最近のトラックバック

« お手玉 | トップページ | 欲しいものリスト »

2010年1月18日 (月)

ラクダのコブ

ラクダのコブ

エンゾ・早川著「ラクダのコブのある自転車乗りになりたい」

昨日、ゆめタウン広島で見つけ買ってみましたよ。

今更ですが。(;´▽`A``

   

以前、読んだ「まちがいだらけの自転車選び」もそうなのですが。

この方の本(というよりエンゾ氏本人)は、好みが両極端に分かれてますよね。

まー確かに、これだけ書けば賛否両論でるわなと率直に思います。

私も「まちがいだらけの…」は、二度読み返しましたが、共感できる事と理解不能な話が五分五分といった感じでしょうか。

(20万そこそこのカーボンバイクを否定されても、もう買っちゃってるしwww)

   

ロードバイクを買いに来た客にシクロクロスを薦めるというエンゾ氏。

客という立場からすれば、「欲しいものを買って何が悪い!」「店が客を選ぶなんてどういう事じゃ!」って話になりますわな。

(けど、サイズ違いのバイクを何の躊躇も無く売りさばく、自転車屋よりはマシじゃろって思います)

エンゾ氏からすれば、初心者がいきなりロードバイクに乗ったところで、本当の自転車の楽しみを味わう(幸福な自転車乗りになれる)事などできるはずも無いと考えるのでしょう。

まーこういう所に賛否両論が溢れ返すわけですが、それが正しいか間違ってるか、それは後の結果でしか分からないって事なんですよね。

   

私もクロスバイクからロードへステップアップした人間です。

当時(2007年)、ダイエットを目的に購入したスポーツバイク。

基礎体力は無く、通勤だけでも両足は筋肉痛でパンパンになるし、夏は暑いし冬は寒いし、最初はダイエットと単なる移動手段。

自転車で走る事の楽しさや、ロードバイクの魅力に取り付かれたのは、それから1年過ぎた頃でした。

もし、最初にロードバイクを購入していたら、その楽しみを理解できたかどうか振り返ってみると…。

やはり、ステップアップして良かったと思いますね。(*^ー゚)b

   

あ、あと世界トップシェアを誇るシマノへの痛烈な批判も客観的に読んで面白かったです。

   

ただ、ロードバイクの知識が薄い自分にとって、言葉そのものが理解できなかった事も多々…(汗)。

もう少し勉強してから、読み返すとまた違った思いや理解ができるのかなと思いました。

   

で、客観的に読んで面白かったのもあり、「ラクダのコブ…」も購入。


さて、吉とでるか凶とでるか…。(*^-^)

« お手玉 | トップページ | 欲しいものリスト »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どんも(^-^)
はしりゃいいやとヤフオクで新品MTB、9500円購入者モンガラです。
もうガソリン代換算で元は取れたのかなぁ。
微妙なとこです。
そう言えばサドルですよね。
細くて痛いのですが、何かいい解決方法(これが連続で乗れず困る要因でもあるのですが)ありますか?
お尻にタオルが一番ですかねぇ。

私もこれ買って、まだ読んでません(笑)。オフシーズンで外は雪だし読もうかな・・・。

 私が買った、エンゾ氏の本はロードがみるみる楽しくなる的なタイトルでした。
 特段の批判はなく、せっかく購入したロードなのに「痛い、疲れる、速くならない」と「幸せな自転車乗り」の世界を知らないまま、去っていく人たちへ、ロードの楽しさを知ってもらうための、ハウツー本って感じでした。
 その本を年末に購入して、すっかりその気になって、元旦に走ったり、ポジション替えたりで、単純に楽しく読めましたw

コレは読んでいません。
確かU☆1兄ィが持ってらしたような気が・・

コレってハウツー本なんですか?
それとも小説?

読み終えたら感想を聞かせてくださいマシ。

☆モンガラさん
私は昔、お尻のところにクッションが付いてる、サイクル用のスパッツを穿いて通勤してましたよ。bicycle
確か3000円くらいでしたか。
今はクッションが無くても通勤は平気ですが、休日ライドで穿くレーパンにはクッションが付いてます。

サドルとお尻の相性もありますから、思い切って交換してみるのもいいかもしれませんね。 smile

☆シゴン・ナランさん
そちらは雪が積もっておられるのですね。
オフシーズンにゆっくり読まれるのもいいかもしれません。book

と思ったら、なにやら壮大なプロジェクト進行中じゃないですかぁ。
Σ(゚д゚lll)

こちらの方は雪が積もる事はめったに無いので、私は雨の日のバス通勤でゆっくり読もうかと思います。happy01

☆赤白トレックさん
「ロードバイクセッティングマニュアル」って本ですかね?book

私が買った「ラクダのコブ…」は、初心者向けとレビューでは書かれていました。
なので赤白さん向きではないかもしれませんが、
面白かったらお貸ししますよ。happy01

☆くるすけさん
確か、こなき師匠やたっちゃんさんも持っておられたかと。
昔、広町.com掲示板で面白い本はないかとレスした時に教えてもらいました。book

内容は、エンゾ氏本人の考えや経験を基に書かれたエッセイじゃないかなと思います。
この本も賛否両論なので、ある意味楽しみです。smile

 いやいや、私は我流なので、いろんなものを吸収していきたいですから☆初心者ですよ。
 まるでスポンジのように、どんどん吸収しますよ・・・・・ただ、抜けるのはそれ以上のペースなんですよね。そのあたりもスポンジ級でやんす。
 ぜひお貸しくださいませ☆

ウチにあるこの本、著者サイン本だったりします(汗。

内容?どーゃったかいねぇ忘れたわ...(滝汗

☆赤白トレックさん
>向上心があるのはいー事ですね。
ワタシも見習いたいものです。

私は東野圭吾の小説がまだ途中なので、先に読んでみられます?
今のペースだと読み終えるのに、まだ1ヶ月くらいはかかりそうですし。
次回のソフバの時にでも持って行きましょうか。happy01

☆こなき師匠
エンゾ氏に会いに行ったときに、近くの本屋さんに奥さんが買って行ってくれ、サインも頂いたんですよね。book

てか、Googleでエンゾ早川を検索すると、「エンゾ早川-まちがいだらけの自転車えらび~そのぶん肉くうな」と「私淑に会いに行く」がトップに出るんですが…。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47327044

この記事へのトラックバック一覧です: ラクダのコブ:

« お手玉 | トップページ | 欲しいものリスト »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ