最近のトラックバック

« 出張 | トップページ | デビュー »

2010年4月 3日 (土)

基礎練習会(EAST)

今日は、復活ライドとして定例コースを計画しておりましたが、

昨日の夜の時点で。

   

   

何と!!!!

   

   

参加者ゼロ…。○|_| ̄ =3 ズコー

   

皆さん、色々と家庭の都合があったようですね。

こればかりは仕方ありません。(;´д`)トホホ…

   

ま、そのまま一人で走っても良かったのですが、

一人走るのも寂しいし。

せっかくのライド、意味のあるモノにしたい。

なので。

もしや?と思い。

この人へCALL。

98e593

Hideさん。

って、普通のオッサン(←失礼)ですからー!www

   

実はHideさん、ロードを購入したショップのチーム、bicinoko.comさんが開催する基礎練習会に参加されているそうで。

聞くと、ワタシの定例コースに参加するか、基礎練習会に行くか思案しとったんですと。

じゃー、二人だけなら、基礎練習会(EAST)へ行ってみましょう。happy01

(その後、参加表明してくださった、こなき師匠スイマセンsweat01

という事で。

やってきました、東広島市。

Img_2040

6時半に(車載で)出発。

練習は8時スタートです。

Img_2041

車からバイクを降ろし支度します。

   

ストレッチ中のHideさん盗撮w

Img_2042

前回、一緒に走ったのが、ちょうど1年ほど前。

あの頃から体型もバイクも変わりましたね。お互い。happy01

   

Hideさんのバイクを見るのも今回が初めて。

Img_2044

メルクス。

ワタシと同じホワイトのフレームですが。

Img_2043

フルカンパです。

かっこいーね。

   

そうこうしてると、bicinoko.comチームの方も集まってきました。

広島から自走されて来た方もいるとか…。

参加者は、他の一般の方や小学生まで、20名弱くらいでしょうか。

Img_20452

簡単な自己紹介をして、基礎練習会の開始です。

ここからは、もちろん写真はありません。

一列になっての集団走行。

平地で20km/hのゆっくりペースです。

こんな大勢で走るのは初めて、

先導と後ろはbicinoko.comチームの方が走り、要所で色んな指示を出してくれます。

後から聞いた話では、私たちが走行するルートの安全をサポートカーで確認し、車やトラックなどの対向や後続車を無線で指示を出していたそうです。

事故などは全て自己責任の練習会ですが、安全にはとても気を使われています。

   

基礎練習会は、フォームやペダリングを意識しながらの走行がメインなのですが。

それどころじゃないっ!!!!
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とにかく、集団のスピードに合わせるのと、

前を走るバイクとの距離が気になり、

フォームやペダリングどころではない。_| ̄|○

前を走る後輪とワタシの前輪、30センチくらいの距離?

バイクが突然こけたら、絶対避けきれません。

普段は、自分ひとりですから、好きなペースで走ったり止まったりと、自由が利きますが、こういった集団走行では、ホントガチガチです。

ペースを合わせるのに精一杯。sweat01

   

30分ほど走り、一度休憩。

その後、1時間30分ずっと走りっぱなし。

途中、追い越しの練習なども行い、ちょうど40kmを2時間で走りきりました。

ルート?全然覚えていません。

周りの景色?見る余裕など全くありません。

bicinoko.comチームの監督さんに「車間距離は、前の人のケツを見ながら走るといーよ。バイクが咄嗟に動く時は必ずケツが動くから。」と言われ、前を走る方の「ソレ」ばかりガン見していました。

きっと、嫌な寒気を感じた事でしょう。

   

距離もスピードも大した事はありませんが、精神的に疲れました。

ブラケットを持った状態でスピードをコントロールするのにも、かなり苦労しました。

どうも、ワタシのブレーキレバー少し固いようです。

   

そんな中でも、きちんとした「手信号」や、「○○へ曲がりまーす」「止まりまーす」「後車!」といった「声かけ」。

集団走行中の練習は、とても勉強になりました。

   

2時間、殆ど連続でペダル回し続けたのも初めてじゃったね。

Img_2046

10時過ぎに解散しました。

さー、帰りましょう。

Img_20472

bicinoko.comチームの方々は、そのまま自走で何処かに行かれました。

これから本格的な練習が始まるのかしら。

   

あと、練習中にフォームなどのアドバイスをして頂けるのかと思っていたら、全く無かったのでちょっと拍子抜け。

後からHideさんに聞くと、本人が希望する場合のみ(最初に伝えれば)アドバイスしてくれるそうで。

今日は普段より人数が多かったのもあるし。

初参加の人に、最初からあれこれ言うと「ウザイ!!」と嫌がる人もいるので、いろいろ気を使われてるんですと。

ま、今日はそれどころではなかったですが。sweat01

次回は、きっと余裕が出てくると思うので。(多分…弱)

是非、お願いします。happy01

   

練習のご褒美に。

Img_2048

シュークリームを購入。ウマッ♪

   

お疲れ様でした。>Hideさん

次回は相乗りで行きましょうね。(*^ー゚)b

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 出張 | トップページ | デビュー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

西条の山中?を平均時速20kmで2時間ですか。
お疲れ様です。

私のクロスバイクは買い物にも使っているので
サイドにカゴ付けて鞄を入れて走っていて、
車道を通ると迷惑になるので歩道走ってます。

なので、ロードで車道を走ってる方見るだけで
スゴイなぁ~、と思ってしまいます。


今日は休山にバイクで登って来ました。
今まで登った時は寒い季節だったせいか
ほとんど人を見かけなかったのですが、今日は
陽気と桜につられてか、沢山登っていました。
頂上の駐車場も10台ほどの車でほぼ一杯に。
高烏台やみはらし荘周辺も多くの家族連れで
とても賑わっていました。

休山にはそんなに桜は無いと思っていましたが、
登山道沿いや山中にも結構植えられてますね。

私の両親は歳なので山登りはとても無理。
なので、桜の写真を沢山撮って手土産に。
延崎小学校の裏山の北側にも立派な桜があると
言うので撮影して帰ったら喜んでました。

JUNさんは練習熱心ですね!
私なんかはそもそもがクロスバイクですし、フォームだとかあまり気にして載った事無いですね。だから貧脚なのかな??

おおおおぉぉぉぉooooo~~~

基礎連EAST行かれましたか~~。

私がお世話になっている練習会です。
昨年より今年は参加者が増えているようです。
昨日は16人と書かれていた(NOKO BLOG)ので多くなってきているなと感じていました。

私はなにわともあれ、その基礎連でフォームなど見てもらいながら成長を続けようと思っているのですが土曜日休みがないのでほとんどいけません。

あの基礎連でアドバイスもらわないともったいないと思っていますが、ただ前の人の腰を身ながらフォームなど身ながらついていくだけでもかなり違うそうです。

要するにまっすぐ走るために基礎連の位置づけなので・・・・

私は集合場所まで自走で行きます。
(30kmくらいあるのですが)

今度いつけるのかな~~って思うとなかなかいけないので悲しい・・・

集団で走るのは難しいですよねぇ。
最大で5人ぐらいでしか走ったことはないのですが、
距離を詰めるのは難しいですよ~。
今は知った顔が守ってくれて走れていますが、
レースやもっと多い人数になるとそうはいかないので、
練習するしかないんでしょうねぇ・・・。

ケジメとか言いつつ昨日は参加できず失礼しました。

しかし、Hideさんのポートレートに思わず吹き出しそうになりましたよ( ´艸`)プププ
よく考えたら部員にToshiさんもいるわけで、ここでさらに「YOSHIKI電撃入部!」とかならんかなぁ、と密かに思ってたりします。

基礎練習会、いいですね。僕も今度参加しようかな・・・
最初のうちは確かに走るのが精一杯で、フォームとか気にしてるヒマないんでしょうね。

昨日はお疲れ&ありがとうございました。

やっぱり疲れたでしょう。私の初参加はロードバイクに乗るのが
4回目の時だったので、JUNさん以上に疲れたと思います。
参加していれば徐々に慣れて少しずつ余裕も出てくるし、毎回
何か得るものがあるので、ホント勉強になる練習会です。

ただ、自転車の乗り方はいろいろあると思うので、無理には誘い
ませんよ。また行く気になればいつでも遠慮なく声かけて下さい。

こんばんはー
その練習会にブログで知り合った方も参加してたみたいで、同じような内容がかかれてたので、面白かったです。
“前の人のお尻を見て走る”
勉強になりました(笑)

☆RRさん
河内ICの看板がチラッと見えたので、おそらくその辺まで走ったのでしょう。coldsweats01

RRさんも走る事がとても楽しいようですね。
ロード始めてみてはいかがですか?
同じ自転車という部類ですが、クロスバイクとは全く違う世界がそこには存在します。happy01

そうそ、土曜の午後に家族で野呂山林道を車で走りました。
野呂山頂上付近の桜はまだ蕾でしたが、ふもとの方はとても綺麗な花が咲いていましたよ。cherryblossom
野呂山も多くの家族連れが集まっていました。confident

☆KIKUさん
ロードは、フォームとバイクのセッティングがかなり重要みたいです。

私もそれまでずっとクロスバイクに乗っていましたが、前傾姿勢になるのでポジションはシビアですね。confident

☆まっくろくろすけさん
おぉっ!? そうでしたか。happy01

私は、Hideさんがメカピでロードを購入された事がきっかけで知ったのですが、そういった繋がりが無ければ知る事も無く、参加する事もなかったかもしれません。(やはり、他所のショップ&チームの練習って足を踏み入れにいくんですよねぇ)

とりあえず今回学んだ事をジテツウで練習し、次回は是非アドバイスをして頂こうと思っています。

いつか練習会でお会いできるといいですね。happy01
(次回参加は、4/24を予定していますよっwww)

☆ちあきぃさん
実際は、もっと倍以上のスピードが出てるわけでしょうから、こういった練習を何度も繰り返し行い、慣れる事が大事なのでしょうね。

その中で、ペダルスキルとフォームを(集団走行中に)しっかりと練習できないといけないんですが。wobbly

☆りゅうじさん
お互い家庭があっての自転車乗りですから無理は禁物です。
また次回行きましょう。happy01

Hideさんの写真は、昔使ったネタなんですが、本人もお気に入りのようですww

基礎練習会ですが、自分の走りを誰かに見てもらう事って、普段なかなかありませんし、そういうのって結構重要なのかなと思います。
特にプロの目で指導してもらえる事はとても良い機会と思いますので。
もし、フォームなどが気になるなら、お勧めかと思いますよ。happy01

☆Hideさん
お疲れ様でした。happy01
Hideさんからも、いろいろ話を聞けて勉強になりました。
(経歴だけは先輩でしたが、スキルはあっという間に追い越されてしまいましたねsweat01

フォームが崩れていたせいか、翌日起きたら階段を満足に歩けないくらいの左膝痛でした。wobbly

過去の過ちを二度と起こさない事も含め、基礎練習はしっかりやっておこうと思い、これからもちょくちょく参加させて頂きます。smile
せっかくなら自走で行けるといーんですけどねぇ…。sweat02

☆じゅんやさん
そ、そうなんですかっ!!??
意外なところに接点が…。coldsweats01

「ケツを見て走る」以外にもいろいろ学んだ事があるので、近々ブログで書いてみたいと思います。confident

私の参加する日は4/17
この日しか土曜日は休みでないのです。
もし今後参加されるのであればいずれお会いする可能性はありますね。

その時はよろしくお願いします。

☆まっくろくろすけさん
あちゃ、4/17の基礎練は中止になってますよ~。shock

最初はダイエット目的でしたが、やっぱり
体動かすと気持ちが良いですね。

今は経済的に余裕が無いので、色々とお金が
かかりそうなロードはちょっと無理かも。

ニュースで見ましたが、さざなみスカイライン
沿いの桜も見事らしいですね。
カゴ付き鈍足クロスバイクで登っても車の邪魔に
ならないような道幅なら登ってみたいのですが…

塩焼から吉松山の裏を通って仁方に抜ける峠と、
白岳から小坪に抜ける峠を走ったのですが、
どちらも今まで通った事が無かったので、
知っていたはずの景色も凄く新鮮でした。

白岳の成寿園の上にある砂防ダムの辺りにも桜等が
沢山植えられていて綺麗な場所がありました。

今度は白岳山の隣の山 (Yahoo地図で名前が出ない)
にも登ってみるつもりです。

☆RRさん
ワタシもダイエットがきっかけで自転車を始めました。
それがいつの間にやらロードバイクを購入し、燃料費はかかりませんが、あれやこれやと物欲の毎日です。coldsweats01

いーですね、自転車で桜巡りですか。
この時期しか見ることの出来ない景色がそこにはありますよね。confident

野呂山も桜のトンネルが出来ていましたよ。cherryblossom

4/17は中止でしたか~~。

教えていただいてありがとうございます。
休みを調整中です。w

☆まっくろくろすけさん
4/24にしましょ。smile

JUNさん

そのようにしておりますが

ただ、昨日のNOKO ブログを見ると脳梗塞で入院だそうです。

様子からすると大丈夫なようですが1週間お店を休業ということなので練習会に影響が出る可能性もありますね・・・・

いずれにしてもしっかり治してもらいたいです。

☆まっくろくろすけさん
コメントを見てビックリしました。

しかし、関係者の方のブログを読むと、ホント軽い症状のようなので安心しました。
いずれにせよ、まずはしっかり体を治して、早く復帰される事を祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/47985044

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎練習会(EAST):

» 大腸がんの知識サイト [大腸がんの知識サイト]
大腸がんについての知識・情報です [続きを読む]

« 出張 | トップページ | デビュー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ