最近のトラックバック

« 機種変更 | トップページ | 久々クロスで通勤すると »

2010年4月19日 (月)

XPERIAの感想もろもろ

XPERIAの感想もろもろ

 

先月、ポチッとしたものが届きましたので詳細レポはまた今度。( ̄▽ ̄)

(って、大したものではありません…弱)

 

まずは、iモードメールが送受信可能となりましたので、お知らせします。

(***@mopera.netも引き続き使えます。)

(***@gmail.comも新たに使えます…。汗)

※***はdocomoのアドレスと同じです。

   

前回のブログで紹介したXPERIA。

とりあえず使ってみた(3日目)感想を。

さすがSONYって感じで、とにかく画面がきれいです。

タッチパネルも、感度はもの凄くいいので、ローマ字打ちに慣れているワタシにはとても便利です。

指が太いので、打ち間違え(特に候補からの選択を間違える)にストレスを感じる時があります。

画面スライドとクリック操作の境目がちょっと難しい(スライドさせたつもりがクリックしちゃう)のと、画面の拡大縮小が右下のボタンで操作するのでちょっとめんどくさいかな。

あとは、文字の範囲指定やコピペなどの操作は、やっぱ指じゃ難しいねって感じです。

ここらは、これから少しずつバージョンアップしていくのでしょうかねぇ。

ソフトに関しては、Twitterとmixiのアカウントを登録すると、常に最新の更新情報が入ってくるのがとてもいいっ。

Googleとの同期も便利かと思いますし、YouTubeもいい感じです。

ただ、メールアドレスがいっぱいできたので、どれをメインに使うか悩みどころです。Σ(;・∀・)

iモードメールいらんかなって感じもしなくもないんですが、アドレスの変更を連絡するのもめんどくさいし。

ミュージックは使う機会も少なそうなので(そもそも通勤は自転車ですから移動中に音楽聴かないし)、これからどうするかなって感じでとりあえず放置。

ブログ(ココログ)に関して言えば、XPERIAで書くのはほぼ不可能と思われます。

簡単なコメントは書けると思いますが、文字の加工や写真の添付など、パソコンで打った方が間違いなく早いです。

   

で、これを他の人にも是非お勧めするかどうかなんですが…。

   

最近のXPERIAに関する世間の状況を、ワタシが感じた範囲で感想を述べます。(あくまで私見です)

まず、docomoは盛大に宣伝広告しているようですが、ショップ店員の対応としてはやや冷ややか、逆にあまりお勧めしていない様子。

ワタシがデモ機を使っていると、女の店員さんがやって来て「それ、使い安いですかねぇ」と何となく否定的な反応をしてました。

機種変更する際も、電話番号だけ移し替えてくれ、初期設定手順を書いた紙を渡し、後はご自分でお願いしますって形式。

(操作方法や注意事項などは親切に対応してもらいましたし、初期設定の手順書も商品一式とは別に作られたコピー紙をわざわざ渡してくれました)

どうも、細かい操作や機能までは、ショップ店員さんもあまり理解していないようですし、基本的にXPERIAに関するサポートはSONYにお任せって感じでした。

   

最初は、何でかなと思いましたが、なんとなく分かる節が。

   

そもそもスマートフォント呼ばれるXPERIAは、iモード携帯とは全く異なるもの。

共通点は、通話が出来るって事くらいでしょうか。

実は、これを理解せず変えちゃったって人多いんじゃないですかね。

   

以前、オッチャンが興味深そうに、「これ電話するときに顔が出てきて、指で動かせばえぇようになって便利なんじゃろ」って言うてました。

まーそれはそうなんですが、カメラで写真を撮って自分で電話帳に登録する必要があるって事、理解されて…ませんよね…。

携帯電話の一種であると誤解を招いている人もおられるようで、機種変更したものの「使い方が分からない!!!」って人が後を立たない様子。

今まで、iモード携帯しか使った事がない人がこれに乗り換えると、訳分からん状況に陥るんじゃないですかね。

まー確かに、普段パソコンとあまり接しないメールと電話をメインに使う人が、いきなりこれを使っても「???」が並ぶだけじゃと思います。

もの凄く便利で簡単な端末のイメージばかり先行しているようですが、実際には素人向けに出来てない。(ヘビーユーザーの方からすれば、素人向けになっているのかもしれません)

そのせいか、XPERIAサポートセンターの電話は全く繋がりません。

そういう状況も含め、ショップ店員さんはXPERIAの販促に一歩引いて応対しているように感じました。

   

そもそも、モペラというプロバイダ(?)と契約するので、基本iモードとは別の世界になります。

携帯アドレスも変わってしまうって事なんです。

絵文字もデコメも使えない、普通のPCメールと一緒って事。

ネットへの接続も、通常のインターネットサイトになります。

(ウイルスに対するセキュリティってどうなんでしょうね。)

   

しかし、iモードの契約を残せば、「iモード.net」を経由し、メールアドレスそのままで使う事は可能。

ちなみに、「iモード.net」とは、ネット上でiモードメールを送受信するためのサービスですが。

ネット上でメールの送受信を行うため、家族割りに入っていても、パケット通信料が発生します(通話は適用されますが)

ワタシは、ここの設定がうまくいかず四苦八苦しました。

WiFiの設定もまだ出来ておりません…。

   

ちなみにネットで、現段階ではXPERIAはiモード端末(FOMA携帯)とは別に、2号機として持つのがベストって書いてありました。

実際に使ってみて確かにそう思いました。(ってワタシは乗り換えた派なんですけどね)

ただ、秋ごろには、iモード機能が使えるソフトが追加されるらしいので、機種変更を検討されている方は、それまで待った方が良いのかもしれません。

今のXPERIAで、iモードメールを使うには結構ややこしいです。

(30日間は無料なので)とりあえずワタシもiモード使っていますが、解約してアドレス変えるかもしれませんねぇ。(;´▽`A``

« 機種変更 | トップページ | 久々クロスで通勤すると »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

XperiaはPOBox Touchの使い心地が気になりますねぇ。
キーの面積が変わるとか、タッチパッドならではですし。
我が家はソフトバンクなので乗り換えはないんですが( ̄Д ̄;;

こんばんは。
ネットなどの評価より、やはり使った人の感想は説得力がありますね。

維持費が気になりますが、超小型PCと思えば憧れます。

こんなけ親切に書いてくれているのに全く理解が出来ない・・・・
私にはとても無理な代物ですねぇ~  ポチ☆

iphone持って初めて携帯に対して本を買いましたよ~。
しかも2冊。
やはり感じとしてはスマートフォンもアイフォンも同じような感じですね。
メールとかしてると変換予測候補のせいか動きが悪いです。でろくな変換予測が出ません(><)
アイフォンはアプリを有料で買ったりがありますがスマートフォンも同じですか?
カーナビ1000円でしたが新しい道はDVDと違ってネットで自動更新だったりでなかなか重宝しています♪

☆りゅうじさん
「POBox Touch」はなかなか良い感じですよ。happy01
ローマ字打ちで、続かないキーボードはロックがかかるので、押し間違えが少ないですし。
そもそも、小さい箇所をタッチした時の感度もかなり良いです。good

携帯のように、片手で持って文字入力が難しいのが唯一の難点ですかね。sweat02

☆pipinzさん
パケット定額制なので、ある程度は安心できると思いますが、スマートフォンの上限金額はiモードより高く設定されています。yen
普通に使って、月額1諭吉くらいでしょうか…。sweat02

☆KIKUさん
文字だけで表現するには、ちと限界があるようです。sweat01
そもそも自分が理解していない事が一番の要因なのですが。wobbly

☆モンガラさん
XPERIAの予測変換は、早くてストレスは感じませんよ。scissors
(以前使っていたシャープが、あまりにも酷すぎただけなのですが)

アプリは有料と無料それぞれありました。
まだ見たことありませんが、iphoneの方が豊富だと思います。confident
ワタシは、カーナビの自転車verが欲しいと思う今日この頃です。(多分あると思います)

な・何やら難しそうですね・・・
僕も、通話とメールとワンセグが付いていればそれで良いかな~
使いこなせれば便利な事は間違いなさそうですが(笑)

☆chamaさん
今日で5日目が経ちましたが、なんとなく分かってきました。smile

この機種に、ワンセグと赤外線通信が無いのがちょっと残念に思えてきました。mobilephone

とりあえず今は、色んな無料ソフトをダウンロードしまくってますが。
WiFiの設定が出来てないので、自宅でスピードが遅いのかなぁと思ったりもしています。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48128138

この記事へのトラックバック一覧です: XPERIAの感想もろもろ:

« 機種変更 | トップページ | 久々クロスで通勤すると »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ