最近のトラックバック

« XPERIAの感想もろもろ | トップページ | 旬麺 晴れる家 »

2010年4月21日 (水)

久々クロスで通勤すると

久々クロスで通勤すると


   

今週は、久しぶりにクロスバイクで通勤です。

といっても、まだ月曜日と今日で2回目なですが、メンテしてしばらく自宅保管したままになっていました。

ずっと、ロードで通勤してたからね…ゴメンよ。

今週は、Bianchi-928がメンテ中だったのと、今週は天気が悪かったので、雨でも走れるクロスで出勤しました。

35cのタイヤを付けているクロスは、ロードに比べスピードこそ出ませんが、ウエットな路面でも多少は平気です。

ま、月曜日は夕方から見事に雨が降り、久々の出番で速攻ずぶ濡れになった訳なんですが…。

   

で、久々にクロスバイクで通勤すると…。

   

   

バイク重っ!!! (゜∇゜|||)

   

シューズ(SPDペダル)重っ!!!

 

登りきつぅぅ!!!

   

ロードに慣れると、その違いに改めて気づきます。

   

そして、ペダリングも今まで使っていたギアが実は重かった事に気づきました。

フロントギアは平地でアウターに入れてましたがセンターで十分。

呉越えでも、クルクル回す事を考えると、インナーまで落とした方が良いかな。

今まで負荷をかけ過ぎて走ってたんかなー。(だから足が太いのか)

なんて、色々考える事のできたクロス通勤でした。(o^-^o)

   

しかし重いな…。(。>0<。)

 

通勤用にもう一台ロードが欲しいと思うのでした。

(即却下…byなったん)

« XPERIAの感想もろもろ | トップページ | 旬麺 晴れる家 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

23cから35cじゃそりゃ重いでしょ!
一度でも楽をしてしまうともう二度と戻れないのでしょうかねぇ~??
ところでJUNさんシートポスに付いてるアダプタはどんな物がくっ付くの? なんか巨大なバックが付きそうなんだけど・・・ ポチ☆

そう言えば、たった今気がつきましたが、ロードバイクに乗り始めてから、ママチャリに1度も乗ってない……かもです。
やっぱり「重っ!登りキツぅ!」って思うかしら。
ウチの職場でクロスバイクでジテツーしている人が増えたようですが、休日ロードバイク乗りは、足の回し方が全く違うので、すぐ判ります。交差点を横断歩道沿いに渡るときでも、クルクルしてますから。ポチ☆

そりゃ、即却下じゃろ。>なったんの味方

あ、ママチャリで1回通勤してみたら?

そしたらクロスの軽さが実感できるよ。。
きっと。

☆KIKUさん
今のタイヤが減ってきたら、もう少し細いのに変えようかと思います。bicycle
が、使用頻度が落ちたので、タイヤの溝はまだしっかり残ってますw

アダプタは、こんな感じでリュックとドッキングできるようになってます。

http://rsa65477.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d4fd.html

☆beansさん
一度、乗ってみてください。>ママチャリ
重量だけじゃなく、それ以外にもフォームやサドル、ペダルなど、色んな違いが分かると思いますよ。wink

ジテツウで、SPD使っていましたが、ペダルを回す事に対して、今までの方法が少し違っていた事が分かりました。
ホント、NOKO基礎練に行ってよかったと思います。happy01

☆くるぱんさん
次、買うとなればホント小遣いですね…。
てか、デジイチの借金返済も終わってないですが。sweat01

ママチャリで呉越えは…越したくないです…。wobbly

今日は危うく見過ごすとこでした(^^;)
今週は天気が良くない日が続いて大変だったでしょう。
行き晴れてても帰りにぽつぽつってのがあったと思いますが、JUNさん朝会ったけどコリャ大変だと考えたりすることがありましたよ。

☆モンガラさん
午後まではカラッと晴れてましたのにねぇ。
今週は天気予報があてになりません…。sweat02

月曜はずぶ濡れでしたが、今日は何とか無事に帰ることができましたよ。happy01

確かに2台目欲しいですね。
今度はカーボンにしようかクロモリにしようかずっと考えています。
何年先になるか分かりませんがね~~

僕もたまにマウンテンとか乗ると違いにびっくりしますね。

僕らのBianchiよりハイグレードなバイクに乗った時もびっくりしますが…(汗)


そうそう、linkさせてもらってもいいですか?

ロードとそこまで違いますか。
私も普段から結構負荷かけて走ってるかも。
呉越えはフロントはアウターのまま、
リア2段で走ってます。 (3x7s)

クロスはルイガノ TR-LITEですか。
エクステンダー&リュック、便利そうですね。
でも、これって、10kgの米袋とかを入れるのは
やっぱり無理でしょうか?
よく買い物を頼まれるんですが、横カゴは車道
通る時にはやはり危険なので、こういうモノが
使えたら便利だな、と思ってるんですが。
しかし、結構良い値段がしますね (^^;

☆ガリレオさん
お互い所帯持ちは辛いですわね。sweat01
けど、子供ができたらもっと厳しくなるので、買うなら今かもデスよ。( ̄▽ ̄)
(結婚する前にも同じような事を言った記憶がありますがsweat02

目的にもよりますが、ワタシが通勤で使うなら次はクロモリですかねぇ。( ´艸`)プププ

☆イケッチさん
ハイグレードなBianchiにまだ乗った事ないですが、きっと凄いんでしょうね。

リンクは全然OKですよ。scissors

あと、重複したコメントも消しておきました。happy01

☆RRさん
極端にフロントアウター&リアインナーにすると、チェーンがねじれる形になって、あまり良くないみたいですよ。
負荷をかけると足も太くなりますしね。sweat01

リュックは夏場の大汗でどうにかならないかと思案してたところ、会社で使っている人を見て真似して買っちゃいました。
値段はしますが、レインカバーが付いてたりと重宝しています。happy01

耐荷重は7kg程度なのでおコメは無理かな。coldsweats01

> チェーン負荷
雑誌等にも、そう書かれていますね。
フロントギアを1段下げただけでも結構軽くなって
速度はガクッと落ちてしまうし、フロントギアにも
かなりガタがきていて、アウターに変わり難い事が
あるので、あまり変えないようにしていました。
フロントをセンターにして、リアで負荷をどの程度
調節出来るか試してみようと思います。

> リュック
エクステンダーのページに耐加重書かれてますね。
確認不足ですみません。
私の家には車に乗れる人間がいないので、大きくて
重たい買い物の為には横カゴが必要のようです。

リュックを背負って自転車に乗るのは、背中に熱が
こもるので、あまり良くないとか。
私は何も背負っていなくても背中びっしょりになる
ので、荷物は横カゴに入れてますが (^^;;

☆RRさん
変速機の不具合は自分で調整できないので、一度ショップで見てもらった方がよいかもしれませんね。bicycle

リュックは蒸れますよねぇ。sweat01
ロードで通勤するときはリュックなのですが、夏場はどうしようかと思案中です。
背中が蒸れにくいロードバイク用のリュックもあるのですが、なんせ高い…。shock

フロントをセンターにすると、上手く噛み合わないのか
リアを何段にしてもガチャガチャと音します。
かと言って、インナーにすると軽すぎるようで。

変速機だけでなく、全体にもう限界に来ているようで、
既にスプロケット、チェーン等々の交換で結構な出費を
しているので、いっそ買い換えた方が早いようです。
パンク修理の練習をしてみようと思ったのですが、古い
製品の為か、ブレーキのクイックレリースも付いてない
ような代物なので。

☆RRさん
確かに修理するくらいなら新品を購入した方が良いケースもありますが、愛着や思い出はpricelessですからねぇ。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48144284

この記事へのトラックバック一覧です: 久々クロスで通勤すると:

« XPERIAの感想もろもろ | トップページ | 旬麺 晴れる家 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ