最近のトラックバック

« メロンパン食す | トップページ | ease eat(イーズイート) »

2009年11月 5日 (木)

F値の違い

F値によって、どのくらいの差がでるのか撮ってみました。

何事も勉強デス。

※ 画像を加工したわけじゃなく、カメラの設定を変えて撮ってます。
    奥のボケ具合が違うの分かります?

   

1)F=5.6

Dsc_0714
(クリックで拡大)

   

2)F=10.0

Dsc_0716
(クリックで拡大)

   

3)F=16.0

Dsc_0717
(クリックで拡大)

   

さてさて、この3つの写真、どれが良かったでしょう。

構図は(素人なもんで)お手柔らかに。(;´▽`A``

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« メロンパン食す | トップページ | ease eat(イーズイート) »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

お、やってますね( ̄ー ̄)ニヤリ
カメラを使い込もうとすると誰もが一度はやってみる実験ですね。

MFのレンズなら被写界深度目盛が付いているので絞り、距離と被写界深度の関係が分かりやすいんですが、今日日のAFレンズにはほとんど付いていないんですよねぇ(;;;´Д`)

F値ですね。景色全体を取りたい時は、上げた方がよいですが。マクロや「これが撮りたい」と明確なものがあれば、低い方がよいですよ。

話は変わりますが、2日前通勤時、JUNさんを目撃しました。

広に引っ越してきたので、今度ご飯でも一緒にどうですか?
アドレスを教えてください。

☆りゅうじさん
実家に行ったとき、暇だったのでカメラ片手に近所を散策したんですけど。
いじるとしたら、F値と露出補正、ISO感度くらいで、あとは殆どカメラ任せ。(^-^;
(AFをシングルポイントにして、位置合わせはしますが)

被写界深度目盛…って何ですか?(@Д@;

☆ガリレオさん
タマネギ並んでる構図で奥行きを見せたい場合は、どっちがいいんですかね。( ´・ω・`)

引越し、おめでとうございます。
ようこそ広へ。(◎´∀`)ノ

私のアドレスは、JUN09*****@docomo.ne.jp。
こんなとこに書けませんっ。
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

赤白さん、マサさん、ご存知ですよ。o(*^▽^*)o

被写界深度目盛についてはここなどご覧下さい。
http://www.morgenrot.jp/info/contents/photography/depth.html
AFズームレンズが当たり前の現在ではほとんどみかけないんですよねぇ〜。

>いじるとしたら、F値と露出補正、ISO感度くらいで、あとは殆どカメラ任せ。(^-^;
デジタルならそれでいいと思いますよ。
とりあえず一枚撮って、モニターの画像(もしくはヒストグラム)で確認して、露出が自分のイメージと合わなければ露出補正(それでも自信がなければAEB)すればいいんです。
フィルムみたいに一発勝負じゃないんですから。
デジタルでも一発勝負の時はありますけど・・・sweat02

僕もGR-DIGITAL IIでスナップ撮影するときはほとんどプログラムモードですし、一眼レフの時もプログラムモードと絞り優先が9割です。マニュアルモードは非純正ストロボを使うときくらいです。

3番が違うのは何となく分かりましたが
1番2番の違いが良く分からないです・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
写真のしゃの字も分からないど素人です。。。(笑)

買ってすぐの頃よく試しましたよ~(^-^)
全体を撮りたい、被写体一個を目立たせたいなど、時と場合によるもんかもしれませんが、どれも好きです(^-^)
でもボケがあったほうがらしくていいかなぁ♪
ボケを楽しむのに1.8ぐらいのが欲しい事もあるのですがお金が湯水のように湧き出ればですね(T-T)

ソフバ、火曜ですね(^-^)
こっそり市原悦子のように見てみます(^-^)

☆りゅうじさん
なるほど。
マニュアルレンズには、そんな機能があったんですね。(゚▽゚*)

とりあえず撮ってみるではなく、色んな場面に合わせて自分で設定が変えられるようになりたいです。(◎´∀`)ノ

☆chamaさん
確かに1番と2番は微妙なボケ具合ですね。coldsweats01

ワタシも、ようやくコンパクトカメラと、一眼レフの違いが分かってきたド素人です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

☆モンガラさん
ご意見ありがとうございます。o(*^▽^*)o

交換レンズって、めちゃ高いですよねぇ。
追加購入は不可能と考え、思い切って標準のズームレンズ+単焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)を購入しました。
F=1.8で撮ると、いーボケですよ。( ´艸`)プププ
なので部屋では単焦点ばかりですね。

オークは遠慮なさらず、目立つ旗を持って中までお越しください。ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/46675564

この記事へのトラックバック一覧です: F値の違い:

« メロンパン食す | トップページ | ease eat(イーズイート) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ