最近のトラックバック

« UGさんへ | トップページ | 埋蔵金 »

2010年2月 4日 (木)

クローズアップレンズ

こんなものを買ってみた。

Img_1900

クローズアップレンズ。

接写を楽しむためのレンズです。(*^ー゚)b

Img_1902

レンズといっても、上からはめ込むだけのシンプルなタイプ。

デジイチをお持ちの方にとっては常識なのですが、一眼レフカメラにはいろんな種類のレンズがあり、このレンズを交換する事で色んな楽しみ方が出来ます。
しかし、標準レンズでは、近い被写体にピントが合わせられない。
接写が苦手なんです。
コンデジは簡単に出来るのに。(なぜ?って聞かないで、誰か他の人に聞いてねsweat01
そのため、接写専用のマクロレンズというのがあります。
まーこれが高いのなんのって。

で、ワタシの要にお金の無い人間が、手軽に接写を楽しむ事ができるのが、このクローズアップレンズなのです。

マクロレンズほど、至近距離の撮影は出来ませんが、そこそこの距離まで近づく事ができます。
(クローズアップレンズを何枚も重ねる事で更なる接写もできます)

一例として、単焦点レンズでギリギリピントの合う距離で取った写真。

Dsc_0306

クローズアップレンズを装着すると。

Dsc_0308

ここまで接近できます。ヽ(*≧ε≦*)φ

Bianchi君のロゴも。

Dsc_0310

ほれこの通り。( ´艸`)プププ

なかなか面白いです。

どうやら臨時収入は、誕生会費用に持って行かれそうな気配…。sweat02
レンズは、しばらくこれで我慢します。coldsweats01

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« UGさんへ | トップページ | 埋蔵金 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

僕の悪い予感が当たりましたか・・・( ̄Д ̄;;
でも、接写リングがあればたいがいの物が撮れますよ。
あと、エクステンションチューブやテレコンバーターといった他の接写アイテムと違って、f値の変動がないのも接写リングのメリットです。この辺は僕のページでいつか解説します( ̄▽ ̄)

なんでコンデジが接写に強いか、あくまで僕の想像ですが、

撮像素子が小さい→レンズの焦点距離が短くて済む→レンズの繰り出し量が小さくて済むし、被写界深度も深いから接写に向いている

じゃないのかな?自信はありませんが・・・(^-^;

早く言ってもらえれば、今あまり使ってない
クローズアップNO1とNO3が遊んでましたのに・・・
セットで1万円くらいで良かったのに・・・
(´▽`*)アハハ

これでポートレート撮る時も、あの娘にグンと
寄れますね( ̄ー ̄)ニヤリ

ありゃりゃhappy01
確かに、マクロレンズは高いよねsweat01
長らく、撮影行ってないな~coldsweats02
そろそろ、梅でも撮りに行きたいですわshine

前につける虫眼鏡みたいなものなんかなぁ。
実は知りませんでした。
ソフトフォーカスフィルターは52mmを持っていますよ(^-^)
クロスフィルターもあったらいいなぁとは思うのですが、どれにつけるか悩みますしね(^^;)

今朝多分千福のとこの交差点辺りでJUNさん見ましたよ~(^-^)
あの色のビアンキ間違いないと思うのですが、どうだったんだろう。
颯爽と走っていてかっこよかったなぁ~♪

趣味は金がかかる(涙)

☆りゅうじさん
臨時収入が思ったより少なかったのと。
ちょうど誕生会について話をしていたため、財布の紐を締められてしまいました。(´・ω・`)ショボーン

エクステンションチューブって初めて知りましたよ。
色々あるんですね。camera

コンデジが接写に強い理由もコメ頂きありがとうございます。
受光面積が狭いのと、レンズ系が小さいため焦点距離が短くて済む。
故に、コンデジは接写が有利という事のようですね。happy01

☆kanさん
セットで1万って、ぼっ○くりじゃないですかぁ?( ̄▽ ̄)

このレンズを装着して、姫も撮ってみたのですが、AFが合わなずシャッターも切れない現象が。sweat01
遠目の景色を被写体にしても、AFがうまく作動しません。sweat01sweat01
んーなぜなんでしょ。wobbly

☆Tsunekitiさん
桁が違いますよね。sweat01>マクロレンズ

寒いとなかなかカメラを持ち歩く機会が減りがちですが(ワタシも部屋撮りばかり)、暖かくなったら、カメラ持ってお出かけしたいですね。happy01

☆モンガラさん
そうですね、虫眼鏡のようなものみたいです。

ネットで見ると、フィルタって補助アイテムとして色んな種類があるんですね。
クロスフィルタも、ライトの光が鮮明で面白そうですね。happy01

おぉ!?発見されちゃいましたか。
いつも、8時くらいに千福前を通過しています。bicycledash
黒のメットと上着、白のズボンで、背中にリュックを背負っていたら間違いなくワタシです。coldsweats01

☆U☆1さん
自転車もそうですが、趣味には何かと金がかかりますね。coldsweats01
しかし、お金のかからない趣味を見つけるのもまた難しいですよ。sweat02

クローズアップレンズって要は虫眼鏡や老眼鏡と同じ凸レンズです。
レンズの焦点距離(確かケンコーのNo.3なら33cm)より遠方にはどうやってもピントは合いません。
マクロレンズなら無限遠から等倍までいけるんですけどねsweat02

そうですね~、クローズアップフィルターの
弱点は、そのフィルターの対象焦点距離
以外は
ピンが合わないことです。
ポートレートで使うとしたら、NO1ぐらいの
ちょっと遠目のクローズアップでなければ
だめですよね。
つまりピンは本当の虫眼鏡ということ
みたいです。

☆りゅうじさん
そうなんですか。
って、ケースの裏に撮影距離…20~33cmってって書いてありますた。coldsweats01

んーやっぱマクロレンズが欲しくなりますね…。
けど無理ですー。sad

☆kanさん
やはり接写撮影の時にしか使えないのですね。
でも、料理や小物などのブログネタ撮影には便利かもしれません。note

近くのカメラ店(サエダ)にはNo3しかなかったので、どこかでNo1のレンズを見つけたら買ってみようと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47470065

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップレンズ:

« UGさんへ | トップページ | 埋蔵金 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ