最近のトラックバック

« 歯の治療 | トップページ | 第一回 HIROSHIMA自転車試乗会 »

2010年2月22日 (月)

誕生会(その2)

誕生餅の由来は地方によって諸説ありますが。

Dsc_0448

一般的に、1歳の誕生日に1升餅(誕生餅)を、風呂敷で包んで背負わせて尻餅を搗かせます。

「食べ物」の代表として、誕生餅を背負い尻餅を搗く。

背負いきれない程の食べ物。

と、言うことで(一升とかけて)一生食べ物に不自由しない。

このような願いが込められていると言われています。

   

で、昨日はワタシの実家にて、親戚が集まりCoCoの誕生会でした。

誕生餅(一升餅)の登場です。ヽ(´▽`)/

Dsc_0456

えっこいせ、よっこらしょと。sweat01

Dsc_0457

おぉ!!??

想像と期待を裏切るように、スクッと立ち上がる。∑(=゚ω゚=;)

てか、後ろから支えてもらっています。coldsweats01

   

なので…。

   

Dsc_0462

やっぱり泣いちゃった。(ノ∀`)・゚・。

小さい子供に2kgの荷物、そら重いじゃろー。

   

母が用意してくれた、鯛の塩焼き。

Dsc_0464

姫が一人で、昼食に半分、夕食で残り半分、殆ど平らげました。

食欲旺盛。coldsweats02

皆で一緒に食べると、よく食べるみたいです。happy01

   

今日も昼からご馳走。

Dsc_0468

お刺身も、母が近くの魚屋さんでお願いしてくれました。

よく見ると、高価な具が乗ってます。

Dsc_0472

仕出しはやっぱり、うえだ寿司

   

ケーキは広では有名な「銀ポアール杉本」でお願いしました。   

Dsc_0484

キティちゃんです。

   

Dsc_0482

お姉ちゃんに遊んでもらい、姫は終始ご機嫌。

Dsc_0480

子供同士って、なんか意思疎通というか、年は違ってもなんやかんや一緒に遊ぶんですねー。

弁当の風呂敷で遊んだり、かくれんぼしたりと、ホント遊びの天才です。happy01

   

帰りの車では、遊びつかれたのかすぐに就寝。

楽しかったねぇ。happy01

    

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 歯の治療 | トップページ | 第一回 HIROSHIMA自転車試乗会 »

生活」カテゴリの記事

コメント

一升餅過去に背負った写真がありますねぇ~(^-^)
今のところ食べ物に困った事が内容ですくすく?いや、すくすくすくすく育ってしましました(^^;)
お仕事も大変そうですね~。
モスうまそう♪
呉でも飲みに出ると〆はラーメンでなくモスシェイクで終わることが多いです(^^)

一升餅には、そんな由来があるとは知らなかったです。博学とゆうか、雑学とゆーか、すごいなー☆
まささんちの、下の子は背負って歩いたらしいですよ。
ちなみに、うちの子は大泣きしてましたねー。
一歳の子に1キロってゆーたら、私らに大人サイズに換算したら、かなりでかい餅になりそうっすね

☆モンガラさん
今朝もすれ違いましたね~。wink
(休み明けの呉越えはさすがにしんどいデス…。)

子供がすくすく育ってくれる事が、親にとって何よりの幸せなんでしょうね。
モンガラさんのご両親も、立派に育ってくれた事を誇らしく感じておられるのではないでしょうか。
なので、5000円のキャッシュバックなんて気にしない~。happy01

〆のモスシェイク…。
飲んだ後に甘いものはぁ…。
んー無理かなぁ。wobbly

☆赤白トレックさん
誕生餅の由来からか、親がわざと尻餅をつかせる地域もあるようです。
餅を担いで歩く子は、大きくなったら親から早く離れるという諸説も。

なんて雑学というより、ネット学ですけどね。pc

一升餅Cocoたんも担いだのですねぇ!?
で、やはりどの子もお決まりで泣きべそ。。。
一升餅を担ぐ言われはそんな意味もあった
のですね?
私が知ってるのは、しっかり大地に足をついて
歩く為かと思ってました。

☆kanさん
「踏み餅」と呼ばれる祝いですね。confident
地域によっては、草鞋をはかせ一生餅の上に立たせる風習もあるようですね。

家庭や地域によって、色んな祝い方、祈りが込められた誕生餅。
面白いですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47629667

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生会(その2):

« 歯の治療 | トップページ | 第一回 HIROSHIMA自転車試乗会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ