最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

1年ってあっという間。

この歳になると、ものすごいスピードで歳を取って行くような気がします。

とはいっても、今年は色々ありましたけどね。happy01

   

去年の大晦日は、まだお腹の中でしゃっくりしていた姫。

Img_1818

これから歩くようになり、もっと大変になる予感がします。
まー、それはそれで楽しみな訳ではあるのですが。confident

年が明ければ、お雛様の準備と初節句、誕生日などで、子育て関係の方も忙しくなりそうです。

自転車の方は、通勤ばかりで休日ライドは殆どできんかったですねぇ。sweat02
ここ数ヶ月は、毎週のように歯医者に通ってましたし。
とりあえず、年内にようやく仮歯ができまして、(外見だけは)正月を越せそうです。

あと、事故のほうも折り合いがつきました。
100%納得できる結果ではありませんでしたが、これ以上話の分からない人間と付き合っても、こっちが疲れるだけなので。think

だいたいこれで、翌年に持ち越す問題は仕事だけとなり。
無事に新年を迎えられそうです。

来年はもっと自転車ネタの多いブログにしたいなーと思いつつも、ますます子育て親バカブログに偏っていきそうな予感…。

出雲への道はまだまだ険しいですが、まずは定例コース。(←すら実は走ってない…)
ぼちぼちと頑張っていきます。

ソフバも、もう少し活動の場を広げていけたらと思いつつも…なかなか時間が。
来年はぜひ試合に出てみたいですね。

カメラの方は「マクロレンズが欲しいゾ」と物欲の葛藤が続きそうデス。

そんなこんなで、引き続きくだらないブログになりそうですが。
来年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

皆様もよき新年をお迎えください。(o ̄∇ ̄)/

   

広島ブログ
今年最後の1ポチ。ありがとうございます。

2009年12月30日 (水)

正月の予定

正月の予定


昨日は、Bianchi−928君の大掃除。

ワックスかけて綺麗になりますた。(◎´∀`)ノ

   

明日は、ルイガノ君も綺麗にしてあげようと思うてましたら。

突然、上司から電話があり。

   

本日出勤ナリ…。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

   

年末くらいはゆっくりしたいですが、今年は最後までバタバタしております。

   

さて、今年も残すところあと2日。

皆様、正月のご予定はいかがでしょう?

   

うちは毎年1日は母親の実家に親戚と集まるのですが、今年は母親が仕事になり元旦の予定が無くなりました。

せっかくなので、イオンモールの福袋セールに行ってみようなんて話もありましたが。

人が多いらしいしですし、なにより正月早々寒空の中で並ぶ元気もありませんで、元旦は自宅でマッタリと過ごす予定。

家族で初詣は行ってみようかしら。

   

翌日(2日)は、高校バレー部の先輩宅へ挨拶に。

3日は、なったんの実家。

そして、4日に母親の実家へ行き。

5日から初出勤となります。

こうしてみると、ゆっくりできるのは元旦だけのようですね。(´・ω・`)

   


   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月29日 (火)

ポイント交換

じゃらんで溜まったポイントを。

Img_1807

お米に交換しますた。

子供が産まれる前は、よく旅行に出かけてたので、ポイントがそこそこ溜まってましたが。

しばらく旅行に行く機会もありませんしねー。confident

今年で失効になるポイントが5000以上あったので使っちゃいました。good

   

クレジットカードもポイントが付いたりして、ネットで色んな商品に交換できたりします。

うちは、イオンと出光カードで商品券をゲットしましたよ。

皆様も、ポイントの失効にはくれぐれもお気をつけくださいね。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月28日 (月)

FERRIS wheeLED

エアバルブ取り付けランプ FERRIS 新発売!

10nichi001

夜間走行の安全性・視認性を実現!
12パターンの LED点滅デザインが自転車、自動車、歩行者からの視認性を大幅に高め、自転車事故防止に有効。
振動センサー、光センサーを搭載!
夜間走行の際に光センサー、振動センサーが働き、自動で点灯。昼間は点灯せず、夜間であっても振動がない場合は点灯しないため電池の消耗を効率化。
英・仏・米式のエアバルブに対応。
本体に付属のアダプタの脱着で対応できます(英・仏式はアダプタ装着のまま。米式はアダプタを外して装着)。子供用自転車にも対応。

10nichi00100

1月中旬入荷。

   

この時期、会社帰りは真っ暗ですから、目立つこと間違いなし。

こちらの存在がしっかりとドライバーに伝わります。

デザインもいいし、面白いな~。(・∀・)

値段も2,310円で、買ってみる価値ありかも。

   

しかし、間違いなく多くの通行人から、視線を浴びる事でしょう。

これ付けて街中を走る勇気あるかしら。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月26日 (土)

忘年会♪

本日は、ちょめさん家族と和さび広店にて忘年会。

Img_1810_2

最近、みずするCoCoちゃんなのですが。

ちょめさんの長女ちゃんとは仲良し。heart04

同姓&子供同士、分かち合うもんがあるのかねぇ。confident

   

家路につく時も。

外は寒いからと、自分のマフラーをCoCoちゃんに巻いてあげるお姉ちゃん。

優しいね。happy01

そのうち「妹が欲しい~」なんて言わんかね。>ちょめさん

   

いやー、飲んだ飲んだ、飲みすぎた~。beer

とか言いつつ、家で飲みなおしながらブログ書いちょりますwww

   

広島ブログ

明日は、年末の挨拶&墓参り&実家へと、忙しい一日になりそう。

早起きしないとっ。sweat01

2009年12月25日 (金)

プレゼント

クリスマスプレゼント。

Dsc_0096

CoCoちゃんの大好きな携帯電話デス。

   

ガ…!!??

   

Dsc_0100

電子音に驚いて泣いちゃいました。( ´・ω・`)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月24日 (木)

クリスマス渋滞?

今日はプチ残業で18:30に帰社しました。

普段は、車もスイスイ流れる時間帯なのですが。

本通から休山トンネルへ向かう道路は大渋滞。rvcar car rvcar dash

あークリスマスに事故でもやらかしたかなー。

と思ってたら。

阿賀駅あたりも渋滞で、ついには広交差点まで車の波は続いてました。

クリスマスだから家路に向かう方が多かったのかしらねぇ。confident

   

自転車の私は定刻通り帰宅。bicycle dash

渋滞にはまらないのもジテツウの良いところですね。

   

夕食は、なったん手作りチキンと、お寿司でささやかにお祝い。

Img_1809_2

ケーキも堪能して満足なクリスマスでした。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月23日 (水)

Handmade marcket vol5

小雨のふりそそぐ午後。

Dsc_0061

広の小田原ハウジングショールームで開催された。

Dsc_0049

ハンドメイドマーケットへ行ってきました。(◎´∀`)ノ

Dsc_0062

スノーマンがお出迎え。

   

Dsc_0056

前回は外に行列が出来るほどの盛況ぶりでした。

Dsc_0057

しかし本日は雨。

特に午前中は結構降ってましたね。rain

Dsc_0058

こういうイベントは、天候によってお客さんの入りが大きく左右されがちですが。

Dsc_0059

それでも、多くのお客さんが足を運んでくださってました。happy01

Dsc_0074_2

開放感のある店内でスペースも広く。

今回も広報部長はパシャパシャ。camerashine

比較的動きやすかったので、単焦点レンズを使用しますた。

Dsc_0063

子供店長も大活躍デス。

Dsc_0080

こちらは、greenquarterさんの作品。

本日お会いし、初めて名前と顔が一致しました。

Dsc_0081

今後とも、どうぞヨロシクです。♪(o ̄∇ ̄)/

   

Dsc_0051_3

みずするCoCoたん。

Dsc_0073

オモチャで遊ぶ。

Dsc_0075

お姉ちゃんに遊んでもらう。

      

イベントは15:00に閉店ですが、最後まで居座っちゃいました。coldsweats01

Dsc_0083

最後に皆さんで記念撮影。

こうして見ると結構多いんですね。

   

一日スタッフとして働いたママさん達お疲れ様でした。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月22日 (火)

ブレーキワイヤー交換(後編)

先日、中断したブレーキワイヤーの交換

Img_1778

こなき師匠から、専用工具をお借りする事ができました。ヽ(´▽`)/

Img_1779

ワイヤー以外にも、スポークや被覆線の被覆のみをカットしたり、かぶせを潰す事もできたりとマルチな工具。

んー素晴らしい。( ´艸`)

   

で、早速作業再開。

古いワイヤーの付け根を、カッターの穴に通して

Img_1784

パチン!

   

Img_1785

おぉ、簡単にキレますた。(゚0゚)

切れ味抜群。(v^ー゜)ヤッタネ!!

   

Img_1786

ワイヤーを覆う、もろもろの部品を外します。

あ、組み立てる時に分かるよう、部品は順番に並べて置きましょう。

   

Img_1789_3

NEWワイヤー。

   

Img_1790

サクッと組み立て。

   

Img_1791

外した逆の要領で装着してあげます。

   

Img_1792

最後に余ったワイヤーをカット。

   

Img_1793

ワイヤーの先っちょにキャップをかぶせ、先ほどの工具で潰します。

   

Img_1797_2 

最後にVブレーキに引っ掛けて終了。
ちょっと短かく切りすぎたかも…。sweat02

   

フロントのブレーキワイヤーも同じ要領で交換。

   

さて、ようやく今週からクロスのジテツウ復活ですよ

が、ロードの走りに慣れてしまうと、クロスは重いデス…sweat01

フォームも全然違いますしねー。

あぁ…ペダルをSPDにした(通勤用)ロードが欲しい…。bicycledash

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月21日 (月)

奇跡か?

ジャスコ広店の立体駐車場にて。

隣に駐車してあった車。

Img_1805

当たってそうで。

   

Img_1804

当たってない。

奇跡の様な駐車テクニック。

   

Img_1803

普通車の駐車はご遠慮くださいwww

   

広島ブログ
いつもポチありがとうございます。

2009年12月19日 (土)

誰に似たのやら…

CoCoたんお昼寝中。

Dsc_0934
(この写真、会社PCの壁紙にしてみました)

可愛いねー。heart04

 

が!!!!

Dsc_0927

もともと右上にあるタオルに頭をのせ、仰向けになって寝ておられました。
(写真の構図に対して、右が頭で左が足デス)

   

体は、90度回転してます。

Dsc_0936_2

そしてうつ伏せ…。

   

寝相が悪いのは父親ゆずりでしょうか。( ̄▽ ̄;)

   

広島ブログ
いつもポチありがとうございます。

2009年12月18日 (金)

メンドクサ…

メンドクサ…


今朝、保険屋に確認した結果。

先日は(トヨタの)担当に対して

保険屋「代車費用は支払いできませんが、そちら(私)の修理代は全額こちらで支払います。」

と言ってたのに、昨日になって。

保険屋「全額支払うとは一言も言ってません。」

と言うて来たそうです。

そもそも、「修理代は全額支払います」という話があったから、トヨタが私のところに「車の修理します」と連絡して来たのです。

請求先が決まらないと修理は出来ませんので、保険屋の話はちゃんと確認してあるはず。

さすがに、トヨタの担当も「わけ分かりません」と困惑…。

保険屋って自由に意見を変えていいところなの?

どちらにせよ、「言うた言わん」の世界になってしまったようで。


振り出しに戻る。

メンドクサ…。ε-( ̄ヘ ̄)┌

とりあえず、私の保険会社にも相談しておこうと思い、事情を説明。

今回のケースでは、こちらの保険会社の出る幕はまだ無いのですが、担当の方は両親とも古くから付き合いのある方で、親身になって対応してくれます。

保険会社「よくあるケースよ。ただ警察に行かんかったのはマズかったね。」

保険会社「まず、向こうが直すと言うた以上、相手の保険屋が払おうと本人が払おうと、こちらは関係ないでしょ。」

保険会社「とりあえず、相手方に見積もり請求書送って、そちらで決めてもらうよう言うてみんさい。」

保険会社「それで、向こうの保険会社が全額払うケースもあるし、いくらか加害者が負担してくれる場合もあるし。」

あー、確かにそうですね。そうします。

このほかにも色んなアドバイスを頂き、とりあえず事故処理問題は未解決のまま続く…。

   

ワタシ、クレーマー?

いやいや、正義の味方と自負しとりますがwww

(大きな変化がない限り)今回で、この話題は終わりにしようかと思います。

話の内容が暗いし、こんな事を書いても本人が楽しくないし。

またいつか示談が成立したら、結果報告のみさせて頂きます。


   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月17日 (木)

と思いきや



今日の午後、保険屋から電話があり、全額支払うつもりはございませんと。

どゆこと???(#`皿´)

あー何か面倒になてきた。

保険屋同士で話してもらおっかな。

事故の報告

事故の報告


先日やられた事故の経過ですが。

昨日、トヨタカローラ呉から「車の傷を見せて欲しい」と電話がありました。

   

相手の保険屋からは、一度連絡があったきり音沙汰が無いので、

修理の事を聞くと「修理代は全て向こうが持つ」との事。

正義は必ず勝つ。(v^ー゜)

しかし、保険屋から私のところに直接連絡が無いのはどういう事?

まー、綺麗に直してくれるなら、これ以上もめるつもりもありませんけど。

   

バンパーは交換、ボディにも少し傷が逝ってるため板金修理に出します。

この週末に車を持って行き、しばらくは代車生活デス。

   

ここのトヨタ、小学校からの同級生が二人も働いておりまして、いつもお世話になってます。

いくら、ホ○ダやニッ○ン(←うち、アンチ ゴー○なので即却下www)が、いい車出そうが。

次にもし車を買うにしてもトヨタです。

   

ノアよりヴォクシーが気になったとしても。

ヴァンガード、ちょい悪ぽくていーじゃん、なんて思ったとしても。

次も(きっと)トヨタカローラです。

   

こういう古くからの付き合いは大切。

色んなわがままも聞いてくれるし、やっぱ持つべきものは「友」じゃねぇー。


   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月16日 (水)

Bianchi Concept Store

Bianchi Concept Store


ビアンキ・コンセプトストア

http://bianchi-store.jp/index.html

東京都千代田区外神田にオープン。

試乗も出来るそうです。

   

本社(東京)から20分もあれば行けるじゃん!!

ビアンキグッズもあるようなので、

出張で是非寄ってみたいお店。(´艸`)プププ

   


   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月14日 (月)

シューズカバー

ロードバイクにはSPD-SLといって、専用のシューズがあります。

Img_1769
(見苦しい靴裏。スイマセン…)

べダルとシューズを固定させて走るための、スポーツバイク専用のシューズ。

クリートと呼ばれる黄色の部品と、専用のペダルをカチッと固定して走ります。

ペダルに足を固定するなんて危ないと思われるかもしれませんが。

スポーツバイクは、ペダルを踏むだけじゃなく引き足を使う事で、走る時の脚力を最大限に引き出すよう出来てます。

ちなみに降りるときは、足を捻れば簡単に外れるようにできてます。

分かりやすくいえば、スキーのブーツと板の様なもんです。

 

で、このシューズなんですが。

Img_1770

つま先に穴が開いとります。Σ(;・∀・)

Img_1771

足の通気性を良くし、快適に走るよう出来ているのですが。

冬はめちゃ寒い。(つд⊂)エーン

凍傷になるんじゃないか。

と思うくらい足先が冷えるのです。snow

冬はシーズンオフって言われる方もいるくらい、冬のロードバイクは辛いものなのですわ。

   

とはいっても、通勤にシーズンオフはありませんので。

Img_1773

シューズカバーを購入しますた。(◎´∀`)ノ

Img_1776

シューズ全体を覆い、足の寒さから守ってくれます。

Img_1777

足裏はちゃんと、クリートが出るように出来てます。

ホームセンターなどで自作される方もおられますが、ボーナス小遣いで買っちゃいました。note

これで冬支度は、ほぼ万全です。scissors

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月13日 (日)

50周年

本日、会社の50周年記念祭に、ちょめさん家族と行ってきました。

Img_1798

今回の祭は、会社の工場が一般公開されまして、普段なかなか見る事のできない、工場見学ツアーが企画されてます。

パパの働く会社を、家族が見学できるチャンス。

こういう機会って、なかなか無いですよ。confident

(てなわけで、ソフバの練習日でしたがお休みです。sweat01

   

しかし、想定以上の賑わいで、工場見学の整理券も、出店の食券も売り切れ状態。

Img_1800

昼食は済ませて来たので問題ありませんが、工場見学が出来ないのはちょっとイタイ。(´・ω・`)

   

屋内へ行くと、ブログでお世話になっているチェリーさんとお会いしました。

ちょめさんと親戚にあたる間柄です。

初めまして。o(*^▽^*)o

想像通りの素敵なママさんですね。happy01

   

こなき師匠ご一家とも遭遇。

なんかバタバタして、ゆっくり話もできませんでしたね。sweat01

   

そうこうしていると、工場見学のバスに空きがあるという情報を入手。

急いで受付へ。sweat01

小学生以上という年齢制限があるため、ちょめさんと娘さん、なったんの3人で回ってる間、CoCoと私はお留守番。sweat02

外をウロウロしたり、全日本エースのピッチングを拝見したり。

まー、会社の祭だけあって、知り合いだらけでした。coldsweats01

   

jumokoちゃんとも遭遇。

Dsc_0970

CoCoと同級生の末っ子ちゃん。可愛いね~。heart04

Dsc_0973

工場見学ツアーも1時間ほどで終わり。

   

最後に、ジャネ君(ちょめさん’s旦那)と、jumokoちゃん’s旦那の、ステージ演奏。

Dsc_0988

CoCoは、演奏の大きな音に驚いたのか。

Dsc_0983

演奏中は、ちょっとグズグズでした。sweat02

   

スタッフの方々お疲れ様でした。

工場見学ツアー、見ごたえあったと、なかなかの評判でしたよ。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月12日 (土)

大安吉日

先日、注文しました雛人形。

Dsc_0907

本日、届きました。(◎´∀`)ノ

こういった雛人形を届けるのにも、わざわざ大安を選ぶんですね。

   

Dsc_0903

中はそれぞれの部品によって小さな箱に収められてます。

   

お内裏様とお雛様。

Dsc_0908

顔を覆われてます。

何かコワイ…。sweat02

   

そして、しばらく押入れへ。

Dsc_0911

新年を迎えてからのお楽しみデス。

ちなみに、奥にあるのは、くるすけさんから頂いたテーブル

   

そして押入れを整理して、出てきたものがこちら。

Dsc_0922

リムジンww

   

んーまだ1人ではバランスが取れなくて危ない。sweat01

ちょっと早かったかも。

でも、まぁ楽しそうだからいっか。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

事故に関して多くのコメントありがとうございました。m(_ _)m

保険屋から一度電話があったきり音沙汰がありません。

また進展があれば報告させていただきます。

2009年12月11日 (金)

事故の詳細


事故が起きた場所は、片側3車線の見通しの良い道路。

左側の車線はよくタクシーが止まっているため、バスが中央の車線からバス停に入ろうと数台並んでました。

そのため、中央の車線が渋滞しており、右車線は比較的スムーズに流れてまして、ワタシはその右車線を走ってました。

そろそろ信号も変わる雰囲気もあり、スピードは35〜40km/h程度。

すると、突然渋滞で並んでいた車が私の真横から右折してきまして、思わず急ブレーキ+ハンドルを右に切りストップ。

ちょうど交差点で中央分離帯がなく、そちらに逃げたので大きな事故には至りませんでした。

右に逃げる事が出来なかったら、かなり逝ってたと思います。



明らかに接触した感触があったのですが、相手のドライバーは「スイマセーン」みたいな感じで片手を上げ車を再び走らせる。

はぁ?( ゜д゜)

どこかに止まる様子も無い。

これこれ。ヾ(.;.;゜Д゜)ノ

慌てて後を追いかけクラクションを鳴らし路肩に止めさせる。



そして降りて最初の一言が。



取締役「当たっとらんじゃろ?」



いやいや…。



仮に当たってなくともそういう問題じゃない。

無茶苦茶な割り込みで、危うく大事故にもなりかねない状況を作り出しといて。

まずは車を降りて「スイマセン、大丈夫ですか?」の一言があるべきでしょ。

そして、お互い怪我や疵が無い事をちゃんと確認してから、分かれるのが普通ですよね。



で、車を確認すると、やはりフロントのバンパーに疵が。



JUN「ここ当たっとるじゃん!」

取締役「ワシじゃなかろぉが」



はぁ?確認もせず、なんで否定からはいるの?



JUN「(加害車のドアを指差し)ここ疵いっとるじゃろ!」

取締役「あぁ、ほんまじゃ」



おかしくないですか?

私の助手席側のバンパーと、相手の運転席側のドアが当たってるんですよ。

接触位置から遠いところに座っている私が分かるのに、しかもあなた箱バンの薄いドア。

運転席のすぐ側のドアが、当たったかどうかなんて分かるでしょ。



JUN「とりあえず警察行きましょうか」

取締役「いや、どうしても終わらせないといけない配達があるんです」



JUN「そんなん言われても、こちらとしてはちゃんと処理してもらわないと」

取締役「配達が終わったら保険屋に連絡して、そちらの車をちゃんと直してもらうように言うときますから」



仕方なく、本人の名詞(○○商店代表取締役)をもらい、こちらの連絡先を教え、車の番号、相手の顔、疵の状況が分かるようデジカメで写真を撮って帰しました。

(ブログネタに持ち歩くデジカメが役に立ちました)

運転免許証を見せてもらい本人確認もきっちりしましたよ。



自分ちの庭のように車を走らせる運転、ホントやめて欲しいです。>取締役

周りの状況を確認もせず、急な車線変更するし、当て逃げしようとするし、言い逃れしようとするし、謝罪の言葉は一つもないし。>取締役

配達で客商売してんなら、運転のモラルやマナーに人一倍気をつけんといかんのじゃない?>取締役

いつか取り返しのつかない事故やらかしそうです。>取締役

免許剥奪して欲しいです。>取締役



その後、相手の保険屋から電話があり「今回のケースでは、10:0は難しいと思います」と。

もちろん、お互いが動いていた事故のケースで、10:0にならない事は十分承知してますが。

「ちゃんと直すと」言ってましたよ、9:1でも8:2でもこちらは一銭も払うつもりはありませんから、そちらと取締役で相談してください。と付き返しておきました。



今回は大事に至りませんでしたが、自分がいくら気をつけても事故は向こうからやってくる場合もあります。

皆様も年末の何かと忙しい時期、事故など起こさないようお気をつけ下さい。


   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。



2009年12月10日 (木)

あんた、えらいの?

事故られました。

Img_1763

突然、左車線から飛び出してきて。

Img_1764

バンパーやられました。

   

Img_1761

加害車。

   

有限会社 ○○商店  代表取締役

営業品目:米殻、和洋酒類、タバコ各種、食品類、各種飲料水

   

○○商店の代表取締役ってなに?

あんた、えらいの?

明らかに見た目は「三河屋さん」ですがwww

   

この方の行動に大変むかつきましたので、

詳細はまた報告します。

   

広島ブログ

あ、怪我などは全くありませんので大丈夫デス。

2009年12月 9日 (水)

二人きりの夜

今日は、彼女と一緒に一夜を過ごします。

Dsc_0862

   

なったん育児から開放デス。>

たまには別室で、ゆっくり寝てください。sleepy

   

CoCoたんも、朝までグッスリ寝てくれるかしら。(A;´・ω・)アセアセ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月 8日 (火)

ブレーキワイヤー交換(前編)

最近、引きこもりがちなルイガノ君。

Img_1740

すっかり、通勤の座をBianchi928君に奪われているのですが。

Img_1742

その原因の1つとして、ブレーキの効きが落ちてるのです。

自転車で走るということは、止まる必要があり。

その唯一の役目を果たしているのがブレーキ。

かなり重要な部品です。

   

シューは以前交換したので、問題はワイヤーかと考えまして。

Img_1738

ブレーキワイヤーをオカムラさんで購入しますた。

フロントとリア用あわせて400円くらいです。

   

Img_1744

まずはリアブレーキから作業開始。

   

Img_1746

Vブレーキを外して。

   

Img_1747

ワイヤーを固定してあるネジを緩めます。

   

Img_1748

ハイ、外れた。(◎´∀`)ノ

   

次はハンドル側。

Img_1750

(分かりにくいですが)ブレーキ部に溝がありますので。

   

Img_1751

溝に沿ってワイヤーを引っ張り出します。

   

Img_1753

ほれ抜けた。(◎´∀`)ノ

   

Img_1754

ブレーキワイヤーの取り外し完了デス。

   

更に分解するため、ワイヤーをニッパで切ります。

   

が!!!!

Img_1758

き、切れん。  il||li _| ̄|○ il||li

   

思いのほかワイヤーが硬く、かなーり力がいります。

Img_1759

そして断念…。   il||li _| ̄|○ il||li   

   

ケーブルカッターと呼ばれる専用工具はあるのですが、高価だったのでニッパでいけるかと思いました。

が、100円の工具ではちと難しいようです。(;´д`)トホホ…

とりあえず、今回はここまで。sweat01

打開策を考えます。(´・ω・`)

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月 7日 (月)

すき家のカレー

牛丼祭り12月7日朝9:00まで開催中。

Img_1734

日曜日の昼食に行ってきました。

   

Img_1736

そこで注文したのはカレー。www

牛あいがけ(並)+サラダセットで550円ナリ。

牛丼家で、カレーなんぞ食えるかー!

専門店に限るじゃろ!

と思ってたんです、ワタシも。

しかし、karubiさんのブログを拝見し、カレー好きなワタシはどうしても気になったので食べてみました。

Img_1735

で、食べた結果、

   

ウマイっす。ヽ(*≧ε≦*)φ

   

とろみのあるルーは、独特のスパイスが効いて、ピリッと脳に突き刺さる感じ。

でも、決して後引く辛さではないので、たぶん子供でも美味しく食べれるんじゃないかな。

価格も通常の並で330円と、大変お得感があります。

なか卵の親子丼に次ぐ、目からうろこのメニューでした。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月 5日 (土)

handmade market vol.5

お知らせでーす!!

Ca3nkjg1
(クリックで拡大)

2009年12月23日(水)祝日     11:00~15:00

またまた、友人のちょめさんらハンドメイド好きなママ達が集まって、handmade marketを開催します。ヽ(´▽`)/

今回は、呉ポートピアではありません

場所は、広古新開にある小田原ハウジングのショールームの一角デス。

詳しい地図は → こちら

ここ数年で開発が進んだ場所で、餃子の王将やジョイフル、サイゼリヤ、ココイチやら色んな外食店が軒を連ねている地区です。

うちも、西松屋で世話になってますw

   

今回で5回目。

前回は、口コミで人も集まり、整理券も出すほどの賑わいでした。

次回も、是非×2足を運んでみてください。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月 4日 (金)

D90もメンテ

D90もメンテ


カメラクリーニングセット。

購入してもう半年くらい経ったかしら。

自転車ばかりじゃなく、D90もメンテしてあげようと買って来ました。

ま、言うほど使い込んではないので、軽く埃を落としてレンズを拭いたくらいです。

   

あっという間に終わったので、ついでにメガネも綺麗にしときますたw

   

そうそ、ニコンからマクロレンズの新製品「AF-SDX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」が発売されましたね。

んー、マクロ欲しいっ!!! 
ヽ(*≧ε≦*)φ


   

D90の返済が半分も終わっとらんがな…。orz

   

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年12月 3日 (木)

洗車ってどうしてます?

この週末に、Bianchi−928を洗車しながら思ったんです。

カーボンフレームを、家にある家庭用洗剤で洗ってもいーんかなって。
クロスはあまり気にせず、ガンガン洗ってましたけどw
こちらは、ウン十万もする高級(?)車。

日曜にオカムラサイクルで相談したところ、こちらがお勧めとの事。

Img_1713

右がバイク用洗剤で、左がワックス。
次の休日あたり使ってみます。(◎´∀`)ノ

この日、こなき師匠、U☆1さん、くるすけさんと入れ違いだったようです。
私が行ったのは、こなき亭で部活が行われてた頃かな。confident

途中、かつおさんに偶然目撃されたらしく、オカムラさんまで追いかけてくれ少し談笑。
冬支度に向け、色々アドバイスも頂きました。(v^ー゜)

   

あと、気になるのがシート。

Img_1710

ホワイトは何かと汚れが目立ちます。

Img_1711

革だけに、ソファー用の汚れ落としなんてどうでしょ。

何か、いー知恵があれば教えてください。(;;;´Д`)ゝ

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年12月 2日 (水)

これ凄っ!?

昨日の記事で、師から頂いたコメントのURL。

チョー凄くないですか?

CGなんでしょうけど、どうやって作ってるんでしょ。coldsweats02

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

   

2009年12月 1日 (火)

夢の国

最近、カメラを手にする機会が減ってます。

Dsc_0838

姫が、カメラを見ると駆け寄ってくるんです。sweat01

Dsc_0837_2

気付かれないよう、隠し撮りデス。camerashine

Dsc_0845

おもちゃは、お義姉さんからのクリスマスプレゼント。 happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

   

   

この頃と比べると、かなり成長しましたねぇ。

Img_0829
(3ヶ月)

ホントあっという間。confident

あ、抱っこしているのは、パパではありませんw

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ