最近のトラックバック

« 整いました! | トップページ | 広島県サイクルロードレース »

2010年5月22日 (土)

帰宅練と防災訓練

ジテツウを始めた3年前。

10kmの道のりをヒーヒーいいながら走っていたのに。

最近は、なんか物足りない。

まー、今週は雨であまり走れていないのもあるのですが。

   

そんなウズウズもあり、昨日は帰宅練して帰りました。

コースは、会社から音戸の渡し舟を渡り、島を一周して海沿いルートで自宅へ。


より大きな地図で 20100521帰宅練 を表示

スタート地点までの、音戸大橋手前の道は狭く、帰宅時間帯は車も多かったので、ちょっと迷惑だったかな。
(対向車線も車が多く走り、自転車の追い越しが出来ないくらい狭い道路なので)

Dsc_0103_2

引き足を使うと、膝裏の痛みがまだ出るので、アウターでフォームを確認しながら、ゆっくり走りました。

と思っていましたが、そこそこスピードが出ていました。(殆どサイコン見ずに自分の走りたいペースで乗っていました)

走ってる時は痛みはないのですが、走行中やはり膝を曲げ伸ばししているので、多少なりとも膝裏にも負担がかかるのですかね。

なかなか治りません…。(;´Д`A ```

ま、この週末は走れないので、治療に専念します。

Total Distance: 32.84 km
Moving Time: 1:15:14
Average Moving Speed: 26.19 km/h

   

さて、翌日(今日)は朝から社宅の防災訓練。

Img_2229

呉市消防局の全面協力による、本番さながらの救出劇です。

Img_2231

天気が良かったのは午前中だけでしたが。

訓練中は、まー暑かった。

Img_2237

デモンストレーションの後は消火器による訓練や。

Img_2242

非難はしごの訓練など。

Img_2245

なかなか経験できんモノを見せてもらいました。

1時間ほどで終了でした。

   

そうそ、消防局の方が教えてくれました。

消火器は、油火災や電気の火災など、どんな炎も消せるそうですが、

   

唯一、消せない火があるそうです。

 

それは。

 

 

   

愛の炎。

 

 

消防局「ここ笑うとこね」

   

笑えるかっ!!??

   

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 整いました! | トップページ | 広島県サイクルロードレース »

自転車」カテゴリの記事

コメント

消防署の人ってそんな事言うんだ…(-.-;)

「どんな病気も治療できますが、治療できない病気もあります

恋の病…heart01
ってコメント入れたい衝動を、グッと堪えたでしょう>りゅうじさん(その発想オヤジ化の始まりですよcoldsweats01

「愛の炎」ですか・・・。
何かひんやりと消火された気がしますw
冷ややかに笑う所ですよ~

えーー
私、中学校までそこの社宅に住んでました(笑)
公園の目の前の4階だったかな(笑)

>アカシロさん
その発想力にはかないません…

とっくに愛の炎なんて消えてしまってる私ですが、
消防局の人は点火はしてくれないのでしょうか?
(´▽`*)アハハ

しかし人間は慣れれば怖いですね~
そんなに全速で走らなかったにせよ33kmを
あまり苦にならなかったと言うのは・・・
やはり普段往生ですね!

最低の消防局員ですねぇ~ きっとどこか外で使ってウケた事でもあるのでしょうが・・・
緊急避難はしごは普段使った事がないからいざって時には使い物にならない事が多いそうですが、こういった訓練をして普段からこの周辺に荷物を置かないように気を付けたいですね。 ポチ☆

おいらやっと4時から引けるようになりました。
要するに闘牛の足をこするような動作
ちょっと重たいギアでやるとかなり意識できます。
この漕ぎ方ですむ~~ず~~
後は姿勢をかなり気にしています。
兎に角猫背矯正!!背筋を伸ばして姿勢を良くする!!。ポチ☆

☆りゅうじさん
おそらく、子供達の気を引こうと…。sweat02

☆アカシロさん
うまいっ!ヽ(*≧ε≦*)φ

けど、りゅうじさんのネタ取っちゃダメですよ。wink

☆ちあきぃさん
周りからは、苦笑というか…。sweat02
それはそれは、炎天下の暑さを忘れさせてくれるような空気が流れてました。

あ、それが狙いか。( ̄▽ ̄)

☆じゅんやさん
えっ!そうなんですか。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
という事はお父様は、ワタシの先輩なんですね。

なんとも世間は狭いですねぇ。coldsweats01

☆りゅうじさん
ホント、あんな事ばかり考えてるんでしょうねぇ。coldsweats01
(っと失礼。>アカシロさん)

☆kanさん
酒と女はなんとかですよ。
着火してくれる人を探しましょう。ヽ(´▽`)/
(って、ダメダメーっ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;)

「300km圏内であれば自走で行きますよ」なんて言う。
世の中にはもっと恐ろしい方がおられますから。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ワタシなんてまだまだデス。sweat01

☆KIKUさん
子供を和ますためのジョークでしょうね。confident

いざって時に使い方が分からないと、それだけ逃げる時間が遅れますからねぇ。sweat01

ちなみにワタシの場合、下の階にお住まいの方が、鍵がなく家に入れないとの事で、非難はしごを使って窓から帰宅。
予行演習バッチリでした。smile

☆まっくろくろすけさん
おぉ。凄いですね。
やはり指導して頂いた効果は大きかったようですね。happy01
ワタシも綺麗に回せるように、まずは足を直さないと。sweat01

矯正は、ローラー台で背中にテーピングを貼ると良いとか。
(外ではしないように、との事です)
ワタシ持って無いんですよねぇ。wobbly >ローラー

 おじさん化現象に、オヤジギャグってのがあるんだと思います☆

 りゅうじさんには、その兆候はないようですなぁ、、、だけどJUNさんが「愛の炎」の話で内心「そのオチなら分かってしまった」と、複雑な心境であった事は私にはわかりますよ☆

☆アカシロさん
いやいや。
車が炎上したらさすがに消火器じゃ消せんじゃろ。
と、真面目に考えてましたから。

んっ、まだまだ若いっ。( ̄▽ ̄)

背中テーピングはききました。

固定ローラーならかなり楽に意識して矯正できるらしい

でも猫背で乗っていたので、背筋を伸ばして乗るという意識はしやすい。

ジテツウでやるとかなり意識できる。

なおなつ4ー8時、膝を最大限上げると自然と回転数があがり、ペダリングもスムースになりあれ?余り回してる感がないのに速度が出てる。
適正なポジションあっての適正な姿勢につながるんじゃないかなーとかんじます。
そして、適正な姿勢があってのペダリングだと感じます。

しかし、意識するあまり筋肉痛が…

意識しなくても出来るようになりたい。
一緒に頑張りましょう。

☆まっくろくろすけさん
背中テーピング、効きましたか? happy01
ペダルを意識しすぎると、知らぬ間に姿勢が変わっているので、ワタシも一度試してみたいと思っています。
意識しないで綺麗に回せるようになるって難しいですね。think

そうそ、ta○kyさんのブログで拝見したのですが。
昨日優勝した伊藤翔吾選手、NOKOでは2年間インナーローで回し続け、インナーギヤだけがツルツルになったそうです。sweat02

天才は1日にしてならず…。sweat01
練習あるのみっ!
お互い頑張りましょう。(*^ー゚)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48429120

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅練と防災訓練:

« 整いました! | トップページ | 広島県サイクルロードレース »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ