最近のトラックバック

« あんた、えらいの? | トップページ | 大安吉日 »

2009年12月11日 (金)

事故の詳細


事故が起きた場所は、片側3車線の見通しの良い道路。

左側の車線はよくタクシーが止まっているため、バスが中央の車線からバス停に入ろうと数台並んでました。

そのため、中央の車線が渋滞しており、右車線は比較的スムーズに流れてまして、ワタシはその右車線を走ってました。

そろそろ信号も変わる雰囲気もあり、スピードは35〜40km/h程度。

すると、突然渋滞で並んでいた車が私の真横から右折してきまして、思わず急ブレーキ+ハンドルを右に切りストップ。

ちょうど交差点で中央分離帯がなく、そちらに逃げたので大きな事故には至りませんでした。

右に逃げる事が出来なかったら、かなり逝ってたと思います。



明らかに接触した感触があったのですが、相手のドライバーは「スイマセーン」みたいな感じで片手を上げ車を再び走らせる。

はぁ?( ゜д゜)

どこかに止まる様子も無い。

これこれ。ヾ(.;.;゜Д゜)ノ

慌てて後を追いかけクラクションを鳴らし路肩に止めさせる。



そして降りて最初の一言が。



取締役「当たっとらんじゃろ?」



いやいや…。



仮に当たってなくともそういう問題じゃない。

無茶苦茶な割り込みで、危うく大事故にもなりかねない状況を作り出しといて。

まずは車を降りて「スイマセン、大丈夫ですか?」の一言があるべきでしょ。

そして、お互い怪我や疵が無い事をちゃんと確認してから、分かれるのが普通ですよね。



で、車を確認すると、やはりフロントのバンパーに疵が。



JUN「ここ当たっとるじゃん!」

取締役「ワシじゃなかろぉが」



はぁ?確認もせず、なんで否定からはいるの?



JUN「(加害車のドアを指差し)ここ疵いっとるじゃろ!」

取締役「あぁ、ほんまじゃ」



おかしくないですか?

私の助手席側のバンパーと、相手の運転席側のドアが当たってるんですよ。

接触位置から遠いところに座っている私が分かるのに、しかもあなた箱バンの薄いドア。

運転席のすぐ側のドアが、当たったかどうかなんて分かるでしょ。



JUN「とりあえず警察行きましょうか」

取締役「いや、どうしても終わらせないといけない配達があるんです」



JUN「そんなん言われても、こちらとしてはちゃんと処理してもらわないと」

取締役「配達が終わったら保険屋に連絡して、そちらの車をちゃんと直してもらうように言うときますから」



仕方なく、本人の名詞(○○商店代表取締役)をもらい、こちらの連絡先を教え、車の番号、相手の顔、疵の状況が分かるようデジカメで写真を撮って帰しました。

(ブログネタに持ち歩くデジカメが役に立ちました)

運転免許証を見せてもらい本人確認もきっちりしましたよ。



自分ちの庭のように車を走らせる運転、ホントやめて欲しいです。>取締役

周りの状況を確認もせず、急な車線変更するし、当て逃げしようとするし、言い逃れしようとするし、謝罪の言葉は一つもないし。>取締役

配達で客商売してんなら、運転のモラルやマナーに人一倍気をつけんといかんのじゃない?>取締役

いつか取り返しのつかない事故やらかしそうです。>取締役

免許剥奪して欲しいです。>取締役



その後、相手の保険屋から電話があり「今回のケースでは、10:0は難しいと思います」と。

もちろん、お互いが動いていた事故のケースで、10:0にならない事は十分承知してますが。

「ちゃんと直すと」言ってましたよ、9:1でも8:2でもこちらは一銭も払うつもりはありませんから、そちらと取締役で相談してください。と付き返しておきました。



今回は大事に至りませんでしたが、自分がいくら気をつけても事故は向こうからやってくる場合もあります。

皆様も年末の何かと忙しい時期、事故など起こさないようお気をつけ下さい。


   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。



« あんた、えらいの? | トップページ | 大安吉日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怪我がない様でなによりです。

が、タチの悪い人が多いですね~(´-д-`)
昨日職場で「呉では絶対事故りたくない」と話題になっていました。。。

災難でしたが、怪我がなくて何よりです。
師走だからでしょうか?
一日一軒の割合で、事故をよく目撃します。
取締役だか何だか知りませんが、これからは安全運転を心掛けてほしいですね~。

あらら これは災難でしたね(汗)
まずは怪我がなくてなりよりです

過失割合は確かに双方動いていたら
10:0は難しいと思いますが・・・
こちらの過失割合の意味はしっかりと説明してもらいましょう
まぁおそらくは前方不注意だと言われると思うのですが
その状況で完全に避けられるものかどうか
アジャスターさんとしっかり話された方が良いですね
なんなら同じ状況で再現して
アジャスターさんが避けられたらOKとかw
また、避けたからこそ この程度ですんでいるのでは?と
こちらの言い分もしっかり聞いて貰いましょう
納得のいかない事を言われるようでしたら
納得のいくまで話し合いましょう
それまで示談の印はつかないほうが良いです
過失割合がでてしまうと
相手のドアの修理代を過失分支払わなければ
なりませんからね
その場合大抵過失相殺で差し引いた金額が
こちらに支払われる事になります

なんにせよ怪我がなくてホントに良かったです

加害者の対応の悪さにゲンナリですね…despair
お怪我がないのが何よりですがこんな対応してくる相手ならワタシ、絶対寝込んぢゃる!!(笑)
痛くなくても痛いって言ぅちゃる!!
保険屋が加害者よりマシな対応をとってくれることを祈ってます
なんとなく忙しい師走…もらい事故には気をつけなきゃいけませんねbearing

12月、気持ちも焦る時期だからお互い気をつけなくてはいけませんね。
それにしても取締役さん、態度ワル過ぎ!!
不注意で当たってしまったにしても、
まずは謝罪ですよね!
でもJUNさんにお怪我がなくて良かったですね。

 うーん災難でしたね・・・お怪我がなくて何よりでしたね。
 うちの嫁も横道から飛び出して来た車のフロント(ナンバープレート付近)と、うちの車の運転席ドアとで衝突しました。警察呼んで、事故処理して、保険屋に連絡して・・・・なのに、相手が事故割合でゴネ大変でした。横道で停車していたら、うちの車がぶつかって来たといい始めて過失割合は「8:2」(2が赤白家って主張)って始末で苦労しました。横道で停車しているって主張だから、妻の車が直線道路でドリフトでもしていたって事でしょうかね~bearing
 相手の保険屋さんも□×生命代理店って人が担当で事故後も連絡がなくて不安でした。当方はソニー損保さんで対応も早くて助かりましたけど。結局、同様の事故の判例を相手方の保険屋や、相手方に送って、裁判をされますか?って交渉をしましたら、7:3(3が当方)で解決しました。
 当方は車両保険付けていたので、過失割合にかかわりなく、自己負担はないんですけど、おそらく相手方は車両保険を付けてなかったなんだろうなって思いました。
 その時には、ドライブレコーダーが必要だなって思いましたよ~
 変な話しちゃいましたけど、無事事故処理が終わることを、こころより願ってます。

災難でしたね。
でもお怪我がなかったのが何よりです。

いやぁ~JUNさん優しいですね。
僕なら追っかけて写真撮って、当て逃げされたと警察に行ってしまいますね。

ぶつけられて逃げていきました。
実際通報したことがあります。

避けられませんよね。
突然飛び出されたら・・・。
お怪我がなかったのが何よりですね。

☆∞かをり∞さん
ホント、呉の悪いイメージがそのまま出てる感じです。
他県の人から見たら、運転マナーも結構悪いんじゃないかと思います。
無茶な割り込みや車線変更。
バイクなどは、2車線ある道路の真ん中や、歩道走ってるのも見かけます。think

大阪などはせっかちなイメージがありますが、割り込みなど譲ってくれたりと結構マナーがいいんですよねぇ。happy01

☆ワンオアエイトさん
私も丁度その日、行きに1件、帰りに1件事故してるのを見かけました。
雨の日は特に多いですね。rain
事故や怪我などないよう、新たな年を迎えたいものです。

☆ごんべさん
自分が走っている前方で割り込みをしてきたなら、まだ言い分も聞けるのですが。
真横からいきなり入ってきた感じです。
徐行でもしてないと回避できないとですよ。sweat01

相手のドアは請求しない(修理しない)そうで、こちらの修理代をどうするかのようです。yen
とりあえず「一銭も払うつもりは無い」と伝えてあるので、向こうからの連絡待ちデス。
少なくとも、相手からの謝罪がない限りは、捺印するつもりはございませんよ。(≧ヘ≦)

☆ぉソメさん
> 痛くなくても痛いって言ぅちゃる!!
と言えるほど車のダメージが無いんですハイ(笑)

後から「言った、言わない」「した、しない」などの水掛け論になって、嫌な思いもしたくないですし。
保険屋が、まともに対応してくれる事を祈るばかりです。think

☆りんごさん
昔、保険屋から事故を起こしたときに、いくら自分が悪くても謝っちゃダメって言われた事があります。
示談の時に自分が不利になるからと。
それは、保険屋の都合であって、道徳の問題はまた別だと思ってます。
「ゴメン、よく見てなかった」と一言あるだけでも、また相手の印象は違ってきますよね。confident

すいません、私JUNさんの心配をするより
このおっさんどうなってるんだみたいな
事ばかり考えてしまいました。
このおっさん、ホントは逃げ切ろうとドキドキ
してたんでしょうねー。
JUNさんにお怪我無く良かったです。

☆赤白トレックさん
「やった、やらん」って言い出したらきりがないですよね。
その場に証人やカメラがあれば別ですが。
将来、ドライブレコーダーが標準装備される時代も来るのではないですかね。

ワタシの場合もウインカーを出してたとか、近くにいたバイクも車線変更したからなど、相手が主張してるようですが。
そんな事はどうでもええから、人としてモラルのある行動をとってくれと。

私も事故した事に怒ってるわけじゃないのですよ。think

☆橋本クリニックさん
そうですね。
あわよくば、そのまま逃げようとしたのかもしれません。angry

とっさに追い掛けて、停止させる事ばかり考えてましたから。sweat01
そんな事まで思い付きませんでした。coldsweats01
それに、事件として処理すると会社に報告したりで、こちらもなにかと面倒なんですよね。

当て逃げの可能性については、相手の保険会社に伝えておきました。good

☆カズさん
普通、接触したかどうかなんて分かりますよね。
なんせ相手は運転席のドアなんですから。
事故直後の行動や言動、いま思えば怪しい匂いがプンプンします。

当て逃げの容疑で厳しく追求してみようかと思います。angry

ムカつきますね〜
読んでるだけでイライラする。

本当、社名の乗ってる車を運転する場合、会社の信頼を背負ってますからね!
ロクな会社じゃねーなって思われても仕方ないですよね。
でも怪我が無くて本当に良かったですね!

☆ふじもさん
取締役の会社がどれほどのモノか知りませんが、企業って何処も「信用」という看板背負ってると思うのです。
こうした事故だけでなく、納期トラブルや品質異常、クレーム対応など、顧客を相手にする会社は何かあった時の誠意ある行動って、とても重要だと思います。

今回の態度は、相手(ワタシ)の気持ちを余計に不愉快にさせる原因になっているのかと。think

本当に災難でしたね。
お怪我はなさそうなのでほっとしましたが、
たまたま大きな事故にならなかっただけで、
こうした輩の免許は即刻取り上げてほしいですね。

災難でしたね。

このシチュエーション、僕なら有無をいわさず110番回してますわ。

こういう手合いは会社の「エラい人」に多い気がします。
こういう人は肩書き、会社という殻がなきゃダメなんですよ。しかもそれが社会全般に通用していると思っている。

会社とか肩書きとかいう殻はいつか必ず壊れてなくなりますから、そのうち自滅します( ̄ー+ ̄)

あんまり腹を立てんのが吉かと。

☆お散歩maniaさん
いつか大きな事故を起こさないかホント考えてしまいます。
車は走る凶器にもなりうる事を考えて運転して欲しいものです。

私も警察を呼ぼうか迷ったのですが。
どう見ても配達しているおっさんにしか見えなかったのです。
(ホント、サザエさんに出てくる三河屋さん)

どうしても急ぎの配達があるので。
ちゃんと直しますから。
と、言われてもらった名詞が「取締役」でしたww

本当に「エライ人」なのかよく分かりませんが、「非常識」である事には変わりませんね。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/46992653

この記事へのトラックバック一覧です: 事故の詳細:

« あんた、えらいの? | トップページ | 大安吉日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ