最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

初節句

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

Dsc_0508_2 

お花をあげましょ 桃の花~♪

昨日と今日、それぞれの両親を自宅に招待し、初節句のお祝いしました。happy01

Dsc_0507

ババちゃんと仲良し。lovely

実家に行くと、いつも慣れるまで時間がかかるのですが、

ホームアドバンテージ?

自宅ではご機嫌で、誰とでもすぐ仲良くなります。

Dsc_0510

食事も終え、ひな祭り用のケーキが登場。

最近、甘いもの食べすぎじゃね。sweat02

   

Dsc_0516

姫もつまみ食い。

Dsc_0517

生クリームをペロッと舐めてみる。

Dsc_0518

ん?なにその表情。

美味しくなかったの?

Dsc_0519

これこれ、もう止めときなさいっ。sweat01

Dsc_0520

口の周りと手が、生クリームでベトベトじゃん。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ケーキは、もう少し大きくなってからじゃね。

   

これで2月の行事も無事に終了しました~。

いろいろと忙しい月でしたね。

子育ての中、誕生会、初節句の準備は大変だったでしょう。

お疲れ様でした。happy01 >なったん

    

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。 

2010年2月26日 (金)

真っ黒

真っ黒

普段の通勤姿。( ̄▽ ̄)

最近、子供の記事ばかりで、どっちがメインか分からなくなっている当ブログですが。

その中でも日々片道10kmのジテツウ(自転車通勤)やってますよ。(*^ー゚)b

(たくさんのお祝いコメントありがとうございました。(/
^^)/返信が遅れている方スイマセン、本日中にはカキコさせて頂きますので…)


   

今日は雨のため自粛しましたが、今週は気温も上がり気持ちよく走れましたね。春もそこまでやってきたって感じでしょうか。(◎´∀`)ノ

ここ最近、晴れの日はロード通勤がメインになってまして、雨が降りそうな曇りの天気や、雨上がりの後で路面が濡れている日はクロスで通勤と、2台の自転車も役割が明確になってきました。

(だって、雨でせっかくのロードが汚れたら嫌ジャン…)

   

そして、通勤着にもちょっとした変化が。

いままでズボンは、普通の(ビニール系の)ジャージでしたが、先週あたりから(ロードのみ)レーパンを穿くようにしてみました。(ピッチリしたスパッツみたいなズボンです)

ビブ(肩までつなぎのある)タイプなので、着替えがちょっと面倒なのですが。(つーか直穿きなので、ロッカーで下○身マル出しになるし)

サドルに座った感触や、フォームのバランスも違うのかなと思い、思い切って通勤で使用してみました。

ちなみに、レーパンはサイクルウエアのユニクロ的存在であるパールイズミ。

http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=842

(同じタイプがなかったのであくまでイメージです)

   

で、朝はまだ冷えるので、足元はレッグウォーマーに、シューズカバー。どちらもパールイズミのブラック。

上は、写真にもあるように、ウインドブレーカー(パールイズミ)と、ヘルメット(Giro)。

   

上からー

   

下までー

   

全身。

   

真っ黒!!!!

   

ショッカーやん。(;´Д⊂

   

ウエアやアクセサリは、必要になったときにその都度ショップで買っていたので無難な黒ばかり。

   

せっかく、バイクがホワイトなのに。

あかん。

もう少し考えて揃えれば良かった。_| ̄|○

2010年2月24日 (水)

Happy Birthday CoCo

2009年2月24日14時30分、この世に生を受けました。
3600gの大きな赤ちゃんです。

Img_0313

結婚して7年目。
35歳という遅咲きでしたが、
1年前の今日この日にパパになる事ができました。

決して、出産まで順風満帆な日々ではありませんでしたが、
あの時の喜びは今でも思い出します。

   

けど、こうした喜びもつかの間。
子育てに振り回される日々。

これまで自由に、趣味や自転車を楽しんでいた生活も、子供中心となり、これまでとは全く違った生活へ。

Img_0360

想像してた以上に家庭環境は変わりましたね。

もちろん、それ以上に大変だったのは、なったん(嫁さん)。

寝不足やストレスで、辛い時期もあった事でしょう。
入院して手術する時期もありました。
私が怪我をした事で、大変な迷惑もかけてしまいました。
今でも、父親として協力し、サポートしてあげれたのかなと、不安や後悔が頭を過ぎります。

   

けど、そういった子育ての中、成長する姿を少しずつ見せてくれ、私たち家族にたくさんの幸せをもたらせてくれました。

3ヶ月で首が据わり、4ヶ月には寝返りができるように。

Img_0762

6ヶ月頃には歯が生え始め

Dsc_0708 

腰が据わりハイハイが始まり、つかまり立ちが出来るようになりました。

そろそろ歩けるようになるのでしょうか。
公園デビューが待ち遠しいです。

感受性も豊かになりましたよね。

Img_1365_2

いつも笑ってくれる笑顔に癒されます。

お風呂で顔や頭を洗うと嫌がって大泣きしますが、それはそれで今しか経験できない事。
いつまで一緒に入ってくれるか分かりませんが、それまでは父親の仕事ですw

顔の輪郭も、産まれた頃の写真と見比べると、ずいぶんと変わってきました。

Dsc_0463

益々、なったん(嫁さん)に似ていってますwww
唯一ワタシのDNAが受け継がれていそうなのは、目が一重な事くらいでしょうか。
いや、そこは二重の方が(もっと)可愛いので、父親に似なくてもいいですから…。

振り返って一つ一つ思い返せば、本当に色んな出来事があり、父親として大切な経験をしました。

Dsc_0109

「子は鎹(かすがい)」

子供を授かった事で夫婦の関係も、変わってきた感じがします。
もちろん、より良い方向へ。

Dsc_0287

「子に過ぎたる宝なし」

本当に、本当に我が家の宝です。

大きな病気や怪我もなく、無事に一歳の誕生日を迎えられた事を幸せに思います。
貴女は、心の底から望まれて産まれてきてくれた大切な子です。

Dsc_0934

生まれて来てくれて、心からありがとう。
そして、これからの成長をもっと楽しみにしています。

   

広島ブログ

2010年2月23日 (火)

第一回 HIROSHIMA自転車試乗会

第一回 HIROSHIMA自転車試乗会


サイクルイベントのご案内です。ヽ(´▽`)/

(以下、内容を勝手に転記させて頂いております。)

■主催:第一回 HIROSHIMA自転車試乗会実行委員会

■開催日時:2010年3月7日(日)午前10:00集合〜午後3:00解散

■開催場所:広島市広域公園(広島ビッグアーチ)内ひょうたん広場(広島市安佐南区大塚西5丁目)

■参加資格:中学生以上の健康な男女

■参加費:1,000円/人(*当日のみの傷害保険を含む)

■参加人数:制限無し

■申込締切:2010年2月26日(金)午後7:00まで

申し込み方法やイベント詳細はこちらを参照ください。

http://blog.goo.ne.jp/mechanicpit/e/e0d063f6fa784deda1c9557ee47cf72d

   

Hideさんがロードバイクを購入されたショップ、「メカニックピット」さんが発起人として開催される初のイベントです。

こうしたサイクルイベントって広島では初じゃないでしょうか。

これを機に、自転車が「スポーツ」として、もっと世間に広まっていくといいですねー。(o^-^o)

   

てか、ブログにある試乗車のラインナップを見ると…。

凄っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

一生かかっても買えないようなバイクがズラリと。

こういう機会は滅多にありません。乗ってみたいですねぇ。

見学するだけでも楽しめると思います。(見学のみは無料←訂正300円ですた)

   

ワタシも行きたいっ。ヽ(*≧ε≦*)φ

   

けど…。

   

確か、その日はソフバの試合が。orz

   

もし、興味がある方は、是非足を運んでみてくださいね。(*^ー゚)b

2010年2月22日 (月)

誕生会(その2)

誕生餅の由来は地方によって諸説ありますが。

Dsc_0448

一般的に、1歳の誕生日に1升餅(誕生餅)を、風呂敷で包んで背負わせて尻餅を搗かせます。

「食べ物」の代表として、誕生餅を背負い尻餅を搗く。

背負いきれない程の食べ物。

と、言うことで(一升とかけて)一生食べ物に不自由しない。

このような願いが込められていると言われています。

   

で、昨日はワタシの実家にて、親戚が集まりCoCoの誕生会でした。

誕生餅(一升餅)の登場です。ヽ(´▽`)/

Dsc_0456

えっこいせ、よっこらしょと。sweat01

Dsc_0457

おぉ!!??

想像と期待を裏切るように、スクッと立ち上がる。∑(=゚ω゚=;)

てか、後ろから支えてもらっています。coldsweats01

   

なので…。

   

Dsc_0462

やっぱり泣いちゃった。(ノ∀`)・゚・。

小さい子供に2kgの荷物、そら重いじゃろー。

   

母が用意してくれた、鯛の塩焼き。

Dsc_0464

姫が一人で、昼食に半分、夕食で残り半分、殆ど平らげました。

食欲旺盛。coldsweats02

皆で一緒に食べると、よく食べるみたいです。happy01

   

今日も昼からご馳走。

Dsc_0468

お刺身も、母が近くの魚屋さんでお願いしてくれました。

よく見ると、高価な具が乗ってます。

Dsc_0472

仕出しはやっぱり、うえだ寿司

   

ケーキは広では有名な「銀ポアール杉本」でお願いしました。   

Dsc_0484

キティちゃんです。

   

Dsc_0482

お姉ちゃんに遊んでもらい、姫は終始ご機嫌。

Dsc_0480

子供同士って、なんか意思疎通というか、年は違ってもなんやかんや一緒に遊ぶんですねー。

弁当の風呂敷で遊んだり、かくれんぼしたりと、ホント遊びの天才です。happy01

   

帰りの車では、遊びつかれたのかすぐに就寝。

楽しかったねぇ。happy01

    

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月21日 (日)

歯の治療

昨日、歯の治療がひと段落しまして、
前歯2本に差し歯がはりました。

怪我をしてから毎週土曜日、ひたすら通院。

4ヶ月弱かー。think

結構、時間がかかるもんですね。sweat01

   

で、前歯が出来たので、まずはこれ。

Img_1906

モスバーガー。(◎´∀`)ノ

   

Img_1907

かぶりつきましたがな。smile

   

実は、あと、もう1本治療が残っていまして、まだしばらく通院が必要です。

暖かくなる頃には、復活ライドできそうです。(*^ー゚)b

    

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月20日 (土)

つぶやき…

今週は怒涛の一週間。

ブログを更新する時間もありませんでした。sweat01

ワタシ、予算の仕事をやってまして、2月と8月にピークがやってきます。

会社の経営は、年度という括りになりますので、2月に上期(翌4月~9月)の予算、8月に下期(10月~3月)の予算を作成し、ステークホルダーに対して、会社の収益予測の報告をします。

私はその仕事の歯車の一つとして働き、サラリーマンとして給料をもらっているわけなのですが。

今回、業務の簡素化を図るため、(通常半年分の予算なのに)1度に1年分の予算を作ってしまおうなんて事になりました。

要は、半年後の会社の収益を見るのではなく、その更に先、1年後までの収益を予測してしまおうって話。

まー、経営者って色んな事を考えるもんです。

もともとスポット的な仕事なのに、それを年に1回しかないなんて、異動や何かあった時の引継ぎなんてどうすんでしょうね。

仕事の経験が問われる事も多々あるのに、誰かに引き継ぐにも(年1回だと)非常に難しくなります。

こういう事は、誰も何も考えてくれません。

そもそも、これで仕事が簡素化できるのか、要員効率化できるのか(ワタシには)よく分かりません。

ま、会社の経営方針に従うのがサラリーマンの宿命ですから。

   

で、その1年分の予算。

仕事のボリュームが倍(とまではいきませんが)になるので、さすがにしんどかったデス。

ずっと、パソコン(エクセル)とにらめっこです。

常にキーボードを叩くか、マウスを使ってるか。

そのスピードは、通常の約3倍。

スーパーサイヤ人になった気分です。

けど、普通の人間なので、指がつりそうになります…

目は痛くなるし、立ちくらみも。

でもね、こういうパソコン業務って、その忙しさが周りの人になかなか伝わらないんですよね。

でも、何とか仕事の峠は越す事ができましたし。

この一週間きっちりジテツウも頑張りました。

もう、足がパンパンですっ。sweat01

   

さーて、明日(日曜日)は誕生会。

そして、24日にはCoCoの一歳の誕生日が待ってます。happy01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月17日 (水)

ババちゃんから

CoCoたんが見上げるほど大きな箱。

Dsc_0321

お義母さんからの、誕生日プレゼントです。happy01

しかし、デカイ…。

   

中から出るのは。

Dsc_0336

アンパンマン ファミリー。

ん?ファミリー?

確かライバル同士ですよね。

仲良くバンドですか?

   

で、頂いたのは。

Dsc_0335

ピアノのオモチャでした。ヽ(´▽`)/

   

Dsc_0327

将来はピアニストかねー。happy01

なんて親バカッ!

ただ、推奨年齢は3歳からなので、ちと早い。

それに、突然音が鳴るのが恐いようなので、ひとまず押入れへ。sweat01

もう少し大きくなってからじゃねー。coldsweats01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月16日 (火)

指しゃぶり

指しゃぶり

普段から寝るときは、指しゃぶりが欠かせない姫なのですが、あまりにも吸う力が強く、とうとう人差し指の第一関節が切れてしまいまして。

昨夜は大変な状況に陥りました。

眠たい。

指しゃぶり。

くわえると痛い。

泣く。

この繰り返し。(ノ_-。)

本人は眠たいけど、寝れないので大泣きですワ…。

うちは、まだ無いので助かっていますが、夜泣きって、こんな感じなのでしょうか。

ガーゼで指を保護してみるも、やはり違和感があるようで大泣き。

1時間以上も泣きやまず、ようやく(泣き疲れて)就寝してくれました。

といっても寝かしつけたのは、なったん(嫁さん)で、ワタシが抱っこしても余計泣いてしまいます。

こういうところを見てると、やはり母親には勝てませんね。

   

ネットで調べてみると、同じように指しゃぶりのし過ぎで、タコが出来たとか、切れて血が出たとか。

同じような経験をされた方は多かったのですが、「痛がる」ってのは見当たらず。

赤ちゃんは、指が切れてもあまり気にならないようですね。

しか姫は、夜泣き?でも、どこか具合が悪い?って訳でもなさそうで。

指をくわえると、すぐ口から離して泣いてますから…。

やはり痛いのでしょう。

   

あと、指しゃぶりは永久歯が生える頃までには止めさせた方が良いって書いてありました。

歯並びが悪くなるからとか。(あ、だからワタシは悪いのか…??)

まだ、今の時期はそれほど気にする必要ないみたいですけど、痛がるのを見てるとかわいそうで。

指しゃぶりを止めさせてみるべきか。

おしゃぶりを買ってみるか。

んー困った。(;´Д⊂

2010年2月14日 (日)

お誕生会(その1)

本日は、なったん(嫁さん)の実家へ。

Dsc_0425

誕生日は2月24日なので、ちょっと早いですけど。

Dsc_0424

親戚一同集まって、CoCoの1歳の誕生会を行いました。ヽ(´▽`)/

今日はみずせず、超ご機嫌。note

ちなみに姫は朝から寝てません。sweat02

   

Dsc_0430

昼前には親戚一同が集合し、宴の始まりです。

昼から飲むお酒はウマー。beer

   

仕出しは、うえだ寿司にお願いしました。

Dsc_0427

ここの大将、高校時代のバレー部の同級生なんです。

今は持ち帰りの巻き寿司店を営んでいますが、その前は寿司屋をやってまして、こういった和食料理の腕は一級品です。

元々、日曜は定休日だったのですが、仕出しの相談をしたら(休日でも)やってると。

持つべきは友ですねー。confident

ありがとー。

あ、仕出しは普段からやってますので、ご用があれば是非使ってみてください。

通常お店では、巻き寿司一品料理お弁当などの販売を行ってます。

   

Dsc_0429

刺身の盛り合わせもお願いしました。

豪華です。fish

   

Dsc_0435

誕生ケーキは、藤三広店の横にあるスーリールbirthday

Dsc_0437

ミッキーとミニーのキャラクターです。

   

Dsc_0444

ろうそくはもちろん一人で消せないので、ママの協力で消してもらいましょう。happy01

   

イチゴに付いた生クリームを初めて食べまして。

よほど美味しかったのか、たくさんイチゴを食べてくれました。

チョコで書かれたメッセージのクッキーも食べましたから。

スイーツデビューの日になりましたよ。happy01

これから、色んなお菓子を食べるようになるんじゃろねー。

   

さて、これで第一回は終了。

来週は、うちの親戚が集まっての誕生会です。sweat01

一升餅はその時に。

そして、その後は初節句と、これからイベント尽くしの週末です。coldsweats01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月13日 (土)

豆苗

Wikipediaより。

豆苗(とうみょう)はエンドウの新芽。

元々は、大きく成長したエンドウの若芽を摘んだもので中華料理の高級食材だったが、最近は豆から発芽させたスプラウトが主に販売されている。

栄養:豆苗は、カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。その他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富に含む。

食べ方:炒め物やスープなど加熱料理に使われることが多いが、生でも食べられる。豆の香りとシャキシャキの歯ごたえで人気。アクが少ないため、下ゆで等の必要はない。

再生野菜 :スプラウトとして根付きで販売されている豆苗は、上部を切り取った後に残る根を水に浸けておくと、徐々に芽が伸び、再収穫することが可能。水だけでも2~3回繰り返し収穫することができる。

メディアでの取り上げ:2008年8月7日の「とんねるずのみなさんのおかげでした『食わず嫌い王決定戦』」で、温水洋一が好きなメニューとして「豆苗炒め」を紹介した。(対戦相手は相武紗季)

   

我が家でも、ちょくちょく食卓にあがる豆苗(とうみょう)。

安いし、下ごしらえの手間がかからないので、食卓にもう一品欲しいときに活躍してくれます。

うちはベーコンと一緒に炒めたりしますね。happy01

実は、再収穫が出来ると知ったのは、女社長さんのブログを拝見したのがきっかけ。

その事を、なったん(嫁さん)に話すと早速やってくれました。

Dsc_0406

ちなみに、水につけて4日目くらいの写真。

Dsc_0410

数本、伸びてます。

これからもっと育つのかしら~。note

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月11日 (木)

シート

Bianchi君のシート。

Dsc_0373
(クローズアップレンズでは、露出とピントが合わせにくい…)

白って汚れが目立つのが難点デス。sweat02

Dsc_0366

あーあ、明らかに変色しちゃってます。
(拡大してみると良く分かります)

   

で登場したのが。

Dsc_0369

ミラクルクリーナー。

Dsc_0370

これ、家にあったソファーの汚れ落しなんです。

   

オカムラさんに相談したら、シートも皮製なんでこれだOKだと。

クリーナーをウエスに付けゴシゴシすると。

Dsc_0371

綺麗になりましたよ。happy01

   

シートって意外と汚れるもんですね。

ま、白だから余計目立つんですけど。

皆さんも一度お試しあれ。(*^ー゚)b

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月 9日 (火)

道徳

夕方、仕事中に携帯メールが届きまして。

なったん「頭痛がひどくて辛いから、早く帰ってきて。」

JUN「家にある薬は飲んだの?」

なったん(嫁)「イブ飲んだけど効かなかった。」

この時期、予算で半端ない仕事の負荷なのですが。

ちょうどソフバの練習日でもあったので、朝から物凄いスピードで仕事をこなしてましたから。

定時で帰社する事ができ、帰りのドラッグストアで、良く効く頭痛薬とやらを購入しました。

Img_1905

メットにアイウエア、ウインドブレーカーを装備した勇者を見て、薬剤師さんもさぞかしビックリした事でしょう。

   

が、私は、それ以上に驚く事がありまして。

お店の駐車場の隣にあったこれ。

Dvc00034

(しょぼい携帯の写メなので画質はご容赦ください)

盗聴器…。(lll゚Д゚)

ま、100円のガチャガチャから出てくる盗聴器なんて、子供だましのオモチャでしょうが。

道徳的に、こんなんアリ?

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月 8日 (月)

プレゼント

昨日はトイザラスへ行って来ました。

Img_1903

目的はもちろん、姫の誕生プレゼントを買うため。heart04

ただ、何がいいか選んでもらえないので、親が勝手に決めましたよ。

Img_1904

磁石でブロック。

ブロックに磁石が使われており、簡単にくっつける事ができるオモチャ。

Dsc_0379

家に帰って、さっそく出しました。

誕生日を待たずして。

ま、本人にとっては、誕生日も分かんないし、オモチャで遊びたい盛りですからね。happy01

   

この時期の子供は、ブロック遊びといえば、叩く、食べる、投げるが基本で。

親が組み立てたブロックを、ばらす事くらいしかできません。

Dsc_0381

でも、磁石なら組み立てる楽しさも味わえるのかなと思いまして。

Dsc_0389

ブルトーザが出来上がりました。

はい、もちろん親(ワタシ)が作りました。

結構、楽しいです。

オモチャで遊びたい盛りの人間がもう一人いました。

Dsc_0387

で、組み立てた後は、姫にバラバラにされちゃいます。(;´Д`A ```

   

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

ここ最近、姫の左の頬が赤くなってるのが気になります。think

(数ヶ月前、頬が乾燥して皮膚科で薬をもらったのですが、まだ赤い腫れが残ってます)

なったん(嫁さん)も太ももの裏がヒリヒリ痛いって言うし、二人とも病院で見てもらったらどうかしら。sweat01

2010年2月 7日 (日)

自転車部屋

うちの部屋には、自転車2台が共同生活を送ってます。

Dsc_0347

ルイガノ君と。

   

Dsc_0351

Bianchi(ビアンキ)君。

彼は、ベッドとテレビの隙間に住んでおられます。

あ、言うときますが、スポーツバイクは雨風しのげる部屋飼いが基本です。(*^ー゚)b

   

さて、普段はこちらのマットの上で、自転車メンテしているわけなんですが。

Dsc_0348

黒いゴムマットは失敗でした。think

なんせ、メンテや洗車時に落ちる油や汚れが見えにくい。sweat01

   

一方、Bianchi君を置いているスペースには、じゅうたんの上に置きっぱなしにしているので、タイヤに付いた砂や埃などで汚れまくってます。

Dsc_0349

なんとかせないかん。

って事で。happy01

Dsc_0352

黒いマットをこちらに移動。

Dsc_0357

これなら少々汚して帰っても大丈夫じゃろ。

   

Dsc_0356

そして、ルイガノ君のとこには、新たにフローリングタイプのマットを購入しました。

左端に写っている(本物)のと、ちと色が違いますが、タイムで安かったのでまーそこは我慢。

   

庭付き一戸建てなら、外に持ち出して自転車メンテできるのですが。

集合住宅は辛いです。sweat01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

で、早速クローズアップレンズを装着して、汚れ具合を撮影。camera

Dsc_0359

月曜の朝、雨上がりのウエットな路面を走ったため。

Dsc_0361

色んなところが汚れています。

Dsc_0363

ささ、綺麗にしてあげましょ。note

2010年2月 5日 (金)

埋蔵金

埋蔵金

意味も無く、姫の写真など乗っけてみますた。ヾ(´ε`*)ゝ

   

で、ブログのタイトルなんですが、昨日リビングにある引き出しを整理したところ、正月のお年玉に用意したお金や、旅行のお釣り、記憶にない封筒まで。

出るわ出るわ埋蔵金が。

かき集めると…○万円!!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

   

おぉ!!??

   

なんか得した気分。

   

なんか、買っちゃう?

   

ヘルメットとか。

   

マクロとか。

   

旅行もいいよね。o(*^▽^*)o

   

   

って。

 

   

なわけない。

   

はい。

   

ご想像通り。

   

全て誕生会の軍資金。

   

もちろん、臨時収入も含まれてます。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2010年2月 4日 (木)

クローズアップレンズ

こんなものを買ってみた。

Img_1900

クローズアップレンズ。

接写を楽しむためのレンズです。(*^ー゚)b

Img_1902

レンズといっても、上からはめ込むだけのシンプルなタイプ。

デジイチをお持ちの方にとっては常識なのですが、一眼レフカメラにはいろんな種類のレンズがあり、このレンズを交換する事で色んな楽しみ方が出来ます。
しかし、標準レンズでは、近い被写体にピントが合わせられない。
接写が苦手なんです。
コンデジは簡単に出来るのに。(なぜ?って聞かないで、誰か他の人に聞いてねsweat01
そのため、接写専用のマクロレンズというのがあります。
まーこれが高いのなんのって。

で、ワタシの要にお金の無い人間が、手軽に接写を楽しむ事ができるのが、このクローズアップレンズなのです。

マクロレンズほど、至近距離の撮影は出来ませんが、そこそこの距離まで近づく事ができます。
(クローズアップレンズを何枚も重ねる事で更なる接写もできます)

一例として、単焦点レンズでギリギリピントの合う距離で取った写真。

Dsc_0306

クローズアップレンズを装着すると。

Dsc_0308

ここまで接近できます。ヽ(*≧ε≦*)φ

Bianchi君のロゴも。

Dsc_0310

ほれこの通り。( ´艸`)プププ

なかなか面白いです。

どうやら臨時収入は、誕生会費用に持って行かれそうな気配…。sweat02
レンズは、しばらくこれで我慢します。coldsweats01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年2月 2日 (火)

UGさんへ

あらかじめ断っておきますが、この記事は個人宛の内容で一部の方にしか意味が分からないかもしれません。

自転車部掲示板の方に掲載しようかとも考えましたが、自分の思った事、考えた事、伝えたい事などを残す意味も含め、独り言として書いてみました。

自分のブログに何を書くかは個人の自由って事でご了承くださいませ。m(_ _)m

   

この2月で広町を離れるUG(ゆうじ)さん、新たな生活に向け旅立つ日も近づいている事でしょう。

東京での生活は不安でもあり、心機一転、新たな気持ちで心踊り躍動しておられるのかもしれません。

掲示板では、何だか中途半端(?)になってしまいましたが、UGさんの思いは広町.com自転車部の皆さんに伝わったのではないでしょうか。

ワタシもUGさんの書き込み対してレスしなかった(というか出来なかった)ある意味傍観者の一人ですが、貴方の気持ちは十分伝わってます。

事故の当事者としては、UGさんの書き込みにちょいと凹む反面、自転車に対する意識改革を持ち、ルールやマナーに対して提言してくれた事は嬉しく思います。

今後の自転車部の事に関しても、将来の発展を願い、心配されている気持ちが伝わりました。

「一緒に走りましょう」という師の呼びかけからスタートした広町.com自転車部、20数名のメンバーが揃ってきた事で、何かしらの転換期が来たのかもしれません。

しかしながら、サイクルショップなどにあるようなクラブとはコンセプトが違いますから、自己責任、個人同士でライドを楽しむ事がベースではないかと思います。

ただ、これだけ集まれば当然実力の差が出てきますし、走る楽しみ方も違ってきますので、今後どういった方向に持っていくかは重要な課題でしょうね。

あくまで私個人の意見ですけど。

   

UGさんとお会いしたのは、ライドで2回(内1回は事故のとき…)と、先日の送別会の計3回ですかね。

最初はおちゃらけた風貌で、明るく元気の良い小僧(←失礼!)って感じでしたが、実は真面目で正義感の強い人柄である事が分かりました。

数度しかお会いできず、性格や物事の考え方まで知る事はできませんでしたから、もっとじっくり話をしてみたかったのが正直なとこです。

卒業ライドに関しては、某坂バ…クライマーの方への挑戦状にも見受けましたが(笑)

自分自身への挑戦としてあえてハードルを高くされ、雨の中ではありましたが充実したラストランができたようですね。(赤白さんの日記を拝見しました)

   

これから社会人として色んな事が待ち受けていると思います。

挫折や嫉妬、人間関係に対する不満など、順風満帆な出来事ばかりではないでしょう。

誰しもがそういった色んな壁を乗り越えて社会人生活やっているわけですが、UGさんの職種は特別で、我々の想像以上に辛く厳しいものになるのかもしれません。

   

私も思い返せば、高校を卒業し今の会社に入社した当時は、希望に満ち溢れ、自分の能力を発揮し、いつかは出世してやる、学歴社会なんて関係ないって思ってました。

が、配属先は自分の想像した場所、希望した職種ではなく、古くから学歴制度の強く残る会社で、自分のやりたい事も出来ませんでした。

そういった理想と現時のギャップに、しばらくは奈落の底に突き落とされた気持ちで会社に行ってました。

本気で辞めてやろうと思った事も何度もありましたな。

それから、半年くらい経った頃でしょうか、会社から短大へ派遣してもらえる制度を知り、仕事らしい仕事をしないまま、勉強に打ち込み(いま思えば完全に給料泥棒じゃね)、2年目にして何とか合格。

入社3年目(20歳の年)から大阪にある短期大学へ通わせてもらう事になりました。

会社から学費は出る、そして給料もボーナスも出る、夏休みはある、といった贅沢三昧の学生生活でしたが、友人にも恵まれ、阪神淡路大震災という大きな災害にも遭い、色んな経験を積んだ2年間。

社会に戻るのがある意味辛かったな(笑)

で、卒業して職場に復帰したところ、前に所属していた課が無くなっており、今の職場に配属され現在に至るといった感じです。

今の職場は、事務でパソコンに向かい数字を並べる仕事ですが、会社の状況や経営状況を広い視点から見て、舵取り役としてある意味工場を動かしている職種で、自分の適性に合っていると思います。

振り返ってみると、色んな苦労はありましたが、それらを諦めず辛抱した事、自分で道を切り開いた事が、いまの仕事に対する自信につながったのだと思います。

   

ワタシがUGさんの年齢の頃といえば、ちょうど今の職場での仕事にも慣れてきた時期。

その頃は、(今もそうですが)自由に仕事をして、上司に言いたい事を言い、逆らったり、工場のトップにも物申したりと、結構ヤンチャな感じでしたね。

それから結婚し、家庭を持ち、家族を守る立場になってからでしょうか、ずいぶんと保守的になったように思います。

あ、そうそう、先日の新年会&送別会で、アラフォーメンバーが暴走した事件(?)ですが、個人的にはあれはあれで楽しかったですよ。

人が愉しむ姿を肴に酒を飲むってのも、ワタシ結構好きでしてね。(後半、電池切れしてましたが…)

ま、ああいったお付き合い(?)の席も、これからどんどん経験していくと思いますよ。

   

って、ダラダラと書き連ねていったら、何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきました(汗)。話を戻しましょう。

   

これから社会人として必ず壁にぶち当たる時がくるでしょう。

UGさんの職業柄、ワタシなんかよりもっと辛い局面も経験するのではないでしょうか。

人間関係という壁も立ちはだかるかもしれません。

いろんな人がそれぞれの生き方、物事の考え方、信念やプライドを持って生活しています。

時には、気に入らない人間に頭を下げたり、一緒に仕事をしたり、お世辞をいいながら酒を酌み交わしたりもするかもしれません。

私も職場でも、未だに人間関係に嫌気がさす時があります。

その壁を真正面から乗り越える事も重要なのでしょうが、ふと回避する事、立ち止まる事も必要なのかなと。

自転車で山を超える時、大きければ大きいほど辛く苦しいですが、登りきった時、走りきった時の達成感は素晴らしいものです。

が、それを人生に置き換えると、その達成感が味わえない事は多々あります。

そんな時は、山道を避け、平地を迂回する事があってもよいのかなと。

誰かに助けを求め、引っ張ってもらう事も必要なのかなと。

たまには押して歩いたり、放り投げてその場に座りこんでもいいのかなと思います。(って、ここで自転車を例えに使うかっ!!??)

   

とまぁ、偉そうな事をいえる程の人間でもありませんが、UGさんと、こういった話をする機会に恵まれませんでしたので、(最初から最後までグダグダの内容になってしまいましたが)この場を借りてちょっとだけ人生の先輩からアドバイスでした。

   

これからの人生に幸あれ。

   

そして、これからも広町.com自転車部の一員として、広に帰ってきたときは必ず連絡ください。

ワタシもバンダナをしっかり持って待ってます。

2010年2月 1日 (月)

充電器

充電器

今更ながら、「ドラクエ9」購入しました。ヽ(´▽`)/

やる暇あるんかいな。と突っ込まれそうですが…(汗)

子育てに翻弄され、久しく使わず家に転がっていたニンテンドウDS(Lite)。

ソフトも数本あったので、近くのGEOに売りに行きましたら、「レイトン教授と最後の時間」が意外と高値で売れまして。

他のソフトと合わせると、売値とドラクエの買値がほぼ相殺、出費ゼロでしたので思わず購入しちゃいました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

   

で、早速家に帰り、DSの充電をしようと探したら。

充電器が無い!?

どこ探しても無いっ!!??~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ありませーん!!!!!

1時間以上かけ、ありとあらゆる場所を見ましたが見つからず。

   

電池が切れたら、ただの箱じゃ…。il||li_| ̄|○ il||li

   

いらん出費がぁぁぁ。(;´Д⊂

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ