最近のトラックバック

« NEWメットと… | トップページ | My Tracks »

2010年4月25日 (日)

愛媛県を目指し

以前から、NOKO基礎練を予定していた24日(土)。

監督さんの体調不良により、しばらく開催が中止となりましたので、Hideさんと相談しました結果。

予定を変更して、25日(日)に朝練を行う事になりました。

 

本日のコースはとびしま街道。

目指すは愛媛県の岡村島です。

   

7:30  いつものように広交差点集合。

気温は10℃を下回ってます。

もうすぐ5月なのにねぇ。

アーム、レッグウォーマーと、ウインドブレーカーを着用。

半袖シャツとインナーの2枚。

最初は3枚着込んでいましたが、外に出て日が当たると少し暖かい事に気付き、出発前にインナーを1枚脱ぎました。

ちと寒いくらいが丁度いい。

   

Hideさんのリクエストで、まずは長浜を経由し仁方へ。

8:00  1つ目の橋、安芸灘大橋を通過。

Img_2080

今回は、下蒲刈周回をスキップし、そのまま蒲刈大橋へ向かいます。

橋のふもとにある駐車場でローディーさん発見。

今日は天気もよく、多くの自転車乗りの方に遭遇しましたね。

さて、本日の基礎練はフロントギアをインナー縛り。
クルクルペダリングで平地25km/h巡航です。

8:50  豊島大橋に到着。

Img_2088

最初の小休憩。

ここで先に休憩されていたローディーの方と少しお話。
どうやら、NOKOさんとこで購入されたオリジナルバイクで、広島から自走でこられ同じく岡村島へ向かう途中だそうです。
そこからフェリーで今治へ行き、輪行で帰られるんだと。

道中、一緒に走ると楽しいのでしょうが、ワタシらはゆっくりペースで走るので、お先にどうぞ。

Img_2089

さて、ワタシらも先を急ぎましょう。

帰宅目標は12:00です。

ひたすら走ります。

基礎練習なので、あまり写真を撮る余裕はありません。

(が、ちょいちょい休憩を入れつつ、オッサンのケツをw)

豊島を程なく走って、豊島大橋が見えてきました。

Img_2092

大崎上島を更に走ると。

Hideさん「もうすぐ愛媛県着くよー。」

Img_2094

これが最後の橋?

確か道路に県境のマークが…。

Img_2096

無いっ!!??∑(=゚ω゚=;)

 

Hide「あれぇ?まだ先じゃったかも」

   

おぃぃっ!!?? o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

   

と心の中で突っ込みを入れつつ、走ること数百メートル。

   

その先に、橋が見えてきまして。

9:40  ようやく。

Img_2099

愛媛県に入りました。(byカーナビ)

Img_2100_2

着きましたー。ヽ(´▽`)/

広島県と愛媛県の県境です。

ロードで初めての広島県脱出。

   

さて、ここまでの距離は43kmくらいでしょうか。

岡村島の周回は、7kmくらいなので、たいした距離ではないのですが。

Hideさん「ほんま何も無いよ」

の一言で、そのまま引き返す事にします。

帰宅予定時刻も迫ってますしね。

 

Uターンし、大崎下島を走り。

途中、トイレ休憩。

Img_2103

みかんとレモンの直売所(?)がありました。

Img_2105

箱にお金を入れてくださいって事らしい。

こういう平和的な感じがいーよね。

Img_2106

道中、食事処やお土産センターらしき場所もありました。

ゆっくり観光気分で来るのも楽しそうですね。

 

ここから、蒲刈大橋まで走行。

Img_2108

スピードは相変わらずの25km/hで、決して速くはありませんが、足にも疲れが出はじめてます。

Hideさんには、スタートからずっと先導してもらってます。

風が強いのに、ありがとうございます。

常に左側に海が見えるよう、それぞれの島を時計回りで走行しています。

あぁ…。

そろそろ足に限界が…。(;´Д`A ```

大腿四頭筋と、膝の裏のあたりが痛いデス。

それでも、Hideさんに引っ張っていただき。

何とか蒲刈大橋にある休憩ポイント「であいの館」へ到着。

Img_2117

1時間ちょっとのノンストップ走行でしたw

 

ご褒美に。

Img_2118

藻塩アイス。

塩味が効いてウマッ。

ここでしばし休憩してから帰ることに。

ここから長浜を経由し広まで。

今回のライドで唯一。

ワタシが先導。

道中、手信号で神経を使いながらも、

足はほぼ限界。

プルプル震えていました。

先導を引っ張るって結構大変なのね…。

   

12:30   無事、広交差点へ到着し解散。

 

本日の走行記録。

走行時間:3時間56分
走行距離:92.58km
AVE:23.5km/h
MAX:48.9km/h

もう少しで100km超えでしたね…。

惜しい。

   

疲れましたが、長距離を走ると筋肉の疲労も違いますね。

10kmちょっとの自転車通勤では味わえない疲労感です。

しっかりと長距離が走れるよう、少しずつレベルアップしていきたいです。

お疲れ様でした。Hideさん

先導ありがとうございました。o(*^▽^*)o

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« NEWメットと… | トップページ | My Tracks »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
県境を超える瞬間と年越しの時って何歳になってもテンションあがりますよね。

藻塩アイスおいしそうです!

アイス美味しそう!お疲れ様でした^^
この時期は何を着て走るか難しいです。
そんなにアイテムも持っていないですし、
天気も読みにくいです。
それにしても景色のいい所ですね~。

100kmライドにもう少しでしたね。
私もロングで150km程度走ると帰ったその日などは脚がパンパンで翌日も結構辛いです。 ましてインナー縛りのペダルで高ケイデンス維持は大変だったでしょう! お疲れ様でした。 ポチ☆

今朝呉越えでJUNさん??

って思いつつ手を振ったんです。
でもよく見たらヘルメットが黒くない??
なんだ。違う人だったか。

と思っていましたが白いヘルメット買われちゃったんですね(^-^)
って今朝頂上付近で見かけたように思ったのですが違う人でしたか??

愛媛って言われたので、てっきりしまなみか?まさか鉄人か?ってガクブル(((゜д゜;)))でしたよ。

僕は釣りに出かけましたが天気もよかったし気持ちよかったんじゃないですか(^-^)

いい感じでトレーニングされてますねsmileインナーのみで、100キロメートルgoodいつかご一緒させて下さいな。

ついに岡村島まで行ったんですね。お疲れ様です。

最後は3つの橋が島伝いに続いていて面白いですよね。
島側からでは全ての橋が写真一枚に収まるポイントが無いのが
残念ですが。
父の歯が悪いので柔らかいミカン菓子は色々と買いましたが、
涼しい季節だったのでアイスはまだ食べた事がありません。
次に行った時には食べてみようと思います。

私は2月末と4月上旬に岡村島に行きましたが、鈍足なので時間
優先で往復共、最短ルートを使いました。
時計周りで海沿いの道だと距離が長くなるはずですが、天気も
良いし、景色もさぞかし綺麗だったのでは。

人間不思議なもので、自覚はなくとも初めての道だと緊張して
実際よりも肉体疲労が大きくなります。
二度目以降は心にも余裕が出来、力の入れ所・抜き所も分かる
ので、驚くほど楽に走れますよ。

私も最初に岡村島に行った時には往路だけで3時間もかかり、
「こんなに遠いのか~」と思いましたが、二度目は岡村島から
阿賀の自宅まで2時間で帰れました。

昨日は買い物帰りに母が「焼山のエブリィが安いね」と話して
いたのを思い出し、二河川西岸から鍋土峠へ登ってみました。
悪路と急坂が続くのでは、と思っていたのですが、全面綺麗な
アスファルト舗装の緩やかな坂で登りやすく、車も少ないので
ローディーの方も通っていました。
JUNさんは通られた事あります?

JUNさん、お疲れさまでした。
久しぶりのライドだったので自分も疲れました。
やっぱり時間作って乗らないとダメですね。

次回も安全ライドで、今度は100km超えで行きましょう!

☆pipinzさん
「あいのり」で国境をせーのっ!で飛ぶ、あの感じですよね。wink

藻塩アイス、機会があったら是非ご賞味ください。happy01

☆ちあきぃさん
日曜は朝10℃を下回ってましたが、午後には半袖でも遊べるくらい日が照っていました。sun
なので、帰り道ですれ違うローディーの方は半袖半パン。

こういう時期は取り外しの出来る、レッグウォーマーやアームウォーマーで体温調節するしかないのでしょうね。confident


☆KIKUさん
翌日(本日)…やはり筋肉痛でした。wobbly
大腿四頭筋は当日の疲労感だけでしたが、ハムストリングスと膝裏の辺りがイタイです。

今後の課題は、長い時間ケイデンスを維持しながら走る事が出来るようになる事でしょうか。頑張ります。happy01

☆モンガラさん
あらら、そうでしたか。sweat01
今朝はクロスで足の痛みに耐えながらの通勤でしたので、周りを気にする余裕がありませんでした。coldsweats01

日曜は、とびしま海道にも多くの釣り人がいましたよ。
ワタシも昔よく蒲刈でハゲを釣りに行きました。fish

☆赤白トレックさん
Newバイクが来たら一緒に行きましょう。happy01





…置いてかないで下さいね。sweat01

☆RRさん
岡村島の橋は間隔が短いので、海の上からだと綺麗な1枚の写真に収める事ができますかね。camera

とびしまは信号が無く、ノンストップで走る事が出来るのでペダリングの練習には最適ですね。
繰り返し練習を行う事で力にもなりますし、心にも余裕が出てくると思います。confident

二河川西岸から鍋土峠の道、通った事ないですねぇ。
てか、最近は坂という坂を避けて走ってますから。sweat01

心に余裕が出来たら走ってみたいと思います。coldsweats01

☆Hideさん
お疲れ様でした。happy01
集団走行の練習や、ケイデンスも同じタイミングに合わせて走ってみたりと、先導してくれたおかげで大変勉強になりました。up
(風にも助けられました…弱)

しばらく走って無いとは思えない綺麗なフォームでしたよ。wink
また、ゆっくり時間を作って、次は100kmオーバー目指しましょうね。

あれ?

おいらたちもその日とびしまを走りました。

でもスライドはしていないような感じです。

こちらも基本20~25km/hでゆっくり走りました。

岡村島は何もないですが綺麗な海と景色を堪能するところだと思っています。
それにしてもとびしまにはコンビにも食べるところも少ない。

御手洗では食事するところがあっても高いですしねw

ええ感じの練習ですね。

私は以前クルクル練習に参加させていただいた時、恥ずかしながらも股ズレやっちゃいました。

テーマを決めての練習はいいですね。

今度私もご一緒させてくださいまし_(_^_)_

地図で見ると大崎上島の南端辺りからなら、写真一枚に
収まりそうな気がするんですけど。
大長から船で木江へ…とか、つい思ってしまいます。

私は遠出、坂道、自転車で走れないような道は徒歩で、
と色々取り入れるようにしています。
日常生活を行っていく上で、鍛えておいて無駄になる
筋肉というのは無いと思いますので。

余談ですが

昨日NHK-Gで放映された「鶴瓶の家族に乾杯」を見ると
ゲスト小池栄子さんで3月24日に蒲刈を訪れていた様子。
下鎌苅の町内、梶ヶ浜(姫ひじき塩の家)、蒲刈中等を
回られていたようです。
平日でなければ会いに行きたかったなぁ~

☆まっくろくろすけさん
同じ日にとびしま海道とは偶然でしたね。happy01
お会い出来なかったのが残念。
(コメントさせて頂きましたが、おそらく食事中に通過したものと…)

とびしまに、コンビニが無いのが残念ですよね。
ちょっとした補給食や休憩ポイントに、あると便利なんですけどねぇ。confident

☆くるすけさん
ワタシは、まだまだ初心者ですから。
まずは、しっかり長距離を走れるようにならないと。sweat01

レーパンで股ズレですか?
ワタシはロードで最初通勤した時は私服に近いパンツでしたが股ズレが気になり、通勤でもレーパンを穿くようにしました。

基礎練、今度一緒に行きましょう。happy01

☆RRさん
3つの橋、うまく撮れると良いですね。camera

「鶴瓶の家族に乾杯」
子供の世話で、結局見てないんですよねー。wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48179073

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県を目指し:

« NEWメットと… | トップページ | My Tracks »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ