最近のトラックバック

« 筋トレ | トップページ | パンク修理 »

2010年4月15日 (木)

ライバル心?

普段のジテツウで、行きは必ず呉超えを走るのですが。(最近、帰りはトンネルを利用しています…弱)

一ヶ月くらい前でしょうか。(いや、もっと前かな?)

通勤姿でMTBにまたがり、呉越えを走る人を見かけました。

進行方向はワタシと同じ、阿賀→呉方面です。

自転車通勤をされる方の殆どは、休山トンネルを走りますので、通勤でわざわざ呉越えを走る方ってめずらしい。

頑張ってるねぇ。o(*^▽^*)o

と、心の中で応援したその矢先…。

   

信号無視で走ってく…。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

「オッサン危ないよ。」

と、遥か後方から見ていたのですが。

 

相手は、太いタイヤで運動靴。

こちらは、細いタイヤで引き足使ってますから、

貧脚なワタシでも追いつきます。

(ちなみに、比較的勾配が緩やかな登り坂ですが、平均で20km/hも出ていません…弱)

   

しかし、相手の方は信号無視をするので、

信号手前で追い付く。

(信号無視して行くため)差が広がる。

追い付く。

広がる。

ストレスを感じましたので。

峠の中腹あたりで後方確認し、車が走ってこない状況をしっかり把握したうえで。

気合をいれズッパーンと抜き去ってやりました。( ̄▽ ̄)

   

その後、何度か見かけ、その度に追い越していったのですが。

先週、同じようにズッパーンと抜き去った後、下った先の休山トンネルで信号待ちしていたら、横に止まって「早いですね…」とゼーゼー言いながら声をかけてきました。

実は、その方、うちの職場の先輩(Iさん)が、PTAで知り合いらしいんですわ。世間は狭いもんです。

ワタシもその事を聞いていたので、一言二言それなりの会話をして、そのままお別れしました。

 

その後、聞くところによると、

どうもライバル心を燃やしているようです。

いや、単にバイクの差ですから。ヾ(;´Д`A

他にも速い人は、盛り沢山おられます。

しかも、どうやら下りでも信号無視して追い付いてきたらしい…。

 

ダメでしょ!!!o(`ω´*)o

下りで信号無視なんて危険です!!

絶対にやめて下さい!!!

   

そして、昨日も前を走っている姿を発見しまして、相変わらずの信号無視。

後から追いかけて来られても危ないし、追い越し止めとこうかと思いまして、縦走しながら、しばらくケツを追いかけていたら。

途中で、歩道に入ってしまいました。(・_・)エッ....?

後ろからのプレッシャーwww

やっぱ嫌よねぇ…。(ノ∀`)

仕方ないので、「おはようございまーす!」と一声かけ追い越しました。

 

その後、休山トンネル信号で追い付いていたので、また信号無視して下って来たのかなと思います。(# ̄З ̄)

「信号無視はダメですよ。」

「そんな事やってたら、いつか事故しますよ。」

と、ワタシが注意したところで、守ってくれるかしら。

変にライバル心を持たれぬよう、通勤時間帯ずらすか。

だからといって、直るわけではないのですが。(;´д`)トホホ…

« 筋トレ | トップページ | パンク修理 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 そりゃアレですよ。追いつく気持ちが砕け散るほど、気合の走りで一瞬で点にするしかないっすよ★


 しかし、信号無視はよくないですね。。同じ自転車仲間として、勇気を持って一声かけるべきなんでしょうね。 ちなみに私なら声かけれないかな(超意気地なしですから、人見知りも激しいです)

人間の性、特にロードやバイクで速く走る事を追い求めている人は
抜かれると競争心に火が点くのも仕方がない事かと。

私はロードが後ろに来たり、信号で横に止まったりすると、速度を
落として、さっさと先に行ってもらう事にしています。
鈍足バイクでロードと勝負しようと考える事自体がムダですし。

最近良く呉越えを通りますが、原小までは旧道を通っているので
峠を越えるまで信号に引っかかる事はありません。
先日、原小前のトンネルの裏側を通った時は道を間違え、呉越えの
南側の崖の上まで登ってしまいましたが (^^;;

話は全然違いますが、先日、二級峡に行ったら、長らく通行禁止に
なっていた吊り橋(甌穴橋)が直っていました。

☆赤白トレックさん
一瞬で点になれるような足があるといーんですが…。(;´Д`A ```
まだまだ修行不足デスね。sweat01

自転車仲間と言えるのか分かりませんが、ノーヘルで信号無視しながら車道を走る姿を見てると気になって仕方ありません。sweat02

意気地なし?人見知り?
何を言っておられるのか理解できませんが。smile

☆RRさん
自転車に乗ってると、確かに競争心ってありますよね。
追い越しをかけた後、何度追いかけられた事か…。sweat01
(それなら、ゆっくり走るなってねぇ…sweat02

呉越えの裏道は、まだ一度も通った事ないんです。coldsweats01
誰かに聞いたことはありますが、軽自動車でギリギリ走れる道幅だとか。

甌穴橋、ようやく直ったんですね。
ダムの放水量が多いと水嵩が増し、その度によく橋が壊れるって聞きましたが。
貴重な情報ありがとうございます。
今度行ってみますね。happy01

いくら競争心に火が点いても信号無視等の危険行為はよくない
ですけどね。

今年の初め頃だったか、休山に登ってから音戸に下り、阿賀に
帰ろうとしていた時、音戸大橋の下辺りでランドナー(?)に
乗った人が私の後ろに着きました。
先に行かせてあげたんですが、なかなか差が開かず、向こうは
気にしていたようで速度を上げたんですが、私はマイペースで
走っていました。
しかし、無理に速度を上げ過ぎて疲れたのか、しばらくすると
私が追い付いてしまい、仕方なく先に行かせてもらいました。

自分の限界に挑戦するのは良い事ですが、何事も無理し過ぎる
のは良くないかと。

呉越えの裏道はロードの方にはあまりお勧めしません。
バイクで話のタネくらいに走ってみるのが良いかと。

ジテツーホントに増えましたね。
MTBや前サス付きのクロスバイクもよく見かけます。ジテツーにしては、重そうかも…。
皆さんよく走っておられますが、やはりロードにはかなわないですね。
競争心燃やさずに、安全に走っていただきたいです。
(追伸)
通勤中、ジテツーのクロスバイクの中に、ホント足がクルクルよく回っている人がいるなーと思ったら、休日はロードバイクに乗っている方だということに気付きました。

危ないですが、JUNさんちゃんと言った方がいいと思いますよ。大人の対応でしょ。
でも大人はコース変更かな?? 自転車業界全体ことを考えたらやっぱり声かけだけど、現実問題はコース変更でしょうね・・・
難しい  

信号無視するおじさん

いつか自分のしていることが無謀だと感じることを願います。
あるいは事故をするのが先か?
でもそういう人に限って事故しなかったりw

こちらではロードバイク、クロスバイクと3~5台すれ違うのですがその内1人だけしかメットかぶっていません。
とばしています。

大丈夫かな~~なんて見るだけです。

確かに・・ちゃ~んと信号は守らないとね。

そうかそうだったんだ!
実は私も10ほど前、約7キロですが峠越えの
通勤道を1年半マウンテンバイクで通ってました。
勿論私も競争好きで、み~んな抜いて通勤してました。
でも、一人だけどうしても勝てない奴がいました。
相手は国際学院大学の競輪部と思われる。
それも勿論ロードレーサー。
引き足でも差が出るのですね~。
くそっ、私もその時ロードレーサーで対抗
すればよかった。
でも奴の足は私の1.5倍は太かったですがね・・・

ノーヘル&信号無視は危ないですね・・・。
注意というかアドバイスをしないなら、
時間をずらすか、マイペースで信号守って走るのが良いような気がします。
追い抜けば、抜き返したくなるものですからね^^
JUNさんは正しいと思う乗り方を示せば良いんじゃないかと思います☆

JUNさんが正しい!
僕はチャリの時信号無視はしませんよ(^-^)
音楽は小音で聴きます(サーセン)
自転車に対する思いの違いなんだろうなぁ。
呉越えで緩やかな勾配・・・。
僕にはIHIにしても宮原中学校のところにしても心臓破りです^^;

☆RRさん
同じ速度で走る人が近くにいると、何かと気を使いますよね。
後ろに付かれると気になって、自分のペース以上に走ったりしちゃいます。sweat01

今回のように、呉越えで追い越しをかけるワタシなんて、まさにそうなんですけど。coldsweats01
内緒ですが、頂上付近ではゼーハーいいながら、呼吸を整えるのに必死ですwww

☆beansさん
新学期&新年度というのもあるのでしょうし、何より暖かくなってきましたからねぇ。happy01 >ジテツウ人口
事故などに遭わないよう、気を付けて走って欲しいものです。confident

通勤ではクロスバイク、休日にロードに乗られる方もおられるでしょうね。(ワタシも昔はそうでした)
ロードはパンク率が高く、それで遅刻する可能性もありますし、雨などで濡れた路面を走るには、細いタイヤではちょっと勇気がいります。coldsweats01

☆KIKUさん
相手の方は、それほど知った方でもないですし、何より年上。sweat01
変に、言いがかりをつけられた…。
なんて最近ではよくある話ですしねぇ。think

☆まっくろくろすけさん
「自分だけは大丈夫」といった過信、その間違いに気づくきっかけが「事故」でない事を祈るばかりです。think

うちの会社にも、自転車通勤の方がいますが、その多くはノーヘルですね。(特に、クロスバイクはノーヘル率が高いです)
ある人に聞くと、ヘルメットを被るとかっこ悪いとか。sweat02
ノーヘルでスポーツバイクに乗る姿の方が、かっこ悪いと思いますけどねぇ。think

☆kanさん
ロードでは、片足でペダルを踏むと同時に、もう片方の足でペダルを引き上げるという、動作を繰り返しますので。
ドラクエでいう、バイキルト(攻撃力が2倍)になってますw

きっと、kanさんもロードバイクにまたがっていれば…。

今頃、こちら(自転車乗り)の世界に足を踏み入れているハズ(爆)
どうですか?今からでも全然遅くはありませんよ。smile

☆ちあきぃさん
真っ当な自転車乗りとは明らかに違う、ママチャリ感覚で乗られている感じなので、注意したところで聞いてくれるかどうか。sweat02

変にトラブルを招くのも困りますので、会社の先輩に、
「今度、PTAで会ったら信号無視はダメですと、注意してくださいね」
と、お願いはしておきました。confident

☆モンガラさん
確かに走る以外に何もする事がなく暇なんですけど、できれば音楽は止めた方がいいでしょうね。confident

確か道路交通法では違法行為として明記されてないんです。
県や自治体などで取り決めが行われるようで、罰金を取られるところもあるそうです。(広島県の条例はよく分かりません)

呉→阿賀方面はキツイですが、呉方面はホント緩やかですよ。happy01
(その代わり距離がダラダラ長いのがネックです。)

私もバイクでノーヘルです…
JUNさんや他の方はバイクやチャリに乗っていた頃から着用
なさっていたのでしょうか?

ロードは高速での車道走行、ほぼ2点間の長距離移動が多いと
思いますが、バイクやチャリは比較的低速で歩道走行、短距離
移動が多く、服装も普段着、用途は買い物や近所への外出等、
色々な場所へ寄ったり、物を積む事も多いので、服装との兼ね
合い、ヘルメットがかさばる、着脱が面倒等の理由で使用者が
少ないのではないかと。

欧米等ではヘルメット着用が一般的らしいですが、日本では
ロードに乗っている方以外では、学生やほんの一部の人しか
見かけませんよね。

「自分の身は自分で守る」という意識が強い欧米と、日本との
民族性の違いもあるのかも。

 私は昨日、事故りました。わき道が右折してきた車の右フェンダーあたりに衝突、転倒しました。幸い、軽い打撲程度で済んだようです。ヘルメットは着用しておりましたが、こちらが下りであったので、おそらく速度は40キロ/h程度であったと推測しますので、打撲程度で済んだのは幸運でした。。
 相手方が右折ウィンカーを出して、左を確認しているのが見えました、「右も見るだろう、出ないだろう」と思い。わずかにブレーキをしながら通過しようとした、その瞬間に右折してこられました、迫り来る自動車、私が直進したら、車の側面に正面から衝突コースでした、とっさに右に避けましたが、右折する車を避けきれるスペースなどありませんでした。本当に一瞬でした。
 自転車はカーボンフォークが折れて、ホイールも変形しているそうで全損状態だそうです。私は救急車で運ばれたので、自転車は確認していません。(自転車屋さんから電話できいただけ)
 ヘルメットには大きな傷はないようでしたので、頭部は打撲していなかったようです。皆さんもお気をつけください。自転車は楽しい乗り物ですが、ヘルメットを着用していたとしても、保護できているのは、頭部だけです。顔面から、その下は無防備です。
 どうか皆様もお気をつけになられてください。信号をまもり、車の動向に気を配り、気持ちのよい自転車ライフを送ってください。
 長文失礼しました。

☆RRさん
クロスバイクを購入した時、ワタシも最初はノーヘルでしたよ。
通勤が目的で購入しましたら、最初は歩道がメインでした。
休日ライドをするようになり、通勤でも側道を走るようになってから、嫁さんの勧めでヘルメットを購入しました。coldsweats01
(危ないから被って欲しいと懇願されまして…sweat01

日本は世界的に見ても自転車後進国です。
個々の考えもそうですが、社会的なハード面での整備も含め。

万が一、車と事故をした時に体への損傷を受けるのは間違いなく自転車に乗る人ですからねぇ。
天国で文句を言っても誰も聞いてくれませんから。think

☆匿名で…さん
今回は大変でしたね。
どんなにベテランライダーでも、事故は起こりうるという現実を思い知らされました。
とにかく、お体が無事で何よりです。
これも日々トレーニングを積んだ結果なのでしょう。

バイクが全損というのは残念ですが、これを機にグレードアップして、ますます追い付けなくなるんでしょうな…。(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48091797

この記事へのトラックバック一覧です: ライバル心?:

« 筋トレ | トップページ | パンク修理 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ