最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ケイデンス

ワタシのサイコンには、ケイデンス機能がありません。

そもそも今のは、こなき師匠にお借りしている品で、えぇかげん買わんといけんと思い…。

思いつつも…。

今日まで来てしまってるのですが。(;;;´Д`)ゝ
(スイマセーン。>師匠)

最近、膝裏の痛みもだいぶ軽減し、再び通勤でインナー縛りのクルクルペダリングを取り入れています。

たまに、インナーロー(一番軽いギア)で練習。

といっても、一部の区間のみ。

ずっと、ローで走ったら遅刻しちゃいますwww

   

補足ですが、ケイデンスとはペダルの回転数を意味します。

単位は「回/分」で、1分間に何回ペダルが回っているかを表記。

車やバイクでいうところの、タコメーターです。

最近はオートマティック車が主流ですが、ミッションを乗られた事のある方なら分かると思います。

発進時はローにギアを入れ、スピードが加速するにつれ、セカンド→サード→トップ→オーバートップへ、シフトアップしていきますよね。

ローの状態でアクセル踏みっぱなしにしても、タコメーターが振り切れ、それ以上スピードは出ませんし。

オーバートップへ入れた状態で、スタートすれば重くて走りません。

軽いギアからスタートし、徐々に重いギアに入れる事で車は加速していきます。

変速機のある自転車も、基本的に同じ原理なんです。

タコメーターはエンジンの回転数を示しますが、ケイデンスはペダルの回転数を示しています。

車の燃費は、ある一定のスピード(=エンジンの回転数)で走れば良くなります。

これは自転車にも当てはまる事なんです。

自転車も、重いギアでペダルを漕いだり、軽すぎるギアで回せば当然燃費が悪くなり、途中で足が切れペダルが回せなくなります。

ロードバイクは、最適な回転数でペダルを回す事により、長時間でも疲れを最小限に抑え走ることが出来ます。

駆動させるための機能(エンジンと体)が違うだけで、二つとも同じ事なんですね。

   

そこで、問題デス。

自転車のギアは何のために付いているのでしょうか?

ここ重要です。

テストに出まーすwww

   

何だと思います?

ワタシは、聞かれたとき「楽に走るため!」と答えました。

 

× ブー!!!

 

正解は。

   

常に一定の回転数でペダルを回すため。

   

一般的に、効率的なケイデンスは90回/分と言われています。

1分間に90回ペダルを回すという事は。

1秒でペダルが1.5回転するという事。

この回転数(ケイデンス)を一定に保つ事が重要になります。

但し、90回/分はあくまで一般的、個人差はあります。

 

あ、間違っていたらドンドン指摘してくださいね。

   

また、踏み込みと引き足の力をうまく利用し、ロスの無いペダル回しを「ペダルスキル」と表現しますが。

これは、綺麗にペダルが回せていないと出来ません。

では、その判断材料として。

足に加重がかからない状態(無負荷状態)で、ペダルを回してみましょう。

うまく回せます?(ワタシにはまだ無理デス)

ペダルを高速回転したとき、お尻がビョーンビョーンって上下運動しちゃいません?

それは、足が綺麗な円運動になっておらず、ペダルにかけるべきエネルギーが他所へ逃げてしまっている事が言えます。

一定の回転数で、綺麗にペダルを回す事。

長距離を楽に走るために必要な基礎スキルです。

道路は平坦な道だけではなく、アップダウンがあります。

一定のケイデンスを保つためには、細かなシフトチェンジが必要になり、その間も様々な道路状況を把握しながら走らないといけません。

ゆえに意識しなくても、自然とペダルが回せるようになる事が大切なんですね。

とにかく最初は、速く走る必要はありません。

間違ったペダルスキルで、いくらスピードを出したところで長くは持ちません。

長距離になればなるほど、顕著にその違いが表れます。

ある選手は、2年間もの間インナーローでひたすら基礎を練習し続けたそうです。

こうした練習を積み重ねる事で脚力も付いてきますので、長い目で見ればレベルアップし当然スピードも上がっていきます。

ワタシのブログで、ペダルスキルという言葉をよく使いますが、この事を意味しています。

コソ練で、インナー縛りとか言いますが。

その意味、分かって頂けました?

   

あれ、えらい長文になりましたね…。

はい。

実は。

ここまでが補足なんです。Σ(;・∀・)

   

で、こっからが本題。

ワタシの場合、インナーローで走ると、せいぜい18km/hくらいしかスピードがキープ出来ません。(これ以上のケイデンスキープは難しいです)

しかし、ケイデンス計が無いため、どのくらいの回転数かよく分からない。

じゃあ、自分で計算しちゃえって事で、以下の計算式で求めちゃいます。

   

・インナーローで、ケイデンス90回/分で走ったときのスピード

34T(フロント)÷25T(リア)=1.36(ギア比)

ちなみに、34Tとか、25Tというのはギアに付いてるギザギザの歯の数。

「34ティー」って読むのですが、tooth(歯)の頭文字から「T」と付くようです。

で、計算の続き…。

1.36(ギア比)×209(タイヤ周長:cm)÷100÷1000×90(ケイデンス:回/分)÷60(分)

=15.3km/h

つまり、インナーローでケイデンスは90回/分になるのは15.3km/h。

同様に計算すると、

100回/分=17.1km/h

110回/分=18.8km/h

120回/分=20.5km/h


ワタシは、インナーローで18km/hくらいなので、105回/分くらいのケイデンスのようです。

こうして見ると、20km/h巡行はやっぱキツイなー。

けど、足に加重がかからなくても、ペダルが回せるようになるのが重要なので。

高回転でも上体が安定出来るようになると、ある程度ペダルスキルが身に付いた証になるのかしら?

(どうなんでしょ?偉い人教えてー)

   

本題より、補足の方が長くなっちゃいました。

つーか、自分用に書いた記事なので、興味のない方はポチッとだけお願いして、そのままスルーしてくださいね。(今更言うなっつうの!!??)

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月30日 (日)

公園デビューと…

書いてたら日付が変わってしまいました…。

   

最近、子供ネタが少ないようですが。

しっかり、親バカしていますよwww

Dsc_0008

アンパンマン号でやてきました。

広公園。

Dsc_0016

最近は、靴もしっかり履いてくれるようになり。

あっちをウロウロ。

こっちをウロウロ。

Dsc_0022

自由気ままに歩くため、コントロールできません。

ホント目が離せませんね。(;´▽`A``

   

最近の公園の遊具って凄いですよね。

Dsc_0034_2

ちょっとしたオブジェです。

   

すべり台にて。

Dsc_0023_2

公園デビュー。(◎´∀`)ノ

Dsc_0026

大変、気に入って頂けたようで、何度もすべり台を往復し。

遊ぶこと小一時間。

   

家に着いたら、速攻ご就寝ですた。

   

ラリホー作戦成功。( ´艸`)プププ

   

家の様子(奥様のご機嫌)を拝見しつつ。

   

ん!行けるゾ!

 

コソ練しゅっぱーつ!

   

本日のコース。

より大きな地図で 20100529 を表示

   

上蒲刈までの往復になります。

   

出発時点で、特にコースは考えていませんで。

Img_2263

蒲刈大橋のところで小休憩し考えたんですが。

許された時間は2時間程度なので、行けるとこまで行って往復するのがベストかと思いまして。

Img_2264

蒲刈大橋を渡って県民の浜まで行きました。

昔は、ここの海水浴場にフェリーで来てましたねー。

今は橋で繋がり。

自転車で来る事が出来ますwww

ここまで、だいたい1時間くらい。

   

そのまま引き返し、蒲刈大橋にある出会いの館にて休憩。

Img_2266

いー天気でした。

   

Total Distance: 48.58 km
Moving Time: 1:55:53
Average Moving Speed: 25.15 km/h
Max Speed: 50.40 km/h

 

Max Grade(最大勾配)が16%ってデータに残ってるんですが。

何処なんでしょ…。

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月29日 (土)

X-SOCKS

広オークアリーナ横にある、スポーツ用品店「オリジナル ストーン」さん。

Img_2246

ここらでは珍しい、スポーツシューズとオーダーメイドインソールの専門店。

けんけんさんや、アカシロさん御用達のお店なのですが。

 

先日、こちらでシューズのサイズ調整をしてもらった時の話。

   

店主さんにアカシロさんの事を聞いてみると、よくご存知のようで。

その時ちょうど、ラン用にNewシューズを購入されたとか。

色々話を聞かせていただくと、どうやらスポーツシューズのプロショップのようです。

   

実は、こちらの店主、金曜だけの雑貨店「こまもの屋toro*toro」さんとも、ご親戚なんですワ。

   

そんな、たわいもない話をしている時、ふと目に飛び込んだのがこちら。

Dsc_0633

X-SOCKS

様々なスポーツに対応した、ソックスブランドらしいのですが。

その中に。

バイク(ロード)専用のソックスが!?

へぇ、こんなものがあるんじゃ。

   

すると。

   

店主さん「このX-SOCKS、アカシロさん御用達で、これ使ったら他のソックスは履けないって言ってましたよ。」

 

その一言で。

思わず。

Dsc_0638

衝動買いしちゃいました…。(;´▽`A``

   

実はこの靴下、それぞれ左足用と右足用に分かれてるんです。

なんか本格的ジャン♪

   

早速使ってみました。

 

 

が、

 

   

よー分からんかった。(;;;´Д`)ゝ

 

   

後日、アカシロさんにその話をすると。

アカシロ「あーあれね。ラン用のソックス、あれはいいと思いますよ。バイク用はイマイチ分かんないでしょー。」

   

マラソンの方かいっ!!??(笑)

 

確かに、シューズ(SPD-SL)は足をきっちり固定してあるから、ソックスを履いた感触なんてあまり無いし。

そもそも、(素人には)豚に真珠??Σ(;・∀・)

   

長距離を走ると、疲れの取れ方が違うのかしらと期待して。

次回はロングで使ってみます。(*^ー゚)b

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月27日 (木)

食べるラー油?

巷では、食べるラー油なるものがブームらしく。

桃屋で出した商品がテレビで紹介され、人気に火がついたようです。

現在も、品薄状態が続いているようですねー。

うちも、まだ食べた事はありませんが。

   

買えぬなら。

作ってしまえホトトギス。

   

Dsc_0570

なったん(嫁さん)がCOOKPADを見て作っちゃいました。ヽ(´▽`)/

   

瓶の中にある具は、フライドガーリックとオニオン。

   

これを、ご飯に乗せて食べると。

旨いんです。(≧∇≦)

レシピより辛さは控えめに作ってあります。

   

辛くないのに、ラー油といえるのか分かりませんが。

癖になる味です。(*^ー゚)b

サラダのドレッシングにも合います。

油は調理油として使えます。

本家の味は知りませんが、ウマイですよ。

   

しかーし!!!

   

原材料は油なのでカロリーは高い。

相当高い(はず)。

食べすぎには注意ですゾ。Σ(;・∀・)

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年5月26日 (水)

友人と飲み交わす

昨日は大阪へ出張に行ってきました。

今年になって2度目の大阪。
最近よく出張します。

仕事柄、あまり外を出歩く事はないんですけどね。

   

写真

写真は、移動中の新幹線で読んだ本です。

   

なったん(嫁さん)が東野圭吾のファンで、
読み終わった本をワタシが引き継いで読んでマス。

最近は、よく映画やドラマにもなったりの売れっ子作家さん。
どんだけ稼いでるんでしょうねぇ。

   

この「使命と魂のリミット」なんですが。

研修医である主人公と、手術中に死亡した父親、
その父の執刀医が、今の自分の上司であり、母の再婚相手であったりと。

まさにドラマ仕立ての、ありえない人間関係でしたが。(笑)

そこはやはり文才なんでしょう。>東野圭吾

ストーリーや物語の展開はしっかりして、サクサク読める内容で面白かったデス。

   

出張先では、偶然の出会いが何度かあり、その度に「痩せたよねー」と声をかけて頂きました。

確かに何年ぶりに会った方の記憶は、絶頂期のワタシなので、さぞかし驚かれた事でしょう。

結婚前に買ったスーツやジーンズが、最近スッポリはけるようになったのが何よりの証拠。

逆に大き過ぎて着れない服もありますが…。(笑)

これも、自転車サマサマ。

足を向けて眠れやしません。
(ホントは、がっつり向けてますけどねww)

   

そして昨日は、大阪に住む友人と久しぶりに酒を酌み交わす事ができました。

私は2年ほど、兵庫県の学校に通っていた時期がありまして、その友人は学生寮で毎晩のように飲み遊んだ仲間の一人でした。

その頃のメンバーは10人くらいで、それぞれ他県の出身でしたから、卒業して再び全員集まれる機会は、おそらく無いかもしれません。

けど、こうして遠く離れた場所に、いつまでも付き合える友人がいるのは大切な事ですね。

短い時間でしたが、友人と楽しい時間を過ごしました。

   

ちなみに、その友人はGWに自転車(しかもMTB)で四国を一周したそうです。

600km(?)を5日で走ったとか!?

何度も「誰か俺の自転車盗んでくれー!」と心の中で叫んだそうです。(笑)

結果、今では全く自転車に乗らないそうです…。

   

そして広駅に着いたのは、23:00。

この時間になると、やはりお腹が空きます。

またまた帰りのコンビニで、ざるソバなんぞ購入し風呂上りに一杯。

こんなんだから、いつまで経っても体重も減らんのです。

自制心が弱い…。orz

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月24日 (月)

手作り帽子

えー、まず最初に、前回の記事で、Hideさんから(メールで)鋭い突っ込みがありました。(笑)

伊藤翔吾選手がメカピ出身と書きましたが。

bicinoko.com(通称:NOKO)出身の間違いです。

・メカニックピット(通称:メカピ) → お店の名前

・bicinoko.com(通称:NOKO) → チームの名前

ちなみに、NOKOでは、オリジナルブランドのバイクも製作、販売しております。

伊藤翔吾選手が、お店で働いていた訳ではありませんので、訂正してお詫び申し上げます。人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

 

さて、ここからが本題。

   

先日、りゅうじさんから、CoCoに手作り帽子のプレゼントを頂きました。

Dsc_0001

カギ編みと呼ばれる手法で作られていますが。

 

これ全て、りゅうじさん(♂)の手編みなんです。

 

Dsc_0004

素人目に見ても。

こうして綺麗な円状に編むのって、かなーり難しいと思います。

手先がとーっても器用なんですね。

ホント凄いですよ。(*^ω^*)ノ彡

自転車乗りの鏡です。(笑)

   

昔、なったん(嫁さん)がチャレンジしてましたけど、作品は一つも出来ることなくお蔵入り。

ちょめさんも、カギ編みは難しいって言うてました。

Dsc_0006

お花も手作りで編んで、よく出来ています。

   

早速、デジイチでCoCoの写真を!ヽ(*≧ε≦*)φ

と、いきたいとこでしたが。

CoCoは、未だに帽子を嫌がり、被せてもすぐ取っちゃうのです。

   

結局マトモに撮れたのがこれですた。orz

Dsc_00992

CoCoは仏頂面。

そして肌着。

ワタシは(ジテツウで)、汗ダラダラのボサ頭。

後頭部は、ヘルメットの跡まで残ってます。

 

せっかくの可愛い帽子を…。

こんな写真で、ズミバゼン…。

つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

 

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月23日 (日)

広島県サイクルロードレース

今日はHideさんと、前から約束していました、広島県サイクルロードレースへ。

観戦に行ってきました。

場所は広島空港近くの中央森林公園ですが。

Img_2247

大雨デス。

これ。

そこ。

「ワタシ(=雨男)のせいだ」と言わないw

   

6:30に自宅を出発し、1時間ちょっとで到着。

Hideさんがバイクを買われた、メカニックピット(=メカピ)さんのテントへ行きまして。

Img_2249

チーム「bicinoko.com(ビチクレッタ ノコ)」の応援デス。

ワタシは、メンバーの方とは全く面識がありませんので、Hideさんの影に隠れコソーっと輪の中に入ってました。

「誰じゃこいつ!?」

きっと、皆さんそう思われた事でしょう。Σ(;・∀・)

けどコッソリ、白馬のおじさまにもお会いできました。( ´艸`)プププ

遠めに眺めただけですが。(;´▽`A``

   

Hideさん曰く、メカピさんのチームに将来有望な選手が二人おるらしい。

しかも、まだ高校生なんじゃと。∑(゚∇゚|||)

Img_2253

登録の部(12.3km×7周)は8:00スタートです。

驚いたのは、広島や岡山県などの高校生のクラブが多く参加していた事。

広島の高校にも、そういうクラブ活動があるってのを聞いたことはありましたが、結構な人数が出場されていました。

玉津さんもメカニックで来ていました。

なぜか、すみさんも受付に…。

こんなとこでお会いするとは思ってませんでした。

   

Hideさん「1周だいたい20分くらいで戻って来るよ。」

へぇ。

じゃあ、コース周回して帰ってくるまではちょっと暇じゃね。

って。

ちょっと待って。

1周12.3kmでしょ。

それを20分?

12.3km÷(20分÷60分)

=36.9km/h !!!???

Img_2255

ワタシはここのコースを走ったことないのですが、聞いた話では、後半に3つの激坂があるとか。

そんなコースを20分って。

平均時速36.9km/hって。

どんな脚力ですかっ。(笑)

   

晴れてたらデジイチ持参でしたが、コンデジなのでボケボケです。

Img_2258

ゴール前のタイトなコーナーを曲がると。

   

ホームストレート手前の10%の坂。

Img_2259

平地のようにスイスイ走って行きます。

ははは…。

   

しかし、雨の影響でパンク続出のレースでした。

落者した選手もおったようです。

Img_2260

レース結果ですが、序盤から最終週まで、二人(しかも一人は高校生!!??)のデッドヒートでしたが。

ラスト周回でその高校生がパンクしてしまい。

Img_2262

最後は、伊藤 翔吾選手が優勝。

こちらの方もメカピ出身だそうです。

有望な高校生二人も入賞してました。

   

午後から、チームTTやビギナークラスのレースもあったのですが、家族には午前中だけって約束でしたので、我々は途中で帰りました。

レースは、迫力があって面白かったです。

よい刺激になりましたよ。

   

6月26日(土)27日(日)は、今日と同じ森林公園で全日本選手権があり、あのジロで活躍された新城選手も(決定ではないですが)エントリーされるとか。

プロの走りは、もっと凄いんでしょうね。

行ってみたいかもー。( ´艸`)プププ

   

運転お疲れ様でした。>Hideさん

次回は(晴れたら)自走で行きましょう。(*^ー゚)b

   

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月22日 (土)

帰宅練と防災訓練

ジテツウを始めた3年前。

10kmの道のりをヒーヒーいいながら走っていたのに。

最近は、なんか物足りない。

まー、今週は雨であまり走れていないのもあるのですが。

   

そんなウズウズもあり、昨日は帰宅練して帰りました。

コースは、会社から音戸の渡し舟を渡り、島を一周して海沿いルートで自宅へ。


より大きな地図で 20100521帰宅練 を表示

スタート地点までの、音戸大橋手前の道は狭く、帰宅時間帯は車も多かったので、ちょっと迷惑だったかな。
(対向車線も車が多く走り、自転車の追い越しが出来ないくらい狭い道路なので)

Dsc_0103_2

引き足を使うと、膝裏の痛みがまだ出るので、アウターでフォームを確認しながら、ゆっくり走りました。

と思っていましたが、そこそこスピードが出ていました。(殆どサイコン見ずに自分の走りたいペースで乗っていました)

走ってる時は痛みはないのですが、走行中やはり膝を曲げ伸ばししているので、多少なりとも膝裏にも負担がかかるのですかね。

なかなか治りません…。(;´Д`A ```

ま、この週末は走れないので、治療に専念します。

Total Distance: 32.84 km
Moving Time: 1:15:14
Average Moving Speed: 26.19 km/h

   

さて、翌日(今日)は朝から社宅の防災訓練。

Img_2229

呉市消防局の全面協力による、本番さながらの救出劇です。

Img_2231

天気が良かったのは午前中だけでしたが。

訓練中は、まー暑かった。

Img_2237

デモンストレーションの後は消火器による訓練や。

Img_2242

非難はしごの訓練など。

Img_2245

なかなか経験できんモノを見せてもらいました。

1時間ほどで終了でした。

   

そうそ、消防局の方が教えてくれました。

消火器は、油火災や電気の火災など、どんな炎も消せるそうですが、

   

唯一、消せない火があるそうです。

 

それは。

 

 

   

愛の炎。

 

 

消防局「ここ笑うとこね」

   

笑えるかっ!!??

   

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月21日 (金)

整いました!

ロードバイクのポジション と掛けましてー。

 

 

 

よりよい街づくりと 解きます。

 

 

 

その心は?

 

 

 

どちらもしせい(姿勢・市政)が大切です。

 

 

実はワタシ、幼少の頃から猫背でして。

ネガティブ少年だったのか、ずっと背中を丸めて歩く癖が。

中学からバレーボールを始め、ますます猫背になり。

この年になって、背骨が完全に曲がってるんじゃないかと。(笑)

 

しかし、ロードバイクに乗るうえで、この猫背はよろしくないんです。

 

以下、教わった内容を覚え書き(自分用)

 

そもそも、ロードバイクはママチャリと比べ、かなりの前傾姿勢で走るわけなので、その姿勢を保つだけでも様々な筋肉を使います。

その状態で、何キロもの道のりを走るわけですから、正しいフォームじゃないと、腰や膝、肩、足など様々なところに負担がかかります。

ロードバイクのポジションは。

フレームの大きさはもちろんの事。(スポーツバイクを購入する際は、必ず自分の体格に合わせたフレームサイズを購入してくださいね!)

サドルの高さや前後位置、ハンドル高とステム長さなどを調整して、ポジションを決定します。

プロは、ミリ単位で調整するくらいシビア。

なので背筋をしっかり伸ばし、正しいフォームで、正しいポジションを出す事が大切なのです。

 

それから、もう一つ。

 

背中が丸まっていると、肺を押しつぶした状態になるため、しっかりとした肺呼吸が出来ません。

ラジオ体操で深呼吸をする時、両手を上に上げ、左右に開く動作をしますよね。

これは、しっかりと肺を開いた状態で空気を取り込む意味があります。

しっかりと呼吸が出来てない状態で走行中すると、体への負担はかなりのものになります。

 

間違ったポジションやフォームでいくらペダルを回しても、遠回りなだけでなかなか上達しません。

正しいフォーム、そして綺麗なペダリングを行う事。

長距離を速く走るために必要な基礎スキルです。

これを習得するには、最低1年はかかるとか。(距離や走行時間にもよります)

 

しっかり背筋を伸ばそう。>オレ

「トゥーッス!」

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月19日 (水)

車載なのだ

家族サービスの合間にコソ練する、子連れライダーJUNですw

 

我が家の車はワンボックスなので。

Img_2201

車載での移動には、とても便利です。(o^-^o)

 

そもそも自転車を始める前に買ったので、車載の事など全く考えていませんで した。

家族や親戚、友人と集まって旅行へ行ったり、キャンプしたりと人や荷物がた くさん積めるよう、これにしたのですが。

とても重宝しています。( ̄▽ ̄)♪

Img_2193

高級グレード車ではないので、2列目と3列目のシートをたたんでしまうと、 フラットになるのも利点。

右ハンドルにタオルがかかっているのは、ハンドルが動いて干渉しないようク ッションです。

 

後輪は装着したまま、ディスプレイスタンドに固定。

Img_2192

 

前輪は空いたスペースに適当に放置です。

Img_2199

たぶん、前輪を装着したまま突っ込んでも入ると思いますが。

邪魔にならないよう外してます。

 

フォークは特に何もしていないのですが。

Img_2197

やっぱ車載スタンド欲しいかも。

自分で作れそうですしw

誰か作ってくれそうですし www

何か考えます。

もしくは相談しま す。( ´艸`)プププ

 

走行中の揺れでバイクが倒れないよう、不要になったチューブを使ってサドル を固定しています。

Img_2198

 

運転席から見るとこんな感じだ。

Img_2186

同じ方法で、反対側にもう一台積む事が出来ますが、チャイルドシートがある ので、ちょっとだけ面倒です。

 

車で移動して、普段とは違った景色を楽しみに出かけるのもいいもんですよね 。

ローディーの聖地である、加計の鯛焼きを食べに行ってみたいですね。

ここ(広町)からは、センチュリーライドを軽く超える距 離なので。

 

自走はムリぽ。 (;´Д⊂

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月18日 (火)

福山バラ祭りと桂馬

5/15(土)は、家族でお出かけ。(◎´∀`)ノ

福山バラ祭に行ってきました。

   

行きは、R375から山陽道まで繋がった高速を利用。

高速入口までの渋滞が無ければ、かなり便利デス。

福山まで2時間ほどで到着しました。

Dsc_0649

賑わってますねー。(o^-^o)

 

ここで我が家も昼食。

ホルモン炒めを注文したら、

+50円で生ビールが付きますよー。

って言われ。

んー、飲みたいけどぉ…車じゃし。

ここは我慢しておかないと、明日のコソ練に影響があるし。

(ブログが前後しちゃってますが、実はこの時点では、まだ翌日のコソ練の了承を得ておりませんw)

ここは大人しく我慢っ!(ノ_≦。)



メインステージには、お昼の生放送で有名な「やすみりえ先生」がいました。

Dsc_0643

今年は、日照不足でバラの成長が遅れたため、蕾も多少みられましたが。

Dsc_0656

綺麗に咲いてます。

Dsc_0658_2

バラの匂いに癒されます。

なのに。

これ誰?(笑)

Dsc_0651

ゆるキャラっぽいですけどw

 

色んな種類のバラが咲いていますね。

Dsc_0664

こんなんもありますた。

Dsc_06802

とーさんと一緒。

そういえば、母と写る写真はありますが、父との写真が少ない気が…。
 
 
 
今年はB級グルメ大会も開催されまして。

Dsc_0692_2

こちらも楽しみでしたが。

既に13時を過ぎてますから。

Dsc_0694

ま、そうなるわね…。つД`)

   

帰りは一般道を走ってちょっと寄り道。

Dsc_0704

石畳小路の先にあるお店は。

Dsc_0702_2

桂馬の蒲鉾屋さんです。

Dsc_0706

広島の三越にも出店していますが、やっぱ本店の方が種類が豊富です。

   

家に帰ってから、蒲鉾を酒の肴に焼酎をグビッと。

疲れた体に染み渡りますた。ヽ(*≧ε≦*)φ

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月16日 (日)

Handmade Market vol6 そして…

今日は、ちょめさん達のハンドメイドマーケットの日。

Dsc_0724

今回で6回目です。

ワタシら一家は、いつものように午後から呉ポーに足を運んでみたのですが。

Dsc_0727

午前中で、かなり売れた様で。

Dsc_0728

ワタシらが着いた頃には、(商品が減ったため)置くまであるスペースを、一部閉鎖して陳列してありました。

Dsc_0729

毎度思うんですが、回を重ねる度に、ホント大きなイベントに成長していってます。

商品の数とお客さんの人数、今の店舗ではもう手狭なんかもね。

   

手の込んだ素晴らしい商品が陳列。

Dsc_0730

こうした品一つ一つが、ママさん達の手作りなんです。

えらいえらい。o(*^▽^*)o

   

CoCoたんもちょめさんに抱っこしてもらい。

Dsc_0735

Hanaちゃんにも遊んでもらい、超ご機嫌でした。

日中は良い天候で、日差しは強かったですが、気持ちの良い風がふいていました。

Dsc_0753

鯉のぼりがよく泳いでいます。

Dsc_0752

   

そして。

   

またまた。

   

   

駐車場で解散!!!!

   

いつもの車載&コソ練デス!!! (≧∇≦)

呉ポーから自走して帰りまーす。

   

本日のコースはこちら。

より大きな地図で 20100516 を表示

   

呉から真っ直ぐ広へ帰っても、距離が短く面白くないので、音戸を経由しました。

ちなみに、ゴールである広交差点から仁方方面へ少し走ったのも、物足りなかったため。

   

<本日の走行データ>

Total Distance: 29.73 km
Moving Time: 1:11:05
Average Moving Speed: 25.10 km/h
Max Speed: 43.20 km/h

本日は、キャットアイのデータが怪しかったので、「My Tracks」を採用しました。

道中、ありえないスピードを表示したりしていたので。

   

そうそ、最近ローディーが増えたのもあるのか、

吉浦にある魚見山トンネルを爆走する方がいます。

危ないので、絶対に止めてくださいねー!!!

(トンネルの歩道も、狭く離合が難しいのでお勧めしません)

トンネルを回避できる、こちらの峠をお勧めします。

Img_2212

場所は、R31を走り吉浦から呉方面に向かうと、トンネルから数百メートル手前にセブンイレブンがあります。

ここの手前を右折し、突き当りを左折。

Img_2213

すると、比較的走りやすい峠を超え、ばっちりトンネルを回避できます。

Img_2215

ちなみに、川原石のR31も一本海側に信号の無い道がありますので。

Img_2218

こちらの方が比較的安全です。

安全運転&安全ルートで、ライドを楽しみましょう。(*^ー゚)b

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月15日 (土)

シームレスジャージ

物欲に負けて買っちゃいました。

Dsc_0624

パールイズミの夏用ジャージっす。

しかも、最新技術のシームレスジャージで、超音波接着が施されているため縫い目の凸凹がありません。

Dsc_0625

要は糸を使っていないって事。

    

夏の時期は、直接着る事が多くなるので、
肌に当たる違和感が無いって素晴らしい。(*^ー゚)b


思わず購入しますた。( ´艸`)プププ

ここ最近、パールイズミのデザインってカッコイイよね。

 

フルジップで、脇はメッシュになっており、風通し抜群です。

Dsc_0639

色んな意味でロングライドが楽しみです。

   

あ、実はシームレスのレーパンもあるんですよ。

あぁぁ…。

欲しいかも…。

って、既に財布の中身はお寒いですけどぉ~。┐(´(エ)`)┌

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月13日 (木)

中村屋

Twitter繋がりから。

あまりにも面白すぎたので。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ありがとうございます。>たっちゃんさん

 

弔辞ver もどうぞ。

 

   

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月11日 (火)

モデル募集

モデル募集

赤ちゃん写真展モデル大募集。

参加料3150円でスタジオ撮影。

撮影されたお写真の中から、1枚を額にお入れして写真展開催。

飾った写真を額入りプレゼント。

   

先日、カメラのキタムラへ行ったとき、このビラをもらいました。

   

そう。

これって。

まさにあれ。

   

何枚も撮った写真のうち、展示する1枚はあげるけど、

他の写真は買ってくださいねってヤツ。

購入されないネガは、全て消しちゃいますからー!ってヤツ。

ちなみに、アルバム:18,000円、写真集:50,000円。

超が付くほど高いっ。

   

「うちの子が誰よりも可愛い!」と思う気持ちはどこの親も一緒。

モデルに選ばれ、お店の前にでっかく飾られたりしたら。

そりゃ自慢でしょうよ。

たくさん撮った写真をその場で消去するのも惜しいでしょう。

まさに、親心を利用した販売戦略w

   

正直、こういうやり方は好きじゃないし。

ホント良くないと思うんよね。(前回でだいぶ懲りたし)

   

とりあえず、ビラを持ち帰り、

「こんなんよー考えるわなー。ε-( ̄ヘ ̄)」

と、なったん(嫁さん)に話すと。

   

なったん「え?撮りに行かんの?」

   

ちょーっ!!!!!(゜ロ゜屮)屮

   

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月10日 (月)

母の日にコソ練

昨日は母の日でしたが、ワタシらは土曜日に広島市内でプレゼントを購入して、そのまま実家へ寄りました。

父は早くに他界し、女で一つで育てた子供二人は出家して、今は実家で一人暮らし。

還暦を過ぎても働く母は、よく体調を崩します。

ちょうどその日(土曜)も、朝から低体温で体がだるく、仕事を休んで家でずっと横になっていたそうです。

母の仕事は、病院の介護福祉。

女性にはキツイ肉体労働です。

もう隠居生活を送ってもいい歳じゃない。

もっと楽なところがあるじゃない。

そう何度言っても、体が動くうちは働き続ける、そう言い続けています。

仕事をやめて、ずっと家に閉じこもっているのも、逆に良くないのかも知れませんが。

自分の体調を考えながら、いつまでも元気でいて欲しいものです。

   

   

さて、話は突然変わります。

昨日は、夕方から少し時間が空いたのでコソ練に行ってきました。

「広→下蒲刈周回→長浜→広」のコースで、軽めの走行。

Img_2179_2

下蒲刈島は車も少なくとても走りやすく、無心でペダルを回す事ができます。

もちろんフロントインナーで、25~28km/hをキープ。

まだ、左足の膝裏(筋?)の辺りが回復していないのので、気を使いながら走ると右膝や腰の辺りに違和感が。( ̄○ ̄;)!

んー、あまりよろしくない。

しっかり左膝の回復を待ったほうがよさそうです。

Img_2181

   

そういえば。

下蒲刈を周回するのは、落車して以来初めてじゃった。

Img_2182

   

確かここだったかな。
(記憶が薄いので違ってたらゴメンなさい)

Img_2183

対向から右折しようと車が急に動き出したのに気付き、
40km/hほどのスピードから思わず急ブレーキ。

前輪ロックでジャックナイフ状態になり、飛んでった場所。

いま思い返せば、ロード初心者が何とも無謀な事したんだと。

   

あれから7ヶ月。

Img_2185

こうして再び走る事ができた事に感謝。

   

「まっすぐ走る」「安全に止まる」

まだまだ、自分が初心者である事を自覚し。

これからも、しっかり基礎練習に励みます。(*^ー゜)b

   

走行時間:1時間27分

走行距離:36.47km

AV:24.9km/h

   

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月 9日 (日)

レーパン

空焚きした炊飯器。

何事もなく、美味しいご飯を炊いてくれましたw

ネタになりゃぁしません。(;;;´Д`)ゝ

当時、「世界で一番美味しいご飯が炊ける」と、ヤ○ダ電機の店員さんに誘惑されて買った、お高い家電製品なので。

壊れてしまっては困るのです。(正直、もしかしたら(ネタになる?)と思ってましたが…)

   

   

さて、ワタシが愛用しているレーパン。

Img_2172

パールイズミ。

 

レーパン=レーサーパンツ。

自転車競技用のパンツじゃね。

こうしたピチピチの素材や形状は、空気抵抗を最小限に押さえてくれ。

更には、お尻にクッションが付いている事で、長距離ライドでの体の負担やストレスを軽減する役目を担っています。

最初は、抵抗があるかも知れませんけど、やはり長距離を走る上では必要不可欠なアイテムです。

ちなみに、ワタシはちょっと高価なビブ(肩らか繋ぎになっているタイプ)を使ってます。(*^ー゚)b

   

で、先日走った後、なったん(嫁さん)が。

Img_2173

そこ、何かおかしくない?

って指を刺す。

え?どこ?

   

あ゙ぁっ !!?? ( ̄◆ ̄;)

Img_2174

穴が空いちょる…。orz

   

しかも、場所がちょうど股の位置。

Img_2175

穿いた事のある人なら、

その位置、想像できますよね?

写真の中心が○○○)

   

もちろん、直穿き(下着は着用しません)なので。

Img_2176

波平さんの頭の様なモノが出てきそう位置。

 

いやーん、どうしましょ。(/ー\*)

 

縫ったら、どうなんか。

裏から当て布しても…。



どうやって補修したら良いのでしょうか??Σ(;・∀・)

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月 7日 (金)

身の毛もよだつ?


昨日、小雨の中ジテツウで帰宅。

家に帰るといつもの様に、嫁と子供が迎えてくれ、濡れた体と汗を流すためそのまま風呂へ。

程なくして、嫁が子供を連れて来て、お風呂で至福の一時を過ごす。

この間に、嫁は夕食の支度。

炊飯器にスイッチを入れ、食器やコップをテーブルに並べる。

オカズや味噌汁は既に作ってあるので、後は温めるだけにしてある。

子供を風呂からあげて、自分も体を洗って出ると、続いて嫁さんが風呂へ。

その間、筋トレやストレッチなどをしつつ、子供とじゃれあい過ごす。

嫁さんが風呂からあがる頃を見計らい、そろそろ夕食の準備へ。

「ピピーピピーピピー」

と計ったように炊飯器から出来上がりの合図。

今日の夕食は、鮭のちゃんちゃん焼き。

こりゃ、ご飯がすすむわと。

鮭の入ったフライパンと、味噌汁の鍋に火をかけ。

しゃもじを手に取り、蓋を開ける。

   

すると…。

   

目に映る物体が黒い。

   

一瞬、目を疑う。

   

炊き込みご飯?

   

いやいや。

   

それにしては黒すぎる。

   

頭の中が高速で回転し。

   

状況を把握する。

   

そう。

   

無いのだ。

 

白いモノが。

 

炊き上がっているはずの。

   

白米が。

 

無い…。

   

からっぽの炊飯器。

   

炊き上がった釜。

   

しゃもじを片手に。

   

背中がブルッと震えた。

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月 6日 (木)

マリーナホップ

人ごみを避け。

特に遠出もなく。

(実家は市内なので)里帰りもなく。

今年も我が家は、マッタリとした連休となりました。

まー、幼子がいると、どうしてもねぇ。(;´▽`A``

 

で、連休最終日となった昨日は、

Dsc_0600

マリーナホップへお出かけ。

広島にある、アウトレットモールなんですが。

ここ最近、客足がずいぶん遠退いてしまい、空店舗が多くなってます。

もっと頑張って欲しいですわ。

 

で、特に欲しいものもなく、時間を持て余したので。

敷地内にある観覧車へ。

Dsc_0615

大きさは普通の遊園地にあるのと比べ2分の1くらいでしょうか。

Dsc_0607

大人一人400円って、ちょっと高い気もします。

Dsc_0608

初めて観覧車に乗った姫は。

Dsc_0613

抱っこから離れようとせず、超びびってました。( ´艸`)プププ

 

 

そうそ、ここに来るとき、新し く開通した都市高速を走ってみました。

 

感想は…。

 

料金高っ!!! ( ̄◆ ̄;)

仁保から吉島までの距離で、550円って…。

 

この先も、これから繋がる計画があるようですが

一体なんぼ取るんかね。

いくら便利でも、ワタシら庶民が使えない道路なんて意味ないでしょうに。

何とかならんのですかねぇ。(;´д`)トホホ…

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月 4日 (火)

handmade market vol6

イベントの、お知らせでーす。(◎´∀`)ノ

Caz0t11w

友人のちょめさんや多くのママさん達が集まって、ハンドメイドマーケットをやっちゃいます。

日時:2010年5月16日(日) 10時30分~15時30分

場所:呉ポートピアパーク内創遊館

   

これまでのイベントはこちら。

handmade market vol3

handmade market vol4

handmade market vol5

回を重ねるごとに盛況ぶりが伺えますね。

開店時は整理券が発行されるほどの人気。

是非、足を運んでみてください。(*^ー゚)b

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年5月 2日 (日)

藤棚とコソ連

GW2日目に突入。

といっても、今年も特に予定はなく、行き当たりばったりで休日の行動を決めちゃってます。(;´▽`A``

で、今日は三永水源地へピクニック。

Dsc_0575

この時期、藤の花が見ごろで、藤棚が花のトンネルになって、とても綺麗なんじゃと。

Dsc_0576

昔、なったん(嫁さん)が家族でよく遊びに来てたらしい。

Dsc_0584

GWはどこも人混みだらけで疲れるだろうし、こういうマッタリした日もいーよねって事で。

近くのお店で弁当を買って、やってきたわけなのですが。

   

Dsc_0590

全く咲いてませんです。ハイ。

   

今年は気温が低く、ちょっと成長が遅れてるのかな。

   

一部、咲いているところもありましたが。

Dsc_0593

Dsc_0598

まだまだって感じですね。

   

その後、東広島のフジグランでちょっと買い物をし。

Img_2150

帰り道の途中、ファミマで解散

   

そう。

   

ロード車載で来てましたw

   

家族サービスの隙を狙い、如何に自転車に乗るか。

イクメン(?)ならではの浅知恵です。

   

車の中でレーパン、ウエアに着替え、家まで自走で帰宅します。

Img_2151

しかし、R375は車が多いし、真っ直ぐ帰るだけでは距離も短いので。

   

こんなルートにしてみました。

より大きな地図で 20100502 を表示

   

一度、安浦に抜け広を目指すルートです。

   

走行時間:1時間20分
走行距離:35.6km
平均速度:26.7km/h(!!??)

えらく飛ばしたように見えますが。

今回のルートは殆ど下りなんです。

平地はインナー縛りですから。Σ(;・∀・)

(その証拠に、上にリンク先から「Track5(End)」をクリックすれば標高が表示されます)

   

ちなみに今回、My Tracksでサイコンと同じ条件でデータを拾ってみました。

Total Distance: 36.75 km (22.8 mi)
Total Time: 1:29:11
Moving Time: 1:21:56
Average Speed: 24.77 km/h (15.4 mi/h)
Average Moving Speed: 26.91 km/h (16.7 mi/h)
Max Speed: 56.70 km/h (35.2 mi/h)
Min Elevation: 31 m (101 ft)
Max Elevation: 273 m (895 ft)
Elevation Gain: 582 m (1908 ft)
Max Grade: 21 %
Min Grade: -19 %
Recorded: 日 5 月 02 16:24:40 JST 2010

走行距離が1kmほど違いますね。

何故か分かりませんが。

GPSで計測したデータとしては、かなりイイのではないでしょうか。

無料アプリですしね。( ´艸`)プププ

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年5月 1日 (土)

タイヤ交換

先日のパンク

そして、仮面の忍者赤影さんやHideさんから「タイヤがへたっとる」と指摘もあり。

Img_2126

そろそろ、交換せんといかんよねって思いましてね。

こなき師匠からも、最初付いてるタイヤはしょぼいので、慣れたら交換した方が良いと言われてましたので。

 

新しくタイヤを購入する事にしました。(*^ー゚)b

   

でも、何がいいのか分からないので、オカムラさん相談。

今は通勤がメインとなっているので、パンクしにくい方が助かる。

レースや大会に出るわけじゃないので、あまり高価なタイヤは不要。

そして、長持ちする方が金銭的に助かります。

   

結果、勧めて頂いたのが。

Img_2125

ぼんとれが。

オカムラさん曰く、Tさんが未だ一度もパンクした事がない(らしい)優秀なタイヤだそうです。

値段もそこそこなので、TREK乗りではないですが、機能性を重視してこれにしました。

見て分かるとおり、色は赤をチョイス。

ちょっとした冒険ですw

   

「チェレステには赤が合う」って、くるぱんさんも言うてたしね。
(って、ワタシのはホワイトなんですけど…)

まー、買ってしまったからには、後戻りは出来ません。

とりあえず作業着手しましょ。

Img_2127

やり方は、ネットにも沢山出てますので割愛します。

 

交換ついでに。

Img_2130

リムの汚れは、激落ち君が良いらしいという事で。

拭いてみると。

Img_2131

お、ホンマに綺麗になった。

激落ち君が真っ黒です。(親指の面ね)

 

綺麗になったところで。

ホイールにタイヤを装着し。

Img_2129_2

組み立てて。

Img_2135

完成デス。

   

どう…?(汗)

   

グリーンとホワイト、そしてレッド。

   

Bianchiのイタリア国旗をイメージ。

できませんかね??(;´▽`A``

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ