最近のトラックバック

« Newメット検討中 | トップページ | 雑誌 »

2010年3月 4日 (木)

ノーブレーキピスト

ノーブレーキピスト


ピストバイクとは、トラックレーサーと呼ばれる、競輪選手が競技場で使用するバイクがベースになっており、固定ギアを使用するため構造が単純な自転車です。

ちなみに、固定ギアとは、後輪がペダル駆動と直結する事で、ペダルを逆回転させるとタイヤも逆転する。

普通の自転車は、下り坂でペダルを回さなくても前に進むけども、固定ギアは一緒にペダルも回転する。

三輪車の構造を思い浮かべてもらうと、分かりやすいかもしれません。

   

そんなピストバイクには、一部の世界でノーブレーキピストと呼ばれるタイプに人気があるようで、先日も広島市内で走ってる人を見かけました。

その名の通り、ブレーキの付いて無いピストバイク。

よりシンプルでかっこいいという理由で人気を集めているようで、なんつうの、ちょっとしたアウトロー的な感じがいいのかね。

止まるときはどうすんの?って?

前途のとおり固定ギアになっているので、ペダルでタイヤの回転を抑える事でスピードを落とす構造になってます。

もちろん、ブレーキの無い自転車で公道を走るのは道路交通違反なんですけど。

   

ピストバイクに乗った事のない私には、その楽しさがいまいち理解できませんし、こういった類(ノーブレーキピスト)の世界に全く興味ないのですが。

ネットを徘徊していると、たまたまノーブレーキピストをこよなく愛するブログに遭遇しまして、そこには(うる覚えですが)こんな事が書いてありました。

     

「ノーブレーキがダメ」ってのは誰もが知っている事で、最近は問題視されてるし、実際に事故も起きてる。

しかし、「ノーブレーキピストがダメ」なのではなく、「技術のない人間が、ノーブレーキピストに乗るの事」が問題なのです。

単なる流行で、ノーブレーキピストに乗りはじめた技術のない人間が事故ることで、我々が肩身の狭い思いをしています。

ノーブレーキピストを正当化するつもりはありませんが、「危険な乗り物になるか否かは、乗り手次第なんですよ」ってこと理解して欲しいのです。

   

なるほどー。

   

って理解できるかー!!!!

   

どれほどの運転技術を持ってるのか知りませんが。

技術と経験があれば、ノーブレーキで100%危険を回避できるのかと。

携帯や音楽、傘さし運転などよりも、遥かに危険な乗り方でしょと。

ってか、肩身の狭い思いをするのは、我々の方(真っ当な自転車乗り)なんですがと。

突っ込みどころ満載でした。

   

ちなみに、乗り手の技術に関して「ロードバイクの科学」という本に、こう書かれています。(Wikipediaより抜粋)


   

ノーブレーキピストの制動力は、最も理想的な条件(高い操作技術を持つ者が、ビンディングペダルかトークリップを使用した場合)を考えても最大で0.13Gであり。

しかも、この制動力は低速走行時に限定される。(高速走行時は逆踏みによる制動体勢そのものが不可能)

加えて逆踏みによる制動体勢に入れるのは、ペダル1回転につき1度であり、この体勢に入るまでに最大で4.5mも自転車は進んでしまう。

この理想値0.13Gは、30km/hからの制動に27m強を要し、標準的なキャリパーブレーキを使用した際の6.8mを大きく上回る。

   

時速30km/hから、止まるのに27mも進む自転車

ちょっとした命がけのスポーツ(?)じゃないですか。

   

人のいない場所で、自己責任において楽しむのは勝手です。

けど、それを人を巻き込む危険性のある公道で使用する事は、絶対に止めて欲しいものです。

事故して、他人の人生まで狂わす事だけは。

アナタが神でない限り、人間の思考や行動に絶対は無いのですから。

« Newメット検討中 | トップページ | 雑誌 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

僕も先日広島に行きましたが、やっぱり街中、しかも結構な人混みの中をノーブレーキピストが走ってました。
ありゃどう考えても危ないですわ。他の人の動き、しかも何十人もいるのに予測しきれるわけないだろうに( ̄Д ̄;;
普通の自転車でも押して歩くべき状況ですよ?何考えてんだか。

ちなみに僕自身はピストが嫌いなわけではありません。むしろ興味津々。ブレーキ付きのフラットバーピストなら欲しいんですけど(;´▽`A``
自転車のトラック競技、特にスプリントが好きで時々BSで見ます。
日本の競輪は見ませんが・・・(意味がよう分かりませんので)
トラック競技の場合は急ブレーキをかけられるとかえって事故の危険があるんですが、選手しかいないトラックと、どこから人が飛び出してくるかわからない一般道、それも日曜日の商店街とは全然違いますからね。

ピストに乗った事がある人は一様に口を揃えて「面白い」と言いますから、魅力的な乗り物なんでしょうけど・・・

 ノーブレーキピストって、文章からすると公道で乗るべき乗り物ではないですね。
 走行中に何かが飛び出してきたりしたら、それを止まって避けるのは事実上不可能ですし、回避スペースがあればよいですけど、それも無ければ、衝突するしかない・・・飛び出して来たのが、乗用車であれば相手には迷惑ですけど、ピストの乗り手だけの怪我でしょうけど、飛び出して来たのが、人だったら命をも奪いかねないですね。。。

トップの写真に釣られてやってきましたw

ピスト乗ってますが、当然前後ブレーキ付いてます。ノーブレーキで公道走るなんて、ワシは考えられません。パニックブレーキを脚力だけで効かせる神業を持ち合わせていませんので。

フリーギアにして前後ブレーキ付けたピストは、フツーのままちゃみたいなモンです。
固定ギアにすると、途端に自転車ではなくなり、ピストに変身します。ピストの醍醐味は、あのダイレクトな乗り心地と言うか、ストレートなトルクの伝わりだと思うです。
変速機で掛けも割りもしない100%の自分の脚力。クロモリのダイレクト感もカラダで感じられるところに魅力あり。

ワシはトリックとかやんないけれど、低速時にグッと脚にチカラ入れると、後輪ブレーキが使えます。ただ、ロックしてタイヤが傷むので滅多やりませんけれど。

☆りゅうじさん
実際に乗ってみたら、ピストもきっと面白いと感じるのでしょう。bicycledash
ただ私の場合、ピストに乗る目的が見当たらないというか。
師のように通勤で使うっても、今はトレーニングも兼ねたロードが理想的ですし、ポタリングの機会もあまり無いですしね。think

(止まる事に失敗したワタシが言うのもなんですが…)
自転車は、走る以上に、止まる事が重要ですから、ブレーキは必須。
ノーブレーキピストで走る人の感覚が私には分からんです。sweat02
ホント、走るなら競技場で走ってもらいたいもんです…。

☆赤白トレックさん
ノーブレーキピストの世界には、ペダルだけでスピード調整をする「スキル」を磨く事に魅力があるようで。
ブレーキを使わない「スキル」を習得する事で「ピストにブレーキを付けるなんてかっこ悪い」といった風習が出来あがっているようです。

ピストにブレーキを付ける事が「初心者マーク」である事の表れから、最初からブレーキを外して乗り、事故る人も多いのではないかと。
ワタシからすれば、その「スキル習得」に何の意味があるか。
単なる自己満足のような気がしますけど。think

実際に、ピストにおける死亡事故の事例もいくつかありますし。
万が一、チェーンが切れたりなんかしたらどうするんでしょ。wobbly

☆こなき師匠
ピストには乗り手とバイクの一体感があると読んだ事があります。
人馬一体といった感じなのでしょうか。

これからの自転車ライフで、機会があれば一度は試してみたいですね。happy01
ノーブレーキには全く興味はありませんけど。

あれだけの大けがをされたのですから、ブレーキの重要性は身にしみていらっしゃる事と思います。

ノーブレーキピストに乗る人の言う事って、「言い訳」にしか聞こえないんですけどねぇ。

☆りゅうじさん
「自分だけは大丈夫」といった思い込みは捨てるべきでしょうね。

ま、ワタシもそうでしたけど。sweat01

>変速機で掛けも割りもしない100%の自分の脚力。

笑ってしまいましたw
これです。この勘違いがピスト乗りたる所以なんでしょうね。変速機で掛けも割っても自分の脚力。ギア比がいくつでも自分の脚力でしょうに。
この理屈から言うと、固定でもギア比によって100%の自分の脚力じゃない事になりますなあ。一体ギア比がいくつだと間違いのない100%の自分の脚力になるんでしょうか?素朴な疑問を感じました。
ピストの脳力をかいま見た気がします。やっぱゆとり世代なんでしょうか?ピスト乗りってw

☆わっはっはさん
貴方様がどのようなプロライダーかは存じ上げませんが。
ピストの走りをどう感じるか。
どう表現するか。
自転車をそのものをどう楽しむか。
個人の自由です。

こういった、言葉の揚げ足を取るようなコメントはお控えください。

まあまあ、エェじゃないですか。感じ方は人それぞれ。
確かにギア比は3.0やしね。

☆こなき師匠
> 変速機で掛けも割りもしない100%の自分の脚力。
理屈など不要。
ピストの面白さが伝わる素晴らしい表現だと思います。

私は、ピストバイクそのものを否定する気はありませんし、魅力のある乗り物だと思っています。
実際にピストに乗る人も増えてる訳ですから。
ただ、間違った乗り方(ノーブレーキ)に警鐘を鳴らしているわけで。
まともなピスト乗りまでを否定されるコメントは不適切と思い、(削除しても良かったのですが)あえて返信させて頂きました。

僕も先日NOブレーキピストを見つけて、交差点で人とぶつかりそうになってました。注意をしようと声をかけると「人が飛び出してきてあぶないなぁ」とか調子こいたことを抜かしていたので「お前に言われたかねーよ」と怒りました。
僕はロードバイクに乗っていますが、こんな輩が増えるのは正統派のロード乗りとして強遺憾に思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47722710

この記事へのトラックバック一覧です: ノーブレーキピスト:

« Newメット検討中 | トップページ | 雑誌 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ