最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

正月気分

正月といえば数の子~♪

Img_1708

年末になれば高騰するからと。

なんやかんや理由をつけて、この時期に買ってもらうのですが。

正月まで残ったためしがありません。(ノ∀`) アチャー

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月28日 (土)

Bianchi君 メンテとパンク修理

午前中、歯医者へ行き、前歯を固定してたワイヤーがようやく外れました。ヽ(´▽`)/

まだ歯はありませんけどw

なったんが言うには、年内には仮歯ができるじゃろうと。
(ちなみに、奥様は元歯科助手さん)

ワイヤーが無くなると、喋るのがかなり楽です。(*^ー゚)b

   

さて、最近、通勤用として使用頻度の高いBianchi928。

Img_1694

今週は、雨上がりの道を走ったので、かなり汚れが目立ちます。

Img_1695

チェーンを外し。

Img_1698

タイヤも外してばらばらに。

クリーナーで綺麗にしてあげましたよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

   

ふと気付いたのですが。

フロントフォークの内側に。

Img_1700 

Bianchiのロゴが。(*≧m≦*)

が、タイヤを外さないと分かりません。
パンクした時くらいかしら。coldsweats01

   

そうそ、ばらしたついでに。

Img_1702

パンク修理の練習もしときました。

え?いまさら?sweat01

まー、クロスでのパンクは何度か経験がありましたので、いまさら練習って事でもないんですよ。coldsweats01

Img_1704

案の定、さくっと外れました。

ロードは細く、タイヤの厚みもないので簡単です。

   

ついでに、携帯してあるエアポンプで空気を入れてみました。

Img_1703

外でパンクした時の予行演習です。

普段、家で入れている空気圧は7Bar

   

シュコ。sweat01

シュコシュコ。sweat01sweat01

シュコシュコシュコsweat01sweat01sweat01

ハァー、疲れます。wobbly

   

引いても押しても空気が入る、ダブルアクションタイプですが結構な労力です。

   

で、家にあるフロアポンプ(圧計付き)で、どれだけタイヤの空気が入ったか測ってみると。

   

4Bar。∑(゚∇゚|||)

はぁ…。sweat02

それなりに頑張ったつもりでしたけど。

こんなもんですか…。(;´д`)トホホ…

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月26日 (木)

インフルについて考える

先週の土曜日、近くの小児科医院へCoCoのインフルエンザ(季節性)の予防接種に行ってきました。

その時先生に、「1歳未満の子供は、新型インフルエンザの予防接種の対象にならないのはどうしてですか?」と質問してみました。

帰ってきた答えは、「1歳未満の乳児は、ワクチンそのものに効果がないからです」「人と接触する機会が(1歳以上の子供と比べ)少ないので感染のリスクが低いからです」の2つでした。

大きな理由は前者の方だそうですが、季節性のワクチンは効果があるけども、新型に関しては効果が無いというのは理解できませんでした。

ま、実際に感染報告例は1歳以上の子供と比べても圧倒的に低いのも事実ではありますし、1歳未満の子供を持つ親は優先接種の対象になってます。

それ以上に、感染リスクの高い多くの年齢層の方がワクチンを待たなくてはいけない現状を考えると、それ以上は何も言えませんでした。

けど、親としては万が一にも子供が感染した事を考えると心配ではあります。

   

しかしながら、一方で小児科医療が大変な状況になっているようです。

(実際に総合病院にお勤めの小児科の先生から聞いた話)

この連休の中日(11月22日)、病院に押しよせて来た患者数は1日300人以上だったそうです。

呉市では、休日夜間の外来は医師会病院が請負うため、1つの病院にそれだけの人数が集中したわけです。

それを何人の先生が対応しているのか分かりませんが、現状の小児科医師は、何十時間もの連続勤務は当たり前で、食事を満足に取る時間もないと。

この前は、2分で食事を済ませたって言われてました。(たったの2分ですよ!?)

小児用のタミフルが足りない事態も起きたそうで、もはや小児科医療は危機的状況にあるようです。

   

世間は、発熱=新型インフル?=すぐ病院へ!という図式が出来上がっているようです。

確かに国の出したガイドラインでは、インフルエンザの疑いのある患者は早期の検査を勧めてます。

しかし、ここでいうインフルエンザの疑いのある症状とは、38℃以上の発熱があり、咳や咽頭痛等の急性呼吸器症状を伴う場合。

小児の場合は、以下に該当する場合となってます。
呼吸が速い、息苦しそうにしている。
顔色が悪い(土気色、青白いなど)。
嘔吐や下痢が続いている。 
落ち着きがない、遊ばない。 
反応が鈍い、呼びかけに答えない、意味不明の言動がみられる。 
症状が長引いて悪化してきた。

夜中に少し発熱しただけでも、すぐ夜間救急に駆け込んだりしてませんか?

ただの風邪かもしれないけど、一応確認のためにインフルエンザの検査を受けていませんか?(学校や会社側から検査を勧めるケースもあるようですが)

   

周りの人への感染拡大を懸念する事で、必要以上に過剰反応しているようにも見えます。

学校も、発症者が出ればすぐ学級閉鎖、会社も自宅待機。

うちの会社は、家族が発症し本人は感染していなくとも出社できません。

インフルエンザに感染した子供は、学校に治療証明を届けないと登校できないとも聞きました。

それをもらう為に、わざわざ病院へ行くなんて、余計に医師への負担をかけてると思いませんか?

   

そもそもは、もっと早くワクチンを製造し接種する事が出来なかったのでしょうか。

もともと問題となったのは5月、あれから半年以上が過ぎてます。

ワクチンを接種したからといって感染しない事は決してありませんが、こんなにもパニックにならなかったと思います。

「予防接種を受けている」という安心感があれば、夜中の発熱でも(容態が安定していれば)夜間救急に駆け込む事なく、翌朝まで待ってから診療するなどできたと思います。

   

いつ収束するのか分かりません今の現状と、激務の続く多くの医師に対して、私は何もしてあげる事ができません。

せめて、感染リスクを回避するために、手洗い、うがいの徹底と、自己の健康管理管理に勤める事。

そして、一日も早くインフル騒動が収束する事を祈るばかりです。

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月25日 (水)

右ブレーキは癖ですか?

今朝の通勤中の出来事。

雨上がりで路面がウエットでしたので、呉越えを下り本通りの1本山側にある裏道(末光産婦人科がある道)をロードでポタポタ走ってました。

同じく通勤中だったであろう、ママチャリにのった兄ちゃんがすぐ近くを走ってたのですが。

一旦停止で止まると、そのまま追い越して行くので危ないなーと思いつつ、見晴らしの良い交差点の辺りで追い越そうとした瞬間、突然右折してきたので思わずブレーキ!Σ(・ω・ノ)ノ!

スピードは出ていなかったので接触はしませんでしたが、急ブレーキをかけた際、後輪が浮き上がりヒヤッとしました。

気が付くと、左足のビンディングを外して片足ついてました。

クロスでもSPD(MTB用のビンディングペダル)を使用しているので、何かあったときに外す事を体が覚えていたのでしょう。

が、ブレーキは右ハンドル(フロント側)を握ってました。

それが原因で後輪が浮き上がったのですけど。

右ブレーキをかける癖がついてるのでしょうか。∑(゚∇゚|||)

通勤中に意識して急ブレーキの練習など取り入れてはいるのですが、咄嗟の判断で体が違う行動をするとちょっと危険ですね。

   

ところで、下ハンの状態で、ブレーキレバーにどのくらい指がかかります?

私は第1関節くらい。

遠いような気もするのですが、持ち方の問題のような気もしますし、やはり慣れですかねー。(´~`)。゜○

あと、指先まであるグローブを付けてると、下ハンからのシフトチェンジが少し難しいデス。

特にシフトアップ、グローブだと指先の感触が難しく、うまく指にかからない時があります…。_| ̄|○

2009年11月24日 (火)

コルクボード

コルクボード

   
プリンタが新しくなったので、気に入った写真をすぐに印刷して飾っておけるようにと、コルクボードを買ってみました。

カメラ屋に出した方が安いんでしょうけど、数枚だけならわざわざ行かんデス。ヽ(○´3`)ノ
   

てか、こんな性格だから、気づけばパソコンに大量の写真が蓄積されてます。(;´▽`A``


フィルムを気にしなくていいので、ちょっと出かけても100枚とか軽く撮っちゃうんですよね。

そろそろアルバムに残す写真を選って、現像せんといけんです…ハイ。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月23日 (月)

Canon PIXUS

とうとう買っちゃいました。

Img_1667

プリンタです。ヽ(´▽`)/

   

結婚する前に買った10年くらい前の古いタイプを使い続けてましたが。
今年になって壊れてしまい、プリンターの無い生活を送ってきました。

ま、あまり使う機会は少ないので、無ければ無いで何とかなったのですが。

年賀状シーズンが来たため買っちゃいました。

Img_1672
カメラはニコンですけど何か?)

もちろん、今年から姫が登場します。( ´艸`)プププ

   

年賀状やちょっとした印刷がメインなので、スキャナやコピー機能など不要だったのですが。

Img_1675

最近、流行の無線LAN

USBケーブル無しで印刷が可能です。

うちは、パソコンがリビング、プリンタは寝室にあり(てか、そこしか置けない)、印刷する時はパソコン本体(ノート)を寝室まで持ち歩かないといけないので。

無線LANのタイプで一番安いのにしましたよ。(*^ー゚)b

   

初期設定は、めんどくさいかと思えば、意外と簡単。

サクッと完了。(◎´∀`)ノ

   

最初に印刷したのはもちろん。

Img_1677

CoCoたん。heart04

後ろにあるのは先日行った宮島の写真です。

さすが最新型、えーがに印刷してくれますワ。

   

プリンタとセットでお安くなるので、こちらも購入しましたゾ。happy01

Img_1676

が、年賀状に出せるような家族写真がありません。sad

ソフト(カメラおよび周辺機器)は良くともハード(腕前)が無く、気合だけ空回りです。

自転車と同じですw

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月22日 (日)

やられた…

毎月、愛読しているBICYCLE CLUB。

Img_1662

姫の手荒い洗礼を受け。

Img_1661

こんなんなりました。wobbly

   

なんでも興味を示します…sweat02

それはそれで、いい事なのですが。

誤飲には十分気をつけてください。(;;;´Д`)ゝ

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月20日 (金)

初節句の準備

大進で雛人形の特別販売をやっておりまして。

大進でお勤めの、知り合いの方に紹介され、先日(11/15)行って来ました。(◎´∀`)ノ

Dsc_0835

たくさんの雛人形が陳列されています。

Dsc_0832

豪華ですなー。

CoCoの誕生日は2月24日。
普通は産まれてから、最初の節句が初節句となるのですが、誕生日とあまりにも近いので。
1年見合わせ、来年の3月3日を初節句にしました。

Dsc_0809_3

雛人形は一般的に母方が贈るものらしく、なったんのお義父さんが、好きなのを選んでおいでって言ってくれました。

Dsc_0834

がしかし、格安とは言うものの、どれも結構なお値段です。

   

セカンドカー買えますけど?

フルカーボンのwww

   

一般的に初節句の年は、正月が過ぎた頃から雛人形を飾るんですと。(地方によって違うらしいですが)

Dsc_0829

しかし、いま住んでいる社宅は、何段もあるような豪勢な雛人形を置くスペースは無いですし。
下手に子供の手が届く場所に飾ると、えらい事になりそうです。(;´Д`A ```

なったんの両親は、出来るだけ大きい雛人形を買って欲しいみたいですが。

うちは、こんな感じの人形くらいしか、飾れるスペースがございません。

Dsc_0831

二人で話し合った結果、この雛人形に決めました。

   

が、うちは男兄弟で、ひな祭りとは縁のない人生を送ってきましたので。

どういったモノを買えば良いのか分かりませんでした。
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

殆ど、なったんに丸投げです。(*_ _)人ゴメンナサイ

   

そもそも、女の子の初節句って、どうやってお祝いすればいいんでしょうか。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月19日 (木)

ロード用ライト

この時期のジテツウ(自転車通勤)には、ライトが必需品となります。 (o^-^o)

   

夜間、自転車に乗る時は必ずライトの点灯を心掛けましょう。

もちろん、「暗い路面が見えるように」という理由もありますが。

「相手に自分の存在を知らせる」という意味もあります。

意外と、この意味を理解せず、暗い道をライトも点けずに走る方がおられます。

これは自らを危険にさらす以上に、まともに走っている相手にも危険を及ぼしてるのです。

後ろにも、赤く点滅するライトを点けて走りましょう。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
Bianchi−928には、ライトがありませんので

今回、ロード通勤用にライトを購入。ヽ(´▽`)/

なんて事はしません。 Σ(;・∀・)

元々、通勤用のクロスにライトを2つ用意してまして。

1つは先日壊れた自転車用ライト。まだ故障中です…)

もう1つは、ホームセンターで買ったペンライト。

ただ、クロスとハンドル径(太さ)が違うため、太いハンドルのロードに、現在使っているライトを移植するのは不可能でした。(;´д`)トホホ…

   

よって、オカムラサイクルでライトホルダーを購入。

Img_1467_2 

バンドがマジックテープになっているので、ライト、ハンドル径に関係なく装着が可能です。

Img_1468

ペンライトと組み合わせて使います。(゚ー゚)

   

Img_1469

こんな感じです。

Img_1470

んー悪くない。

Img_1471

カッコイイー。

Img_1473

しつこい?こりゃ失敬。

   

通勤で使用する時以外(休日ライド)は、取り外して走ります。

ちなみに、ショップで売ってる自転車用のライトより、ホームセンターにあるペンライトの方が安く、明るいですよ。(*^ー゚)b

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月18日 (水)

リハビリ?

リハビリ?
ロード、ふっかーつ!ヽ(´▽`)/
って程でもないのですが、通勤で乗ってみました。

事故から全く乗っていなかったので、どちらかと言えばリハビリです。
休日は相変わらず乗る時間がないのですよね~。
夕方、時間が空いても日がすぐ落ちますし。
ロードに乗るチャンスを確保するには、手っ取り早く通勤が良いのかなと思いました。

下ハン封印して、まずは乗り慣れる事からスタート。
ポタ気味に走りましたが、やっぱいいです。(/^^)/♪

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月16日 (月)

説教

先日、母の住む実家に家族で行ったんです。

怪我の事も(見れば分かるので)、事前にメールで伝えておいたのですが。

実家に着くなり、
あんたー、何しょーるんね!?」
「そんな危ない事してからに!」
「スピード出して道路走るんじゃけ、危ないにきまっとる!」
「もし事故でもしたら、体が放り投げだされて一生残る怪我でもしかねん!」
「子供がおるのに!」
「あんただけの体じゃないんじゃけ!」

などと、延々と説教されまして。

「な○○さん(嫁さん)の、厄もあけとらんのに!」
と、よく分からない呪い話にまで発展。

最後には
「(自転車なんて)今すぐやめんさいよ!」
と、引退勧告までする始末です。

 

そら、自分のした事を棚に上げて反論するつもりはありませんが。

母は、昔から思い込みが激しく、
ロードバイクを(公道を走る)競輪のようなものだと思ってます。
ガンガンスピード出して、誰かと速さを競うスポーツと。
それは、プロの世界ですw

ワシ、一社会人のホビーライダーです。
(ワタシにとっての)ロードバイクとは、長距離ライドを楽しむスポーツです。

確かにロードバイクは、ママチャリよりスピードが出ます。
車道を走れば、車と接触する危険性も高くはなります。

それだけに、ヘルメットグローブなど、安全保護具をきちんと装備してます。
信号や一旦停止などではきちんと止まり、道路交通法を遵守します。
暗い道では、前後にライトを照らし、自分の存在を知らせながら走ります。
自分の意思や進行方向を、手信号でドライバーに伝えます。

音楽を聞いたり、道を塞いで並走したり、携帯をいじりながら走ったりもしません。

ルールが守られていないママチャリ族と、どちらが事故の確率が高いのでしょう。
自転車は、車とだけじゃなく、人との接触事故も多いのですよ。

そんな事を知らず、理解もしてくれない母に、頭から否定されたところで。

ハイ、分かりました。
じゃー
やめまーす。
なんて言えません。(∩゚д゚)

家庭を守る身の人間が、無謀な運転で怪我した事。
その事については全て自分に否があります。

スイマセン、次から気をつけます。m(_ _)m

けど、やめるつもりは全くございません。

親が子供を心配する気持ちも分かるんです。
いつまで経っても、親からすれば子供なんでしょう。
(36なんですけど…)

けど、何も理解せずに、頭から否定する事は止めてください。
子供の人生は、親が決めるものではありません。

間違った道を正すのは親の役目ですが、
この道は決して間違った道ではありません。

これからも信念を貫いて続けていきます。
もちろん安全運転を心がけて。

   

さて。

   

ぼちぼち復活ライドといきたいところですが。
なかなか時間が取れません。(;ω;)

広町.com自転車部の皆さん。
時間を見つけて、必ず掲示板に案内出しますので、
どうぞヨロシクです。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月15日 (日)

(自作)揚げもみじ

自宅でやってみたらこうなった。

Img_1666

   

こちらが宮島で食べた揚げもみじ。

Dsc_0793

見た目、全然違いますがな。

衣の量がだいぶ少なかったですね。
あと、油の温度も違った感が…。sweat02

   

けど、美味しかったです。
味も大差ありませんでしたよ。(v^ー゜)

もみじ饅頭に衣つけて揚げるだけですからw

衣のサクサク感と中のふっくらがイー感じで、
そのまま食べるよりも、けっこう美味しく頂けました。scissors

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年11月14日 (土)

安芸の宮島 紅葉狩り

11月13日(金)、会社は休業です。

不景気ですからっ!!!ヾ(;´Д`A

   

JUN「夕方まで雨もつみたいよ。」
な「へー。」
JUN「(半分冗談で)平日じゃけ、宮島とか行くなら今日じゃね?」
な「えー!?いま(10:30)から?」
JUN「でも、土日は多いよね。」
な「ほじゃねー。」
JUN「去年、行った時は休日で、駐車場いっぱいで大変だったよね。」
な「あ、じゃ行こ。」

   

寝起きの状態から、化粧や着替え、CoCoのオムツやミルクなど身支度を整え。

11:00  宮島へ向け自宅を出発。
(この間30分。早っ!!)

Dsc_0737

12:30頃に宮島港へ着き、フェリーに乗り込みました。
何とも行動力のある一家です。(;´▽`A``

   

そうそ、フェリーに乗る前にこちらに寄りました。

Dsc_0731

有名な「うえの」の穴子飯です。

しかし、店内での食事は平日にも関わらず、待ち時間30分以上。
更にベビーカーで店内には入れないそうなので。

Img_1659

お弁当を購入。( ´艸`)プププ

   

Dsc_0746

宮島へ着いてから食べる事にしました。

Img_1660

フワフワの穴子にモッチリとしたご飯がウマーです。

が!!!

Dsc_0744

この方に狙われました。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

弁当の包みやフタなどを奪われ、弁当を持って逃げ回る家族。

修学旅行に来てた学生に笑われながら移動し何とか完食。
急いで食べたので、少し胃が痛いデス…。(´・ω・`)ショボーン

   

さて、こちらの姫はというと。

Dsc_0739

風邪が強いので、帽子を用意しましたが。

Dsc_0740

お気に召しませんか…?。(u_u。)

   

ちょうど干潮で、多くの人が鳥居の下で写真を撮ってました。

Dsc_0748

ワシも行きたい…。
でも、ベビーカーではさすがに無理です。
家族を置いては行けません。

仕方なく、ここで家族写真を撮ってると、他の観光客の方からも写真を撮ってくださいとお願いされまして。
専属カメラマンになってしまうと、危険を感じ急いで移動。dash

   

Dsc_0754

紅葉谷公園へ向かいます。

Dsc_0755

時間の関係で、今回は厳島神社はスルー。

Dsc_0758

紅葉谷公園に到着しました。

Dsc_0779

レッドカーペット。とても綺麗です。

入り口に階段があったので、ベビーカーを置いて移動しましたが。

Dsc_0775

子供を抱っこしての、散策は結構しんどかったです。

Dsc_0783

紅葉は、まだ青い箇所もいくつかありましたが、見ごたえ十分でした。

この週末から来週の3連休は、かなりの観光客が集まりそうですね。

   

歩き回って、小腹が空いたので。

Dsc_0784

帰りに小休憩。

Dsc_0794

揚げもみじデス。

   

これなら家でも作れそうと、もみじ饅頭をお土産に買って帰るなったん。
家で、揚げもみじ?
ネタに不足はありません。( ・∀・)つ旦~~

   

16:00  ちょうど帰り際、雨がポツポツと降ってきまして。
車に乗り込んで、なんとかセーフ。ヽ(´▽`)/

いやー、あっという間の一日でした。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月12日 (木)

涙腺

昨日、テレビで生まれつき骨に障害を持つ身長120cmの女性が、子供を出産するまでの物語を見ました。
赤ちゃんを産めるか分からない体で、辛い人工授精を受け、挫折を乗り越え妊娠。
母胎と赤ちゃんのリスク、不安を抱えながらの出産。
赤ちゃんと対面するシーンを見て、すごく感動しました。

うちも決して順風満帆ではなかったけれど。
今こうして幸せな生活を送る事ができてます。

CoCoが産まれて8ヶ月が過ぎ、今では立派にハイハイも、つかまり立ちも出来るようになりました。

「おいで」と手を差し伸べると、近くまで来て片手を上げて、「抱っこして」のサイン。ヾ(´ε`*)ゝカワイイノー
手を叩くと、真似してパチパチ
首を傾げて微笑むと、自分も傾げて笑い出す

成長を感じます。 (*ノv`)

最近、苦手なのは、お風呂で顔を洗う(拭く)こと。
以前、石鹸が付いた手で目をこすって大泣き。
それ以来、お風呂で顔を洗うのを必ず嫌がります。(;´д`)トホホ…
まー、それ以外でも、じっとしてくれないので、毎日お風呂は大変です

ちなみに、お風呂だけは父さんの仕事です
「父さんと一緒は嫌だ」と言われるまで頑張りますw
ま、一度や二度言われたくらいじゃ諦めませんがww

オムツを変えるときは、ひっくり返ってうつ伏せになり遊ぼうと試みます。
玩具や携帯などを持たせ、そちらに気を引かせて急いで交換。(A;´・ω・)アセアセ
子供って、どうして携帯電話が好きなんでしょうね。
メールを打ってると、遠くからでも発見しダッシュしてきます。∑(゚∇゚|||)

毎日の生活で、( ゚皿゚)キーッ!! となったり、
(#゚Д゚)y-~~イライラ する事もありますが。

こうした、当たり前の生活全てが、何よりの幸せなんだと再認識。

Dsc_0713

このまま、元気に大きく育って欲しいなと思う今日この頃。

そして、ふと気づく。

涙腺…弱くなったみたいデス。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月11日 (水)

レンズ交換

言うととますが。

   

カメラのレンズじゃ

ございませんから!!!!  ヾ(;´Д`A

   

アイウエアのレンズです。

要はスポーツ用のサングラスじゃね。(◎´∀`)ノ

こちらは、普段ジテツウで愛用している、ルディ・プロジェクト(エクセプション)

Img_1584

視力の悪いワタシは、度が入ってるレンズとサングラスの2枚重ねになってます。

サングラスが透明なのは、調光レンズといって、紫外線の量によってレンズが濃くなるんです。

日差しの強い日は、濃いサングラスとなり。

日が落ちて暗い夜道を走る時は、透明になり、薄暗い視界を確保してくれます。

ちなみに、このタイプはレンズをばらす事ができ、コンタクトを着用して、普通のアイウエアとして使用する事も可能です。(o^-^o)
(詳細は、過去のブログを参考くださいね)

   

そして今回、購入したのはこれ。

Img_1585

交換用レンズでございます。ヽ(´▽`)/

Img_1589

外側はミラーのようになってます。

   

装着するとこんな感じ。

Img_1596

   

内側から見るとこうなります。

Img_1598

   

こちらが調光レンズ(透明)。

Img_1600

全然違いますね。(*^ー゚)b

   

実は、これ注文したのは9月初旬でしたが、日本に在庫がなく本国(イタリア)へ取り寄せたら、届いたのは10月下旬でした。

さすが、イタリアーノ。

マイペースなんですねぇ。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月 9日 (月)

指輪

指輪


結婚指輪が帰ってきました。

疵の修理とサイズ変更に、磨きも入って4500円ナリ。

(磨きだけなら、半分くらいの値段でできるそうです)

新品のようにキラキラです。(*^ω^*)ノ彡

   

ワタシも修理に出して、磨きのかかった体に戻れませんかねぇ。(;´Д⊂

ジャンプ力や、瞬発力とか。

苦しい体勢でスパイクすると、殆どネットじゃもん。

昨日の練習試合も、それで足を引っぱり。

結果1勝もデキズ。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

   

治癒力、全然遅いし。

明日あたり、時間差で筋肉痛になりそうデス…。_ノフ○ グッタリ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月 8日 (日)

練習日

練習日
本日、ソフバの練習デス。
12時から夕方まで約6時間、学生時代の部活を思い出します。
体力もつかしら。(´Д`)

1本10円値上げ…。
あー止めんといかんなー。(;´・`)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月 7日 (土)

ease eat(イーズイート)

以前、師のブログで拝見した「くつろぎカレー ease eat(イーズイート)」さん。

Img_1275

先日、無性にカレーが食べたくなり、なったん誘ってランチに出かけました。

ペコちゃんを彷彿させるオリジナル(?)人形さんがお出迎え。

Img_1276

開放感ある店内はとてもいい感じです。

Img_1270

天気もよく、明るいのでコンデジでも十分綺麗に撮れますな。

辛さは2甘から100辛まで。
100まであると基準がよー分からん。(;´▽`A``

お店の方に聞いて、辛いもの好きなワタシは、5辛のミートボールチーズカレー。

Img_1271

チーズが入るとマイルドになるため、多少辛めでもOK。

辛いの苦手な、なったんは1甘の野菜カレー。

Img_1272

広地区でカレーといえば「壷焼きカレー 亀屯(キートン)」でしたが。

ここもウマイっす。( ´艸`)

ご飯とルーの割合も絶妙。

駐車場も完備されてますので、
カレー好きの方は是非ご賞味あれ。(*^ー゚)b

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月 5日 (木)

F値の違い

F値によって、どのくらいの差がでるのか撮ってみました。

何事も勉強デス。

※ 画像を加工したわけじゃなく、カメラの設定を変えて撮ってます。
    奥のボケ具合が違うの分かります?

   

1)F=5.6

Dsc_0714
(クリックで拡大)

   

2)F=10.0

Dsc_0716
(クリックで拡大)

   

3)F=16.0

Dsc_0717
(クリックで拡大)

   

さてさて、この3つの写真、どれが良かったでしょう。

構図は(素人なもんで)お手柔らかに。(;´▽`A``

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月 4日 (水)

メロンパン食す

メロンパン食す
(ボロイ携帯での撮影のため、ご容赦ください。)

前回、スルーしたメロンパン。

本日ゲッツ。(σ・∀・)σ

   
通勤中の方も多く足を運んでおられました。
お店の中には、いろんな種類のパンが盛り沢山♪
エビカツサンドやコロッケバーガー、サンドイッチなど、美味しそうな「おかずパン」もあったのですが。

   
ワタシ…。
   

かぶりつけませんからー!!!!(泣)

   

だもんで買ったのは定番のメロンパン(¥147)とナナパン(¥136)。
これなら手で千切って食べれます。
お値段も2つで¥283と激安っ。
ボリュームもたっぷりですが。

菓子パンだけって、夕方お腹空くかしら。Σ(;・∀・)
   
で、昼食タイム♪
   
ナナパン、メロンパン、両方とも美味しかったのです。
とても美味しかったのですが…。
ナナパンを食べ、メロンパン半分のところで急激にペースダウン。
あの、たっぷりクリームが、胃にかなーり重く圧し掛かり。
完食できませんですた…。つД`)
オッサンの胃には1つが限界のようです。>菓子パン

次回から、菓子パン1つにして、他のサイドメニューを考えます。

そして、全メニューの制覇を目指します。(*^ー゜)b

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月 3日 (火)

ソフバも復活

ソフトバレー用にシューズを購入しました。

Img_1653_2

以前も書きましたが、これまでフットサル用の安いシューズを使ってました。

オークアリーナでのソフトバレー。
ソフトなのはボールだけ、名前だけっす。

ジャンプした時の着地の衝撃緩和や、前後左右に動くフットワークのグリップ力。
パフォーマンスの向上、怪我の予防を目的に、それ専用のシューズがあります。

ロードバイクのシューズも、足をペダルに固定させ、無駄の無いペダリングが出来るようできています。
通気性を向上させるために、つま先に穴があいてます。
水溜りに落ちれば浸水し。
冬のライドは足が凍りつきそうです。ι(´Д`υ)

   

あ、ちょいと脱線しました。

   

今も脱臼した歯は固定しているのですが。

医者から運動しても大丈夫と言われたので。

長らくお待たせしました。(え?待ってない?)

本日からソフバ復活。ヽ(´▽`)/

口の周りにまだ傷痕が残ってますが、食べかすか何かが付いてると思い、ご容赦ください。人( ̄ω ̄;)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

いやー疲れましたが、久々のバレー楽しかったです。happy01

2009年11月 2日 (月)

つかまり立ち

つかまり立ち


   

キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
!!!!!


   

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月 1日 (日)

Bianchi君、退院デス

オカムラさんでお願いしていた、
Bianchi-928の修理が完了したそうで。

昨日、お迎えに行ってまいりました。ヽ(´▽`)/

Img_1634

退院まで少し時間がかかったのは、破損したシフトレバーのキャップを、シマノに注文していたのですが。
その部品が先日ようやく届いたため。

それ以外は特に異常はなかったそうです。(o^-^o)

   

しかし、一つだけ問題が。

Img_1635

水分補給用のボトル。

中にスポーツドリンクを入れたまま、
オカムラさんへ持ち込んだのデス。
そう、まさにあの甘酒レシピですw

先日、その事を師匠に話すと、
オカムラさんに伝えて中身を抜いてくれてました。
危ないところでした~。c(>ω<)ゞ

   

で、一応中を開けてみる事に。

Img_1637_3

   

   

あ゙。∑(゚∇゚|||)

   

   

Img_1640 

腐海ができ始めてますたww

   

甘酸っぱい匂いも少々…。

   

哺乳瓶用のブラシがあったので。

Img_1642

(なったんに内緒で)ゴシゴシしときました。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ