最近のトラックバック

« 基礎連の復習 | トップページ | PASPYデビュー »

2010年4月 8日 (木)

野呂山林道

先日の基礎練習会から帰宅した午後のお話。

先週開通した、野呂山林道へ家族で行ってみました。happy01

正式名称は「ふるさと林道郷原野呂山線」らしいです。

郷原の広島文化学園大学(旧 呉大学)から、野呂山頂上まで抜ける道路。
(地図はまだ更新されてませんが、ここから東に向け林道ができてます)

   

坂バ…好きなお方が、

10%の坂が目の前にズッパーンと広がってて、
ヒルクライムで、この坂を見たら流石に心が折れますわ。

とウキウキ(?)しながら話してくれましてwww

ここの事かぁ?

となったん(嫁さん)と話しつつ。

   

本来、自転車で登る道でないと思われるルートを
車で走りました。rvcardash

道中、姫はお昼寝デス。sleepy

舗装された綺麗な道路ですが、残念ながら桜の木はありませんでした。

もみじ橋に到着。

Dsc_0300

ここもズパーンとした坂道ですね。sweat02

Dsc_0293

赤く塗られた橋ではなく、錆で真っ赤になってます。

事業仕分けにでも遭ったのでしょうか。

Dsc_0294

せっかくの橋、何かもったいないね。

しかし、ここから見る渓谷は絶景です。

Dsc_0304

遠くに安芸灘大橋も見ることが出来ます。

あっという間に野呂山頂上に到着しましたが、桜はまだ蕾の状態でした。

んー残念。think

特に見るものも無いので、川尻に向け下ると。

Dsc_0308

ふもとの辺りで満開の桜が迎えてくれました。

程なく姫も目を覚ましたので。

三脚を使って、家族で記念撮影。camera

Dsc_0313_2   

楽しかったねぇ。happy01

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 基礎連の復習 | トップページ | PASPYデビュー »

生活」カテゴリの記事

コメント

この橋は、塗り替えが困難な場所に設置されているので、耐候性鋼板かもしれません。
防錆塗装ではなく、さびさせることで皮膜を作る工法があります☆
足場を組んだり、大型コンプレッサーや塗装機を持ち込むとお金もかかるので
山間部や自治体管理の橋に多い気がします♪
違っていたらごめんなさい~

わっ☆
きゃ☆
JUNさん見ちゃった♪

そうそう、オヤジが昨日ちょうど通ったらしくいい道じゃわ~といってました。
ツーリング仲間も通ったとか、いい餌食になるコースと言ってました。
桜が咲く頃拝見してみようかなぁ(^-^)

JUNさん・・・・初めまして!?
男前ですねぇ~!! この話の流れでいくと次回はここでヒルクライムですね!
本来、自転車で登る道でない・・・・怪しいぞ!!

あの人はもう登られちゃったんですね(^_^;)

ワタシは仕事でよく行ってました(頂上から下り専門)

あの橋はちあきぃさんのおっしゃる通りです。

塗り直す必要もないですから。

福富ダムの道の駅の前の橋も同じく錆び放題ですよ。

JUNさんはほんと男前ですね。
姫ちゃんとJUNさんを合体させて奥さまを想像してみました(笑)

家族でドライブ一番楽しい時かも知れませんね。

錆びている橋はわざと錆びさせてそれ以上錆びを進行させない工法だと思います。
広島市内から宮島口へ抜ける2号線の延長工事もその工法でした。ちあきぃさんに同じ

ちあきぃさんお詳しいですね…それに、以前、Toshiさんが言われてた野呂山の仕事、原発建設(失礼!)ではなくてこれだったんですね。

http://www.jasbc.or.jp/technique/files/jisseki_01.pdf

このpdfの最終ページ?野呂山3号橋かな?偉そうにすいません…

オトコマエのJUNさん、かわいいcocoちゃん、美しい奥さん、そして皆さんを囲むキレイな桜、もさることながらですが…

この橋の画像、耐候性鋼板、の錆びたいい施工例ですね、実にわかりやすい写真です。ありがとうございます。

いつかこの道、制覇しちゃうぞ(近日中希望汗)!

☆ちあきぃさん
他の方のコメントを拝見すると、大正解のようです。o(*^▽^*)o
スゴーイ。up よくご存知ですね。happy01

確かに、あんな高い場所で作業するのは大変ですね。
景観が残念なのは仕方ないですか。confident

☆モンガラさん
> JUNさん見ちゃった♪
よくすれ違ってるじゃないですかっ!!??
って、メットにアイウエアじゃ分からんですかね。coldsweats01

ワタシが行った日も、多くの二輪ライダーの方が山を走ってましたね。気持ちよさそうでしたよ。cherryblossom

その翌日は、知り合いの方がロードバイクで野呂山タイムトライアルをしたそうですが。
あの道を30分で駆け上がるんですから…ね…。sweat01

☆KIKUさん
たまたま光の加減で、良さげに写ってたので、
アップしてみました。( ´艸`)プププ
女子高生に流行の、プリクラで実物より美人になるってヤツ。
あれと同じデス。coldsweats01

野呂山ヒルクライム、いつかは挑戦してみたいですね。
ま、その前にペダリングをしっかり練習して、エンジンも鍛えなければ…。sweat01

☆Toshiさん
おぉ、Toshiさんは、山林道の開通に携わっておられたのですか?!(・oノ)ノ

そういえば、うちの会社も錆だらけです。
同じ施工方法なんですかね。coldsweats01

あの方は開通の日に、玉津さんのメンバーの人と登る予定だったみたいですが、家族の反対にあい「無念…crying」と悔やまれてました。

☆きぬさん
光の関係で、でき過ぎた写真になってますので、実際にすれ違っても分からないかと思いますよ。coldsweats01
(だから写真アップできたんですけど。)

さすが建築業のプロ、ちあきぃさんのコメントは大正解なのですね。
ありがとうございます。happy01


☆けんけんさん
おぉ、けんけんさんも詳しいですね。
こういった建築関係の業種なんでしょうか。

逝っちゃいますか。smile>野呂山林道
川尻からの登山道と比べ距離は短い印象を受けましたが、勾配はありそうです。
出来たばかりの道なので舗装され走りやすそうでしたよ。happy01

ワタシもいつか…ホントいつかデス…。coldsweats01

仲よさそうな家族写真ですな~~。

我が屋はいつのことやらって感じです。

それにしてももみじ橋って走ったことない。どこだろうと思っちゃいまして・・
ということで川尻から上るよりもこちらのほうから上ったほうが楽そうに思ったのは私だけ??

7年前、自転車で(ジャイアント、グレートジャニー2)広より、三次~鳥取~日本海経由青森~北海道、帰りは、八戸、岩手、仙台、名古屋、大阪、四国、松山より、阿賀港より、自宅に帰る。走行4500km、以来、自転車、やめる。野呂山は、川尻より、何度か、上る、近いうち、郷原より、自転車で、野呂山まで、がんばります。私、24年生まれです、昨日、車で、下見をしました。春の味覚、山菜(たらの芽)が、ありました。それから、さびた、橋の件、アメリカの高層ビールの鉄骨なんか、錆で皮膜を、覆い腐食防止していると思う。屋根のトタン板、薄いのに、錆びても、雨漏りしない、のは、やはり、錆が腐食防止の役目、錆は、なんミクロンの世界と思います。山遊びには、郷原~野呂山もよいとおもいます。

☆まっくろくろすけさん
この橋は3/28に開通したばかりなんですよ。
山を切り開いた感じなので、あまり景色は楽しめませんが(ワタシには楽しむという単語は出てきません)機会があれば一度走ってみてください。happy01

☆名無しさん
羅列式の文章にちょっと驚きましたが、日本列島4500km走破とは凄いですね。
とても真似できないデス。
せめてワタシは、いつか自転車でお遍路さん行ってみたいです。happy01

錆で腐食を防ぐ施行は実に面白いですね。
私にも、そういった発想の逆転ができるような、柔らかい頭の使い方ができればいいんですけど。sweat01

ほんと、優しそうな男前のパパさんですね。
姫ちゃんもとてもかわいいので、奥様も美人さんなんでしょうね~(#^.^#)
桜も見事です。素敵な家族の一日でしたね~。

☆beansさん
ワタシ…レディに褒められると、
すぐ図に乗るタイプなんですからっ(笑)

NOKOさんのお花見サイクリングの写真も拝見しましたが、周防大島の千本桜はとても綺麗ですね。cherryblossom
来年は是非走ってみたいです。happy01


家族で記念写真、いいですね。
横からの光だったので、顔に立体感が出て、なおかつバックの桜との露出差も小さくなっているんでしょうか。
真正面からの光だったり、逆光だとこうはいかないんじゃないかと。

まぁそんなことはさておき、本当に仲が良さそうですよね。家族のあたたかさが伝わる、いい写真だと思います。

うちは写真を撮ろうとすると長男が脱走するので、こんな写真は当分撮れそうにありません(;´Д`A ```

あ、そうそう、JUNさんの快気祝いとCoCoたんがあまりにかわいいので、例のアレ、製作にかかります。
今から材料取り寄せます( ̄ー ̄)ニヤリ

乞うご期待。

☆りゅうじさん
決して狙った写真ではなく、撮ってみたら意外に良かったのが1枚あったで、アップしたって感じですね。coldsweats01
(ボツ写真は多くありますw)
まだまだ数打って当たるかどうかってレベルなので、カメラの練習もしないと…。sweat01

例のアレって…。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
えーいいんですかぁ!!??

てか、未だ嫌がってますけど。
慣れてもらうよう頑張ってみます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48011986

この記事へのトラックバック一覧です: 野呂山林道:

« 基礎連の復習 | トップページ | PASPYデビュー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ