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2010年4月14日 (水)

筋トレ

ビールの美味しい季節がやってきました。

Dsc_0370

普段の家飲みは、下町のナポレオンですが。

Dsc_0365

これから暑い日はグビッといきたいですよねぇ。beer

   
 
さて、昨日は5日ぶりのジテツウでした。note

週末は、家庭サービスに明け暮れましたで、
自転車ネタがありません。

 
   

なので、普段のウエイトトレーニングについて。
   
もうすぐ3年が経つ自転車通勤(ジテツウ)で、足の筋肉はそれなりに付いたように思えますが。

もともと足が太く、呉越えを登るようになってから、太ももが肥大してしまい、皆さん驚かれます。

いや、だからといって決して脚力があるわけではありませんよ。sweat01

無駄な筋肉が付き過ぎているというのが正論です。
 
というのも、ロードバイクは基本的には長距離を走る持久系のスポーツ。

足の筋肉も、スプリント能力である速筋より、持久能力の遅筋がベースとなりますから。

上級者の方やプロのロードレーサーは足が細いんです。

同じ自転車でも、競輪のようなスプリント能力重視の競技とは、似ているようで実は違います。

通勤は10km強と、あまり距離がないので、今まではスピード思考でしたが、これからはクルクルペダリングを心がけ、スマートな足を目指します。

 

ロードバイクでは上半身も重要になってきます。

前傾姿勢で、長距離を走るには上半身、特に腰にも負担がかかります。

前回も書きましたが。

基本姿勢として、手はブラケットに添えるだけ、手を離しても上体を支える事の出来るようになる事が理想。

そのためには、腹筋や腰、インナーマッスルなどの体幹の筋力が重要となるわけです。

更に、スピードを出す(加速する)、登り坂でダンシングを取り入れる場合は、ハンドルを握って引く腕の力も重要になります。

これら上半身の筋力は、自転車に乗るだけでは、なかなか鍛える事はできませんよね。

 
 
あ、初心者の考察ですので、違っていたらドンドン指摘してください。

 

ですので、ワタシは風呂上りに、いつも上半身の筋トレを取り入れるようにしています。

風呂上りという事については、あまり意味ないんですが、なったん(嫁さん)が風呂に入っている間が、ちょうど良かったんです。
   
基本は、腕立て腹筋背筋を2セットずつ。
(回数は聞かないで…弱)

Hideさんはピラティスがいいと言われてたので、最後にちょこっと取り入れたりなどして。

懸垂もいいんでしょうけど、家にそんな事が出来る場所もありませんし、ジムに行ってトレーニングする時間もありません。

これらを終え、夕食の支度(といっても温めるだけ)をする頃に、なったん(嫁さん)が風呂から上がって一緒に食事といった生活です。
   
まー、あまりやり過ぎて無駄な筋肉を付けてもいかんので、体重を増やさない(むしろ痩せろっ!!!)程度に頑張ってます。(*^ー゚)b

てか、こんなトレーニングでいいんでしょうか?sweat01

 

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コメント

筋トレ考えていました~。
参考にさせて頂きます☆
インナーマッスルは外側の大きな筋肉が頑張っているうちは仕事をせずにさぼるらしいので、
育てるのが難しいとバレエの先生に言われます。
ピラティスって有効なんですよね~。
私の太めの足をすらりとさせるためにも、筋トレ頑張ろうと思います~

ほぉー。
鍛えておれれますなぁ~
良い事良いこと。
私も筋トレ始めて6年目?
毎晩頑張ってます。
と言っても、回数は聞かないで下さい。
わずか15分以内でストレッチから筋トレ
約15種を1セットのみですから・・・笑
あくまで健康を心掛けてのことですから。

JUNさんごめんなさい!!
今日はブログを読んでて状況を想像しながら読んじゃいました。
昔僕の友人で日体大に行ってた脳みそ筋肉の親友がいたのですが、初めて彼女が出来て何とかラブホテルに入った時彼女がシャワーを浴びている時にさっぱり何をして良いのか解らず、腕立て腹筋をしててその状況を風呂上りの彼女に見られ、引かれた話を思い出しました。
筋トレ頑張ってください!! ポチ☆

私も昨年、バイクを楽しむようになった頃から
起床時と夜風呂に入る前にやり始めました。
腕立て、腹筋、背筋、各30回w
夜は他に、自転車雑誌に載っていたストレッチ
7種とスロトレやってます。

鍛えると言うよりも、これ位出来なくなったら
流石にヤバイかな、って感じで (^^;;

胸キンがピクンピクンのモンガラです♪
山の木こりボディを目指しています(^-^)

あっ、すみません。
ロードバイクブログに不向きな事を書きまして(^^;)

今日は“ジテツウ”ですよ(^-^)
しかしトンネルを通ってしまいまして・・・。
昨日でオークアリーナの定期券が切れまして、これからバイクいじりに2週間ぐらい励むのでしばらくオークをパスしてジテツウに燃えます♪

筋トレに必要な事はなんですかねぇ~。
高校時代は練習後にプロテインを部費で買ってみんなで飲んだりしてましたよ。
今ではアミノ酸を重点的に採って燃焼のため3日ぐらい前から運動前にLカルニチンを摂取し始めました。
腹筋の筋肉は毎日でもした方がいいと聞きますが、大きな筋肉の胸なんては3日おきぐらいがいいだとか聞きますよ。
筋肉にアルコール摂取は天敵って亀田コーキが言ってましたよ。
僕は絶対やめれません。。。

皆さんトレーニングに励んでらっしゃるようですが、どうゆうふうになりたいのですか。(レースで勝ちたい、ツールドフランスに出たい、登りに強くなりたい等)読んでて理論ばかりが先走っているように感じます。目的がはっきりしていなくてただ強くなりたいでは、何もアドバイスはできません。唯一、できることは、風呂上りには、トレーニングは、厳禁です。体内のどこかの血管が切れて、救急車のお世話になりかねません。するなら入る前です。風呂上りには、マッサージ程度にしましょう。

☆ちあきぃさん
ロードで重要な筋力、確か腸腰筋でしたっけ。happy01
私の場合、ソフトバレーでスパイクを打つ時に、どうも上半身が弱い気がするので、筋トレをメインに取り入れています。
自転車を中心にスキル向上を目指す、ちあきぃさんはインナーマッスルを中心にトレーニングされると良いのかと思いますよ。happy01

☆kanさん
普段は立ち仕事でしょうから、日頃のストレッチなどは欠かせないですよね。confident
無理して嫌になる、体を痛めるなんて事より、自分の出来る範囲で続ける。
この「続ける事」が一番重要なんでしょうね。happy01

☆KIKUさん
はははっ!!(笑)
きっと、そのご友人は超緊張されていたのでしょうね。happy01
うちは、風呂上りでいきなり、
ウッフーンheart04なんて事ありませんからw

☆RRさん
おぉ、頑張ってますねぇ。
ワタシは30回も続けられません…。sweat01

そうそ、ストレッチも大切ですよね。
特に運動した後は、次の日に疲れを残さないためにもしっかりと。
ワタシも通勤後にやってますよ。happy01

☆モンガラさん
> ムネ筋がピクンピクン
おぉ!?凄いぃぃ!ヽ(*≧ε≦*)φ
オークでのトレーニングの成果なんですね。up

プロテインは飲んだ事ありませんでしたが、以前アミノ酸はよく摂取してましたよ。
(給料の懐事情が悪くなり、今は水で我慢してますが。coldsweats01

> 筋肉にアルコール摂取は天敵
んー、ワタシも無理かな。beer
夜の楽しみが無くなると、仕事の活力が薄れますからwww

☆仮面の忍者 赤影(BIANCHI)参上
どうなりたいか。んーそうですねぇ。confident

まずは、真っ直ぐ走る、安全に止まる、そして長距離を走れるだけのスキルを身につける。
そのための基礎体力作りでしょうか。
まだまだスタート地点に立ったばかり、色んな考えや思いをブログに書いてる次第ですので、それ以上の事はご容赦ください。coldsweats01

風呂上りのトレーニングは厳禁ですかぁ…。sweat02
しかし、帰ってからは、子供を風呂に入れ、食事をしてから家事を手伝い、そして寝かしつける。
自分の自由な時間が他に無いんですよね。sad
とりあえず過度のトレーニングは控えるよう考えます。

筋トレにピラティスですか熱心ですねーgood
私は出勤前に軽くストレッチと腹筋してますconfident軽くですけどねー☆

☆赤白トレックさん
「軽く野呂山に寄ってきました。」的な匂いがします。(・∀・)ニヤニヤ

ワタシも、赤白さんの様なスリムな体型を目指しますよ。happy01
(ほぼ毎日アルコールでチャラなんですけどねsweat02

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