最近のトラックバック

« 帽子をかぶりましょう | トップページ | 海響館 »

2010年3月22日 (月)

カメラでお散歩

3/18(木)の話。

久しぶりに休みを頂きまして、家で子供とゴロゴロ。
なーんもする事がない。(´ρ`)ぽか~ん

家に閉じこもっているのにも飽きた夕方、カメラ片手に近所を散歩してみました。

Dsc_0685

広公園には桜の木が並んでまして、多くの花見客が訪れます。

   

Dsc_0684

花が咲くのはまだ先じゃねぇ。

   

Dsc_0686

オークアリーナの周辺を散策しつつ。

Dsc_0688

カメラの先生に教えてもらった、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズの違いを試してみる。

18mm-200mmのズームレンズで、できるだけ同じ構図になるよう、前後に立ち位置を変えて撮ります。

まずは広角(焦点距離=18mm)

Dsc_0692

   

そして標準(焦点距離=42mm)

Dsc_0691

   

望遠(焦点距離=112mm)

Dsc_0689

こうして比べてみると、確かに同じ被写体でも構図が全然違いますね。

   

ズームレンズって、単に立ち位置を固定して、自分の好きな構図になるよう調整するための機能と思ってました。

確かに、近づけない遠くの被写体を写すためにもズームレンズを使うんですけど、同じ構図でもレンズが広角であるか、そうでないかによって写真の写りも変わってくるという事を理解しました。

って先生、この方法&理解で良いの?

合ってます?

   

あまり遅くなると、雷が落ちるので、ジャスコで買い物をして帰宅します。

Dsc_0696

次回は、焦点距離を固定して色々撮ってみたいと思います。happy01

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 帽子をかぶりましょう | トップページ | 海響館 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

いや、先生などという腕前ではとてもとても・・・
単に機械マニア&お勉強大好きなだけです。
心の底から「会心の一作」と思えるものは年に1枚も撮れんです。

ところでお散歩写真、楽しいですよね。僕も今日実家周辺を散歩しながら写真撮ってました。
そんな近所なんて撮るものあるの?とよく聞かれますが、お散歩写真をすると、毎日見る光景でも新しい発見をすることがよくあります。
日常我々が「見る」という行為をいかに為していないか痛感させられます。そしてカメラという道具を通じて「見る」という行為は大幅に増幅するんですね。

それから今日は帰宅後に物撮り用新兵器を投入したので遊んでました。
これからも読んでて頭が痛くなるようなコンテンツを提供していきますのでよろしくお願いします( ̄ー+ ̄)

☆りゅうじさん
カメラを持つと、なぜか普段気にしないものを意識して見るようになります。
普段、目にする景色なのに意外なの発見があったりと愉しいですね。happy01
これからも頭から湯気出しながら読ませてもらいます。sweat01

先ほどブログを拝見しました。
ドームスタジオって面白いアイテムですね。happy01

そして、胎毛筆を取り扱っているのは、職業柄そういう繋がりがあるのかと思ってたら…。
周りに胎毛筆の知り合いが多すぎって、
思わず嫁さんと大笑いでした。happy01

スレ違いですが・・・・

こんばんは~~。
先日はコメントいただきありがとうございました。

ビアンキいいですね~~。
私もロードバイクを買うときにビアンキが候補に挙がっていましたが納車が未定なことなどありまして合えなく断念となった経緯があります。

さて広の方から呉に行かれるジテツウルートいいですね~~。

あそこのトンネルも普通のトンネルに比べると安全なのでいいですね~~。

それよりもまして以前は渋滞していた呉越えルートは自動車も少ないかった(私の走った時間帯がいように少なかったのか??)
ので走りやすかった!!

ちなみに私の友達は広出身です。
今は広島市内に住んでいるはずです。

海岸線を迂回するルートは始めて知りました。
今度機会があったら走ってみようと思ったり・・・・

私のマイブームはフライケーキです。
出来立てを食べてとりこになってしまいました。(笑)

☆まっくろくろすけさん
コメントありがとうございます。happy01

ビアンキは納車が遅いのが本当にネックですね。
ワタシのロードも9ヶ月待ちでようやくやってきました…。sweat02

呉越えはトンネルが出来た事で、通勤時間帯でも(自転車で)走り易くなっています。
トンネルの方が、ママチャリに乗った学生が縦横無尽に走るので、逆に危ないくらいで。sweat01

海岸線のルートはちょっと距離がありますが、楽しく走ることができますので、機会があれば是非お試しください。
(通勤時間帯は車が多く路肩が狭いので、あまりお勧めできませんが…)
信号も少なく、音戸方面へ向かうなら、こちらの方が快適です。happy01

自転車がメインのはずなんですが、子育てや普段の生活など何でもアリのブログです(汗)
また、お暇な時にでも遊びに来てくださいまし。o(_ _)oペコッ

>自転車がメインのはずなんですが、
>子育てや普段の生活など
>何でもアリのブログです(汗)

私も今では自転車ばかりですが立ち上げた時はカメさんねたばかり
今でも平行して書いたりしています。

ということで気がついたときにいろんなことも書きますので私も何でもありのブログですのでよろしくお願いします。

呉近辺のことなども書いていただければありがたいなと思ったりしております。

ポチっておきましたよ~~。
更新頑張ってくださいね~~

☆まっくろくろすけさん
落車して怪我をしてしまい、歯の治療で毎週通院していたのもあるのですが、通院もようやく終わり、そろそろ復活の予感です。

が、幼い子連れライダーは、休日に家を空けて走りに行く事がなかなか出来ず…。sweat01
限りある時間の中で、ポタポタ練習しようかと思っています。coldsweats01

呉の記事もそうですね。
ロングライドで立ち寄った時の、お勧めスポット&グルメなども紹介していきたいです。(*^ー゚)b

ちなみに、地元の広町では「くらや」というお店のカレー焼きがお勧めですよ。happy01

住所:呉市広本町2丁目1-5
TEL:0823-71-0920
営業時間:9:00~19:30
定休日:火曜

ありがとうございます。

また、行ってみたいと思います。

☆まっくろくろすけさん
是非、足を運んでみてください。

次回は、呉のお勧めスポットをブログに書きたいと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47863294

この記事へのトラックバック一覧です: カメラでお散歩:

« 帽子をかぶりましょう | トップページ | 海響館 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ