最近のトラックバック

« 呉市近郊ソフトバレーボール フェスティバル | トップページ | wiggleでお買い物? »

2010年3月 9日 (火)

輪行用エンド金具

オカムラサイクルでこんなものを購入してみました。

Img_1912

エンド金具。

Img_1922

輪行する際に、リアディレラーを傷つけないよう、保護する工具です。

って、輪行するわけじゃありませんよ。

   

チャリメンテする時に、メンテスタンドがあると便利なのですが。

そんな金ないしー。(;´Д⊂

なので、普段のメンテはバイクをひっくり返してやってました。

しかし、床に落ちる油汚れやゴミなどで、シートやハンドルが汚れてしまうのが気になる。
で、色々と調べてみると、簡易クイックと、ディスプレイスタンドでうまく自立させる事ができる事を知りまして。

早速、購入してみたわけなんです。(◎´∀`)ノ

Img_1918

クイックリリースを接続して。

Img_1920

ディスプレイスタンドを組み合わせると。

Img_1921_2   

こうなります。

自立できるので、メンテが楽になりますね。happy01

   

目的は、あくまでもメンテ。
けど、いつか輪行する機会もあるかもしれないって事で、この工具を購入したわけなのですが。

輪行する時は、こんな感じに組み上げ、輪行中にディレラーを保護する役目を担います。

Img_1916

どんなもんか試してみました。

Img_1913

自転車をひっくり返して装着してみる。

が…。

Img_1914

リアディレラーと接触して、うまく接続できません。

Img_1915

なぜ??~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

   

説明書によると、こんな感じで設置できるらしいのですが。

Img_1923

できん…。_| ̄|○

図面どおりにならないっ。つД`)
てか、なんでディレラーが左側なの??

と訳が分からないまま、オカムラさんに聞いてみると。

輪行の時は自転車をひっくり返して運ぶので、自転車はシートが下になった状態です。

あーなるほど。

写真の状態でそのまま固定すれば良かったんじゃね。

あ、そうか、そゆことか。

この絵のディレラーの位置が逆になっているのは、シートが下になっているからなのね。ヾ(´ε`*)ゝ

ははぁ、ようやく理解できました。
後は、輪行袋を用意すればOKなのかしら。(◎´∀`)ノ

    

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらもポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 呉市近郊ソフトバレーボール フェスティバル | トップページ | wiggleでお買い物? »

自転車メンテ」カテゴリの記事

コメント

エッ、輪行やんの?

ええねえ、旅人じゃね~。

どっかのおバカさんみたいにお船で潮をブッかけられるよりよっぽど安心ですね。

でもメンテに使うためのアイデアとは、やりますな!

 だめじゃー「シートが下になっているから、図面上、ディレイラーが左」って意味を理解する事ができませんじゃ

 歳を取ると、説明書から言葉を読み取り、自分の頭の中で、立体的に組み立てて考える力が低下しますんじゃ・・・今度説明書とロードを見せて下さいませんか?お若い人、このままじゃ、すっきりしませんのじゃ

ちょいとご無沙汰しておりました。
ソフトバレーオツカレさんです(^-^)

ここ数日は天気も悪く良くて曇りのようなのですっきりしませんね~。晴れの予報が出たらいい季節になり始めている+5月に結婚式に出席するのでダイエット兼ねて週2はジテツウしたいのですが、なかなか思うようには(T-T)

☆くるすけさん
もともとブログ徘徊中にで見つけたアイデアなのですが。

「クイックリリースだけ買うなら、こんなんどうですか?」
って、オカムラさんがエンド工具を勧めてくれました。happy01

車載する時も後輪を外せるのでコンパクトになりますね。(*^ー゚)b

☆赤白トレックさん
こーゆー事らしいです。
http://watergroup.sakura.ne.jp/mente/2009/05/post-4.html

☆モンガラさん
突然の冷え込みでしたね。
今週は、まだ一度しかジテツウしてませんので体が鈍って仕方ありません。sad

もうすぐ春もやってきますし、お互い自転車同士ですれ違うのも面白いですね。happy01
もちろん、呉越えの頂上付近で♪

バイクスタンドの価格なら、普通に購入したほうがはるかに楽ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47681416

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行用エンド金具:

« 呉市近郊ソフトバレーボール フェスティバル | トップページ | wiggleでお買い物? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ