前傾姿勢はだいぶ慣れましたが、ずっと肩の辺りに張りを感じました。
おそらくフォームが悪いんでしょうね。

平地でケースケさんに、35~37km/hで引っ張ってもらいましたが。
んー、このスピードで5分ともちません。
まだまだエンジンを鍛えないといけませんね…。

こなき師匠からの暖かいプレゼントである、10%超えのプチ(?)ヒルクライムでは、くるすけさんに引っ張ってもらい、ここでも自分のレベルを確認。
かなーり、余裕で登っておられた、くるすけさんの後ろを付いて行くだけでも精一杯。
青オニさんと同等に走れる様になれるのはいつの日か…。

ダンシングするとフロントタイヤが安定しません。
走り方、上半身の使い方がまだまだダメなようです。

   

無事、ロードデビューを果たし、
これからのワタシの目標。

目指せ!!!!

センチュリー(160km)ライド!!!!

   

まだまだ素人ではありますが、
これからも一緒に走って、ご指導くださいまし。>広町.com自転車部の方々

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

おまけ。

Img_1221

初ライドで、泥んこになった Bianchi-928。

Img_1222_2

帰ってから早速綺麗にしてあげました。happy01

2009年8月21日 (金)

初ライドに備え…

サドルバッグと予備チューブ、パンク修理キットです。

Img_1204

バッグはもちBianchiっす。

Img_1206

何も見ずに買ったのですが。
バッグの内側に何やら電池パックが。

Img_1209

電池を入れてスイッチオンにすると。ほら。

Img_1213

光ってます。

こんな感じで装着。

Img_1214

夜、後を走る車に合図するためのライトですね。

   

さて、いよいよですね~☆

あ、エアポンプは、持ってませんので。
明日、もしパンクしたら誰か貸してくださいw

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月20日 (木)

復活!

先日、情けない捻挫をしたわけですが。

実は、中1日の休養で、

ジテツウ(自転車通勤)復活してます(爆)

月:ジテツウ→ソフバ(捻挫)
火:自粛
水:ジテツウ
木:ジテツウ

足にテーピング巻いてw

   

安静にしとけばいいのに。
無謀?

   

いやいや。sweat01
ペダルを漕ぐだけなら、捻挫の箇所に負担がかかる事もないですし。
会社に着いてもスイッチが入らんというか。
しっかり汗かいて、シャワー浴びると、すっきり目が覚めるんですワ。
1日走ってないだけで、体が鈍った気になるし、何かウズウズするし。

   

チャリバカ?
そう…かも知れません。sweat02

       

とりあえず、SPDの着脱時に足の痛みが出るか、テーピングで様子を見ましたが、何とかなりそうです。

だもんで、週末(8/22)に初ライドやっちゃいます。happy01

今のところ天気予報は、曇りのち晴れ。cloudsun

頼んます。
次回こそ雨降らんでください。(人><。)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月19日 (水)

歯が生えはじめたねぇ

先日から一人でモグモグ、カミカミして、口の中を気にしてまして。
ずっと気になってたんです。

Img_12012

指で下の歯ぐきを触ってみると、歯が生えてるのを発見!

Img_120112
(クリックで拡大)

ちっちゃく白くなった箇所がそう。

来週でちょうどハーフバースデー。
早くも歯が生え始めたんじゃねぇ。happy01

   

しかし、この写真を撮るのにどれだけ苦労したことか。

最初はワタシ一人で撮れるかと思い、コンデジを向けるも。
ストラップのヒモに興味を持ち、ヒモを引っ張るわ暴れるわで、手ぶれしまくり。
ヒモを隠すと、今度はカメラに興味を示したのか、レンズに触りたがり。

ギブアップ。 _| ̄|○

それじゃ二人でと、片方が取り押さえ、もう片方がカメラを構えるも。
遊んでもらえると思い、テンションあがって暴れるわ×2。

カメラを片手に格闘すること小一時間…。

ギブアップ。 il||li _| ̄|○ il||li

   

諦めて一人晩御飯を食べてると。
なったん「JUNたん、ちょっと来て。。。」
寝てるところを、ようやくパシャリ。camerashine

   

最初からそうせぇやと…。(-ε-)
(自分に突っ込む)

でも、生え始めの貴重な写真が残せて、

父さんウレシイゾ。( ´艸`)プププ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月18日 (火)

捻挫…

昨日、連休で鈍った体にムチをいれるべく、
ジテツウでは灼熱の太陽のなか呉越えを攻め。sweat01

19時から、オークアリーナへソフトバレーに行ってきたのですが。

体育館の中は湿度が高く、立ってるだけで汗がダラダラ。sweat01sweat01
どんどん体力が奪われ、限界が近づいていくなか。
まささんからも
「スパイクのジャンプが流れてるよ」
と注意を受けたその直後。

こぼれ玉を取りに行った瞬間に。

左足を、グギッ!! っと。( ̄◆ ̄;)

やってしまいました。

そして、即リタイア。  _ノフ○ グッタリ

   

帰宅後…。

オヤジの、きたなーい足をアップしてみました。 c(>ω<)ゞ

Img_11812

赤く囲った箇所。
踝(くるぶし)ではありません。

Img_11792

プックリ腫れた痕です。(ノω・、)

   

怪我の箇所は、高校時代のバレーでやった古傷ではあるんです。
もともと、足首が硬い(両足を付けてしゃがめない)のもあり、これまで何度も捻挫した箇所。

ちょうど1年くらい前も会社のソフバでやってしまい、
妊娠中のなったんに迎えに来てもらう事件がありました。
今回は、オークアリーナという事で家から近いので歩いて帰り、
即効アイシングを施しましたが、一晩明けても腫れは治まらず。

本日ジテツウ自粛…。(´・ω・`)ショボーン

そして、今週末の初ライド(予定)も黄信号。

普段の生活には支障をきたさない痛みなんで、
おそらくテーピングさえすれば、いけると思うのですが。
(ペダルとシューズを固定する)SPD-SLでは、止まる際に足をひねってペダルを外す必要があり、捻挫した箇所にかなり負担が…。

今週末は天気いいのにねぇ。sun

んー困った。 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月17日 (月)

うどん処 やまき醤油蔵

先日(8/15)、安浦へ墓参りに行き、その帰りに「うどん処 やまき醤油蔵」へランチに行ってきました。

Img_1152

安浦駅から、竹原方面へ少し走った場所にあるうどん屋さん。

Img_1153

1927年創業の老舗
1992年の工場移転に伴い、
昔の醤油蔵をうどん店に改装したそうです。

Img_1158

ちなみに「めんつゆ」とは関係ありませんw

   

ワタシらが、このお店を知ったきっかけはこれ

Img_1159

毎週日曜の朝9:30からやってる地元番組ですワ。happy01

いやーテレビの宣伝効果が大きいのか、
1時過ぎても人が並んでます。sweat01

   

しばし待ち、奥の座敷へ通される際に見かけた醤油樽

Img_1161

スゲー。sign03デケー。sign03 coldsweats02
実は、これが見たかったんですよ。happy01

   

で、ワタシは「から揚げ定食」を注文。

Img_1164

選んだ理由は、単にから揚げが好物だからw

なったんは、マグロたたき丼定食。

Img_1167

どちらも、ざるうどんが付いてます。

うどんは、太麺細麺の2種類あるそうなんですが、
夏は基本的に細麺らしいです。

Img_1166

希望があれば太麺への変更も出来るそうですが、
料理が運ばれてくるまで、しばし時間がかかるとの事。
麺の茹で時間の問題かしら?

季節によって、うどんの太さが違うのもまた面白い。
細麺でも十分なコシがあり美味しく頂きました。delicious

ちなみに、レジの前ではお土産に醤油がズラリ。

Img_1172

多くの方がお土産に買ってました。
これが目的で食べに来られる方も多いみたいですね。

寒くなった頃、今度は太麺+温うどんを食しにまた来ます。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月16日 (日)

お盆も終わりですねぇ

本日は、なったんの親戚一同で、
クレイトンベイホテルのバイキングでランチ。

Dsc_0298

普段は、実家に集まって過ごすのですが、
たまには外で食事でもと。happy01

その中で必ず主役となるのがCoCoたん。

Dsc_02932

じいちゃんもCoCoにベッタリ。
可愛くて仕方がないようです。heart04

最近、色んなものに興味を示すようになり、
そして何でも口に入れたがります。

Dsc_0302_2   

あーこれこれ。sweat01

   

盆休みも終わり、明日からまた仕事ですね~。

あ、そうそ。
今週はソフバは月曜日でしたね。
ジテツウ+ソフバで鈍った体をしっかり戻しましょう。sweat01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月15日 (土)

離乳食!

もうすぐ6ヶ月を迎えるCoCoたん。

そろそろ離乳食を始める時期になりました。

Dsc_0276

さー記念すべき初の離乳食です。happy01

まずは10倍粥。

炊飯器でご飯を炊き、少量のご飯を鍋に。
ご飯1:水5の割合で火をかけ15分ほど煮ました。
でも、ご飯粒が残ってたので、すり鉢で潰してなめらかに。

はいど~ぞ。

Dsc_0278

初めて口にする食べ物。

んー。sweat01

Dsc_0282

スプーンを口に運ばれる感触が嫌なのか?

がんばれっ!happy02

Dsc_0285

何とか口に含ませる事には成功するも。
モグモグする様子は全く無く…。

結局、飲み込むことも出来ませんでした。sad

Dsc_0286

口の中に残ったままでした。>お粥さん

本人は何が起きたか、さっぱり分からない様子。
はいはい、ミルクね。sweat01
ま、これから少しずつ頑張って行きましょう。coldsweats01

   

ここ数ヶ月、目が合うだけで沢山笑ってくれるようになったCoCoたん。
父さんは、それだけで嬉しいゾ。happy01

Dsc_0229
(膝の上に座らせて遊んでます。note

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

初ライド!

朝5:45起床。

外は…。

Img_1151

どんより雲。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

夜中に雨が降ったらしく、道は既に濡れてますがな。

ネットで天気予報、雨雲の動きを確認するも。
明らかに雨が降る予感。

そして、

   

雨天中止。(ノ_-。)

   

納車もrain

初ライドもrainrain(中止)。

どうやら、雨雲の神様に好かれてるようです。>Bianchi 928
(もしかしてアタシが雨男なだけ?)

本日の初ライドに賛同くださった、

こなき師匠、けんけんさん、ケースケさん、Tさん

スイマセン。

雨が降らずとも、いきなりウエットな道を走るだけの勇気はございませんでした。(;´д`)トホホ…

また次回、機会が合えば一緒に走ってください。(;´▽`A``

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月13日 (木)

桂馬蒲鉾商店

尾道に桂馬という蒲鉾屋さんがあるんですが。

Img_1134

うちの家族、ここの天ぷらが大好物でして。happy01

そもそも、JUNの母親が尾道に遊びに行った、お土産で買ってきてくれたのがきっかけ。

Img_1136

柿天や。

Img_1137

ごぼう天など。

Img_1138

定番なものから季節限定のものまで。

そのまま食べても美味しいですが、
わさび醤油で酒の肴にもお勧めです。bottle

尾道まで行けない方のために、
実は広島三越のB1にも出店してます。happy01
(日曜日やってませんのでご注意を)
でも、品数が限られるため、やっぱ本店で買うのがいいです。

頑張れば自走できますかね。sweat01
蒲鉾ツアー企画してみます?

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月12日 (水)

酒の肴

ベッドで横になりながら、疲れた体を癒す一杯。

Img_1148

い~眺めです。happy01

   

今のところ、初ライドを8月15日(土)早朝で考えています。

家庭優先のため、用事が入れば変更するかもしれませんが、
嫁と子供が寝てる間にプチライド(2時間程度)を決行する予定。

まずはロードに慣れる事を目的に、
車の少ない蒲刈を周回してきまーす。note

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月11日 (火)

夏といえば

カキ氷。

Img_1107

シロップはブルーハワイ。
ではなく、

Img_1108

さわやかなラムネ風味です。

珍しかったので思わず購入。( ̄ー ̄)ニヤリ

   

練乳たっぷり、カキ氷。

Img_1109

ウンウン、想像通りに甘過ぎず、美味しかったです。>ラムネ
あっさりシロップに、
練乳の組み合わせが最高です。(*^ー゚)b

イチゴやメロンのシロップは甘くて、ちょっと苦手。
基本、みぞれが好きです。(o^-^o)

   

練乳って昔は缶詰でしたよね。
小さい頃、練乳が大好きで、

缶に口つけて飲んでました。

同じような事した方いません??

   

大人になって試したところ…。

すんげーあまいっ!( ̄◆ ̄;)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 9日 (日)

納車!

さて、本日はBianchiの納車日なんですが。

rainrainrain 思っきり雨です。rainrainrain

どうしようかと悩みました。(ノ_-。)

なせかというと、明日から仕事のピークが待ち構えており、仕事帰りに取りに行くことすら無理っぽい。
次の週末からオカムラサイクルも盆休みです。
せっかく出来上がった自転車に会えないのは忍びない。
しかし、雨の中乗って帰る訳にはいかず、車に積むにも誰か(自転車を)支えてくれる人が必要。
なったんは、CoCoの事で精一杯。sweat01

ん~困った。(´・ω・`)ショボーン

朝から考えること小一時間。
あ、今日は自転車部のメンバーが、TさんのTREK改造と出雲の打合せやっとるんじゃった。
U☆1さん、車載キャリア持ってるじゃん。( ´艸`)プププ

早速、電話で連絡し
キャリアを貸してもらう事ができました。ヽ(´▽`)/

Img_1139

ぴょんきぃさん作、車載キャリア。
ハンドメイドで、よく出来ています。(o^-^o)

Img_1140_2

フロントタイヤを外し、クイックと呼ばれる箇所へ差し込むことで、車に積んだ自転車が振動などで倒れたりするのを防ぐことが出来ます。

これで無事、持ち帰ることが出来ました。
ありがとうございました。happy01 >U☆1さん

車載した姿を撮ろうと思ってたのですが、なんせ横殴りのえらい雨。rain
慌ててBianchiを家に持ち帰ったため、それどころではありませんで。
写真、残すの忘れてました。(;´д`)トホホ…
だもんで、ある方から写真を拝借。(スイマセーン)

09061421
※ イメージです。

   

そして。

我が家にぃ。

Bianchiがぁー。(古い?)

キター!!!!

Dsc_0193

Dsc_0196

前回と違い、ハンドルが白くなってるでしょ。

Dsc_0188

Dsc_0189

Dsc_0191

注文したのが10月25日。

納車まで、9ヶ月と16日でした。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 8日 (土)

もしもしカメよ

今日は叔母さんの還暦祝いのプレゼントを探しに
広島市内までやってきました。

Dsc_0177

えー天気ですが気温は34℃。暑い。sweat01

Dsc_0174

   

買い物も無事終わり、車へ戻る途中、
三越前パーキングの前で発見した。

Dsc_0186

カメ?

Dsc_0187

とても分かりづらいですが、ウジャウジャいる~。coldsweats02

Dsc_0184

すい~っとやって来て。

Dsc_0180

赤目でギロリ。angry

Dsc_0181

いや、ただの模様か…。coldsweats01

しかし、なぜこんな場所にカメが??

 

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 7日 (金)

ごた~いめ~ん!

午前中、オカムラサイクルへ行き、Bianchiと初対面してきました。
自転車部の方に荒らされず、どうやら無事のようです(笑)。( ̄▽ ̄)

Img_1131

前回はヘッドチューブが包装されてましたが、今はBianchi(ビアンキ)と大きなロゴが。
いや~でかいですね。>ロゴ
なぜかボトル&ボトルゲージも付いてます。(サービス?)

キレイなホワイトのフレームです。

Img_1130

ハンドルは白いバーテープが巻かれると思うので、完成形はもう少し違った印象になると思います。

Img_1129

ディレラーは105のブラック。

Img_1132

2番目の写真を、よ~く見てもらうと分かるんですが、実はペダルが付いてません。

ロードバイクのペダルは基本的に別売りなんです。

というのも、ペダルにも色々ありまして、通常はペダルとシューズを固定するビンディングのタイプになります。
要は、スキーのブーツと板を固定する感じね。

中には、普通にママチャリ用のペダルで走る方もいますし、MTB用のペダル&シューズもあります。(JUNが通勤に使用しているのは、SPDといわれるMTB用)

ロードのタイプは、とにかく走ることを目的としているので、シューズは特に歩行にものすごく不便になっています。
そういったことから、生活スタイルや目的によって、ペダルを選択できるようになってます。

ワタシのBianchiは、もちろん走りが目的なのでロード用。

ペダルはシマノ105に。
Productimagemediaimagescyclingprodu
シューズも同じくシマノ
Productimagemediaimagescyclingpro_2
とりあえず、この2つを注文して来ました。

今のところ日曜日(8/9)が納車予定です。o(*^▽^*)o

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 6日 (木)

子育てに参加すること

色々あって遅くなりましたが先日の続き…。

ちなみに、自分勝手な持論を撒き散らしてるだけですので、興味のない方はスルーしてください。

   

人は、産まれて1歳になるまでが一番成長する時期。

体重・身長が増え、首がすわり、色んなものを触り目で追うようになる。
寝返りをうち、歯が生え、物を食べるようになり。
腰もすわって、つかまり立ち、歩けるようになる。

この1年は人の成長にとって、とても変化が大きく、大切な時期だと思います。

父親として、子供が成長する過程をしっかり見届けよう。
その一瞬の感動の場面に自分も一緒にいよう。

男も子育てに、もっと積極的に参加しようじゃありませんか!

   

子供を授かると、生活サイクル全てが子供を中心にまわります。

授乳やオムツ替えなど、外に出ても好きなように歩く事もできません。
もちろん授乳室の完備されたデパートしか行けませんし、ベビーカーではエレベータしか使えないので、階を移動するにも不便で時間がかかります。
遠出なんて、そう簡単には出来ません。

子育てに時間を費やす事で、当然、自分の時間も思うようになりません。

私の場合も、休日ライドなんて殆ど出来てませんし。
飲み会などへも出席せず、なるだけ定時には帰宅しています。
月曜日はフットサル、水曜日にソフトバレーを会社帰りに参加してましたが、行ってません。
唯一、火曜日のソフトバレーだけは(オークアリーナであるため)、帰宅してCoCoをお風呂に入れてから参加させてもらってます。
でも、長い人生で見れば、それは大したことではありません。

平日、父親が子供と一緒にいられる時間はどのくらいでしょう。

私の場合、お風呂に入れる時と夕食の合間。
夕食が終わると後片付けやら、洗濯やら、何やらして。
それが終わる頃は、CoCoは就寝の時間。
実際、私が平日に子供と一緒にいられる時間なんて、ほんのちょっとです。

そんなんなら、おらんでもえぇがな~。
と思う方もいるかもしれません。

でもね。

できるだけ毎日子供と触れ合い、成長を見届ける事。
そして、少しでも嫁さんの助けになる事が大切だと思います。

   

自分の生活をちょっとだけ犠牲にすればいいだけの事。

我々が仕事に行っている間、奥様は全てを犠牲にして子供の面倒を見ています。
それに比べれば男が犠牲する時間なんて、ほんのちょっと。
長い人生の中で見れは、ほんの一時でしかないんですよ。

子供はすぐに大きくなります。
うちは女の子だから、お風呂だってもう何年もすれば、父親とは一緒に入ってもらえなくなりますし。
中学生にもなれば、休日だって一緒に過ごす事も少なくなるでしょう。

今しか出来ないことを精一杯やること。
それが自分にとって「今を生きる」事じゃないかと、私は思ってます。

確かに、男にとって仕事は重要なファクターでもあり、自分の地位や名誉のために生きる事を否定するわけでもありません。
仕事して、出世して、給料もらって生活を支えてる訳ですから。

でも、前にも書きましたが、私は常々こう思ってます。

自分が突然休んだところで会社は潰れない。
サラリーマンってそういうもんじゃろ。

出世とは縁のない人間だから、そう言えるのか分かりませんが。

いずれにせよ、家族と一緒にいられる時間を精一杯作り、子供の成長を見届ける事。
それが今の自分にとっての生きがいです。

   

えらそうな事を言いながら、待ちに待った納車が近づき、自分の楽しみが増えてきそうな予感…。
いやいやロードより、まずは家庭優先です。
その中で自分の時間を見つけ、少しずつではあるかもしれませんが、趣味のほうも頑張っていきます。

今年の出雲は参加しないと決めた、その理由の1つは子育てです。
あ、もちろんロードの練習不足も大いにありますw
   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 4日 (火)

その日は突然やって来る

昨日、帰りの駐輪場で偶然こなき師匠と会い、
一緒に帰宅しました。

Dvc000292

クロスバイクの私は、重量のハンデは多少あるものの、
相手は変速機のないピストバイクです。

平地は何とか付いてけたものの、坂道は全くダメで…。sweat01

呉越をグイグイ登っていく後姿を見つつ、エンジンの違いを痛感。
しかも「通勤じゃ平地もそんなスピード出さんよ」と余裕のコメント。

あ、そう…ですか。
ワタシ結構がんばって付いて行きましたよ。平地も。bearing

で、師匠はオカムラサイクルに寄って帰るとの事で、
お店の入り口で解散。

ワタシは家に帰って、CoCoを風呂に入れたり家事したりと。sweat01

で、気が付くと師匠からメールが入ってました。

   

そしたら、なんと。

   

JUN’s Biandhiが、

   

キテタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

   

(撮影:こなき師匠)
P12006192_4

P12006202_2

P12006212_2

P12006222_2

P12006232_2

P12006242_2

ちょうど、昨日(8/3)届いたそうです。

こなき師匠と一緒に、ワタシもお店の前まで来てたんですよ。
ちょっと顔出しとけばよかった~。wobbly

   

でもでも。
待ち続けて10ヶ月

   

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

   

とうとう来ましたぁ!!! happy01

組み上がるのに10日前後かかるそうですが、
ワタシ、今月は多忙な日々だと思いますので、
ゆっくりで全然えぇです。
ペダルやサイコンも購入しなくてはいけませんし。confident

とりあえず現物を拝見に、週末オカムラさんへ行ってみようと思います。happy01

あ、ワタシより先に触っちゃダメよ。(笑)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 3日 (月)

同級生の同級生

昨日、高校の同級生である、G君N君の3家族で集まる事になってました。

実は、G君は9月、N君は12月にそれぞれ2人目を出産し、CoCoと同級生のお子さんがいるんです。happy01

今回は、その3家族が一同に介し、お茶会をしようって事で皆でN君邸へ…。

が、出発直前に電話があり、N君の上のお子さん(3歳)が急に高熱を出しあえなく中止think

子供を持つ家庭では色んなことが起きます。
仕方ありません。

じゃ、残った家族でランチでも、
という話になり、2家族で呉のCOCOSに集まりました。restaurant

   

G君に抱っこされるCoCoたん。

Dsc_0171

顎の無精ひげが気になるの?

CoCoと同級生のIちゃんです。

Dsc_0160

旦那(G君)そっくり。

上のMちゃん(4歳)は、少し人見知りさんでしたが、元気で可愛いお姉ちゃんです。happy01

Dsc_0165

兄弟っていいですよね。
うちも早く二人目欲しいです。heart04

   

で、子育ての話になったんですが、G君どうやら仕事で遅く帰宅するせいか、平日は殆ど顔を会わす機会がなく。
休みの日しか子供と遊ぶ時間がないそうで。
2人のお子さんの世話を1人でやっておられる様子。

ん~奥様大変じゃねぇ…。think

しかし、話をよく聞くと。
育児は母親がやるものという典型的な考えの持ち主。

仕事だって、早く帰れる日でもなかなか帰ってこない。
(それを奥様の前ではっきり言う姿勢はいかがなものかと… angry

お子さんが熱を出した夜も、
ホントは仕事を切り上げて帰って来れたのに。

と、愚痴をこぼす奥様。

子供に父親である事すら、忘れられた時期もあったそうな。

人様の家庭に首を突っ込む気は更々無いので、私個人の意見を言わせてもらうと。

子育て、とっても楽しいですよ。

特に今の時期はとても大切です。

なぜかというと…。

んー。

ダラダラと長文になってしまったので、明日またカキコします。coldsweats01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 2日 (日)

発見!

ゆめタウン呉の本屋さんで発見!

Img_1121

購入しました。ヽ(´▽`)/

   

こなき師匠が「私淑」と呼ぶ方=「エンゾ・早川」

私淑(ししゅく) … 〔私 (ひそ) かに淑 (よ) しとする意〕直接教えを受けたわけではないが、著作などを通じて傾倒して師と仰ぐこと。←コピペ

10回以上、繰り返し読んだそうです。>師匠

   

   

が、しかし!!???

   

   

Img_1124

この本は、必ずロードバイクを
買う前にお読みください。

って、もう買うとる(予約しとる)がな…。Σ(;・∀・)

   

いいでしょ。

買った後に読んだって~。ヾ(;´Д`A

とりあえず、じっくり堪能させていただきます。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年8月 1日 (土)

土曜夜市

本日、広商店街の土曜夜市へ行ってまいりました。

Dsc_0122

なったん久々の浴衣姿です。heart04

CoCoも、お義母さんに買ってもらった甚平を着てます。

Dsc_0126 

そしてアタシだけ私服…。ま、えっか。coldsweats01

   

18:40  日は落ちかけていますが、外はまだ明るいです。

Dsc_0123

それにしても人多いです。
今日は呉の花火大会なんですけどね。

実は、土曜夜市に浴衣で行くと無料で写真を撮ってもらるんです。

Dsc_0124

カメラマンは国際大学の学生さんですけどね。camera
首から下げてたD90羨ましがられました~。ウヒッ。bleah

   

わたがし製造機。レトロです。

Dsc_0130

   

商店街をウロウロするとあっという間に日が落ち。

Dsc_0142

ビックリ、Tさん家族とご対面。
小学2年生の息子さん、背が高いですね。coldsweats02
しかもイケメン。

Dsc_0132

今度、フロントディレラーのDURA-ACE化を決行されるそうで。
次回こそ見学に行かねば。sweat01

   

さらに歩くと、かつおさん発見。sign03

Dsc_0136

どうやら昼から宴会モードだったそうで、一人で商店街を徘徊中。beer
お気をつけて。smile

そして最後に、ジャネ君、ちょめさん家族と合流し、旅行のお土産を頂きました。
ありがとうね~。happy01
8月22日(土)みんなで遊びに行きましょう。

Dsc_0143

実は、家族で夜出歩いたのは今日が初めてでした。

いや~楽しかったです。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ