最近のトラックバック

« Bianchi メッセンジャーバッグ | トップページ | サクラサク »

2010年3月16日 (火)

60mmか90mmか

またまた物欲ネタ(今度はカメラ)です。
   
先週の土曜日、呉駅前のサエダへ足を運んでみました。
もちろん目的はマクロレンズ

え?買うのかって?
いやー。
まだ財務省の許可が…。(ノ_-。)

しかし、ここで諦めるなんて事はしません。

クロスバイクを買った時のようにw
そして、ロードバイクを買った時のよーにっwww
一緒にお店へ行き、「いかにマクロが素晴らしいか(欲しいか)」アピール作戦デス。
このお店(サエダ)は品揃えが豊富なので、お目当てのレンズが陳列してあるのです。
 
早速、店内にあるレンズコーナーに行き物色。
なったん(嫁さん)とCoCoは隣で暇そうにしています。
男のロマン、関係ありませんw
(アピール作戦はどうしたっ!!??)

ショーケースをじーっと眺めていると、

店員「何かお探しですか?」
JUN「マクロレンズを考えているのですが」
店員「ニコン用でしたら、いま(在庫に)タムロンの90mmと、ニコンの60mmがあります。実際に使ってみられます?」
   
えっ?マジで。
いいんですかぁ?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
実際に使わせてもらえるなんて思ってもいませんでした。
   
早速、ショーケースの中からタムロン90mmレンズを取り出し、展示してあるD90に装着してもらってパシャパシャ。

最初は、望遠レンズ的な感じ(?)の印象を受ける。
けど、さすがマクロレンズ、近距離の被写体にしっかりピントが合う。
おぉ、なんか感動。( ´艸`)プププ
Pモードで絞りは調節できないの?
絞りがF3までしか開放できないんですけど。
よく分からない事もありましたが、慣れてくるとなかなか面白い。
口コミで評判だった、AFのスピードもなかなか良いです。
   
店員「ついでに60mmも使って比べてみては?」
 
いいんですかぁ?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
まさに店員の思う壺です。
財布の紐が緩みます。
あぁ、また衝動買いの悪い癖が…。
   
とその時。
   
なったん(嫁さん)「もう、帰るよ!」 
   
男のロマン終了。_| ̄|○
   
危険を察知したか…。チッ

その後、ネットで調べてみると。
   
タムロン「マクロセール
セール期間:3/10~6/30
タムロンマクロレンズ購入でもれなくミニ三脚プレゼント
   
カメラのキタムラにて90mm特別セール中(39800円)
60mmは42800円ナリ。
   
いーねー♪

けど、60mmと90mmどっちがいいんでしょう。
    
子供を撮るなら、カメラが気にならない少し離れた方が自然な表情とか撮れそうです。
でも、部屋ではちょっと遠いのかなぁ。
あまり長い時間使ってないから、そこまでは考えなかったけど。
外で遊ぶようになったら、90mmの方が強い?
いやいや、ズームレンズがあるから外は関係ないのか。
机の上にあるモノや料理を撮るには、90mmではちょっと離れてカメラを構えるようになるのかしら。
など、分からない事だらけ。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
 
できれば60mmも試してみたかった。(;´▽`A`` 
   
って、財源はどこからっ!!??

まずは、そこからっ!!!!Σ(;・∀・)

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« Bianchi メッセンジャーバッグ | トップページ | サクラサク »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます^^
カメラいいですね~。
マクロレンズは持っていませんが、
我が家はオリンパスとキャノンの
両方を使っています。、
キャノンは主に50mmの単焦点レンズを付けて、オリンパスは標準ズームと望遠ですね^^
単焦点レンズはズームがいわゆる「自分ズーム」で構図を撮るのがおもしろいです。
と、いいつつ、オリンパスばかり使っていますが・・・。
60mmと90mmと、言うのも迷いますね・・・。
難しいことはわからないのですが、カメラで自転車を撮るのが大好きなので、カメラネタに食いついてしまいました^^
また遊びににきま~す☆

大きいボケを狙うなら90mm。
部屋の中で使う機会が多いなら60mmですかね。
どちらもクローズアップフィルターより、当たり前ですが良いですよ!
ちなみに私はタムロン90mmマクロを
ネットで3万くらいで買った覚えがあります。

おすすめは90mmですかね
タムロンの90マクロは定番中の定番
マクロでよしポートレイトにもよしの万能選手です

そうそう今週末は蒲刈でマラソンですね
バイク自走で行きます
ロードはバラし中なのでマウンテンでゴロゴロ走ります

ども(^-^)
マクロレンズ話ついつい食いついちゃいます(^-^)
タムロン180mm、ニコン60mmいつでもお貸しだとJUNさんが恐縮すると思いますので話し次第ではお譲りしますよ(^皿^)

60mmと90mmどちらがいいのだろう。
タムロン90mmは評判がすごくいいのでいいなぁ~と思うのですが、経験上ニコンボディにはニッコールが合う。って思う部分があります。ニッコールは色のりが良いんですよねぇ~(^-^)

過去に言ったかなぁ~。
photohito(フォト人)ってサイトがどのレンズを買おうか。って考えるとき非常に参考になりますよ(^-^)
是非ご覧になってみてください♪
JUNさんのイメージにあうレンズが見つかると思います(^-^)

>絞りがF3までしか開放できないんですけど。
調べてみたところ、ニコンは実効F値を表示するようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225460127
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
レンズに書いてある通りのF値が出せるのは実は無限遠の時だけです。より近くの物にピントを合わせるほど、実際のF値は暗くなっていきます。普通の撮影では誤差の範囲なので無視できるんですが、いわゆるマクロ撮影では無視できなくなります。
他のメーカーはレンズの表示通りのF値を出してくるんですが、ニコンはマクロ撮影時には補正したF値を表示するんだそうです。
例えばキヤノンだったらF2.8の表示のままってことです。
これはニコンというメーカーのポリシーです。故障じゃないです。御心配なく。

今日はこのネタでブログ書きますかね。
いつもブログネタ提供ありがとうございますヽ(´▽`)/

マクロと言えば、デジタル専用になりますが、タムロンの60mmマクロならF2とさらに明るいですよ( ̄ー+ ̄)
この辺のマクロレンズはポートレートにも向いているので、奥様を絞り開放でパシャ、と撮って、「ほら、こんなに綺麗に写るんだよ」などと言うと買わせてもらえんですかね( ´艸`)プププ

☆ちあきぃさん
コメントありがとうございます。happy01

ちあきぃさんもデジイチお持ちなんですね。
(しかも2台もっ!!??)

なぜかなぜか、自転車乗りにカメラ好きが多いなー、と思う今日この頃デス。confident

ワタシも、35mm単焦点と、18mm-200mmのズームレンズを使ってますが、最近はマクロレンズの魅力に取り付かれてますw
レンズによって、それぞれ違った面白さがあっていいですよね。
(自転車お出かけ用に、マイクロフォーサイズなども考えてしまう…)

自転車、カメラ、子育てといった、主旨が統一されていないブログですが、お暇な時にまた遊びに来てください。happy01

☆kanさん
ほほぉ、ボケ具合も違いますか。φ(・ω・ )メモメモ

部屋で使うか、外で使うか。
んー、今は部屋の方が多いのかもしれませんが、歩くようになれば、外へ出る機会も増えてきますよね。

確かに、価格.comを見ると、3万円くらいが底値で売られているようですが。yen
3万円…小遣いで…。んー。sweat01

☆マルガリーダさん
伝説のタムロン90mmマクロ。
試用した感触はとても良かったです。happy01

とびしまマラソン出場されるのですね。note
広町.com自転車部メンバーの方もハーフに出るそうですよ。
(赤白トレックさん、ガリレオさん、けんけんさん、TOMさんetc)
彼らも自走するそうなので、道中もしローディーがいたら、そうかもしれません。confident
(ワタシ?持久系はダメなんで…弱)

☆モンガラさん
お譲りだなんてぇ♪いや悪いですよー♪

え?タダと違う?
あ、ハイ、そうですね。sweat01
その通りです。人( ̄ω ̄;) スマヌ

ワタシも、単純にブランドイメージだけで、純正がいーなって思うのですが、やはり価格が最大のネック…。
さすがに3本目のレンズなので、妥協しとかないと嫁に怒られそうです。coldsweats01

以前、教えていただいたサイト。
こっそり会社PCから見ようと試みたんですが、なんとセキュリティに引っかかっており閲覧できませんでした。(´;ω;`)ウウ・・・
(その後、すっかり忘れていた自分…sweat02
自宅で勉強してみます。coldsweats01

☆りゅうじさん
なるほどー。(って頭にまだ「?」マークがプカプカ浮いてますけどw)
とにかく故障ではないのですね。coldsweats01
サエダの店員さんにも聞いてみたのですが、残念ながら、よー説明できんかったようです。

60mmはF2ですかぁ。(≧∇≦)
何か明るいレンズと聞くと「いいじゃんっ♪」ってですぐ反応しちゃうのですが…。sweat02
レンズの醍醐味は本当は違うんでしょうね。
(って、その醍醐味すら分かってないので…)

嫁さんはカメラの事に関心が無く、「マクロ」という言葉すら、そしてレンズでどのように違いが出るのか全く理解してもらえません。think
なので、とにかく「子供が今よりずっと可愛く撮れるんよ」ってアピールしまくってます。camera

酔眼評論にお越しいただきありがとうございます!
早速お邪魔しました(笑)

カメラですか~
踏み入れてはいけないところですねぇ~
私は、一旦嵌ると行き着くとこまでやってしまうので、気をつけないと…
ちょっぴりカメラも気にはなっているんですが、今は手一杯なので無視です(笑)

JUNさんにはたくさんアドバイザーがいらっしゃって心強いですね。
羨ましいです。
私もマクロレンズが欲しいなぁと思いながら、未だに手に入れられずにいます。
私はレンズやボディーがほしいときはよく価格.comのクチコミと投稿画像を参考にします。

☆やまちゃんさん
お越し頂きありがとうございます。happy01

一歩足を踏み入れると、アリ地獄へヨウコソ!
自転車と同じデス…。sweat02

「練習会」我が家からだと、東広島の方が便利でしょうね。confident
実は、同じ呉に住むワタシの友人がメカピさんで自転車を購入した事で、NOKOさんの事を知るきっかけになりました。

以前、事故を起こしてしまい、現在は怪我の治療中でして、本格的に乗れるのはもう少し先かもしれませんが、事故の経験を無駄にしないためにも、基礎からしっかり学んでいきたいと思ってる次第です。

なんか、重いコメントになっちゃいましたが、これからもブログを楽しみに拝見させて頂きます。happy01

☆お散歩maniaさん
まだまだド素人なもので、色んな方から意見を頂ける事はホント感謝×2です。

お散歩maniaさんの「魚眼レンズ(ですよね?)」も凄いなーといつも拝見させて頂いてます。happy01
これからも応援していますので、素晴らしい写真よろしくデス。camerashine

1日遅れましたが、マクロ撮影と露出倍数についてのブログを書きました。いちおうトラックバックも貼ってみましたが・・・難しいかもですが読んでみて下さい。

☆りゅうじさん
早速、ネタにされちゃいましたね。( ̄▽ ̄)

けど…。

半分くらい理解不能デス。 il||li _| ̄|○ il||li


マンツーマンで講義お願いします。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47821825

この記事へのトラックバック一覧です: 60mmか90mmか:

» KAN アルバム [知りたいニュースはここで見る。]
ルックスだけで23年!KANが最新アルバムの裏側を語る 24 今年で“芸能生活23周年”を迎えたKANが、通算15枚目のオリジナルアルバム「カンチガイもハナハダしい私の人生」をリリースした。ナタリーPower Pushではツアー最終調整を行う彼のもとを訪問し、バラエティに富んだ最新アルバムの魅力に迫るインタビューを敢行した。 ... (続きを読む) 「LuckyRaccoon」企画にMr.Children、KAN、トライセラ 2010&... [続きを読む]

» マクロ撮影と露出倍数 [りゅうじの物物日記]
まずは作例から。ちなみに今回の作例は我ながらひどい・・・ひどいと言いながら載せるのもアレですがwあまりにひどいので今回は画像をクリックしても大きくなりません。被写体は愛用のMacBook。カメラとレンズは昨日と同じくオリンパスE-620にZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro。ISO800で絞り優先オートでF3.5という設定です。まずは30センチくらい離れた1枚。絞りF3.5、シャッタースピード1/250秒、ISO800続いて撮影倍率1/2倍。絞りF3.5、シャッタースピード1/... [続きを読む]

« Bianchi メッセンジャーバッグ | トップページ | サクラサク »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ