最近のトラックバック

« 愛媛県を目指し | トップページ | 堂島ロール »

2010年4月27日 (火)

My Tracks

先日のライド後、ハムストリングスから膝裏にかけて筋肉痛というか、軽い肉 離れというか。

今まで味わった事のない箇所に痛みが残ってます。

「ロード 膝裏 痛み」で検索すると、どうやらペダルが下支点の時に膝が伸 びすぎてしまうと痛みが出るらしいデス。

先週、久々クロスバイクに乗った時に、サドルが低い?と感じたのですが、逆 にロードの方が高すぎるのかな。

ポジションが出ているのか未だ不安です。(;´Д`A ```

 

さて、先日機種変更したXperia。

Img_2121

「My Tracks」という無料アプリがありまして。

これは、GPS機能を使い、自分が実際に移動した場所や距離などを記録して くれるソフトなんですが。

先日のライドで実際に記録してみました。

豊島大橋の休憩ポイントから記録を開始したため、前半の走行記録が一部抜け ていますが。

Img_2120

スタート(記録開始)位置が緑のマーカー。

ゴールが赤のマーカーになっています。

 

しかも!!!

こんな詳細データまで記録。

Img_2122

距離やスピード以外にも標高や勾配まで。

途中から計測しているためサイコンと検証できませんが、見る限りでは走行デ ータもほぼ間違いはなさそう。

これで、ケイデンスとハートレートモニターがあればサイコン不要ですがな。

 

あと、このアプリのもう一つ凄いところは。

記録したデータをGoogleマップに送り、パソコンで管理が出来る事。

より大きな地図で とびしま海道(20100425) を 表示

んー便利。( ´艸`)プププ

ホント、時代は進化していますねぇ。

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 愛媛県を目指し | トップページ | 堂島ロール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

へぇ~
すげえぇ便利そう(^-^)
富士山登ったときにその機能があればやってみたかったですね~。
最近ダウンロードしたアプリはこのGWは車で出歩くのでオービスの場所を教えてくれるアプリをダウンロードしました(^-^)
ここ3年以上は公営ヤ○ザに捕まっていないのですが、念のために(^-^)

膝裏は肉離れですか!? サドルポジションは難しいでしょうが、怪我をしないようなポジションを早く見つけれる事を願っております。

携帯ソフト!これがあればGPSロガーと全く同じ機能なのでしょうね。
でもサイコンのデータと比べてどうでした?
単純に考えて動いてる時の時間計測が其処までシビアに出来るとも思えないのですが?  ポチ☆

この日はさほど風も無く、天気もよいほうだったので走りやすかったですよね。

おいら坂が好き好きでという人ではないが橋を渡るには必ず坂を上らないといけない。
ちょっとブルーになっちゃいました。

Xperia&MyTracks便利そうですね~
位置情報や詳細な地図も確認出来るのなら欲しいかな、
と思うんですが、どうなんでしょ?
今の自転車を買った時、一緒に速度計も買ったのですが
時間・速度・平均速度くらいしか表示出来ない粗末な物
でした。それでも当時は結構な値がしましたが。

☆モンガラさん
多分、iphoneにもあるでしょうね。>MyTracks

レーダー代わりのアプリもあるんですか。mobilephone
GWは観光地などで車の交通量が増えますから運転には気を付けてくださいね。cardash

☆KIKUさん
ゴール手前あたりから痛みが出ました。wobbly
先導した事でフォームが崩れたのか、バイクのセッティングの問題か分かりませんが、一度ショップで見てもらった方が良いかもしれません。

サイコンhは、出発した時にセットしたので単純に比較は出来ないんですが、そこそこ悪くはなさそうです。
ただ、今回は島の一本道を走ったので、市街地で正確にルートをキャッチしてくれるかどうかは分かりません。
画面最上部の項目が、スピードメーターになっている様なので、サイコンとどれだけ近しいか一度検証してみます。happy01

☆まっくろくろすけさん
午前中は、少し気温も低く、アゲインストな風でしたが、気持ちよく走れた1日でしたね。happy01

ワタシは下るのは好きですよ坂。coldsweats01
帰り道、時計回りに走っていたので、豊島大橋に向かう前に一度橋の下をくぐるのですが、そこから橋の入り口までの道のり…。
もの凄くテンション下がります。downdown

☆RRさん
位置情報や地図機能は結構充実しています。happy01

但し、パケット通信料(定額制)と通話を合わせると、そこそこかかるので、よく現状と比較された方よいかもしれません。yen

こんばんは。

便利なアプリですね~。これから種類が豊富になれば、もっと楽しくなるんでしょうね。

しかし地図で見ると、かなり移動しているのが分かりますね。
私なら翌日は会社を休むでしょう…。

デジタルものは目を見張るものが次から次へ
出てきてるんですね~(  ̄ロ ̄)
そんな高機能のアプリがまた、無料!?
それにしても車でもその安芸灘大橋から向こうは
なかなか躊躇して行けませんが、バイクで
往復とは流石ですね。

ひざ裏の肉離れ?ひざ裏には、筋肉ではなく腱が集まっているはずです。たぶんハムストリングの間違いでは。また、肉離れは急激にくるものなので、走行翌日の違和感なら腱の炎症でしょう。RICEの応急処置はされましたか。年齢を重ねると、ウオーミングアップとクールダウンの重要性が、ますます増してきます。もしも48時間以上たっても痛み(違和感)が引かないときは、医者に受診をお勧めします。


☆pipinzさん
そうですね、利用者が増えればこれからもっと多くのアプリが出るでしょうね。happy01

無理のないスピードで、定期的に休憩を入れて走れば、誰でもクリアできると思いますよ。
これを機にpipinzさんもいかがです?smile

☆kanさん
デジタル技術はもの凄く進化しているのですねぇ。
ワタシもついて行けません。sweat01

安芸灘大橋から愛媛県まで車なら1時間くらいですかね。rvcar
ちょっとしたドライブにもお勧めですよ。happy01

☆仮面の忍者赤影さん
足の痛みはゴール5kmくらい手前から痛みが出ていました。
ただ、翌日もジテツウできるくらいの痛みでしたし、今はだいぶ軽減しているので、ハムの筋肉痛なんでしょうかね。think

ウォーミングアップとクールダウン、とても重要だという事を理解しました。

いつも多くのアドバイスありがとうございます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48195766

この記事へのトラックバック一覧です: My Tracks:

« 愛媛県を目指し | トップページ | 堂島ロール »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ