最近のトラックバック

« 男のコスメ? | トップページ | 6ヶ月検診 »

2009年9月11日 (金)

スポーク折れ

今朝、歯磨きしながら、ふと自転車を見たら。

んー??

Img_1348

あー!!!∑(゚∇゚|||)

Img_1350

スポークが折れちょる!!!???Σ(・ω・ノ)ノ!

Img_1349

この週末に洗車したときは何ともなかったので、ごく最近に折れたものと推測。
そいえば、昨日の帰宅途中に「何か石でも当たったかな?」感じの音が聞こえたような…。
もちろん、こんな状態で走るのは危険なので、自転車屋さんに持って行き修理をお願い。

先日、赤白トレックさんにもスポーク折れ事件がありましたけど。
彼の自転車はロードバイクで、蒲刈や野呂山など、年間1万キロは走るようなアスリート方。
私のはクロスバイクで、あくまで通勤用として使う自転車です。
タイヤも太く、スポーク本数も違います。
それでも、スポーク折れ=筋肉疲労による破断なんでしょうか。

   

ちなみに、ジテツウ歴は2年3ヶ月。

走行距離をザクッと計算してみると。

365日×2.25年(2年3ヶ月)=821日

このうち休日と、雨や飲みなどで自転車通勤しなかったであろう実施率70%を加味。

821日÷7日(1週間)×5日(出勤日)×0.7(実施率)=411日

家と会社の往復20kmとして。

411日×20km=8,212km

アメリカ横断を往復したくらいの距離?

ま、走ってるっちゃぁ、走ってるかも。ε-( ̄ヘ ̄)┌

   

早く気づいて良かったです。(;´▽`A``

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 男のコスメ? | トップページ | 6ヶ月検診 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 なんかアレですね、データ収集が得意って言っておられたのが、その計算式とかからもよく分かりますよ。実施率とか、かっこいいですね。理系って感じがしますよ。

 スポークは私は都合、5本折れてますけど、石でも跳ねた感じの感触がありますよ。
 
 マラソンランナーが爪が割れて初めて、一人前と言われるように、自転車のりは、スポークを折って初めて、一人前って言えるんですよ。知ってました??かのエンゾ氏が話してたとか話してないとか・・・・・


 ↑
 もちろんでっち上げの話ですけどね。スポーク折れて事故とか無くて何よりです。

☆赤白トレックさん
データ収集というより、単なる計算値ですよ。coldsweats01
実施率70%なんてタダの勘ですし。
あ、ちなみに科学や物理は大っ嫌いですw

スポーク5本も折れてるんですか?coldsweats02
新しいホイールに買い換えて正解ですね。(*^ー゚)b

スポーク折れちゃいましたかsign03
まー僕は折れたことがないですが、、、

でも、なんかBBのあたりから音が、、
新しいBBを入れたのですが、依然catface音がします。
そして、ブレーキが硬くなっているので、ワイヤーを換えてもらおうかと、、、
どうやら、錆びているらしいです。
もう2年になりますからね。
しかも最初の1年ちょっとは手入れもせず、乗ったり乗らなかったりだったので

☆ガリレオさん
音の原因はBBじゃなかったのですかね。think
私も昔、異音が気になって、調べたりしたのですが、特に走ってる時に聞こえる音は場所の特定が難しいようです。
一度、綺麗に洗車してあげると音は無くなりましたよ。scissors

ガリレオさんも2年ですか。
ぼちぼちオーバーホールの時期かもしれませんね。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/46180231

この記事へのトラックバック一覧です: スポーク折れ:

« 男のコスメ? | トップページ | 6ヶ月検診 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ