最近のトラックバック

« 帰宅練と防災訓練 | トップページ | 手作り帽子 »

2010年5月23日 (日)

広島県サイクルロードレース

今日はHideさんと、前から約束していました、広島県サイクルロードレースへ。

観戦に行ってきました。

場所は広島空港近くの中央森林公園ですが。

Img_2247

大雨デス。

これ。

そこ。

「ワタシ(=雨男)のせいだ」と言わないw

   

6:30に自宅を出発し、1時間ちょっとで到着。

Hideさんがバイクを買われた、メカニックピット(=メカピ)さんのテントへ行きまして。

Img_2249

チーム「bicinoko.com(ビチクレッタ ノコ)」の応援デス。

ワタシは、メンバーの方とは全く面識がありませんので、Hideさんの影に隠れコソーっと輪の中に入ってました。

「誰じゃこいつ!?」

きっと、皆さんそう思われた事でしょう。Σ(;・∀・)

けどコッソリ、白馬のおじさまにもお会いできました。( ´艸`)プププ

遠めに眺めただけですが。(;´▽`A``

   

Hideさん曰く、メカピさんのチームに将来有望な選手が二人おるらしい。

しかも、まだ高校生なんじゃと。∑(゚∇゚|||)

Img_2253

登録の部(12.3km×7周)は8:00スタートです。

驚いたのは、広島や岡山県などの高校生のクラブが多く参加していた事。

広島の高校にも、そういうクラブ活動があるってのを聞いたことはありましたが、結構な人数が出場されていました。

玉津さんもメカニックで来ていました。

なぜか、すみさんも受付に…。

こんなとこでお会いするとは思ってませんでした。

   

Hideさん「1周だいたい20分くらいで戻って来るよ。」

へぇ。

じゃあ、コース周回して帰ってくるまではちょっと暇じゃね。

って。

ちょっと待って。

1周12.3kmでしょ。

それを20分?

12.3km÷(20分÷60分)

=36.9km/h !!!???

Img_2255

ワタシはここのコースを走ったことないのですが、聞いた話では、後半に3つの激坂があるとか。

そんなコースを20分って。

平均時速36.9km/hって。

どんな脚力ですかっ。(笑)

   

晴れてたらデジイチ持参でしたが、コンデジなのでボケボケです。

Img_2258

ゴール前のタイトなコーナーを曲がると。

   

ホームストレート手前の10%の坂。

Img_2259

平地のようにスイスイ走って行きます。

ははは…。

   

しかし、雨の影響でパンク続出のレースでした。

落者した選手もおったようです。

Img_2260

レース結果ですが、序盤から最終週まで、二人(しかも一人は高校生!!??)のデッドヒートでしたが。

ラスト周回でその高校生がパンクしてしまい。

Img_2262

最後は、伊藤 翔吾選手が優勝。

こちらの方もメカピ出身だそうです。

有望な高校生二人も入賞してました。

   

午後から、チームTTやビギナークラスのレースもあったのですが、家族には午前中だけって約束でしたので、我々は途中で帰りました。

レースは、迫力があって面白かったです。

よい刺激になりましたよ。

   

6月26日(土)27日(日)は、今日と同じ森林公園で全日本選手権があり、あのジロで活躍された新城選手も(決定ではないですが)エントリーされるとか。

プロの走りは、もっと凄いんでしょうね。

行ってみたいかもー。( ´艸`)プププ

   

運転お疲れ様でした。>Hideさん

次回は(晴れたら)自走で行きましょう。(*^ー゚)b

   

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 帰宅練と防災訓練 | トップページ | 手作り帽子 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

JUNさん、質問していい?
雨だと何でパンクするの?? それって一般の私たちにも関係のある事なのぉ~?

でもこういったレースの人たちは登りもそうですが下りのテクニックが半端じゃないですね。 ポチ☆

JUNさん、雨の中お疲れ様でした。
私はレースはきらら1回しか見たことがない観戦初心者です。
junさんの記事はとても雰囲気が伝わってきました。
そう言えば、NOKOのお花見サイクリングの時、上り坂で苦労していた私の背中を、高校生(今回入賞した1人)が、グイグイ押してくれて助かりましたが……その脚力があるからあの10%の坂を平地のように登れるのでしょうね。うーんスゴイ!

今度そのコース走ってみましょうよ。
1周20分で走るのがどんだけすごいか実感できます。

今リザルトを見ましたが、ビギナークラスでもトップは9.6キロを15分台で走るんですね…

JUNさんのせいだったんですね、あの雨…。
おかげで早朝から冷え冷えでたいそう辛い思いを一日中しましたよ笑
全日本の盛り上がりはすごいですよ~
ギャラリーや報道の数が県ロードとは比べ物ならないです。
アツイです、オススメです。

県ロード観戦楽しかったんですねーcoldsweats01私も行こうと思ってましたが、雨に負けましたよshock
かーちゃんはYCSCで参戦したかったようですが、今回は裏方さんの仕切に回られたようですね

☆KIKUさん
ゴムは濡れると切れやすくなるそうです。
あと、アスファルトに入り組んでいる小さな破片が浮き出てくるため。
ロードの薄いタイヤは、パンクしやすくなるそうです。(*^ー゚)b

パンクとのお付き合いは、切りたくても切れない関係ですね。sweat02

☆beansさん
実はワタシも今回が始めての観戦でした。coldsweats01

女性の方も頑張っておられましたよ。
いつかbeansさんも参戦される日が来るのでしょうね。bicycle

高校生の子の一人は、まだロードに乗って1年だそうですね。
(むかしta○kyさんが、当時クロスでフラットペダルのバイクと勝負して負けたとか…)
ホント凄いの一言デス。sweat01

☆りゅうじさん
いーですね、今度行きましょう。happy01
(もちろん自走でw)

☆かーちゃんさん
受付ご苦労様でした。happy01
冬装備が必要なくらい寒かったですね。rainrain

全日本は、以前こなき師匠のブログを拝見しましたが、盛り上がりが凄いですね。
新城選手が来るとなれば、今年はもっと人が集まるのでは。happy01

ワタシも家族で行ってみようかと思ってますが…。
雨が降らぬ事を、心からお祈りします。人( ̄ω ̄;)

☆アカシロさん
着いた時は土砂降りの雨で、道路に川が出来ていましたよ。rain

玉津さんは、高校生のバイクチェックをされてました。happy01
大会でマシントラブルの無いようにと、こういうお仕事(ボランティア?)もされているんですね。

かーちゃんさんの走るところも見たかったデス。lovely

「誰じゃこいつ!?」

と思ってたのは、JUNさんだったのですね!!
と言っても特定しておりませんが(笑)
ちゃんと自己申告してもらわないと分かりませんよ~
白馬のオッサンは!(笑)

☆やまちゃんさん(もとい白馬のおじさま)
スイマセン。sweat01
自己紹介もせずに、一方的に見惚れてしまって。lovely
(紺のウインドブレーカー(?)を羽織ってたメガネ男デス)

人見知り野郎なので、次回は頑張ってご挨拶します。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48436543

この記事へのトラックバック一覧です: 広島県サイクルロードレース:

« 帰宅練と防災訓練 | トップページ | 手作り帽子 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ