最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

アレルギーと動物園

実は、10月21日(火)に放送された、フジテレビの「わかるテレビ」という番組を見て、安佐動物公園へやってきたわけです。

Dsc_0482
(よく出来てます>サイ)

   

その中の「アレルギーの何を知っている?」というテーマ。

Dsc_0488
(アチイのデス。眠いのデス)

   

アレルギーには、小麦、蕎麦、卵など、色んなものがあります。

花粉症などもそうですよね。

実は、アレルギーって500種類以上もあるらしいんですって。

そして3人に1人は、何らかのアレルギーを持っていると。

Dsc_0496
(ワシの足も細くならんかな…)

   

その「アレルギーって何?」なんですが。

人の体には、外敵から身を守ってくれる「抗体」というものがありまして。

Dsc_0500
(どうよこれ?>D90)

   

あ、少し難しくなりますので、興味のない方は写真でも見ながらスルーしてくださいね。

   

その「抗体」は大きく分けて2種類。

「病原体攻撃型」「寄生虫攻撃型」

Dsc_0626
(この子、キリンの赤ちゃんですよ)

   

前者は細菌やウィルスを攻撃して身を守り、後者は有害な寄生虫を攻撃してくれます。

Dsc_0507
(昼食中♪)

   

この2つの「抗体」をバランスよく体内で作ってくれたら良いのですが。

現代社会では、昔と比べ清潔な環境が整ってしまった事で。

体内で病原体攻撃型があまり必要とされず寄生虫攻撃型をたくさん作ってしまうそうなのです。

Dsc_0509
(仲いーね)

   

しかし、この寄生虫攻撃型の「抗体」。

寄生虫が持つ、たんぱく質に反応にして攻撃するのですが。

Dsc_0515
(親子のほほえましい姿)

   

無害なたんぱく質にも反応し攻撃する性質があるため。

体内の寄生虫攻撃型の抗体が増えることで。

Dsc_0519
(CoCoたん夢中デス)

   

本来、をしなくても良い無害なたんぱく質にまでも攻撃をしかけてしまい、体に症状が出てしまう。

Dsc_0536
(サイでかっ!?)

   

これがアレルギー症状

Dsc_0545
(目の中に何かが!?)

   

要は、現代の清潔すぎる生活環境が原因によるモノらしいです。

Dsc_0548
(かわゆい♪)

   

この内容が全てのアレルギー症状に当てはまるとは言えませんし。

清潔である事が悪い訳でもありません。

Dsc_0560
(鳥もたくさんいました)

   

でも、確かにワタシらが子供の頃は、空気清浄機や加湿機も無かったし、ウイルスを退治してくれる、ナンチャラカンチャラなんて機能なんて存在しませんでしたよね。

Dsc_0572
(ブサイクー。今日は(棒)回しませんw)

   

哺乳瓶もせいぜい、お湯で煮沸したくらいじゃないでしょうか。

Dsc_0598
(問題:何と読むのでしょうか?)

   

ただ、この話で重要なのは、この二つの抗体のバランスが決まるのが0~1歳の間。

つまり

アレルギー体質になるか否かは、

1歳までに決まってしまう

そうなのです。

Dsc_0590
(答え:レッサーパンダ。立ちませんよ)

   

では、「病原体攻撃型」の抗体を増やすにはどうしたらいいか。

Dsc_0603
(金網越しに撮るのムツカスィ…)

   

掃除を止めて、家を不潔にする。

いやいや。

やはりそれなりに清潔である事は大切です。

Dsc_0615
(ずっと寝たたのに、大きな音で起きますた)

   

実は、動物園や牧場など、

動物がいる環境の場に足を運ぶ

のがいいそうです。

Dsc_0584_2
(テンションアップup 笑顔がいーねー。heart04 ←バカ親)

   

動物がいる大気中には、糞などから発せられる「エンドトキシン」という成分が浮遊してるらしく。

Dsc_0620
(売店で見つけた、カープTシャツ)

   

呼吸と共に体内へ取り込むことで、

病原体攻撃型が多く作られる体質

となり、

アレルギー体質になりにくくなる

そうですよ。

   

てなわけで、この番組を見たJUN一家は、早速CoCoを連れ動物園へ足を運んだのでした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

   

ちなみにワタシ、アレルギーとは全く無縁の人間デス。

20代の頃は、保険証がどこに置いてあるかも忘れてしまうくらい、ともかく医者いらず。

あ、今は違う理由で病院(歯医者)へ通ってますけどw

   

オチがついたところで
広島ブログ
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

   

おまけ。

Dsc_0543
(おっさんの出身、群馬でしたっけ?)

2009年10月30日 (金)

動物園

動物園
今日はお休み♪
安佐動物公園に来てます。
平日なのに幼稚園の遠足などで結構人多いです。( ̄▽ ̄;)

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月29日 (木)

メロンパン

メロンパン
呉で老舗のメロンパン。

毎朝のジテツウで店の前を通り過ぎるのです。
ふとしたきっかけで、たまにはお昼に食べてみようと思い立ち止まる。

その瞬間。

ママチャリ乗ったおばちゃんが赤信号を突っ切り、危うく車と衝突しそうになる現場を目撃。(☆_☆)

んー、なんか縁起が悪いので今日は止めとこ。(-.-;)

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月28日 (水)

ヘルメットの重要性

普段、使ってるGIRO(ジーロ)のヘルメット。

Img_1613

先日の転倒事故からなーんも気にせず使ってましたが。

ふと見たら。

Img_1614

おでこに当たる箇所にキズがある事を発見。

   

こんなマークが。

Img_1612_2

正面のとこにもあったんですが。

Img_1610

見る影も無く。

Img_1609

ガッツリ削れちょる。∑(゚∇゚|||)

   

転倒した時、頭も強打した模様デス。

全く気付きませんでした。

もし、ヘルメットが無ければ、ガッツリ逝ってたんですね。
すり傷どころか、最悪、骨まで。

   

ヘルメットの重要性を再認識しました。

   

ワタシのような過信による転倒だけじゃなく、事故はいくら自分が安全に徹していても、色んな要素が重なり起こりうる事もあります。
ヘルメットとグローブはちゃんと装備しましょう。

   

子供を乗せて自転車に乗るママ達も。

お子さんにヘルメットの装着を。

万が一、何かあったとき、子供は受け身がとれません。

大切な家族のためにも。confident

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月27日 (火)

Bambino

Bambino




CoCoたん仕様のBianchiデス。

もっと大きくなってからね♪

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月26日 (月)

PEPSI Azuki?

ペプシあずきぃぃぃ!?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_1601

和風コーラって…。

あずきとペプシの雅な出会いって…一体。

ペプシソを飲んだ強者。

感想求む。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月25日 (日)

秋風漂うマーケット

今日は、ちょめさん達のハンドメイドマーケットの日。

Dsc_0423_3

午前中に呉ポーへ行くと、すでに駐車場は満車。

他にもイベントがあったようで、園内は大勢の人でにぎわってました。

   

写真左側の創遊館に出店してますが。

Dsc_0424

えらい人だかりデス。∑(=゚ω゚=;)

しかし、開店当時は整理券を配る事態になったそうで、これでも少なくなったんじゃと。

回を重ねる度に人が増えていくね~。(o^-^o)

広報部長も頑張ったかいがあります。
って、何もしてねー!!!!   人( ̄ω ̄;) スマヌ

   

人の賑わいが少し収まった頃を狙って入店。

Dsc_0421

それでも、館内は大賑わい。

Dsc_0437_3

これだけ人が集まる様になると、次回はもっと拾いスペースが必要になるかもしれませんね。

Dsc_0425

   

あー、そこのお客さん。

Dsc_0430

そんな冷ややかな目で見ないでください。

Dsc_0431

決して怪しいモノではありません。

Dsc_0432

こうしたママさん達が作った素晴らしき作品の数々を、ブログで紹介するために撮影してるだけなんです。

(自称)広報部長ですからーww

え?

メガネにマスクを着けた男が、大きなカメラを持ってパシャパシャすりゃ、そら怪しいって?

いやいや、ワタシちょめさんの知り合いなんデス。ヾ(;´Д`A

マスクは風邪じゃございません。

あ、お客さんじゃなく、店員さんでしたか。∑(゚∇゚|||)

   

さ、さてsweat01、我が家の購入品は。

Dsc_0443

ヘアピン。
女の子らしく見えるでしょ。ヾ(´ε`*)ゝ (バカ親)

   

そしてこちら。

Dsc_0474

フカフカの帽子デス。

が。

Dsc_0481

は、早くもヨダレが…。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月24日 (土)

handmade market

いよいよ明日ですよ~。o(*^▽^*)o

Capbbkqi

2009年10月25日(日)

10:30~15:30

場所:呉ポートピアパーク内 創遊館

ハンドメイド好きなママ達が集まって、
1日だけの「ハンドメイドマーケット」を開催します。

皆さん、ぜひ足を運んでみてください。

   

前回(5月)のイベントの様子はこちら

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月23日 (金)

誤飲注意報!

今日の夕食。

CoCoを膝の上に座らせて、食事をしてた時の事です。

目の前にある、テーブル上の茶碗や皿を触ろうとするので。

セブンイレブンの弁当に付いてた、袋入りの割り箸を持たせ遊ばせたところ。

なったん「ん?CoCoちゃん、どうしたん?」

何か様子が変。

CoCo「ケホッケホッ!」

   

割り箸を見ると。

袋が空いてます!!!!

中から割り箸と爪楊枝が出てきます。

切り口の箇所を食いちぎって、その小さなビニールを飲み込んでました!!!!

   

誤飲デス!!!!

   

親も初めての経験。

もー大慌て。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

指を口の中に入れるかどうか躊躇。

とりあえず座らせ、前のめりにし。

背中をさすってやると、ミルクと一緒に出てきました。

あービックリした。(;´Д`A ```

   

何でも口に入れるので気をつけてはいたのですが。

ビニールの切り口は不覚でした。orz

   

中の爪楊枝を飲み込んでたらえらいことに。

いや、気をつけんといかんです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月22日 (木)

錆びてマス

先週末の話。

久しぶりに、ルイガノ君のメンテをしました。

実は、大雨の中走って以来、すっかり忘れていたのです。Σ(;・∀・)

   

写真では分かりにくいですが、泥や埃でかなり汚れてます。

Img_1565

そして特に酷かったのがチェーン。

Img_1568

   

拡大すると。

Img_1570

錆びてますた。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   

   

SPDペダルとの付き合いも長く。

Img_1567_2

奥のバネが錆びだらけです。

が。

このSPD、どうやって綺麗にしたら良いか分かりません。orz

しかも、シューズとの接合が緩くなったので、増締めしようとしたら、
六角レンチのサイズが合ず入らない…。orz

どうしましょ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月21日 (水)

ジテツウ再開

ジテツウ再開
本日からジテツウ(自転車通勤)再開しました。
きっかけは、「自転車もう乗らないの?」という一言から。
なんか、救われたって感じです。(^-^;
ありがとう♪>なったん

さて、3週間ぶりのジテツウ、だいぶ気温も下がってきましたので、ウインドブレーカーを出しました。
少し早い気もしましたが、暑くなればジップを下げて体温調節できますしね。
(今朝は風が冷たかったので、ちょうど良かったです)

久しぶりなので、ゆっくり走ったつもりなんですが。
体が鈍ってるせいか、息も切れ足もヘロヘロ。
肺活量、完全に落ちてます。_| ̄|○
更に、冷たい風が(治療中の)歯に凍みます。(;_;)

キツイなーと思いつつも、会社に着いたら、頭も体もシャキッと起きて仕事モード。
やっぱ、通勤は自転車が (・∀・)イイ!

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月20日 (火)

バリウム

今日は成人病検診。
年に1回、通常の健康診断に加え、血液検査、心電図、エコー、バリウムなどの検査を行いました。
35歳以上の従業員は、成人病検診の受診が義務付けられており、私は今年で2回目。

まー相変わらずバリウムのキツイこと。(;´д`)
炭酸とバリウムで、お腹パンパンになった状態で、台の上に寝かされまして。
「ゲップ我慢してくださいね」と言われながら。
左に向いたり仰向けになったりしながら、グルグル回転させられ…。
中には途中で胃が小さくなってしまい、炭酸お代わりなんて人もw
終わったあとも、胃はパンパンで苦しいし、下剤も飲まされるし。

胃カメラよりはマシなのかしら。
でも、最近は鼻から入れるカメラなどもあって、比較的楽って聞きますけど。

会社が定期的にやってくれるので贅沢はいえませんが。
毎年この時期になると憂鬱デス。(;´Д`A```

ま、病気は早期発見が重要ですし、何より健康である事が一番の幸せですから。
皆様も、定期的な検診を受けましょう。(^-^;

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

メタボ検診の一環として腹囲も測るのですが、腹囲85cm以上はメタボ予備軍という基準。
意味無いですよね。

私(177cm)より身長の低い男性が、「ギリギリ85cmでクリア!」って喜ぶ話を聞いても。
イヤイヤ、ぽっこりお腹でクリアって意味分からんし。
190cm近い人が腹囲85cmを下回ったなら、逆に「アナタ腹筋ある?」と思ってしまう。
身長と体重と比例させ、腹囲に基準を設けるなら分かりますけどねぇ。

2009年10月19日 (月)

見た!

自宅に帰る途中。

面白い光景を発見!!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_1574

何だと思います?

   

   

   

   

   

正解は。

   

   

   

   

   

   

   

後部座席に座る。

Img_1573

超大型犬。(=゚ω゚=;)

   

Img_1576

狭い軽自動車に乗り、息苦しそうでした。

Img_1575_2

何ていう犬じゃろ。(゚∇゚|||)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月18日 (日)

広の祭り

昨日は広の祭(夜ごろ)へ行ってきました。

Dsc_0342

なったんの実家は弁天で、神社のすぐ目の前なんです。

Dsc_0362

私も呉で生まれ育った人間なので。

Dsc_0360

長期の休みを利用して、家族で帰省するなんて無縁。

Dsc_0364

実家が近いと、何だかそういうのに憧れる事もありますね。

Dsc_0363

まー、家族が近くにいるって事は何よりいい事ではあります。

Dsc_0366

家計にもいいですしね。(o^-^o)

   

実家でたらふく飲み食いした後、家族で神社へお参りに。

その後は、お約束の福玉デス。

Dsc_0340

COCOも大きくなったら巫女さんやらせてあげたいな。(◎´∀`)ノ

玉替えなんて言い方もしますが、丸い玉の中にくじがあり、商品と交換してもらえます。

そこで何と2等をゲット!

Dsc_0352

いい引きしてます。>なったん

COCOも久しぶりの夜遊びでしたが、途中でご就寝されてました。
縦に抱っこした状態で寝たのは初めてでしたよ。ヽ(´▽`)/

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月16日 (金)

ハイハイ

なんと、数日前からハイハイが出来るようになりました。

Dsc_0832

一人座りが出来て間もないのに、あっという間です。ヽ(´▽`)/

   

カメラ(D90)を構えると。

Dsc_0833

もの珍しさに。( ´艸`)プププ

Dsc_0836

ダッシュ。Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dsc_0837

あっという間に。∑(=゚ω゚=;)

Dsc_0838

こっちまで来る~! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

早すぎて、ピントが合ってませんがな~。(;´Д`A ```

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

我が家は、まだテーブルの角や棚など、子供が動き回るには危険がいっぱい。

えーかげん考えないといけませんね。(^-^;

2009年10月15日 (木)

キズあと

怪我は、だいぶ癒えてきました。

Dsc_0793

歯の方は、少し時間がかかりますけどね。
んー歯抜けのオヤジはかっこ悪い…。

ソフバの復活も、もう少し時間がかかりそうデス。
体を動かすと、脱臼した歯が疼くのです。

   

そして、もっと時間がかかるのは、心のキズ。

Dsc_0797

ジテツウとか、休日ライドとか。

しばらくは、自転車乗って欲しくないんだろーな。

Dsc_0796

んー、いつ切り出そうかな…。m(. ̄  ̄.)m

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月13日 (火)

ベビーカーで買い物

広島市内には、高層ビル型のデパートって多いですよね。

でも、ベビーカーでの移動って、なかなか不便
エレベータの待ち時間も長いし。
ようやく来たら満室でスルーしたり。
省エネ稼動ってやつですか、隣のエレベータがなぜか止まってたりして、イラッとする事も。

服や雑貨など、色んなものをブラブラ見て周りたいのですが、1つ上の階へ移動するにも時間がかかります。
精神的にも肉体的にも疲れるんです。

エレベータには、こういった張り紙があり、お店側も配慮はしてあるのですが。

Img_1551

お客のマナーや思いやりは、ちょっと欠けてるのかなと思います。

これ、そこの若いカップル。
たかが1つ2つ階を移動するなら、エスカレータあるじゃろ。
おばちゃん。
みんな並んどるんじゃけ、ちゃんと順番は守りましょう。

   

ベビーカーの乗り入れが可能なエスカレーター、誰か開発してもらえませんかね。

足の踏み場が1mくらいあるようなエスカレータとか。
ベルトコンベアで各階を移動できたりとか。
観覧車やゴンドラのようなエレベータとかー。
(妄想しすぎ?)

   

各フロアにも、授乳室やオムツ替えの出来る施設が欲しいですよね。

あ、ゲームセンターの横に授乳室を設置するの止めてください。
人ごみで、子供が走り回って危ないし。
何より、音がうるさいっ!!!!
せっかく寝たのに起きちゃいますw

授乳室の設置場所、本屋の隣はどーですか。
とても静かです。

   

そうそ、授乳室といえば、福屋広島駅前店(エールエール)。

Img_1496

ベビー休憩室と呼ばれる授乳室が充実しています。

Img_1494

広いし、綺麗。

Img_1495

奥には、離乳食を購入し、暖めて食べさせる事ができるスペースも完備。
託児所だってあります。
こういうデパートってとてもありがたいです。
ただ、駐車料金が高く、ハイルーフ車は場所が限られるため、駐車場に入れるまでの渋滞がネック。

   

そう考えると、イオンモールなどの平面ショッピングセンターって、家族連れに配慮されてあるのかなと思います。
ワンフロアで沢山のショップをゆっくり見て周れるのってイー感じです。
ただ、イオンモール府中は、もう少しベビー休憩室(授乳室)を充実してくれてると、もっといいかな。
ベビーザラスにある授乳室へ皆さんが集中して大変混雑しています。

祇園の方は、かなーり充実してましたけど。

Img_1337

なんせ場所が遠い…。

   

以上、市内に買い物に出て思った独り言でした。(*゚▽゚)ノ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月12日 (月)

指輪とひな鳥

本日は、傷付いた指輪の修理にと、天満屋の4℃へ。

ちょいと緩くなってましたので、ついでに指輪のサイズを「17」→「16」へ直してもらう事にしました。

男でも「17」って結構大きめですよね。

実はワタシ、薬指の第二間接が太いんです。
間接の骨に引っ掛かり指輪が入らない。
奥まで入ってしまうと、クルクル回るんですけど。

バレーやってる方は、分かるかもしれませんね。

   

7年ぶりに指輪を外したせいか、違和感があります。

結婚するまで指輪を一度もしたことなく、最初はとても不自然でしたが、慣れてしまうと無い方が逆に違和感アリアリです。

しばらく、指輪なし。

背中から羽が生えてきそうですw

ま、生えたところで、飛び立つことは出来ませんがww

それ以前に、飛び方も忘れましたけどwww

   

さて、久しぶりの広島市内。

ついでに、福屋八丁堀本店で開催中の「全国うまいもの大会」へ行ってきました。

Img_1546

ベビーカーでは身動き取れないくらいの人ごみです。

Img_1548

551の肉まんに長蛇の列デス。
買いたいけど、並ぶのが嫌いな一家。

   

なので、今回の目的はこれ。

Img_1547

骨付鳥の一鶴(いっかく)デス。

Img_1552

スパイシーな味付けで焼いた骨付きモモ肉。
ビールのお供に最強なのです。

「おやどり」と「ひなどり」の2種類ありまして。
お勧めは、やわらかくてジューシーな「ひなどり」。

Img_1556

晩のおかずに、美味しくいただきました。

前歯が無いため、かぶりつけないのが難点ですww

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月11日 (日)

BAND-AID キズパワーパッド

自転車で怪我をした際に、すり傷も多々あったわけですが。

今回、活躍したのがコレ。

Img_1524

BAND-AID キズパワーパッドです。
ちょっと高価ですが、実はすり傷には効果覿面。(v^ー゜)

   

昔は、消毒液で傷口をふき取って、絆創膏もしくはガーゼをあてる。
これを繰り返すのが常識でしたが。

乾燥して出来た、かさぶたを途中で剥がすと痕が残っちゃうってありませんでした?

傷口を乾燥させることは、実はあまり良くないことなんです。
更に、消毒することで、ばい菌を落とすと同時に、体が持つばい菌と戦ってくれる細胞まで殺してしまうんです。

   

すり傷に、消毒+ガーゼ=NG

   

正しい、傷の措置は。

しっかり水で洗い、キズパワーパッドを貼り付けます。
しばらくすると白くなりますが、自然治癒力を高めてる証拠です。
その間、普通に水仕事も出来ますし、お風呂にも入れます。
一週間もすれば、傷口が綺麗に治ります。

楽チン♪ヽ(´▽`)/

あ、深いキズや出血が止まらない場合は、ちゃんと病院へ行ってくださいね。
かさぶたが出来てからの使用も避けてください。

あくまでも、怪我をしてすぐの処置に効果が発揮されます。

 

ちょっと範囲が大きめなキズはこちら。

Img_1526_2

今回、肘と膝、両方に貼り、一週間程でほぼ完治しました。

   

「イヤーン、高いじゃーん」って方に朗報。

お金をかけない方法もあります。

① 傷口を水でよく洗ったあと。

② ラップを貼っておく。

③ ジュクジュクした液が出ると思いますので、ガーゼなどで拭き取る。

これだけでOK。
実は、プロの方も活用しているとか。

   

ちなみに、中指はこんな感じに回復。

Img_1543
※ 怪我から5日目の様子

怪我した時は、ズルッと剥けて出血してましたが、
一週間弱で皮膚が再生してました。
水洗いも問題なく、ペンも握れました。

ホント、お勧めですよ。(*^ー゚)b

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月 9日 (金)

Bianchi928入院デス

先日の転倒事故で、体の治療は行いましたが。

Bianchi928も修理してあげないとね。

Img_1531

    

素人のワタシがパッと見たところ。

まずは、ハンドル周り。

Img_1530

左手のシフトレバーのカバーが外れてます。

Img_1528

こちらが正常な右手側。

Img_1529

銀色のカバーが付いてます。

   

それと、真上から見ると左側のシフトレバーが、内側に曲がっている事が分かります。

Img_1527

どうやら、ここのシフトレバーから着地したみたいデス。

   

ハンドル以外は、シートステイに傷が付いたのと。

Img_1532

   

サドル下の黒いプラスチックの様な台座

Img_1536

ここに擦り傷。

Img_1535

   

以上…?? ∑(=゚ω゚=;)

   

派手に転んだわりに、Bianchi928は軽傷のようです。

Img_1539
※ 前輪は取れてるのではなく外してます。

   

ま、フレームに亀裂が入ってたり、素人には分からない箇所が故障しているかもしれませんので。

本日、オカムラサイクルへ入院しました。

早く戻っておいでね~。 (_´Д`)ノ~~

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月 8日 (木)

風邪ひき

CoCoたん、風邪ひいてしまったようです。

Dsc_0674

熱はなく、くしゃみと鼻水だけで。

ミルクもよく飲むし。

病院へ行って、お薬も貰ったので大丈夫とは思います。

   

ただ、鼻を触られるのを嫌がり。

鼻水を吸い取ろうとしたら大泣きデス。

ミルクを飲むときも、鼻が詰まって息が苦しそう。つД`)

   

んー、明日から4連休なのですが。

インフルエンザも流行ってますし、あまり外出は控えたほうがいいかもしれませんねぇ。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

ところで、薬代がタダだったらしいのですが。

そんな支援制度ありましたっけ? (・_・ )

2009年10月 7日 (水)

赤ちゃんは軟体動物!?

ちゃんって、とても体が柔らかい。

元々、体の固いワタシにすれば、軟体動物ではないかと思う。

   

うつ伏せから上体を起こし。

Dsc_0685

お相撲さんがする、股割りのように足を広げてから。

Dsc_0687

足を前に出す。

Dsc_0690

一人座りの出来上がり。(◎´∀`)ノ

   

座れるようになったので。

Dsc_0703

Hideさんから出産祝いで頂いた、起き上がり小法師(こぼし)が登場しましたよ。(o^-^o)

   

何でも口に入れたがる年頃ですw

Dsc_0708

でも、まだ自分でしっかりと支える事が出来ませんので。

   

油断するとほら。

Dsc_0710

後ろに倒れる…。(ノ∀`) アチャー

   

ビックリして泣く事もありますが。

Dsc_0713

すぐに、クルリと寝返りをうち。

玩具の事をすっかり忘れる。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

   

ハイハイが始まるのも、もう間近ですかね。( ´艸`)プププ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

一昨日、お風呂でCoCoに(怪我した)顎を蹴られたました。

激痛でした…。(||li`ω゚∞)

2009年10月 6日 (火)

お詫びとお礼

今回の事故で、皆様に多大なるご心配をおかけしました事を、心よりお詫び申し上げます。

    

また、温かいお見舞いの言葉、励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。

これから気を取り直し、前向きに、まずは体を治す事を優先に頑張りたいと思います。

ブログの方もポタポタ再開して行こうと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

   

なお、今回の件は、私の無謀な運転から起こした事故です。

「安全に走る」という、基礎的な知識と技術を身に付けてさえすれば、起きなかった事故。

「ロードバイクは危険な乗り物」という、誤解だけは招かないよう、お願い致します。

   

読んで不快感を感じる方もおられるかもしれないと思い、ブログで怪我の報告を控えてました。

が、心配くださった方にちゃんと報告しておかなくてはいけないと思い、この先に記載してます。

広島ブログ
興味のない方、痛い話の苦手な方は、こちらをポチっとして退席ください。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

首より下は、多少の打撲、擦り傷程度で、普段の生活には全く支障ありません。
ホント、次の日には家族で外出しましたから。

   

で、問題の顔ですが。

鼻の下と顎の2箇所が数センチ裂け、数針縫う傷を負いました。
腫れやガーゼで固定している事もあり、うまく口が開けれませんが、しばらく安静にしておけば抜糸できると思います。

歯は、4本負傷しており、治療には少し時間がかかりそうです。

とはいうものの、前歯2本は完全に逝ってまして。
それ以外に、脱臼した歯が1本と八重歯の先が破損。
脱臼した歯を元の位置に戻し、しばらく固定して、怪我の回復を待ちながら治療していくそうです。

ただ、これらの応急処置が早かったせいか、事故当日の夜から痛みもあまりありませんでした。

今は、前歯が使えないので、噛み切れない。
口が開かないので、細かくしないと食べれない。
ストローを使わないと、飲み物が飲めない。
熱い食べ物を口に入れると、火傷する(既にしている)。
といった不便さがあります。
(がそんな中でも、しっかり beersmoking を摂取しとるわけですがw)

(元、歯科助手の)嫁さんいわく、
「歯の治療は、年内くらいまではかかりそう」との事デス。

   

しかし、あれだけ派手に転落して、これだけの怪我で済んだのは、運が良かったのかもしれません。
40km/hを超えるスピードで、アスファルトへ投げ飛ばされたわけですから。
打ち所が良かったのだと思います。

あと、グローブをしていた事で、怪我を最小限に抑える事が出来たことは間違いありません。
もし素手だったとしたら、この文章を打てる状況になかったと思います。

軽い怪我ではありませんでしたが、大きな怪我にはならず一安心です。

これから、しっかり療養し、復活に向け頑張りたいと思います。

   

なお、Bianchi−928ですが、目立った外傷はあまり見当たりません。
こっちの方は、もっと打ち所が良かったのでしょうか。
しかし見えない傷があるかもしれませんので、落ち着いたら一度オカムラサイクルへ点検に持って行きます。

   

お付き合いありがとうございました。
広島ブログ
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月 3日 (土)

転倒事故

本日、蒲刈へロードバイクで朝練へ行った時、事故をおこしました。

単独の転倒事故です。

   

今まで走ったことのないスピードで、

急ブレーキをかけ、

前輪がロックされ、

後輪が浮き上って、

ひっくり返り顔から転落。

前方不注意の単独事故でした。

   

一緒に走ってくださったメンバーの方、大変なご迷惑をおかけしました。

広町.com自転車部の方々、ご心配をおかけしました。

申し訳ありません。

   

事故の衝撃で指輪にも傷が。

Img_1518

02.9.15  N to J

Img_1520

2002年9月15日に、チャペルで嫁さんから貰った結婚指輪です。

ごめん…。

   

子供を授かり、これから家族を守っていく身でありながら。

慢心。

油断。

もし、障害が残るような事態になっていたら。

万が一にも、誰かを傷つける、死亡させる事故になってたら。

家族を支えていくべき人間が。

ありえない、猛省すべき軽率な行動です。

   

しばらく、迷惑かけると思います。

子育て大変な時期に、余計な荷物まで背負わせて。

ごめん…。

2009年10月 2日 (金)

正解デス

正解は。

赤ちゃん用の歯ブラシでした。

Img_1382_2 

成長に合わせ3種類。

     

こちらは、歯が生えはじめる、6~8ヶ月用デス。

Img_1378

飲み込み防止のストッパーが付いてます。

   

簡単すぎましたね。

暖かいボケと突っ込み、ありがとうございました。(◎´∀`)ノ

 

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年10月 1日 (木)

問題デス

さて、問題デス。

これは何でしょう。

Img_1379

   

正解はこちらをポチ。
広島ブログ
しても答えは出てきませんがw

一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ