最近のトラックバック

« 50周年 | トップページ | Bianchi Concept Store »

2009年12月14日 (月)

シューズカバー

ロードバイクにはSPD-SLといって、専用のシューズがあります。

Img_1769
(見苦しい靴裏。スイマセン…)

べダルとシューズを固定させて走るための、スポーツバイク専用のシューズ。

クリートと呼ばれる黄色の部品と、専用のペダルをカチッと固定して走ります。

ペダルに足を固定するなんて危ないと思われるかもしれませんが。

スポーツバイクは、ペダルを踏むだけじゃなく引き足を使う事で、走る時の脚力を最大限に引き出すよう出来てます。

ちなみに降りるときは、足を捻れば簡単に外れるようにできてます。

分かりやすくいえば、スキーのブーツと板の様なもんです。

 

で、このシューズなんですが。

Img_1770

つま先に穴が開いとります。Σ(;・∀・)

Img_1771

足の通気性を良くし、快適に走るよう出来ているのですが。

冬はめちゃ寒い。(つд⊂)エーン

凍傷になるんじゃないか。

と思うくらい足先が冷えるのです。snow

冬はシーズンオフって言われる方もいるくらい、冬のロードバイクは辛いものなのですわ。

   

とはいっても、通勤にシーズンオフはありませんので。

Img_1773

シューズカバーを購入しますた。(◎´∀`)ノ

Img_1776

シューズ全体を覆い、足の寒さから守ってくれます。

Img_1777

足裏はちゃんと、クリートが出るように出来てます。

ホームセンターなどで自作される方もおられますが、ボーナス小遣いで買っちゃいました。note

これで冬支度は、ほぼ万全です。scissors

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 50周年 | トップページ | Bianchi Concept Store »

自転車」カテゴリの記事

コメント

へぇー、靴の先に穴が開いてるなんて知る余地も
ありませんでした。
しかしロードバイク経験の無い私にとって
あの足の固定はやっぱり信じられません。
( ´∀`)ヶラヶラ

で、どーなん。
やっぱり暖かい?

☆kanさん
ロードバイクは日本ではまだマイナースポーツですから、足を固定するなんて信じられないでしょう。
しかし、自転車の世界では、ペダルは踏むモノではなく回すモノ。
登り坂での引き足は効果覿面。
スイスイ登れちゃいます。( ´艸`)プププ

ただ、これに慣れちゃうと、普通のペダルは足が外れそうで逆に怖かったりもします。Σ(;・∀・)

☆こなき師匠
暖かくはないですが、薄っぺらい靴下1枚でも、足先の寒さは感じませんでしたよ。happy01
なかなかいい感じです。good

もっと冷え込んでも、いけるのではないかと思います。
この週末に検証してみます。snow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47009239

この記事へのトラックバック一覧です: シューズカバー:

« 50周年 | トップページ | Bianchi Concept Store »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ