最近のトラックバック

« コルクボード | トップページ | インフルについて考える »

2009年11月25日 (水)

右ブレーキは癖ですか?

今朝の通勤中の出来事。

雨上がりで路面がウエットでしたので、呉越えを下り本通りの1本山側にある裏道(末光産婦人科がある道)をロードでポタポタ走ってました。

同じく通勤中だったであろう、ママチャリにのった兄ちゃんがすぐ近くを走ってたのですが。

一旦停止で止まると、そのまま追い越して行くので危ないなーと思いつつ、見晴らしの良い交差点の辺りで追い越そうとした瞬間、突然右折してきたので思わずブレーキ!Σ(・ω・ノ)ノ!

スピードは出ていなかったので接触はしませんでしたが、急ブレーキをかけた際、後輪が浮き上がりヒヤッとしました。

気が付くと、左足のビンディングを外して片足ついてました。

クロスでもSPD(MTB用のビンディングペダル)を使用しているので、何かあったときに外す事を体が覚えていたのでしょう。

が、ブレーキは右ハンドル(フロント側)を握ってました。

それが原因で後輪が浮き上がったのですけど。

右ブレーキをかける癖がついてるのでしょうか。∑(゚∇゚|||)

通勤中に意識して急ブレーキの練習など取り入れてはいるのですが、咄嗟の判断で体が違う行動をするとちょっと危険ですね。

   

ところで、下ハンの状態で、ブレーキレバーにどのくらい指がかかります?

私は第1関節くらい。

遠いような気もするのですが、持ち方の問題のような気もしますし、やはり慣れですかねー。(´~`)。゜○

あと、指先まであるグローブを付けてると、下ハンからのシフトチェンジが少し難しいデス。

特にシフトアップ、グローブだと指先の感触が難しく、うまく指にかからない時があります…。_| ̄|○

« コルクボード | トップページ | インフルについて考える »

自転車」カテゴリの記事

コメント

癖ですかね
おいらのは右ブレーキはリアブレーキなので大丈夫

あ~やっちゃいますね~
咄嗟の右ブレーキレバー握り締め(^^;

高校生の時は右ブレーキレバー握り締めをやっちゃって
思いっきりリアタイヤ上がっちゃいました(^^;
その状態で・・・
顔面から道路へズリ落ちて・・・(^^;
右目の下の頬骨のトコ2針縫っちゃいました(^^;

くわばらくわばら

うーん、ガリレオさんみたいにブレーキ左右入れ替えちゃいます?
ガリレオさんのはもとからそうだったんかもしれませんが・・・
あとフルブレーキングの時に腰は引いてるでしょうか。

>一旦停止で止まると、そのまま追い越して行くので危ないなー
というのがイマイチ状況が分からないんですが・・・こちらも一旦停止しないといけないのでは?
それから交差点付近では追い越しかけちゃいけないと思います。交差点およびその手前30mは追い越し禁止、側方通過禁止、車線変更も禁止です。

大多数の自転車に乗ってる人は二段階右折なんかしないですし、後ろなんて見てない。そもそも自転車は二段階右折って何割の人が知っているんだろうか(;;;´Д`)

あと下ハンって僕の場合どうだろう?第1関節くらいだと思いますが。ちょっと指が届きにくいことが時々あるかな?くらいです。チェンジができないなんてことはないですね。
ていうかまさか路地で下ハン握ってたんですか?

上級者は右ブレーキをかけると聞いたことがあります。
「重心後方移動させた上で右ブレーキ」でひっくり返らずに止まる、
ってことなんかなと思ってますが(違うのかな?)。
左右どちらにしても、何度も練習して体に覚えこませるしか
ないんですかね。

☆ガリレオさん
ガリレオさんのガリレオって(ややこし)EU直輸入なんですか?
わざと右をリアにしてるわけじゃないですよね。

私はヒルクライムの練習したら、下りでブレーキ練習してます、重心の後方移動、タイヤがロックしないようにとか気にしながらcoldsweats01んで、停車してから停車距離の確認します。イメージより停車までの距離は実際は長いと感じますdeliciousといっても直線でのブレーキですし、心の準備がある状態ですけどねcoldsweats01咄嗟にコーナリング中とかだと、止まれないと思いますdeliciousとにかく練習あるのみでしょうかdelicious

☆ごんべさん
咄嗟に自転車を降り、左足は地面に付いた状態でしたので、自転車の後輪だけポーンと浮き上がった形となりましたが。
スピードが出てたらちょっと危険でした。wobbly

ごんべさんの怪我も痛そうデス…。(ノ_≦。)

てか、高校時代からロードレースされてたんですか?coldsweats02

☆りゅうじさん
クロスも一緒に左右のブレーキを入れ替えないと、ややこしくなりそうです。sweat02

詳細は、私が交差点で一旦停止し、再スタートしようとすると。
後ろから追いかけてきたママチャリの兄ちゃんがそのまま一旦停止せず、私を追い越して行ったんですよ。
(それを見て「危ないなー」と)
けど、ロードの方が当然早いわけで、右から追い越そうとしたら、急に右折してきたわけです。
場所は、交差点というより、見通しの良い十字路の方が正しいかもしれません。

> ていうかまさか路地で下ハン握ってたんですか?
まさか路地では…フォームの練習くらいですw
(下りメインで使ってますよ。>下ハン)

下ハンからのブレーキレバーは、第1間接くらいが普通なんですね。
少し遠いような気もしますが、こんなもんなんでしょうか。think

☆Hideさん
私も雑誌で「右(フロント)ブレーキを強く」というのを見た事があります。
でも、自転車の重心とバランスをコントロールできる、上級者向けのテクニックな感じがしますね。

☆赤白トレックさん
ジテツウ再開日の夕方に、こなき師匠とR375で偶然お会いした時、こちらに気付いた赤白さんが、下ハンから重心を後方移動ながら止まる姿勢を見て、それを手本にさせてもらってます。happy01
そのイメージを重ね合わせ、呉越えの下りなどで練習してますよ。
やはり、心の準備があると無いとでは全然違うのでしょうけどね。sweat01

ははぁなるほど。僕がちょっと読み違えてましたね。
でも十字路も立派な交差点ですからね・・・一旦停止を守らん奴が後ろ見て右折してくるとも思えんし。

足をつこうとしてリア加重が抜けたからジャックナイフした、って感じでしょうか。
でもブラケットだとジャックナイフしたことないんですがsweat01

レースは大学時代だけだけど
中学の頃からランドナーであちこち走ってましたよー(^^)

☆りゅうじさん
今朝は偶然でしたね。(o^-^o)

言われるとおり、どんな交差点でも無理な追い越しは危険ですね。sweat01 次から気をつけます。confident

> 足をつこうとしてリア加重が抜けたからジャックナイフした、って感じでしょうか。
そうです、なので厳密には自転車に乗っていたからといって、頭からひっくり返る危険は無かったと思います。
が、咄嗟の右ブレーキはいかんですね。coldsweats01

☆ごんべさん
大学時代にレースされてたとは、ごんべさんのイメージが変わってしまいました。happy02
私なんて、8月に納車したばかりの素人なので足元にも及びません。sweat02
何かあったときはブログに書きますので、是非アドバイスお願いします。(人><。)

中学生でランドナーとは渋いデス。
しかし、最近はあまり見られなくなりましたね。think

左を先に握るかぁ~。
今となっては無意識に左を先に握ってるから、慣れと言うしかないかな。

もう、DNAに刻まれるくらいに「慣れる」しかないんじゃないでしょか。

今度、下蒲刈とかでブレーキングの練習大会でもやりますか。

☆こなき師匠
本能で「覚える」しかないんでしょうね。confident

会社で雑談した時にも話しましたが、クロスの方はブレーキの効きが悪くなり、ロードと握った感触が全く違うので。
「急ブレーキの感覚を覚える」には通勤用クロスのブレーキも(ホイールの振れ取り?)何とかせんといかんです。
ややこしくなります。think
(そんな理由からもロードを通勤車として使ってます)

基礎練習したいです!ヽ(´▽`)/
ペダリングの感触も、雑誌やネットから得た座学の知識を「こんな感じかな」といった雰囲気で走ってるので。
実際に見て走って学ぶ基礎練習やりたいと思ってました。
是非、お願いします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/46856833

この記事へのトラックバック一覧です: 右ブレーキは癖ですか?:

« コルクボード | トップページ | インフルについて考える »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ