最近のトラックバック

« ロード用ライト | トップページ | やられた… »

2009年11月20日 (金)

初節句の準備

大進で雛人形の特別販売をやっておりまして。

大進でお勤めの、知り合いの方に紹介され、先日(11/15)行って来ました。(◎´∀`)ノ

Dsc_0835

たくさんの雛人形が陳列されています。

Dsc_0832

豪華ですなー。

CoCoの誕生日は2月24日。
普通は産まれてから、最初の節句が初節句となるのですが、誕生日とあまりにも近いので。
1年見合わせ、来年の3月3日を初節句にしました。

Dsc_0809_3

雛人形は一般的に母方が贈るものらしく、なったんのお義父さんが、好きなのを選んでおいでって言ってくれました。

Dsc_0834

がしかし、格安とは言うものの、どれも結構なお値段です。

   

セカンドカー買えますけど?

フルカーボンのwww

   

一般的に初節句の年は、正月が過ぎた頃から雛人形を飾るんですと。(地方によって違うらしいですが)

Dsc_0829

しかし、いま住んでいる社宅は、何段もあるような豪勢な雛人形を置くスペースは無いですし。
下手に子供の手が届く場所に飾ると、えらい事になりそうです。(;´Д`A ```

なったんの両親は、出来るだけ大きい雛人形を買って欲しいみたいですが。

うちは、こんな感じの人形くらいしか、飾れるスペースがございません。

Dsc_0831

二人で話し合った結果、この雛人形に決めました。

   

が、うちは男兄弟で、ひな祭りとは縁のない人生を送ってきましたので。

どういったモノを買えば良いのか分かりませんでした。
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

殆ど、なったんに丸投げです。(*_ _)人ゴメンナサイ

   

そもそも、女の子の初節句って、どうやってお祝いすればいいんでしょうか。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

« ロード用ライト | トップページ | やられた… »

生活」カテゴリの記事

コメント

男兄弟の上、嫁、子なし。
全く未知の世界です。

年に一回しか使わないのに何で高いんでしょうか・・・。
根がケチなので僕はたまごの殻に書いたやつとかありましたよね?
それで済ましてしまいそうです(^^;)

家の雛人形も、このタイプです。
収めている時もかなり場所をとっているので、段飾りにしないでよかったと思っています。
家では節句に両親を呼んでパーティをしていました。
CoCoちゃんは、お誕生日も近いみたいなので一緒にお祝いしちゃうかな?
家の娘の誕生日はクリスマスに近いのでいつも一緒になってしまい怒られてます(^-^;

☆モンガラさん
私も未知の世界です…。(;´д`)トホホ…

が、モンガラさんも、結婚して子供が出来ると。
こういったイベント事には、人並みの事をしてあげようって気持ちになると思いますよ。happy01

☆pecoさん
確かに収納スペースも考えますよね。
うちはあるのでしょうか…。Σ(;・∀・)

展示されている雛人形を見ても、何段にもなっているタイプは少なかったです。
今の時代、コンパクトな人形を選ぶ方が多いのでしょうね。

節句は家族を呼んでパーティーですかぁ。
誕生日と一緒にお祝いしたいとこですが、初節句は別にお祝いしないと…お義父さんに怒られそうです。coldsweats01

ちなみに、私の誕生日と結婚記念日は1週間しか違いませんが、ワタシの勝手なわがままで別々にお祝いです。( ̄▽ ̄)

うちの娘も2月生まれ(22日)だったので翌年に初節句をしました。その時は、まだアパート住まいだったので、嫁の実家にひな人形飾ってお祝いしました。写真屋さんに家に来てもらってひな人形の前で撮影しましたよ。まだ3歳ですがこれからいろいろお銭がかかりそうですわ。( ̄○ ̄;)!

残業の合間に楽しく読ませてもらいました。が、まずいぞこの流れ。このまま収納問題の話題が続くと矛先が部屋飼いのバイクに向けられる予感がw。それはさておき私の誕生日は3月1日だったのでバースデーケーキには必ずお内裏様とお雛様が鎮座してました。昔その時期は普通のケーキが特注扱いだったもんでね。毎年複雑な気持でくってたな~。

我が家には娘用に7段飾りがありますが、
junさんが今回購入されたのより、かなり安いと思います。
そう、大きいのは売れないので安いんです。

とはいえもう15年も前に購入したのでね。
今はもっと高価なのかもしれません。

初節句はウチはオット方の両親をよんで
お祝いしましたねぇ。

あの頃は料理命でしたけー、凝りましたねぇ。初の子やし。女の子やし。
今じゃ7段飾りも納戸の肥やしです。(泣
出しやすいものに限ります。

☆あっぺさん
嫁さんのご両親も「置く場所がなければ、こっちに置きんさい」と言ってくれたのですが、実家もマンションですし、あまり迷惑はかけられないです。coldsweats01

写真屋さんを呼んで記念撮影って出来るのですね。
いい事聞いちゃいました。( ´艸`)プププ
ありがとうございます。happy01

☆かつおさん
そ、それマズイですね。sweat01
自転車部屋だけは死守したいとこです。(;;;´Д`)ゝ
そうそ、今日ニトリで物干し用の2本足の突っ張り棒を見つけたのですが、採寸してなかったので買わずに帰りました。
サイズが合えば結構いいかもです。(*^ー゚)b

昔はイベント時期の誕生ケーキは特注になってたんですか。coldsweats02
3月は雛人形、5月は鯉のぼり、12月はサンタのケーキだったんですかね。birthday

☆くるぱんさん
二人のタイプもピンキリでした。
でも、うちが買ったのは師匠のNIRONE君より安いですよ。
半値で購入したので定価は928より高価ですがw
(値段ばれるがなsweat01

出しやすく収納しやすい方がいいのでしょうが、7段飾りと比べると見栄えは違いますよ。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/46783007

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句の準備:

« ロード用ライト | トップページ | やられた… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ