最近のトラックバック

« ババちゃんから | トップページ | 歯の治療 »

2010年2月20日 (土)

つぶやき…

今週は怒涛の一週間。

ブログを更新する時間もありませんでした。sweat01

ワタシ、予算の仕事をやってまして、2月と8月にピークがやってきます。

会社の経営は、年度という括りになりますので、2月に上期(翌4月~9月)の予算、8月に下期(10月~3月)の予算を作成し、ステークホルダーに対して、会社の収益予測の報告をします。

私はその仕事の歯車の一つとして働き、サラリーマンとして給料をもらっているわけなのですが。

今回、業務の簡素化を図るため、(通常半年分の予算なのに)1度に1年分の予算を作ってしまおうなんて事になりました。

要は、半年後の会社の収益を見るのではなく、その更に先、1年後までの収益を予測してしまおうって話。

まー、経営者って色んな事を考えるもんです。

もともとスポット的な仕事なのに、それを年に1回しかないなんて、異動や何かあった時の引継ぎなんてどうすんでしょうね。

仕事の経験が問われる事も多々あるのに、誰かに引き継ぐにも(年1回だと)非常に難しくなります。

こういう事は、誰も何も考えてくれません。

そもそも、これで仕事が簡素化できるのか、要員効率化できるのか(ワタシには)よく分かりません。

ま、会社の経営方針に従うのがサラリーマンの宿命ですから。

   

で、その1年分の予算。

仕事のボリュームが倍(とまではいきませんが)になるので、さすがにしんどかったデス。

ずっと、パソコン(エクセル)とにらめっこです。

常にキーボードを叩くか、マウスを使ってるか。

そのスピードは、通常の約3倍。

スーパーサイヤ人になった気分です。

けど、普通の人間なので、指がつりそうになります…

目は痛くなるし、立ちくらみも。

でもね、こういうパソコン業務って、その忙しさが周りの人になかなか伝わらないんですよね。

でも、何とか仕事の峠は越す事ができましたし。

この一週間きっちりジテツウも頑張りました。

もう、足がパンパンですっ。sweat01

   

さーて、明日(日曜日)は誕生会。

そして、24日にはCoCoの一歳の誕生日が待ってます。happy01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« ババちゃんから | トップページ | 歯の治療 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 激動の一週間お疲れさまでした。激務の中、ジテツウを続けるなんて、すごいですね~☆
 
 そだ、わたしはタイトルの「つぶやき」をみて、キートンのつぼやきカレーを思い出しましたw 最近は、キートンでカレーパンの販売をしてますよね。食べてみました??

☆赤白トレックさん
夜9時を過ぎて帰宅するときは、腹はへるわ寒いわで、
さすがに凹みました。(;´Д⊂

キートン久しく行ってませんでしたが。
カレーパンって!!??
食べてみたーい。smile

そうですね、パソコンで作業するって端ではわかりにくい忙しさですよね。いろいろ試行錯誤してるのにさ・・・
僕はあまり表計算は使わないですが、プレゼンや画像処理が主な用途です。これはこれで単調な作業やら文章の推敲やら大変なのよね。

しかし赤白トレックさん、「つぶやき」から「つぼやき」に持っていくとはさすがですな。

☆りゅうじさん
こういった技術って、なかなか評価してもらえないんですよね。
うちのような事務系は特に…。think

私は、データを集計する場合も一から十までSE(外注さん)に頼る事はせず。
必要なデータだけ抜き出してもらい、後はエクセルとアクセスで加工しまくってます。
きっと、外注費削減に貢献しているはずなのですが。
効果として目に見えない…。sweat02

> しかし赤白トレックさん、「つぶやき」から「つぼやき」に持っていくとはさすがですな。

赤白ワールドですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47611244

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき…:

« ババちゃんから | トップページ | 歯の治療 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ