最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

花月

以前の誕生会と初節句の記事で、橋本クリニックさんからアドバイス頂いた「花月」。

Img_1896

仕出しを頼むにしても、どんな料理か食べてみないと分からない。

百聞は一見にしかず。

土曜のお昼にランチへ行って来ました。ヽ(´▽`)/

料理は、ミニ懐石3670円ナリ。

昼から贅沢な…。coldsweats01

   

Dsc_0265

先付け、これ何だと思います?

なんと牡蛎だそうです。上に乗ってる辛子がピリッとウマー。

   

Dsc_0266_2

お刺身~。

   

Dsc_0270

汁物は太刀魚。

   

Dsc_0272

ミニ会席とあって、椀物と焼き物、八寸(?)は一度に出てきました。

   

Dsc_0280

そして、揚げ物とご飯。

   

Dsc_0281

一番手前は、これから旬になる、ふきのとう。

実は、今回初めて食べました。coldsweats01

にがい…。sweat01

   

Dsc_0282

ニンジンのお漬物が美味しかった。

   

Dsc_0283

デザートは、餅粉のプリン。
中にアンコが入ってます。

   

Dsc_0285

なったんは、ほうじ茶のアイス。
お茶の風味が濃厚デス。

いやー満足×2。

   

で、最後に仕出しの事を店主に伺いました。

通常の仕出しはやってなく、松花堂弁当を出す形ではやってもられるそうで、膳や食器は基本的に回収となる事。

日曜の配達は難しく、お店まで取りに伺わなくてはいけないようで。

一旦、保留となりました。think

予算の問題や、人数もはっきり決まってませんし、まだ時間はありますので、じっくり考えてみます。

でも、こんな美味しいお店を紹介して頂き、ありがとうございました。happy01 >橋本クリニックさん

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月30日 (土)

おでん

冬といえばおでん。ヽ(´▽`)/

Dsc_0250

うちのおでんは、カツオだしで薄味に仕上がっています。

一方、実家は鶏ガラでとったスープをベースに作ってまして、色も味もしっかり染みて濃厚なおでん。

地域や家よって味付けが違いますが、どちらも美味しいです。happy01

実は、母親は大根が大の苦手で、(当然おでんには入ってなく)おでんと言えば大根!と知ったのは大人になってから。sweat02

それまで、大根の存在を知りません(知らされてません)でした。

美味しいよね。>大根

けど、一番好きなのは、ゴボウ天、平天、チクワなどの練り物かね。
その次に、牛筋やアキレス、きんちゃく。
大根、卵といった感じ。confident

    

写真を見ての通り、なったん(嫁さん)は、土鍋いっぱい山盛りに作ります

JUN「こんなにあると、出汁がしっかり染みこまんのじゃない?」

なったん(嫁さん)「大丈夫、ちゃんと混ぜてるから」

JUN「あ、そう。」

JUN「それにしても(二人じゃ)多すぎん?」

なったん(嫁さん)「明日も(あさっても)食べればいーじゃん。」

JUN「えー。sad

という会話が毎年繰り返されます。

まー、毎日料理を作るってくれるんですから、贅沢はいえません。coldsweats01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月28日 (木)

興味

姫は色んなものに興味を示します。

Dsc_0225_3

何かを探しています。

   

Dsc_0224

ラックにある自転車雑誌。

取ろうとしますが、さすがに重くて持てません。

すでに2冊逝ってますから、これ以上は止めてください。(;´▽`A``

    

Dsc_0217

ならば、椅子にかかってる上着を引きずり落とそうとします。

テーブルの上にも手が届くようになり、モノが置けません。

   

Dsc_0204

足の爪も気になるようです。

寝たあと切ってあげます。

       

Dsc_0230_2

歯磨きも自分で出来るようになりましたよ。ヽ(´▽`)/

   

Dsc_0231

そして、一番興味があるのは、カメラのようです。camera

こればかりは触る事はできませんからっ。Σ(;・∀・)

   

Dsc_0234 

最近は、子育てもだいぶ楽になってきましたね。confident

なったん(嫁さん)と二人で食事をしていても、一人で遊んでくれますし。

何より、「・・・する人~!」って聞くと「ハーイ」って手を上げてくれたり、「バイバイ」って手を振ると真似したり。

子供の成長をとても感じます。

   

以上、バカ親日記ですた。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月27日 (水)

日当り最高の家


日当り最高の家

   

日当り最高の家

以前、ナニコレ珍百景で紹介された、「日当り最高の家【珍百景No.461】」

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/091202.html

通勤ルートの近くにある事に気づきました。(o^-^o)

「アレイからすこじま公園」のセブンを右折し、串山公園の脇をR487に向けて登る坂道の途中にあります。

この道、ちょっとした激坂になってまして、よく会社帰りに寄り道したもんです。

最近は、坂という坂を回避しまくってますが。ヾ(;´Д`A

2010年1月26日 (火)

事故目撃の話(2つ)

昨日(月曜)の朝、自転車通勤のお話。

いつものように、ジャスコ広店の側道を抜け、タイムの前で信号待ちしていたら、ゆらりの手前、呉商グラウンドあたりの道路脇にパトカーが。

普段なら信号を渡ってすぐ左折し国道に出るのですが、気になって直進したところ、車と自転車が事故やってました。

現場状況から察するに、脇道から出てきた車に自転車が巻き込まれた模様。道路の中央辺りで自転車と被害者の女性が横たわっていました。

自転車は大破、女性は(凝視してませんが)外傷は無いようでしたが、乗り上げた車と自転車の下敷きになっており、事故のショックで泣き崩れていました。

警察が対処してくれていたので私はそのままスルーし、結果ただの野次馬になってしまいましたがwww

あそこら辺は車道が比較的広く交通量も少ない一方、脇道から突然出てくる車(自転車も)多いですね。

事故の状況から推測するに、自転車の女性は右車線側の歩道を走行、もしくは側道を逆走していたものと考えられます。

もし、左車線を走っていたら、(車が出てくるような脇道もありませんし)事故は起きなかったかもしれませんね。

自身の危険予知、リスク回避も重要かと思いますので、皆様も自転車に乗るときは気を付けてください。(もちろん車の運転も同じ事が言えます)

私も自転車通勤しているときは「車はこちらの事に気づいていないと常に心がけて走ってます。

   

そして今朝の自転車通勤のお話。

会社前の道路は、音戸方面に向かう道が左カーブになってまして、そのまま直進すると会社の入門ゲートがあります。

当然、音戸方面から来る対向車がいますので、会社に入る手前に信号機があり青になってから直進します。

いつも、左折レーンと直進レーンの境目にある縁石の辺りで信号待ちをしているですが。

その縁石が大破してますた。

おそらく、左カーブの道を見誤った、もしくはハンドル操作を誤った車がそのまま縁石に突っ込んだものと…。

もし、自転車で信号待ちしていたところに、後ろから勢いよく車にが突っ込んで来てたらアウトかもしれんね。

さすがに、これは避けきれんわ。ドライバーさん気をつけてくださいね。

2010年1月24日 (日)

フルーツ杯と送別会

本日はソフトバレーの大会(正式には交流戦?)に行ってきました。

Img_1879

集合は8:15分です。
休日に早起きするのも久しぶりです。sweat01

Img_1878

場所は、両城小学校。

海猿でも有名な両城200階段の側にある学校です。

かつては軍用地として栄えた呉。
人口が増える一方で、平地部が少ないため、軍人や職工がこの傾斜地に住居を求めるしかなく、この両城地区は海軍士官が多く居住していたそうです。
まーこの坂の傾斜は凄い。

Img_1881_2

さて、今回のフルーツ杯(というのが正式名称ではなさそう)、もともと地元自治会が運営するソフトバレーの交流戦に、我々外部のチームも参加させて頂く事でスポーツの輪が広がっていった大会のようで。

今回がワタシのデビュー戦となりますた。ヽ(´▽`)/

うちのチームは、まささん夫婦とワタシ、そして広町.com自転車部の看板娘(?)のすみさんの4人。
すみさんは自宅からもちろん自走
ソフトバレー界では、「自転車の女の子」って名前が付いとりましたwww

Img_1883

そして、私の方は、十何年ぶりの試合
ミスばかりでしたが、さほど緊張もなく楽しめましたよ。

で、結果は2勝1敗の3位(?)

今回は参加チームが多かったため、8チームを2ブロックに分け、2試合のリーグ戦+順位決定戦の3試合のみだったので、順位はあまり参考にならんですね。

試合間の待ち時間が長く、コンディションがなかなか維持できないのが厳しかったです。
試合が始まってエンジンがかかる頃には既にゲームの終盤だったりと、思うようなプレーが出来なかったのが正直な感想。sweat01

ま、自身のレベルの低さを言い訳にしてるだけなんですけどね。(;´▽`A``

レベルの高いチームの試合なども見て、新たな発見も多々ありました。
ソフトバレーって、通常の6人制や9人制のバレーより、老若男女 誰でも出来る楽しいスポーツってイメージがありますが、やはりレベルの高いチームは凄い。

強烈なサーブや、ブロックの上からスパイク打ってきたり、それはそれは驚く事ばかり。
それ以上に基礎ができているからこそ、しっかりとしたプレーができるんじゃねと。
レベルの高いチームを知る事、試合をする事は大事じゃね。confident

   

さて、試合が終われば、閉会式を待たず家に戻り(m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)、CoCoを風呂に入れ外出。

   

広町.com自転車部のUGさん送別会&新年会でした。

UGさんはこの2月で、就職が決まっていた東京へ行くことになりました。

短かったですが、一緒に走れて楽しかったですよ。happy01

Img_1887

場所は、広の藤三横にある「さぬき」。
定食も格安で美味しいお店だそうです。

送別会&新年会は、アラフォーメンバーの独壇場で、理解不能な単語が飛び交うわ、くるすけさんの爆裂トーク(おいおい、主賓のUGさんが冷めた目で見とるがな。sweat02)で、終始笑いだらけの時間を過ごしました。beer

大変な職種で、「東京では走れないだろう」と言ってましたが、知恵を絞ってあちらでも楽しい自転車ライフを送って欲しいな。confident
(駐輪場を借りて自転車を置くって手段もないかね?)

あと、夜の部に来ること事前に知らなかったので、バンダナ持って来てませんでした。wobbly
どうにかしてお返しします。sweat01

   

そして、明日から仕事。

Img_1885_2

こいつは必要ですな。

あと、腰に湿布も…。sad

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月23日 (土)

がんす

「わがまち くれの物産展」にて購入した。

Img_1874

三宅水産さんの「がんす」でがんす。

がんす娘さんのご指示通り、トースターで5分ほど焼き。

Img_1875

焼酎と一緒に食すでがんす。

Img_1877

ワタシは、マヨネーズをちょっぴり付けて食べるのが好き。

ヽ(*≧ε≦*)φ

このピリ辛がうま。

お酒が進むんよねー。

   

明日はソフバの試合。Σ(;・∀・)

深酒はいかんがぁぁぁ…。beerbeerbeerbeerbeer

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月22日 (金)

学資保険

学資保険

そもそも学資保険っているの?

入った方がいいの?

金額は?

どの保険会社がいいの?

という、さまざまな疑問はあったのですが。

子供の将来のために。

貯蓄という意味も込めて。

学資保険の申し込みをしました。

   

不景気で収入が減る一方、出費ばかりが増えますね。

一方、食生活は収入ばかり増え、消費が追い付きません。

脂肪より、お金を貯蓄したいものです。(;´д`)トホホ…

2010年1月20日 (水)

誕生会と初節句

本日、大安ナリ。

Dsc_0200

雛人形を出しましたー。ヽ(´▽`)/

Dsc_0184_2

あ、ワタシは仕事でしたので、なったん一人で組み上げてくれました。ありがとー。^^♪

Dsc_0189

組み立ては、簡単に出来たそうです。

Dsc_0188

逆に、ちゃんと元どおりに納める事が出来るのか心配ですし。

Dsc_0194

姫の視線のその先が気になります。
頼むから、つつかないでぇ、壊さないでぇ…。
人( ̄ω ̄;)

   

この週末で11ヶ月。
来月は1歳の誕生日です。ヽ(*≧ε≦*)φ
そして初節句もやってきます。

このたび、両家がそれぞれの祝い事をする事になりまして、
誕生会×2回、初節句×2回。(全て休日)

もちろん、誕生日とひな祭りの当日は家族3人で祝いますので。

6回やります!!!!(爆)

誕生会と初節句の祝いを、一緒にやればいいのでしょうが。
うちは、大人数で集まって食事できるスペースがありません。

しかし、初節句は「ひな人形」がないと意味無いので。
誕生会はそれぞれの実家に親戚が集まり、初節句は両親をうちに呼んでお祝いする事になりますた。

こりゃ大変じゃ。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

   

食事は、リッチな弁当を頼もうと思うのですが、呉で仕出しの美味しいお店どこかないですかねー。
高校の同級生がやってる「うえだ寿司」は、日曜は店をやってないので、他は「クレイトンベイホテルのデリバリーサービス」くらいしか思いつきません。

あと、誕生餅、ケーキもまだ決めてませぬ…。

早めに決めないと、来月は予算で仕事が忙しくなるゾ。
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月19日 (火)

欲しいものリスト

ちょっと臨時収入が入りそうなので、欲しいものリストを作ってみました。

   

1.マクロレンズ

2.ヘルメット

3.サイクルジャージ(冬用)

4.メンテ台

5.サイコン(心拍計付き)

6.コンデジ

7.クロス用SPDペダル

8.自転車工具(本格的なメンテ用)

9.通勤用ロード

   

マクロレンズはデジイチを使いこなすにあたって、やっぱ欲しいですよね。

中古でもいいかも。

ヘルメットは一度ダメージ受けているので、新調した方がいいと思うし。

サイコンも師匠に借りっぱなしなので、ええかげん自分の買うべきでしょー。

心拍計付きに憧れます。

今のコンデジはフラッシュ機能に難あり。

デジイチ持ち歩きでいいのかもしれませんけど重いしね。

SPDペダルは、普段のちょっとした移動にも使えるよう、片面が平らで普通の靴でも走れるタイプに変えたいな。

   

そして、最後にあげた通勤用ロード。

会社の構内とはいえ、高級バイクを駐輪場に置きっぱなしにしとくのは心配。

ワイヤー錠なんて、サクッと切られて持っていかれますからね。

クロモリでチープな感じのロード。

コンポはSORAやティアグラで十分。

   

   

   

けど。

   

   

   

ありえん…。 _| ̄|○

バイクが買えるほどの額でもないし。>臨時収入

   

カメラと自転車関係ばかりですが。

こうしてみると、物欲は絶えないですね。Σ(;・∀・)

2010年1月18日 (月)

ラクダのコブ

ラクダのコブ

エンゾ・早川著「ラクダのコブのある自転車乗りになりたい」

昨日、ゆめタウン広島で見つけ買ってみましたよ。

今更ですが。(;´▽`A``

   

以前、読んだ「まちがいだらけの自転車選び」もそうなのですが。

この方の本(というよりエンゾ氏本人)は、好みが両極端に分かれてますよね。

まー確かに、これだけ書けば賛否両論でるわなと率直に思います。

私も「まちがいだらけの…」は、二度読み返しましたが、共感できる事と理解不能な話が五分五分といった感じでしょうか。

(20万そこそこのカーボンバイクを否定されても、もう買っちゃってるしwww)

   

ロードバイクを買いに来た客にシクロクロスを薦めるというエンゾ氏。

客という立場からすれば、「欲しいものを買って何が悪い!」「店が客を選ぶなんてどういう事じゃ!」って話になりますわな。

(けど、サイズ違いのバイクを何の躊躇も無く売りさばく、自転車屋よりはマシじゃろって思います)

エンゾ氏からすれば、初心者がいきなりロードバイクに乗ったところで、本当の自転車の楽しみを味わう(幸福な自転車乗りになれる)事などできるはずも無いと考えるのでしょう。

まーこういう所に賛否両論が溢れ返すわけですが、それが正しいか間違ってるか、それは後の結果でしか分からないって事なんですよね。

   

私もクロスバイクからロードへステップアップした人間です。

当時(2007年)、ダイエットを目的に購入したスポーツバイク。

基礎体力は無く、通勤だけでも両足は筋肉痛でパンパンになるし、夏は暑いし冬は寒いし、最初はダイエットと単なる移動手段。

自転車で走る事の楽しさや、ロードバイクの魅力に取り付かれたのは、それから1年過ぎた頃でした。

もし、最初にロードバイクを購入していたら、その楽しみを理解できたかどうか振り返ってみると…。

やはり、ステップアップして良かったと思いますね。(*^ー゚)b

   

あ、あと世界トップシェアを誇るシマノへの痛烈な批判も客観的に読んで面白かったです。

   

ただ、ロードバイクの知識が薄い自分にとって、言葉そのものが理解できなかった事も多々…(汗)。

もう少し勉強してから、読み返すとまた違った思いや理解ができるのかなと思いました。

   

で、客観的に読んで面白かったのもあり、「ラクダのコブ…」も購入。


さて、吉とでるか凶とでるか…。(*^-^)

2010年1月17日 (日)

お手玉

ひな人形を購入したときに、大進から頂いたプレゼント。

Dsc_0175

十二支。

Dsc_0177

の、ぬいぐるみではなく、お手玉デス。

面白いでしょ。

   

けど、ワタシ。

お手玉のやり方知りません。

なったんも出来ないそうです。

2個でなら出来るんですけどね。sweat02

あ、当たり前かwww

   

オモチャとして遊んでくれるかと期待しましたが。

全く興味を示しませんですた。>CoCoたん

   

今頃の女の子って、お手玉で遊んだりするのですかねー。confident

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月15日 (金)

Newライト

Newライト

ロード用のライトを新たに購入しましたよ。(◎´∀`)ノ

言うときますが。

単一電池6本なんて仕様じゃないですよwww

普通の小型ペンライトです。

ヘルメットにも付けませんwww

よくある自転車用のライトよりも明るく、お値段も安いので、私はホームセンターで購入します。

ライトホルダーは別売りになっちゃいますが、それでも自転車専用ライトで同じ明るさを確保しようと思ったら、結構なお値段になるのではないかと思います。

   

今回のライトは出来るだけ明るいのを選択してみました。

150lm(ルーメン)って単位が分かりづらいですが、かなりの明るさです。

バスに踏まれて壊れたライトは90lmですから、1.5倍以上の明るさ。

夜間の視界はバッチリ確保です。(v^ー゜)

ただ、単三2本なので連続点灯可能時間は3時間とちと短め。

一週間(片道30分×5日)しかもちませんので、電池はもちろん充電式デス。

あと、点滅やLOWモードなどの、点灯切替えが出来ず。

また、重量感があるのは残念ですが。

あくまで通勤用として使うライトなので、ある程度は妥協しときます。

   

来週あたりからロード通勤しようかなと思います。

今年になって、まだ一度もロードにまたがってないので…(汗)

2010年1月14日 (木)

寒い中…

いやー寒い寒い。

   

呉市も気温が上がりません。

雪が積もったり、道路が凍結したりはしませんが、気温を見ても朝は1℃〜2℃…。

   

はい。こんな日もせっせとジテツウやってます。Σ(;・∀・)

   

しかも呉越えーwww

   

この季節、登りよりも下りの方がこたえますね。

寒い風を受けながら、スピード出して走りますから。

登りで頑張りすぎると、下りで汗が冷え、風邪ひくパターンが一番危険。

体温調節に気を使いながら走ります。

そもそも汗っかきな体質なのもあるんですけど。(^-^;

   

しっかり体を動かし、お風呂に入ってスッキリ。

さー、今日も頑張るゾ。

   

って、朝から夕方までずっと会議づくしの一日なんです。

しかも、17時から開始される会議って一体…(汗)

遅くなったら、帰りはトンネルかしら。つД`)

2010年1月12日 (火)

ストロー

Img_1845

最近になって、ストローでお茶が飲めるようになりました。

まー、何かしらのトレーニングをしたわけでもなかったんですが。

食事の時に、ふとストローをくわえさせてみると。

見事に飲んでくれました。ヽ(´▽`)/

   

そういえば、最近有名になった脳科学おばあちゃん。

早くからストローを上手に使えるようにすると良いって言うてましたね。

10ヶ月過てからでは、ちょっと遅い?

はい、あまり気にしてないです。(○゚ε゚○)

「英才教育」なんて言葉、全く興味ありません。

   

が、せっかくなので、赤ちゃんの子育て理論をネットから勝手にコピペさせて頂きました。

1.言葉がわからなくても話しかける(音は前頭野連合を刺激する、電話・掃除機・パトカーなど色々な音を聞かせる)

2.イナイナイバーを繰り返す(期待して待つことがワーキングメモリー:行動に移るための一時記憶を刺激。待って驚く!頭の回転を良くする)

3.おもちゃをゆっくり動かし、目で追わす(見たものを認知し、目で追う)

4.ボールをころがし、目で追いかける(どちらに転がるか予測する)

5.赤ちゃん言葉を使わない(英語を教えて、日本語に覚えなおすようなもの)

6.箸の使い方(向かい合って教えるのは×。背後から回って同じ方向から箸を一緒に使う)

7.嫌いという言葉はダメ

8.大人が赤ちゃんの代弁をしない(声が遅くなる)

9.指を一本ずつ動かす

10.ストローを使うことで意識して舌を使える(滑舌が良くなる。哺乳瓶では舌の動きが悪く、風船がふくらませれない)

11.早口で話しかける

12.ハイハイの姿勢が悪いと立つ時に不安定(足を閉じてハイハイが立つ事ができる時期)

   

確かに、うなずける事は多々あります。

   

けど。

   

これって科学なの?

   

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月11日 (月)

無灯火運転

8日(金)の仕事帰り。

自転車で帰宅していたときの話なんですが。

歩道との段差に乗り上げた衝撃で、ライトが落っこちちゃいまして。

Img_1839

こうなったwww

いや、落下したただけでは、ここまで逝きません。

落ちた場所が悪かったんです。

   

ライトが落ちた事に気付いて、引き返してみると車道の片隅に転がってまして。

取りに行こうとしたら、バスがやってきました。bus dash

あらら。sweat02

ちょうどタイヤの通り道。

   

前輪通りまーす。

グニュ…。

   

後輪通りまーす。

メッキッ!!!!バキッ!!!!

   

っと、さすがに2度も踏まれたら。

Img_1837

そら逝くじゃろ。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   

この季節、真っ暗ですからね。

そこから家まで無灯火で帰りましたよ。

危ない危ない。sweat01

良い子は真似しちゃダメよ。(*^ー゚)b

   

そうそ、ライトの後ろがキャップになってまして。

Img_1840

単三電池が入ってるのですが。

Img_1841

筒が曲がってしまい、中身を取り出すことも不可能ですた。

   

クロスは以前壊れたライトで何とかなるかも。

けど、ロードはハンドル径が違うので、

新しいライト買わなくちゃ。(;´д`)トホホ…

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月 9日 (土)

まつとら

昨日は、会社の同僚4人で新年会でした。

Img_1828

場所は、「和風海鮮酒場  まつとら」

広のカジュアルショップLOOKの隣にある居酒屋です。

Img_1827

暗すぎ。sweat01

限界を感じます。>我が家のコンデジ

   

開始時刻は19:00。

仕事を終えて一度家に戻り、子供をお風呂に入れてから出発し、合流できるであろう時間に設定してくれました。

ありがとー。

   

で、料理のほうも写真で紹介といきたいところでしたが。

Img_1831_2 

最初に刺身の盛り合わせを撮った時点で、これまた暗すぎるため断念。

フラッシュたいて、これが限界です。

   

海鮮料理以外にも、ホルモン焼きや鳥のから揚げ。

ビールに焼酎、日本酒など、たらふく堪能し。

終始、バカ話に盛り上がり。

楽しい時間を過ごしました。

   

で。

Img_1832

お会計。

4人で、さんまんえん!!?? ( Д) ゚ ゚

お高い居酒屋なんだと気付きました。sweat02

   

まーでも、楽しかったのでヨシ。coldsweats01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月 7日 (木)

話す事


メールって便利ですよね。

私もよく使います。

会社では、パソコンを使った仕事が多いので、仕事の依頼や用件などメールでのやり取りが多いのが実情です。

ただ、急ぎの仕事や、文字だけでは伝える事が難しい内容、こちらの真意を伝えたい時などは、電話や会って話をする事も多々あります。

メールってしょせん「文字」ですから。

「文字」から伝わる「言葉」って限界がありますよね。

もちろん、面と向かって口では言えないような事を伝えられるという、メリット(?)もあるようです。

最近の中高生は、相手に自分の好意を伝える手段として、メールを使うそうですね。

ワタシらの学生時代とは全く違う世界があるんでしょうな。

   

私も携帯でメールを使うことは多いです。

相手は仕事中だろうから、休憩の合間や仕事が終わってからでも返事してもらえればいい時などはメールの方が便利です。

私自身も、特に子供を寝かせつける様な時などでは、急ぎの用事でない限り電話よりメールの方がありがたい場合もあります。

すぐに返事が必要のない時や、相手に考えてもらう時間を与えたい時などにもメールを使います。

ただ、前途の通り、「文字」から伝える事ができる「言葉」には限界があるって事。

自分の気持ちを伝える時、それを「文字」にしようとすると真意が隠れてしまう場合もあるって事。

文章を書く(打つ)時には、心の中で言葉をオブラートに包んで表現したり、一度書いた文章を書き換えたり、削除したり。

送信するまでに何度でもやり直しができますから。

そして、同じ「文字」でも受け側の捉え方によっては、送り主の真意と違った解釈をしてしまう可能性があるという事。

「文字」だけで気持ちを伝え、コミュニケーションを成立させる事はなかなか難しいですよ。

   

自分の口から言葉にして伝える事、「話す事」って大事だと思います。

メールよりも電話、電話よりも会って話をする。

それでコミュニケーションが成り立ち、相手との距離も近づく。

なにげに相手を傷つけてしまったり、感情的になったり、喧嘩したりもするかもしれません。

口から出る言葉には、「文字」のように書き換えたり、削除する事はできません。

けど、それで嫌になる相手なら、それはそれまでの付き合いなだけ。

上司や部下、顧客、家族や親戚など、良い関係を構築していかなくてはいけない場合もあります。

よい関係を構築したいと思う、その気持ちがあるのなら、それこそ「話す事」が大事なのかと思います。

「文字」に頼るだけでは、お互いの距離を縮める事はできないでしょう。

相手の事を大切に思って言った言葉なら、それが傷つく表現であったとしても、仕草や表情を見たら理解できる事もあるでしょう。

理解できなければ、その時素直に聞いてみればいいじゃないですか。

自分がどう思っているか、どう感じたか伝えれば、相手も理解してくれるはず。

「話す事」は「文字」だけでは表せない、大切な気持ちを伝える、相手の事を理解する事のできる、重要な機能だと思います。

   

 

って、えらそうなこと書きましたね。

私自身が出来ているのかと問われると、結構出来てなかったりもします。

書きながら、自分も反省しないといかん、と勝手に思ったりしましたが。

ここ最近思った事を、素直に「文字」にしてみますた。

もちろん、オブラートに包んで、書き換えたり、削除したりwww

うーん、文章って難しい…。(;;;´Д`)

   


   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月 6日 (水)

プレゼント

昨日の仕事始めは、ヘロヘロのジテツウの後にソフバの追い討ち。

あー火曜日でした。sweat01

これだけ休みが長いと、曜日の感覚がなくなります。

腹に餅が溜まってるようで、思うように動けませんでした。wobbly

そして筋肉痛…。

1月24日(日)にフルーツカップという大会があるそうで、いよいよ公式戦(でよいの?)デビューの予感デス。

まだ、家庭内調整できてないので、早めに予定を確保しておかなくてはいけませんが。

今のところ用事はないので多分大丈夫でしょう。scissors

   

さて、ちょっと前の話になりますが。

忘年会の翌日、ちょめさんからプレゼントを頂きました。ヽ(´▽`)/

Img_1813

よだれかけやヘアピンなど、ちょめさんのハンドメイド。

CoCoたんへのプレゼントじゃね。( ´艸`)

   

わざわざ家まで届けに来てくれてありがとねー。^^♪

Dsc_0108

装着じゃーい♪

   

ヘアピン付けると女の子っぽくていーよね。heart04

Dsc_0110

歯は上下4本ずつ生えておりまして、何でもガジガジ。

歯軋りが得意な今日この頃デス。sweat02

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月 4日 (月)

富乃宝山

終わりましたね正月休み。

今日から仕事の方も多いのではないでしょうか。

うちは今日まで休みでした。

   

3日はなったんの親戚と集まり、今日はうちの母親へ会いに行ってきました。

休みはあっという間に過ぎていきますね。

   

そうそ、連休中の夜はこの方と一緒に過ごしました。

Img_1822

富乃宝山。

普段、芋焼酎はあまり飲まないので、正月のちょっとした贅沢デス。

ホント飲みやすくなりましたよね。good

昔、鹿児島の親戚から頂いた焼酎は、芋くさーくて飲めませんでしたが、この焼酎は、ロックでも美味しくいただけちゃいます。

お高いだけの事はある。(* ̄ー ̄*)

   

あ、ちなみに普段の家飲みは、ナポレオン君です。

ビールは殆ど登場しません。beer

最近は、不景気の煽りを受け、こんなものも登場しました。

Dsc_0879

トップバリュー。

買ってはみたものの、長続きしませんでしたwww

安いモノにはそれなりの理由がある。

酒も自転車も同じです。

   

さーて、明日から仕事始め。

気持ちを切り替えて頑張ります。(*^ー゚)b

呉超え、自信ありませんけど。sweat01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月 2日 (土)

高校バレー部新年会

本日は午後から高校時代のバレー部先輩宅で新年会。

もちろん家族で集まります。

Img_1824

CoCoたんも成長した姿をお披露目。( ´艸`)プププ

   

高校を卒業して、最初は野郎4~5人でやってた新年会。

かれこれ15年以上も続きまして、それぞれ家庭を持ち、家族も増え。

いまや、大人10人、子供9人集まり、大変な賑わいとなってます。happy01

昔話を肴に酒も進みますねぇ。beer

嫁さんを横にして言えん事も多々ありますけどwww

   

毎年会う度、子供達の成長に驚きます。

この場を毎年設けてくれる先輩家族に感謝デス。happy01

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年1月 1日 (金)

元旦

明けましておめでとうございます。  o(_ _)oペコッ

 

さて、今年の元日はめずらしく家族3人でマッタリ過ごしています。

え?暇なら走り初め行けって?bicycle dash

自転車部の方で早朝から走りに行かれた方は数名おられるようですね。

けど、ワタシ…。

正月早々、そのような元気はございませんから。ヾ(;´Д`A

   

って、家でゴロゴロしていると、体重も比例してえら事になりますね。

毎年そうなんですけどね…。

体重計が恐くて、しばらく乗れませんがな。sweat01

      

一日中家にいると、正月である事の実感もわきませんので。

Dsc_0127

午後から、吉浦八幡神社へ行ってきました。rvcar dash

今は広ですが、幼少の頃は吉浦に住んでまして、今でもここへ初詣に行くんです。

早速、家に帰って今年一発目のブログアップ。

さーて、これから一杯やりますかな。beer

   

最後に新年のご挨拶。

皆様が幸多き1年になる事を心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い致します。happy01

   

広島ブログ
今年最初の1ポチ。ありがとうございます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ