最近のトラックバック

« 海響館 | トップページ | 予告 »

2010年3月25日 (木)

アレイからすこじま

昨日も雨、今日も雨、明日も雨。

今週はずっと雨で、ジテツウ(自転車通勤)もご無沙汰ですね。

   

こちらは、「アレイからすこじま」。

Img_1956

先週の通勤帰りにコンデジで撮ったモノです。camera

日本では唯一、間近で潜水艦の見える公園
で、いつも海上自衛隊の護衛艦や潜水艦が並んでいます。
あの「男たちの大和」の撮影現場としても有名な、呉の有名な観光スポットです。 

普段から、ここの公園前を毎日通ってるワタシにとっては、見慣れた風景なんですけど、市外や県外から来られる観光客は珍しそうに眺めておられます。

   

ワタシが中学生の頃は、近くの体育館でバレーの試合をやってまして。
一度だけ、護衛艦の中を見学させてもらった記憶があります。
(バレー部顧問の先生に断りもせず行ったので、後からめっちゃ怒られましたsweat01
今もたぶん日曜日に一般公開されてるんじゃないかなー。confident
 
ちなみに「アレイからすこじま」の名前の由来は(以下、引用)

呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたもの。
   
ここから見る潜水艦はホント迫力があります。

ちなみに、道路を挟んでセブンがあり、その上にある「レストランカフェ サブマリン」で食事もできます。

公園にはベンチも並んでいますので、ロングライドの休憩ポイントにお勧めです。happy01

地図はこちら~。

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 海響館 | トップページ | 予告 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

すごい!
本物の潜水艦が間近で見られるなんて~♪
私も中を見てみたいです。

JUNさん同様、徒歩10分のその地は見慣れた風景になってますが、県外から友達が来たりすると良く行きますね(^-^)
毎度すごい☆!
と言われますね♪
(何か自分が凄いと勘違いしてしまう・・・。)
サブマリン一回だけ食べましたよ。
小洒落ててむずがゆかったです(^^;)
その奥のせんすいって居酒屋は昼のランチタイムはごった返してますが、夜はお客さんが少ない割りに美味しいく隠れた名店ですよ♪唐揚げや鯛の兜煮付けなんて最高です(^-^)
夜の客入りが少ない原因は立地が少し悪からかな。
子連れの友達が来たりすると座敷もあるし、平日だとほぼ貸切なので重宝してます(土日も少ないですが^-^)
是非是非夜子連れでって時はいってみられてはいかがかな?

私はいつも海岸線方面に行かず大和ミュージアムのところから見るくらいですので間近で見たことありません。

こういう光景は迫力ありますよね。

歴史は奥深く感じます。
それは大和ミュージアムを見学するとしみじみ思います。

☆ちあきぃさん
実際に自分の目でご覧になると、もっと迫力ありますよ。happy01
ロングライドの休憩にいかがですか?(名古屋からっ!!??)
そ、そうそsweat01、呉の海岸線を車で走っていると、たまに訓練中の潜水艦が海の上を走っていたりもします。
県外から来られる方は、そういった風景にも驚かれますね。happy01

☆モンガラさん
海上自衛隊のある地域なら見慣れた景色かと思っちゃいますが、これだけ近くで見れるのは実は呉だけなんですよね。confident

サブマリンは休日によくお客さんが入るのを見かけますね。
まだ入った事ないですが(ちょっとお高そう…。yen

居酒屋の方も、実は行ったことないのですが、よそ(他)の部署で使われるのを聞いた事がありますよ。beer
会社からそのまま徒歩で、2次会は目の前にあるタクシー乗り場(ではないですが)から、れんが通りへなんて。

我が家は、座敷にあがるとテーブルの上にあるもの全てグチャグチャにされそうで…。sweat02
もう少し、分かるようになってからですかねぇ…。coldsweats01

☆まっくろくろすけさん
呉はかつて軍用地として栄えた街ですので、いたる所に古い歴史を思わせる記念碑や建造物があります。
ちなみに、この公園で旧海軍の魚雷積載用のクレーンも見る事ができます。

とか偉そうなこというワタシ、実は大和ミュージアムまだ行ったことないんですけどね。sweat01
(いつでも行けるという地元ならではの発想で…)

海岸線を迂回するルートの途中にありますので、機会があれば是非立ち寄ってみてください。happy01

こんにちはKIKUです
早速お邪魔しました!!お子さんが小さいうちに父親はデジイチにはまっていくそうです。JUNさんもその口でしょうか?
私はもう子供は大きくなりかけていますので、カメラデビューが遅めですが、とても楽しくてはまっています。
こちらにも横須賀港があって同じ様に潜水艦や巡洋艦が見られる公園がありますが、たまに行くとやっぱり迫力満点ですよね!! これから仲良くしてくださいねぇ~
応援ポチ☆×2

☆KIKUさん
コメントありがとうございます。happy01

ご指摘のとおり、子供が産まれてデジイチを購入した典型的な親バカです。coldsweats01
けど、知れば知るほど一眼レフの面白さを知り、物欲の絶えない日々を送っています。sweat02

横須賀にも潜水艦の見える公園があるのですね。
いつか機会があればブログで紹介してくださいね。happy01

お互い遠い場所ですが、お知り合いになれたのも何かのご縁。
今後ともよろしくお願い致します。(/ ^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47900116

この記事へのトラックバック一覧です: アレイからすこじま:

« 海響館 | トップページ | 予告 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ