最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

呉みなと祭

昨日は、呉のみなと祭でした。

家族でお出かけです。(◎´∀`)ノ

Img_2146_4

風がちょっと冷たいですが、天気はいいので汗ばむ陽気。

しかし、まー人の多いこと。

Img_2147_4

まず、毎年こなき師匠が参加されている「いちゃも ん会」のブースを覗きに行きました。

Img_2145_4

もちろん、くるぱんさん(奥様)と、お子さんも一緒。

家族全員で頑張っておられましたね。

暑い中、お疲れ様です。(/ ^^)/

 

うちらも、売り上げに貢献すべく、

Img_2140_3

串カツとビール。

Img_2141_3

呉名物のガンスに。

Img_2142_3

とり皮ポン酢を購入。

どれもウマイし、ビールにとっても合います。

やっぱ、外で飲むお酒は美味しいワ♪

自転車部のTさんや、たっちゃんさんともお会いしまして。

喋ったり食べたり飲んだりで、

結局、昼からビール2本も飲んじゃった。( ´艸`)プププ

いかんいかん、今日は重要な任務があるのでこれくらいに…。

 

こなき師匠とお別れし、ちょっと時間もあったので、ブラブラと歩いてみると 。

Img_2148_3

インド料理MAYAさん のブースを発見。

おっ、一度食べてみたかったんよ。

広にも出店してましたしね。

Img_2149_3

で、早速購入。

ナンは専用の釜で作ってましたし。

カレールーの方はスパイスが効いてましたが、全く辛さは無く子供でも食べら れるように出来てましたよ。

ペロッと間食。

今度はお店で辛口を食べてみよっと♪

 

そうこうしていると、始まりましたよパレード。

Dsc_0460_3

実は、まともに見るのは今回が初めてなんです。

人ごみ苦手なもんで。(;´Д`A ```

Dsc_0462_3

あ、これ千福さんの日本酒パックのキャラ(?)。

Dsc_0465_3

けど、今年は甥っ子のmomoちゃんがパレードに参加するので、ワタシはカ メラマンとして働きます。(*^ー゚)b

人ごみの中、出来るだけ前を陣取ってカメラを構え待機。

Dsc_0468_3

初めてパレード見たけど、迫力があって面白いわ。

Dsc_0477_2

皆さん、この日のために一生懸命練習したんじゃろうねぇ。

こうしたイベントで、呉の街ももっと活性化するといーよね。

 

しばらくすると、ダンスグループの集団がやってきまして。

おったおった!

Dsc_0499_2

頑張って踊ってましたよ。ヽ(´▽`)/

 

っと、あっという間に過ぎ去っていく…。( ̄◆ ̄;)

そら、パレードじゃもんね。

急いで追いかけて、

Dsc_0514_2

おー、こっちに気づいた。

頑張ってねー。

Dsc_0548_2

パレードは、市役所をスタートし、れんが通りを抜けて終了なんですが。

歩くだけでもしんどい距離。

それなのに小さい体で踊りながら、よー頑張ったね。

 

そいや、パレード中にmomoちゃんの両親(JUNの兄夫婦)を見かけんか ったけど。

親はどこ?

はぁ?∑(゚∇゚ |||)

パレードが終わった解散地点で待っとった。

おじが、一生懸命カメラを構えて追いかけたというのに…。

まー相変わらずの、お気楽夫婦ですな。(;´▽`A``

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月28日 (水)

堂島ロール

先日、広島の三越地下街で発見しました。

Dsc_0410

堂島ロール。

一時期、広島ブログでも話題になり、入手困難なロールケーキだったようですが。

あっさりと購入。(o ̄∇ ̄)/

ネットで調べてみると、はるか1年前に三越に直営店が出店されてたんじゃね。

三越地下街は、桂馬の蒲鉾もあって結構好きなんですが。

知らんかった。∑(゚∇゚|||)

最初は店舗の前をスルーしたんですが、人だかりが気になって覗いてみたら堂島ロールでした。

今でも人気が高いんですね。

   

Dsc_0414

なんだかウチカフェのロールケーキに似てますね。

お味の方は、クリームのミルク味が濃厚。

なんつうか、あれだ。

牛乳だw(←バカ舌?笑)

モチッとした生地も今までに無い食感で、ハーフサイズを二人でペロッと食べちゃいました。

   

とっても美味しかったけど、今まで食べたロールケーキの中ではB-speakが最高だったなぁ。

二人で初めて旅行した湯布院。

また行きたいよねぇ。

次は3人で。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月27日 (火)

My Tracks

先日のライド後、ハムストリングスから膝裏にかけて筋肉痛というか、軽い肉 離れというか。

今まで味わった事のない箇所に痛みが残ってます。

「ロード 膝裏 痛み」で検索すると、どうやらペダルが下支点の時に膝が伸 びすぎてしまうと痛みが出るらしいデス。

先週、久々クロスバイクに乗った時に、サドルが低い?と感じたのですが、逆 にロードの方が高すぎるのかな。

ポジションが出ているのか未だ不安です。(;´Д`A ```

 

さて、先日機種変更したXperia。

Img_2121

「My Tracks」という無料アプリがありまして。

これは、GPS機能を使い、自分が実際に移動した場所や距離などを記録して くれるソフトなんですが。

先日のライドで実際に記録してみました。

豊島大橋の休憩ポイントから記録を開始したため、前半の走行記録が一部抜け ていますが。

Img_2120

スタート(記録開始)位置が緑のマーカー。

ゴールが赤のマーカーになっています。

 

しかも!!!

こんな詳細データまで記録。

Img_2122

距離やスピード以外にも標高や勾配まで。

途中から計測しているためサイコンと検証できませんが、見る限りでは走行デ ータもほぼ間違いはなさそう。

これで、ケイデンスとハートレートモニターがあればサイコン不要ですがな。

 

あと、このアプリのもう一つ凄いところは。

記録したデータをGoogleマップに送り、パソコンで管理が出来る事。

より大きな地図で とびしま海道(20100425) を 表示

んー便利。( ´艸`)プププ

ホント、時代は進化していますねぇ。

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月25日 (日)

愛媛県を目指し

以前から、NOKO基礎練を予定していた24日(土)。

監督さんの体調不良により、しばらく開催が中止となりましたので、Hideさんと相談しました結果。

予定を変更して、25日(日)に朝練を行う事になりました。

 

本日のコースはとびしま街道。

目指すは愛媛県の岡村島です。

   

7:30  いつものように広交差点集合。

気温は10℃を下回ってます。

もうすぐ5月なのにねぇ。

アーム、レッグウォーマーと、ウインドブレーカーを着用。

半袖シャツとインナーの2枚。

最初は3枚着込んでいましたが、外に出て日が当たると少し暖かい事に気付き、出発前にインナーを1枚脱ぎました。

ちと寒いくらいが丁度いい。

   

Hideさんのリクエストで、まずは長浜を経由し仁方へ。

8:00  1つ目の橋、安芸灘大橋を通過。

Img_2080

今回は、下蒲刈周回をスキップし、そのまま蒲刈大橋へ向かいます。

橋のふもとにある駐車場でローディーさん発見。

今日は天気もよく、多くの自転車乗りの方に遭遇しましたね。

さて、本日の基礎練はフロントギアをインナー縛り。
クルクルペダリングで平地25km/h巡航です。

8:50  豊島大橋に到着。

Img_2088

最初の小休憩。

ここで先に休憩されていたローディーの方と少しお話。
どうやら、NOKOさんとこで購入されたオリジナルバイクで、広島から自走でこられ同じく岡村島へ向かう途中だそうです。
そこからフェリーで今治へ行き、輪行で帰られるんだと。

道中、一緒に走ると楽しいのでしょうが、ワタシらはゆっくりペースで走るので、お先にどうぞ。

Img_2089

さて、ワタシらも先を急ぎましょう。

帰宅目標は12:00です。

ひたすら走ります。

基礎練習なので、あまり写真を撮る余裕はありません。

(が、ちょいちょい休憩を入れつつ、オッサンのケツをw)

豊島を程なく走って、豊島大橋が見えてきました。

Img_2092

大崎上島を更に走ると。

Hideさん「もうすぐ愛媛県着くよー。」

Img_2094

これが最後の橋?

確か道路に県境のマークが…。

Img_2096

無いっ!!??∑(=゚ω゚=;)

 

Hide「あれぇ?まだ先じゃったかも」

   

おぃぃっ!!?? o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

   

と心の中で突っ込みを入れつつ、走ること数百メートル。

   

その先に、橋が見えてきまして。

9:40  ようやく。

Img_2099

愛媛県に入りました。(byカーナビ)

Img_2100_2

着きましたー。ヽ(´▽`)/

広島県と愛媛県の県境です。

ロードで初めての広島県脱出。

   

さて、ここまでの距離は43kmくらいでしょうか。

岡村島の周回は、7kmくらいなので、たいした距離ではないのですが。

Hideさん「ほんま何も無いよ」

の一言で、そのまま引き返す事にします。

帰宅予定時刻も迫ってますしね。

 

Uターンし、大崎下島を走り。

途中、トイレ休憩。

Img_2103

みかんとレモンの直売所(?)がありました。

Img_2105

箱にお金を入れてくださいって事らしい。

こういう平和的な感じがいーよね。

Img_2106

道中、食事処やお土産センターらしき場所もありました。

ゆっくり観光気分で来るのも楽しそうですね。

 

ここから、蒲刈大橋まで走行。

Img_2108

スピードは相変わらずの25km/hで、決して速くはありませんが、足にも疲れが出はじめてます。

Hideさんには、スタートからずっと先導してもらってます。

風が強いのに、ありがとうございます。

常に左側に海が見えるよう、それぞれの島を時計回りで走行しています。

あぁ…。

そろそろ足に限界が…。(;´Д`A ```

大腿四頭筋と、膝の裏のあたりが痛いデス。

それでも、Hideさんに引っ張っていただき。

何とか蒲刈大橋にある休憩ポイント「であいの館」へ到着。

Img_2117

1時間ちょっとのノンストップ走行でしたw

 

ご褒美に。

Img_2118

藻塩アイス。

塩味が効いてウマッ。

ここでしばし休憩してから帰ることに。

ここから長浜を経由し広まで。

今回のライドで唯一。

ワタシが先導。

道中、手信号で神経を使いながらも、

足はほぼ限界。

プルプル震えていました。

先導を引っ張るって結構大変なのね…。

   

12:30   無事、広交差点へ到着し解散。

 

本日の走行記録。

走行時間:3時間56分
走行距離:92.58km
AVE:23.5km/h
MAX:48.9km/h

もう少しで100km超えでしたね…。

惜しい。

   

疲れましたが、長距離を走ると筋肉の疲労も違いますね。

10kmちょっとの自転車通勤では味わえない疲労感です。

しっかりと長距離が走れるよう、少しずつレベルアップしていきたいです。

お疲れ様でした。Hideさん

先導ありがとうございました。o(*^▽^*)o

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月24日 (土)

NEWメットと…

先日届いたブツ。

Dsc_0380
OGKリガス。

自転車用ヘルメットでした。( ´艸`)プププ

色は、フレームに合わせてホワイトをチョイスです。

一度ダメージを受けていたので、以前から変えなくてはと思いつつようやく。

OGKは日本人向けに作られており、試着した感じはなかなか良いです。

 

中のパッドは、通気性を抑えた冬用と。

Dsc_0383

蒸れにくい夏用。

Dsc_0385

2タイプ選ぶ事ができます。

もちろん、夏用にました。

 

 

それと、もう一つ。

Dsc_0386
クリートカバー。

靴裏のクリート(ペダルと固定する金具)を保護するアイテムです。

Dsc_0390
ネジで止められている黄色の部品がクリート。

SPD-SL(ロードバイク用シューズ)は、自転車で走るために開発されたシューズなのですが、とても歩きづらいんです。(;´Д`A ```

しかし、会社の駐輪場からロッカーまで、移動しなくてはいけませんので、その度にアスファルトでクリートが削られ、すぐ寿命がきてしまいます。

なので、専用のカバーでクリートを保護。(o^-^o)

Dsc_0393
カバーがすっぽり覆います。

素材はゴムなので、多少は歩きやすくなるのかと思いますが。

Dsc_0395

なんか自分でも作れそうな感じがしますけどねぇ。Σ(;・∀・)

ヘルメットと合わせ、送料無料になったのでヨシとします。

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月23日 (金)

ダイエット中につき

ダイエット中につき

   

本日の昼食は、社員食堂のきつねそば。

150円ナリ。

安いでしょ。(・∀・)

普通のかけソバは120円。

定食は300円。

安いでしょ。(・∀・)

   

福利厚生のしっかりした会社(?)で、これでも不景気で去年値上げした価格なんです。

   

今週は3日しかジテツウできませんでしたので、少しだけ食事制限をかけてます。

世間は、バナナ食えとか、巻くだけとか、色んなダイエットありますけど、健康的に痩せるには結局のところ運動と食事管理でしょ。

あ、食事管理といっても「食べない」ではなく、消費カロリー以上の摂取は控えるって事なんですけどね。

「ラーメン(冷麺)なんて食うからじゃ!」「晩酌やめたらどうなのよ!」なんて声も、どこからか聞こえてきそうですが…(弱)

   

次の誕生日(9月)までの目標マイナス5kg。

まだまだ遠い道のりですねぇ。(;´д`)トホホ…

2010年4月22日 (木)

旬麺 晴れる家

広交差点のちょっと長浜寄りできた「晴れる家」さん。

Dsc_0406

実は、以前ブログで紹介した「翁(おきな)」の息子さんが、暖簾分けしてオープンしたお店だという事を、個人的に大好きなこちらのブログで知りました。

で、先週の土曜に家族で行ってみる事に。(◎´∀`)ノ

駐車場が分からなかったので、某スーパーの駐車場を拝借。
(後で聞くと近くにあるそうです)

メニューは冷麺と一品料理。

Dsc_0398

そのうち、ラーメンも出すそうです。

翁では季節限定メニューである冷麺がいつでも食べられるのが嬉しいじゃない。(o^-^o)

二人とも冷麺定食で、ワタシは肉味噌ご飯を。

Dsc_0400

なったん(嫁さん)は温玉ご飯をそれぞれ注文。

Dsc_0402

 

あ!!

 

しまった!!!

 

煮卵をトッピングするの忘れてた。_| ̄|○

あれが美味しいのに…。゚゚(´O`)°゚

 

けど、しっかりとしたゴマ系のスープと麺の相性は抜群によく。

Dsc_0404

炙りチャーシューが実にウマイ。

 

CoCoも食べさせてあげましたが、

麺にコシがあってちょっと無理っぽい。

チャーシューもまだ飲み込めないようです。

肉味噌ご飯はちょいとピリ辛ですし。

温玉ご飯の卵も、まだ食べれない(食べさせてない)ので、卵を避けご飯だけ食べてもらいました。

すると、ご飯の殆どを食べつくし。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ.

残ったのは少しの飯と温玉。

なったん(嫁さん)は、何とも味の濃い卵かけご飯になったようです。

   

すると、親切な店主さんが、

CoCoにプリンをサービスしてくれました。

Dsc_0399

ありがとうございます。o(*^▽^*)o

 

プリンをスプーンで口に運んであげると

 

もの凄い勢いで食べる。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

親がモタモタしていると、泣き出しそうな勢いで。

 

あっという間に殆ど完食。∑(゚∇゚|||)

 

もっと食べたそうに見てましたが。

底のカラメルのとこはまだ食べられませんから、もうおしまいね。

品数がちと少ない感もありますが、これから徐々に増えていくんでしょうな。

こちらでも、5つ星を獲得した冷麺。

是非一度、足を運んでみてください。(*^ー゚)b

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月21日 (水)

久々クロスで通勤すると

久々クロスで通勤すると


   

今週は、久しぶりにクロスバイクで通勤です。

といっても、まだ月曜日と今日で2回目なですが、メンテしてしばらく自宅保管したままになっていました。

ずっと、ロードで通勤してたからね…ゴメンよ。

今週は、Bianchi-928がメンテ中だったのと、今週は天気が悪かったので、雨でも走れるクロスで出勤しました。

35cのタイヤを付けているクロスは、ロードに比べスピードこそ出ませんが、ウエットな路面でも多少は平気です。

ま、月曜日は夕方から見事に雨が降り、久々の出番で速攻ずぶ濡れになった訳なんですが…。

   

で、久々にクロスバイクで通勤すると…。

   

   

バイク重っ!!! (゜∇゜|||)

   

シューズ(SPDペダル)重っ!!!

 

登りきつぅぅ!!!

   

ロードに慣れると、その違いに改めて気づきます。

   

そして、ペダリングも今まで使っていたギアが実は重かった事に気づきました。

フロントギアは平地でアウターに入れてましたがセンターで十分。

呉越えでも、クルクル回す事を考えると、インナーまで落とした方が良いかな。

今まで負荷をかけ過ぎて走ってたんかなー。(だから足が太いのか)

なんて、色々考える事のできたクロス通勤でした。(o^-^o)

   

しかし重いな…。(。>0<。)

 

通勤用にもう一台ロードが欲しいと思うのでした。

(即却下…byなったん)

2010年4月19日 (月)

XPERIAの感想もろもろ

XPERIAの感想もろもろ

 

先月、ポチッとしたものが届きましたので詳細レポはまた今度。( ̄▽ ̄)

(って、大したものではありません…弱)

 

まずは、iモードメールが送受信可能となりましたので、お知らせします。

(***@mopera.netも引き続き使えます。)

(***@gmail.comも新たに使えます…。汗)

※***はdocomoのアドレスと同じです。

   

前回のブログで紹介したXPERIA。

とりあえず使ってみた(3日目)感想を。

さすがSONYって感じで、とにかく画面がきれいです。

タッチパネルも、感度はもの凄くいいので、ローマ字打ちに慣れているワタシにはとても便利です。

指が太いので、打ち間違え(特に候補からの選択を間違える)にストレスを感じる時があります。

画面スライドとクリック操作の境目がちょっと難しい(スライドさせたつもりがクリックしちゃう)のと、画面の拡大縮小が右下のボタンで操作するのでちょっとめんどくさいかな。

あとは、文字の範囲指定やコピペなどの操作は、やっぱ指じゃ難しいねって感じです。

ここらは、これから少しずつバージョンアップしていくのでしょうかねぇ。

ソフトに関しては、Twitterとmixiのアカウントを登録すると、常に最新の更新情報が入ってくるのがとてもいいっ。

Googleとの同期も便利かと思いますし、YouTubeもいい感じです。

ただ、メールアドレスがいっぱいできたので、どれをメインに使うか悩みどころです。Σ(;・∀・)

iモードメールいらんかなって感じもしなくもないんですが、アドレスの変更を連絡するのもめんどくさいし。

ミュージックは使う機会も少なそうなので(そもそも通勤は自転車ですから移動中に音楽聴かないし)、これからどうするかなって感じでとりあえず放置。

ブログ(ココログ)に関して言えば、XPERIAで書くのはほぼ不可能と思われます。

簡単なコメントは書けると思いますが、文字の加工や写真の添付など、パソコンで打った方が間違いなく早いです。

   

で、これを他の人にも是非お勧めするかどうかなんですが…。

   

最近のXPERIAに関する世間の状況を、ワタシが感じた範囲で感想を述べます。(あくまで私見です)

まず、docomoは盛大に宣伝広告しているようですが、ショップ店員の対応としてはやや冷ややか、逆にあまりお勧めしていない様子。

ワタシがデモ機を使っていると、女の店員さんがやって来て「それ、使い安いですかねぇ」と何となく否定的な反応をしてました。

機種変更する際も、電話番号だけ移し替えてくれ、初期設定手順を書いた紙を渡し、後はご自分でお願いしますって形式。

(操作方法や注意事項などは親切に対応してもらいましたし、初期設定の手順書も商品一式とは別に作られたコピー紙をわざわざ渡してくれました)

どうも、細かい操作や機能までは、ショップ店員さんもあまり理解していないようですし、基本的にXPERIAに関するサポートはSONYにお任せって感じでした。

   

最初は、何でかなと思いましたが、なんとなく分かる節が。

   

そもそもスマートフォント呼ばれるXPERIAは、iモード携帯とは全く異なるもの。

共通点は、通話が出来るって事くらいでしょうか。

実は、これを理解せず変えちゃったって人多いんじゃないですかね。

   

以前、オッチャンが興味深そうに、「これ電話するときに顔が出てきて、指で動かせばえぇようになって便利なんじゃろ」って言うてました。

まーそれはそうなんですが、カメラで写真を撮って自分で電話帳に登録する必要があるって事、理解されて…ませんよね…。

携帯電話の一種であると誤解を招いている人もおられるようで、機種変更したものの「使い方が分からない!!!」って人が後を立たない様子。

今まで、iモード携帯しか使った事がない人がこれに乗り換えると、訳分からん状況に陥るんじゃないですかね。

まー確かに、普段パソコンとあまり接しないメールと電話をメインに使う人が、いきなりこれを使っても「???」が並ぶだけじゃと思います。

もの凄く便利で簡単な端末のイメージばかり先行しているようですが、実際には素人向けに出来てない。(ヘビーユーザーの方からすれば、素人向けになっているのかもしれません)

そのせいか、XPERIAサポートセンターの電話は全く繋がりません。

そういう状況も含め、ショップ店員さんはXPERIAの販促に一歩引いて応対しているように感じました。

   

そもそも、モペラというプロバイダ(?)と契約するので、基本iモードとは別の世界になります。

携帯アドレスも変わってしまうって事なんです。

絵文字もデコメも使えない、普通のPCメールと一緒って事。

ネットへの接続も、通常のインターネットサイトになります。

(ウイルスに対するセキュリティってどうなんでしょうね。)

   

しかし、iモードの契約を残せば、「iモード.net」を経由し、メールアドレスそのままで使う事は可能。

ちなみに、「iモード.net」とは、ネット上でiモードメールを送受信するためのサービスですが。

ネット上でメールの送受信を行うため、家族割りに入っていても、パケット通信料が発生します(通話は適用されますが)

ワタシは、ここの設定がうまくいかず四苦八苦しました。

WiFiの設定もまだ出来ておりません…。

   

ちなみにネットで、現段階ではXPERIAはiモード端末(FOMA携帯)とは別に、2号機として持つのがベストって書いてありました。

実際に使ってみて確かにそう思いました。(ってワタシは乗り換えた派なんですけどね)

ただ、秋ごろには、iモード機能が使えるソフトが追加されるらしいので、機種変更を検討されている方は、それまで待った方が良いのかもしれません。

今のXPERIAで、iモードメールを使うには結構ややこしいです。

(30日間は無料なので)とりあえずワタシもiモード使っていますが、解約してアドレス変えるかもしれませんねぇ。(;´▽`A``

2010年4月18日 (日)

機種変更

しちゃいました。

Img_2077

スマートフォン。

携帯電話って、iモード機能使いこなせないし。

(使う必要性があまりない…)

これならまだPC代わりになりそうなので。

しかし、初期設定に手惑い大変でした。

未だ使い方が分からず。

そしてiモードメールが使えず。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

とりあえず、ご用のある方は、

***@mopera.net まで。

※ ***は今までのdocomoアドレスと同じです。

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月17日 (土)

パンク修理

昨日は、天気予報は晴れのはずでした。

けど、朝から小雨がパラパラ。rain

まー、大丈夫じゃろうとジテツウ決行したものの、午後過ぎまで雨でしたね。

帰宅時には何とか雨はあがってまして、自転車を走らせると…。

 

あ゙…。

 

パンクしちょる…。( ̄◆ ̄;)

 

ロードで初のパンクでした。sweat02

雨の日の(ウエットな路面での)パンク率って高いらしいですね。

早速、駐輪場で予備チューブに交換し帰宅。

パンク修理にかかった時間、20分くらいかなぁ。

まだまだ練習が足りませんね。(;´▽`A``

   

で、帰宅後、パンク箇所を調べるため空気の抜ける音を探す。

が、分からない…。

仕方ないのでチューブを、水につけ空気の漏れを調べてみると。

Img_2064

あったあった、とっても小さい穴です。

あと、チューブ交換した時に、タイヤの方にも異物が刺さってないか調べてみたのですが、触診では分かりませんでした。

Img_2066

チューブと並べてパンクした位置を推測。

すると。

Img_2065

ありましたよ。

タイヤを押しつぶしてみると。

Img_2069

何かが見える。

ほじくり出して、見っけnote

Img_2067

ちっちゃ!!!!Σ(;・∀・)

Img_2068

こんなモノでパンクするんですね。

   

ちなみに、チューブの値段は。

Img_2075

1200円www

結構、高いねぇ。

 

勿体無いので、パンクしたチューブを補修して、
再利用する事に決定デス。

   

ヤスリで表面を削り。

Img_2071

パッチを貼るだけ。

Img_2072

このとき、台座にスプレー缶を使うと便利ですよ。

パッチを貼り、もう一つスプレー缶を用意して、
上からゴシゴシこすりつける。

Img_2074 

完了でーす。(◎´∀`)ノ

簡単でしょ。

自転車屋でパンク修理を頼むと、結構な代金取られますよw

   

それから、タイヤの表面をチェックすると、
結構な異物が刺さってました。∑(゚∇゚|||)

購入当時の純正タイヤをはめていますが、コンチネンタルのしょぼいタイヤらしいので、そろそろ交換しましょうかねぇ。

タイヤは路面と唯一密着する重要な部品。

こんなワタシでも、タイヤで走りの違いが分かるでしょうか。Σ(;・∀・)

そういえば、基礎練コースの途中にコンチネンタルって看板の工場があったのですが(全く余裕が無い中、それだけ覚えてます)、それってこのタイヤメーカーなんですかね?

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月15日 (木)

ライバル心?

普段のジテツウで、行きは必ず呉超えを走るのですが。(最近、帰りはトンネルを利用しています…弱)

一ヶ月くらい前でしょうか。(いや、もっと前かな?)

通勤姿でMTBにまたがり、呉越えを走る人を見かけました。

進行方向はワタシと同じ、阿賀→呉方面です。

自転車通勤をされる方の殆どは、休山トンネルを走りますので、通勤でわざわざ呉越えを走る方ってめずらしい。

頑張ってるねぇ。o(*^▽^*)o

と、心の中で応援したその矢先…。

   

信号無視で走ってく…。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

「オッサン危ないよ。」

と、遥か後方から見ていたのですが。

 

相手は、太いタイヤで運動靴。

こちらは、細いタイヤで引き足使ってますから、

貧脚なワタシでも追いつきます。

(ちなみに、比較的勾配が緩やかな登り坂ですが、平均で20km/hも出ていません…弱)

   

しかし、相手の方は信号無視をするので、

信号手前で追い付く。

(信号無視して行くため)差が広がる。

追い付く。

広がる。

ストレスを感じましたので。

峠の中腹あたりで後方確認し、車が走ってこない状況をしっかり把握したうえで。

気合をいれズッパーンと抜き去ってやりました。( ̄▽ ̄)

   

その後、何度か見かけ、その度に追い越していったのですが。

先週、同じようにズッパーンと抜き去った後、下った先の休山トンネルで信号待ちしていたら、横に止まって「早いですね…」とゼーゼー言いながら声をかけてきました。

実は、その方、うちの職場の先輩(Iさん)が、PTAで知り合いらしいんですわ。世間は狭いもんです。

ワタシもその事を聞いていたので、一言二言それなりの会話をして、そのままお別れしました。

 

その後、聞くところによると、

どうもライバル心を燃やしているようです。

いや、単にバイクの差ですから。ヾ(;´Д`A

他にも速い人は、盛り沢山おられます。

しかも、どうやら下りでも信号無視して追い付いてきたらしい…。

 

ダメでしょ!!!o(`ω´*)o

下りで信号無視なんて危険です!!

絶対にやめて下さい!!!

   

そして、昨日も前を走っている姿を発見しまして、相変わらずの信号無視。

後から追いかけて来られても危ないし、追い越し止めとこうかと思いまして、縦走しながら、しばらくケツを追いかけていたら。

途中で、歩道に入ってしまいました。(・_・)エッ....?

後ろからのプレッシャーwww

やっぱ嫌よねぇ…。(ノ∀`)

仕方ないので、「おはようございまーす!」と一声かけ追い越しました。

 

その後、休山トンネル信号で追い付いていたので、また信号無視して下って来たのかなと思います。(# ̄З ̄)

「信号無視はダメですよ。」

「そんな事やってたら、いつか事故しますよ。」

と、ワタシが注意したところで、守ってくれるかしら。

変にライバル心を持たれぬよう、通勤時間帯ずらすか。

だからといって、直るわけではないのですが。(;´д`)トホホ…

2010年4月14日 (水)

筋トレ

ビールの美味しい季節がやってきました。

Dsc_0370

普段の家飲みは、下町のナポレオンですが。

Dsc_0365

これから暑い日はグビッといきたいですよねぇ。beer

   
 
さて、昨日は5日ぶりのジテツウでした。note

週末は、家庭サービスに明け暮れましたで、
自転車ネタがありません。

 
   

なので、普段のウエイトトレーニングについて。
   
もうすぐ3年が経つ自転車通勤(ジテツウ)で、足の筋肉はそれなりに付いたように思えますが。

もともと足が太く、呉越えを登るようになってから、太ももが肥大してしまい、皆さん驚かれます。

いや、だからといって決して脚力があるわけではありませんよ。sweat01

無駄な筋肉が付き過ぎているというのが正論です。
 
というのも、ロードバイクは基本的には長距離を走る持久系のスポーツ。

足の筋肉も、スプリント能力である速筋より、持久能力の遅筋がベースとなりますから。

上級者の方やプロのロードレーサーは足が細いんです。

同じ自転車でも、競輪のようなスプリント能力重視の競技とは、似ているようで実は違います。

通勤は10km強と、あまり距離がないので、今まではスピード思考でしたが、これからはクルクルペダリングを心がけ、スマートな足を目指します。

 

ロードバイクでは上半身も重要になってきます。

前傾姿勢で、長距離を走るには上半身、特に腰にも負担がかかります。

前回も書きましたが。

基本姿勢として、手はブラケットに添えるだけ、手を離しても上体を支える事の出来るようになる事が理想。

そのためには、腹筋や腰、インナーマッスルなどの体幹の筋力が重要となるわけです。

更に、スピードを出す(加速する)、登り坂でダンシングを取り入れる場合は、ハンドルを握って引く腕の力も重要になります。

これら上半身の筋力は、自転車に乗るだけでは、なかなか鍛える事はできませんよね。

 
 
あ、初心者の考察ですので、違っていたらドンドン指摘してください。

 

ですので、ワタシは風呂上りに、いつも上半身の筋トレを取り入れるようにしています。

風呂上りという事については、あまり意味ないんですが、なったん(嫁さん)が風呂に入っている間が、ちょうど良かったんです。
   
基本は、腕立て腹筋背筋を2セットずつ。
(回数は聞かないで…弱)

Hideさんはピラティスがいいと言われてたので、最後にちょこっと取り入れたりなどして。

懸垂もいいんでしょうけど、家にそんな事が出来る場所もありませんし、ジムに行ってトレーニングする時間もありません。

これらを終え、夕食の支度(といっても温めるだけ)をする頃に、なったん(嫁さん)が風呂から上がって一緒に食事といった生活です。
   
まー、あまりやり過ぎて無駄な筋肉を付けてもいかんので、体重を増やさない(むしろ痩せろっ!!!)程度に頑張ってます。(*^ー゚)b

てか、こんなトレーニングでいいんでしょうか?sweat01

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月11日 (日)

桜の季節もそろそろ終わり

昨日(土曜日)は、湧永庭園の開園日とあって、家族でお花見に行ってきました。

Dsc_0337

バラ園という印象が強いのですが。

Dsc_0361

園内には、沢山の桜が咲いていましたよ。

Dsc_0345

バラは咲いてなく、少し寂しい印象もうけましたが。

Dsc_0349

様々ところで春を感じさせてくれます。

Dsc_0340

   

ところが、花見を楽しんだその日の夜、

CoCoが突然嘔吐。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

辛そうにして、大泣きです。

夕飯に食べたモノが消化されていない様子。

普段あまり見ない姿に、狼狽しまくった私ですが。sweat01

なったん(嫁さん)の処置&抱っこで程なくご就寝。

やはり、ママの力は偉大です。

   

翌日(日曜)の朝は少し下痢気味。

オムツから溢れんばかりの○○○で、急きょお風呂に入れるなど朝からドタバタ。sweat01

病院へ連れて行くか迷いましたが、食欲もそこそこありますし。

様子を見るも、さほど機嫌も悪そうに無いので、

予定通り、ちょめさん家族と花見決行です。(◎´∀`)ノ

本日は雨の予報でしたが。

Dsc_0372_4

タープでしっかり雨対策を施したので

Dsc_0371

何とか(?)バーベキューを堪能できました。scissors

外で食べる食事&ビールは格別じゃねぇ。beer

しかし、序盤は雨はもちましたが、夕方から rainrainrainrainrain

雨脚が強くなった頃に撤収…。sweat01sweat01

ははは…(雨男)

けど、久々に焼肉を堪能でき、楽しかったですよ。happy01

   

ちょめさんちの長女、Hanaちゃんは、

Dsc_0376

CoCoにベッタリでした。heart04heart04heart04

可愛い妹って感じなんでしょうかねぇ。happy01

Hanaちゃんは、お姉ちゃんと弟の二人兄弟。

「妹が欲しい!」なんて、
一度は思う時期があるのでしょうか。

ワタシは、男二人兄弟で、年子の弟でしたから、
「弟(妹)が欲しい!」なんて、
あまり思った事はありませんでしたけど。

お兄ちゃんには負けたくない!!
ってライバル心を燃やしてた時期はありました。

   

そんなこんなで、最後(?)の花見を満喫した週末でしたー。note

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月10日 (土)

外に出るときは靴を履きましょう

1歳と1ヶ月を過ぎた頃から、

二足歩行ができるようになりました。(◎´∀`)ノ

Dsc_0124

早いもので、家の中をウロウロ歩き回ります。
今はまだハイハイと半分くらいかな。
   
もうすぐ外でも歩くようになりますよね。note

それならばと。

Dsc_0291

靴をはかせてみたものの…。

 

 

Dsc_0287
 
大泣きですた。(;´Д⊂
 
早いうちから少しずつ慣れさせないとダメですね。

歩き始める前から、外に出るときは靴を履くという
習慣をつけましょう。Σ(;・∀・)

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月 9日 (金)

PASPYデビュー

今日は、午後から雨の予報なのでバス通勤。

なので、

本日PASPYデビューしました。(◎´∀`)ノ

Ca2xwrk1

バス専用のプリペイドカードですね。

が、こういった類のカードはどーも苦手。
落としたら、持ち主を知るすべは無いですし。

なにより、

お金をチャージするのが

メンドクサイ。(´-д-`)
 
しかし、大阪へ転勤になった後輩がもう必要ないって事で。

カードの保証金500円と、残額がなんぼか残ってるらしいので、合わせて1000円で譲り受けました。

   
 
で、さっそく今朝、バスに乗って専用の機械にタッチ。

電光掲示板には(残額)280円と表記。
あちゃ。
会社まで410円…。足らんし。ε-( ̄ヘ ̄)┌

1000円出してんだからさ、
せめて片道分くらいは残してくれよー。>後輩
   
しかし、

ワシは、車内でチャージできる事を知ってる。( ̄ー ̄)ニヤリ

誰かがやってたのを見たことがある。
(えっ?皆さん知ってる?)
   
でも、いきなりチャージって何か緊張。

ま、会社が終点だし。
一番最後に並んで、降りる時にチャージすれば他の人にも迷惑かからんじゃろって。
余裕をかましながらも、心は内心ドキドキ…。

   
 
終点に到着し、運転手さんに話しかける。

JUN「チャ、チャージしたいんですが…」
運転手「いくらにするの?」
JUN「(え?何故金額聞くの?)…2000円で」
なるほど。
運転手さんの方で何か操作が必要らしい。

はい、カード置いてー。
両替機に現金入れてー。

終了ー。

お、なんか簡単に出来た。( ^ω^)
こんなんでいいの?

そのまま支払いを済ませ、バスを降りてホッと一息。
   
運賃は380円で、現金と比べ30円の割引。
おー、お得感もあって、なかなかいいんじゃない♪
何回か使えば保証金も元が取れるし。
(って、雨の日しか使う機会ないけど…)
   
あっ!!!

 
 
しまった!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 

 

バスに

 

 

傘忘れてキタ…。_| ̄|○
 
しかも、なったん(嫁さん)の傘。

内緒にしておこう。Σ(;・∀・)

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月 8日 (木)

野呂山林道

先日の基礎練習会から帰宅した午後のお話。

先週開通した、野呂山林道へ家族で行ってみました。happy01

正式名称は「ふるさと林道郷原野呂山線」らしいです。

郷原の広島文化学園大学(旧 呉大学)から、野呂山頂上まで抜ける道路。
(地図はまだ更新されてませんが、ここから東に向け林道ができてます)

   

坂バ…好きなお方が、

10%の坂が目の前にズッパーンと広がってて、
ヒルクライムで、この坂を見たら流石に心が折れますわ。

とウキウキ(?)しながら話してくれましてwww

ここの事かぁ?

となったん(嫁さん)と話しつつ。

   

本来、自転車で登る道でないと思われるルートを
車で走りました。rvcardash

道中、姫はお昼寝デス。sleepy

舗装された綺麗な道路ですが、残念ながら桜の木はありませんでした。

もみじ橋に到着。

Dsc_0300

ここもズパーンとした坂道ですね。sweat02

Dsc_0293

赤く塗られた橋ではなく、錆で真っ赤になってます。

事業仕分けにでも遭ったのでしょうか。

Dsc_0294

せっかくの橋、何かもったいないね。

しかし、ここから見る渓谷は絶景です。

Dsc_0304

遠くに安芸灘大橋も見ることが出来ます。

あっという間に野呂山頂上に到着しましたが、桜はまだ蕾の状態でした。

んー残念。think

特に見るものも無いので、川尻に向け下ると。

Dsc_0308

ふもとの辺りで満開の桜が迎えてくれました。

程なく姫も目を覚ましたので。

三脚を使って、家族で記念撮影。camera

Dsc_0313_2   

楽しかったねぇ。happy01

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月 7日 (水)

基礎連の復習

基礎連の復習

 

先週の通勤中に、ダンシング(立ちこぎ)したら、ペダルから足がスポッと外れてしまいましたので、新しいクリートに交換しました。

駐輪場からロッカーまでの往復で、クリートが削られるので寿命が早いようです。

 

で、本題ですが。

今回はNOKO基礎練習のおさらいです。(◎´∀`)ノ

   

練習会で学んだ事、Hideさんにアドバイスしてもらった事をまとめてみました。

1.声かけと手信号

2.集団走行では、前の人のケツを見る。

3.ブレーキでスピードを調整しながら、ペダルを出来るだけ回す。

4.上体を腹筋背筋で支え、ブラケットを持つ手はそえるだけ。

5.前方に押し出し、下支点から引き上げるペダリング。

6.膝から上の筋肉(大腿四頭筋とハムストリングス、大臀筋)を使い、ふくらはぎは使わない。

 

ホント基礎的な事なんですけど、フォームやペダリングは、言葉では理解しつつ実際に出来ているかというと出来てない。

   

それを表すかのように、先日黒瀬まで走った時に、ふくらはぎがつってしまったので、まだまだペダリングが下手な証拠なんだと思います。

 

ふくらはぎ(膝から下の筋肉)を使って、ペダルを踏む、引き上げるのはNG。

太ももとお尻の筋肉を使い、ペダルを回転させるイメージが大切。

ちなみに、大腿四頭筋=太ももの前側の筋肉、ハムストリングス=太ももの後ろ側の筋肉、大臀筋=お尻の筋肉です。

 

そして、上体を支える事もあまり意識してませんでした。

前傾姿勢になるロードバイクだからといって、ブラケットを持つ手で体を支えるのはNG。

手はあくまでもそえるだけで、ブラケットから離しても走り続けられる姿勢。

お腹に意識を持ちながら、体の上半身だけで支えていられる事が理想。

   

さて、それらを早速実践させるために、今週のジテツウに取り入れてみました。

あ、間違っていたらドンドン指摘してください。

 

月曜は、フロントをインナーに入れた状態でクルクル走行。

基礎練習では、平地で20km/hでしたが、さすがに移動時間がかかるので、23~25km/h以下をキープしながら。

それでも、スピードを抑えつつ、ペダルを回し続けるのは結構しんどい。

ケイデンス計が無いので、どのくらい回しているのか分かりませんが。

下りで勢いがつくと、どうしてもスピードが出てしまうので、ブレーキでコントロール。

そしてペダルは回し続ける…。

腕に体重をかけないよう、腹筋を意識しながら上体を支える…。

んーなかなか難しい。(;´Д`A
```


   

火曜は、午後出勤でしたので行きは海沿いを走る。

海沿いは側道の狭い道があるので、車の多い通勤時間帯では走りませんが、車の少ない時間帯ならOK。

信号が少ないため、ずっとペダルを回し続ける事ができます。

フロントをアウターに入れ、28~30km/hをキープ。

膝上の筋肉を使いクルクル回転させる事をイメージしながら。

もちろん、上体も意識しつつ…。

   

結果、ハムストリングスに筋肉痛らしき疲れが残りました。(*゚▽゚)ノ

あと、大腿四頭筋にも少々。

ふくらはぎの疲れは殆どありません。

んーなかなか良い傾向なのかしら。( ̄▽ ̄)♪

   

ただ、片道10km程度の通勤は練習時間が短いので、長時間走り続けた時に常にそれがキープできるかといった不安があります。

次回の基礎練習では、しっかりと意識を持ちながら走ってみたいと思います。(o^-^o)

   

が、まっくろくろすけさんのコメントで、NOKOの監督さんが軽い脳梗塞で緊急入院されたようで。

大事には至らないようですが、早く復帰される事を祈るばかりです。

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月 5日 (月)

記念写真

先週、一歳の誕生日と初節句の記念に、大進へ写真撮影に行きました。

Dsc_0223

撮影料、貸衣装代など全て無料。

なんて、うたい文句ですが。

からくりは当然あり。

そんな事を知りつつも、

策略にまんまと乗ってしまう親バカ(=ワタシ)。

Dsc_0227

衣装は3着選んだのですが、

それぞれ色んなポーズや背景で撮影してくれます。

   

子供の笑顔を引き出すテク。

Dsc_0230

うまいもんですね。

使用してるカメラをチェックすると、CANON-5Dでした。

Dsc_0236

結果、あれやこれやで出来上がった写真は30枚。

L版の写真に現像するだけでも1枚2800円です。

そんなアフォなぁ…。ε-( ̄ヘ ̄)┌

キタムラで普通に印刷すれば1枚20円くらいでしょ。

Dsc_0255

どう考えても、ぼったくり。

   

しかし、現像しないと、全て削除されてしまいますし。

1年後には無料でCDに焼いてくれます。

そんなん聞かされると。

どれも残したくなりますわなー。sweat01

Dsc_0270

それでも、何とか半分の枚数に削減しフォトアルバムに。

結果、4諭吉ナリ…。yenyenyenyen



写真を購入した特典として、ストラップや卓上用の写真、携帯待受け用の写真などなど。

いろんなプレゼントを用意してくださったのですが。

   

そんなんはえーから、

もっと安くしてちょ!!!! 

と思うのでした。

   

しかし…。

Dvc00035_5   
(携帯待受け用)

こんな写真を撮られると、親は勝てません…。c(>ω<)ゞ

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月 4日 (日)

デビュー

暖かくなってきたので。

   

 

 

 

そろそろ。

   

   

   

 

 

デビューかね。

 

 

 

Dsc_0330

イヤーン。(/ー\*)

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月 3日 (土)

基礎練習会(EAST)

今日は、復活ライドとして定例コースを計画しておりましたが、

昨日の夜の時点で。

   

   

何と!!!!

   

   

参加者ゼロ…。○|_| ̄ =3 ズコー

   

皆さん、色々と家庭の都合があったようですね。

こればかりは仕方ありません。(;´д`)トホホ…

   

ま、そのまま一人で走っても良かったのですが、

一人走るのも寂しいし。

せっかくのライド、意味のあるモノにしたい。

なので。

もしや?と思い。

この人へCALL。

98e593

Hideさん。

って、普通のオッサン(←失礼)ですからー!www

   

実はHideさん、ロードを購入したショップのチーム、bicinoko.comさんが開催する基礎練習会に参加されているそうで。

聞くと、ワタシの定例コースに参加するか、基礎練習会に行くか思案しとったんですと。

じゃー、二人だけなら、基礎練習会(EAST)へ行ってみましょう。happy01

(その後、参加表明してくださった、こなき師匠スイマセンsweat01

という事で。

やってきました、東広島市。

Img_2040

6時半に(車載で)出発。

練習は8時スタートです。

Img_2041

車からバイクを降ろし支度します。

   

ストレッチ中のHideさん盗撮w

Img_2042

前回、一緒に走ったのが、ちょうど1年ほど前。

あの頃から体型もバイクも変わりましたね。お互い。happy01

   

Hideさんのバイクを見るのも今回が初めて。

Img_2044

メルクス。

ワタシと同じホワイトのフレームですが。

Img_2043

フルカンパです。

かっこいーね。

   

そうこうしてると、bicinoko.comチームの方も集まってきました。

広島から自走されて来た方もいるとか…。

参加者は、他の一般の方や小学生まで、20名弱くらいでしょうか。

Img_20452

簡単な自己紹介をして、基礎練習会の開始です。

ここからは、もちろん写真はありません。

一列になっての集団走行。

平地で20km/hのゆっくりペースです。

こんな大勢で走るのは初めて、

先導と後ろはbicinoko.comチームの方が走り、要所で色んな指示を出してくれます。

後から聞いた話では、私たちが走行するルートの安全をサポートカーで確認し、車やトラックなどの対向や後続車を無線で指示を出していたそうです。

事故などは全て自己責任の練習会ですが、安全にはとても気を使われています。

   

基礎練習会は、フォームやペダリングを意識しながらの走行がメインなのですが。

それどころじゃないっ!!!!
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とにかく、集団のスピードに合わせるのと、

前を走るバイクとの距離が気になり、

フォームやペダリングどころではない。_| ̄|○

前を走る後輪とワタシの前輪、30センチくらいの距離?

バイクが突然こけたら、絶対避けきれません。

普段は、自分ひとりですから、好きなペースで走ったり止まったりと、自由が利きますが、こういった集団走行では、ホントガチガチです。

ペースを合わせるのに精一杯。sweat01

   

30分ほど走り、一度休憩。

その後、1時間30分ずっと走りっぱなし。

途中、追い越しの練習なども行い、ちょうど40kmを2時間で走りきりました。

ルート?全然覚えていません。

周りの景色?見る余裕など全くありません。

bicinoko.comチームの監督さんに「車間距離は、前の人のケツを見ながら走るといーよ。バイクが咄嗟に動く時は必ずケツが動くから。」と言われ、前を走る方の「ソレ」ばかりガン見していました。

きっと、嫌な寒気を感じた事でしょう。

   

距離もスピードも大した事はありませんが、精神的に疲れました。

ブラケットを持った状態でスピードをコントロールするのにも、かなり苦労しました。

どうも、ワタシのブレーキレバー少し固いようです。

   

そんな中でも、きちんとした「手信号」や、「○○へ曲がりまーす」「止まりまーす」「後車!」といった「声かけ」。

集団走行中の練習は、とても勉強になりました。

   

2時間、殆ど連続でペダル回し続けたのも初めてじゃったね。

Img_2046

10時過ぎに解散しました。

さー、帰りましょう。

Img_20472

bicinoko.comチームの方々は、そのまま自走で何処かに行かれました。

これから本格的な練習が始まるのかしら。

   

あと、練習中にフォームなどのアドバイスをして頂けるのかと思っていたら、全く無かったのでちょっと拍子抜け。

後からHideさんに聞くと、本人が希望する場合のみ(最初に伝えれば)アドバイスしてくれるそうで。

今日は普段より人数が多かったのもあるし。

初参加の人に、最初からあれこれ言うと「ウザイ!!」と嫌がる人もいるので、いろいろ気を使われてるんですと。

ま、今日はそれどころではなかったですが。sweat01

次回は、きっと余裕が出てくると思うので。(多分…弱)

是非、お願いします。happy01

   

練習のご褒美に。

Img_2048

シュークリームを購入。ウマッ♪

   

お疲れ様でした。>Hideさん

次回は相乗りで行きましょうね。(*^ー゚)b

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月 1日 (木)

出張

出張


   

昨日は大阪出張でした。

   

写真は、昼食に立ち寄った「びっくりドンキー」の日替わりランチ。

ご飯と味噌汁、あと食後のコーヒーを付けて700円くらいかな。

学生時代、ワタシが大阪に住んでた頃に、よくお世話になりました。

当時は友人らとパチンコ(スロ)ばかりやってまして、帰りは必ずドンキーか天下一品。

(もちろん、勝った人の奢りでねw)

なったん(嫁さん)はあまり好きじゃないらしく、広島で食べに行く機会はあんまりないので。

久しぶりに食べて、何か懐かしかったデス。

   

仕事が終わってから、食事(飲み)に付き合ってくださった方々。

(おそらくこのブログの存在を知らないと思いますが)

ありがとうございました。

   

一気にアルコールを摂取したせいか、帰りの新幹線では仮死状態。

(広島止まりで良かった)

気が付くと、テーブルの上に栓の開いた(2本目の)ビールが、一口も付けずそのまま残ってました。

   

広島駅に着いたのが22時50分。

そこから20分の電車待ち。

各駅停車の呉線にゆられ。

帰宅したのは。

   

またしても午前様…。_ノフ○グッタリ

   

翌日も仕事なのにねぇ。

あー疲れました。

   

しかし!!!

   

小腹が空いたので。

酔った勢いで。

家に着いてからカーボローディング(焼酎付き)w

なんのこっちゃ。

   

翌朝、起きて猛省ですた。_| ̄|○

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ