最近のトラックバック

« 無灯火運転 | トップページ | 寒い中… »

2010年1月12日 (火)

ストロー

Img_1845

最近になって、ストローでお茶が飲めるようになりました。

まー、何かしらのトレーニングをしたわけでもなかったんですが。

食事の時に、ふとストローをくわえさせてみると。

見事に飲んでくれました。ヽ(´▽`)/

   

そういえば、最近有名になった脳科学おばあちゃん。

早くからストローを上手に使えるようにすると良いって言うてましたね。

10ヶ月過てからでは、ちょっと遅い?

はい、あまり気にしてないです。(○゚ε゚○)

「英才教育」なんて言葉、全く興味ありません。

   

が、せっかくなので、赤ちゃんの子育て理論をネットから勝手にコピペさせて頂きました。

1.言葉がわからなくても話しかける(音は前頭野連合を刺激する、電話・掃除機・パトカーなど色々な音を聞かせる)

2.イナイナイバーを繰り返す(期待して待つことがワーキングメモリー:行動に移るための一時記憶を刺激。待って驚く!頭の回転を良くする)

3.おもちゃをゆっくり動かし、目で追わす(見たものを認知し、目で追う)

4.ボールをころがし、目で追いかける(どちらに転がるか予測する)

5.赤ちゃん言葉を使わない(英語を教えて、日本語に覚えなおすようなもの)

6.箸の使い方(向かい合って教えるのは×。背後から回って同じ方向から箸を一緒に使う)

7.嫌いという言葉はダメ

8.大人が赤ちゃんの代弁をしない(声が遅くなる)

9.指を一本ずつ動かす

10.ストローを使うことで意識して舌を使える(滑舌が良くなる。哺乳瓶では舌の動きが悪く、風船がふくらませれない)

11.早口で話しかける

12.ハイハイの姿勢が悪いと立つ時に不安定(足を閉じてハイハイが立つ事ができる時期)

   

確かに、うなずける事は多々あります。

   

けど。

   

これって科学なの?

   

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 無灯火運転 | トップページ | 寒い中… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

実は、我が家では、ウチのカミさんがこのテに熱心でして(笑)。

カミさんが主張するには・・
①脳のシナプス細胞のネットワークは三歳までに出来上がる。
②「っつ」がつく歳(9歳?)までに、人間性の土台が出来上がる。
③感受性や想像力などの右脳の土台は、幼年期に出来てしまう。

などなど・・

科学的根拠があるかどうかは知りませんが、ウチでは「やらんよりやったほうがええじゃろ」ってノリです。

効果の程は・・・親バカかもしれんので止めときます。

でもダーウィン先生も言ってた通り、動物は周りの環境に影響される生き物だとしたら、子供が”自ら意志で環境を選べない”時期には、親が「よかれ」と思える環境を子供に与えるたほうがいいじゃないかな?と思います。

左脳の論理的思考は、大人になっても勉強すれば身に付けることはできるけど、右脳の部分は大人になってからじゃ難しいんじゃないかな~って思います。

僕は毎日子供を抱きしめて「大好き」と言うことを続けてます。
自己肯定性を養うため…とやってきたのですが、3年やると、長男は事あるたびに「大好き」を連発。怒られても「大好き」と媚を売るようになってしまいました…トホホ(T_T)

☆くるすけさん
子供にとって良かれと思う事は積極的に取り入れる。
子育てキャンプ思考といい、素晴らしいと思います。happy01
素直で明るいお子さん達の成長が全てを物語っていますよね。

うちは、子供が興味を示す事は積極的に取り入れて行きたいなーとは思ってます。confident
けど、まだ具体的な子育て理論を持ち合わせてないのが実情です…。sweat02

☆りゅうじさん
はははっ。
可愛いですねー。heart04

うちの子にされたら、何されても許しちゃいそうですよ。happy01

最近になって、ストローで飲めるようになりました。
←って書いてあって、そんなにあの時の自転車事故は
酷かったのかと、思わず心配しましたよ。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

英才教育。
確かにうちの子もやっとけば良かった・・・

☆kanさん
会社の人がブログを読んで、同じ事を言うてました。coldsweats01
(最初、貼り付けたはずの写真が消えてしまい、文字だけになって余計に誤解を招いたようです)

kanさんのお子さんなら、プロのカメラマンになれますね。camera

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47274195

この記事へのトラックバック一覧です: ストロー:

« 無灯火運転 | トップページ | 寒い中… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ